こんにちは。

PC環境:WinXP
Access:Access2007
で新規作成したmdbを

PC環境:Win2000
Access:Access2000
で開こうとすると”データベースの形式[mdbパス]を認識できません”
というメッセージが出て開く事ができません。

vbaでCreateDatabeseを使ってmdbを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか?
それともAccessのバージョンが違うと開く事ができないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考になりそうなサイトを見つけましたので、貼っておきます。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/02_db …

mdbを作る際か、保存する際に、2000互換の指定をする必要があるようですが、それでうまく行けば良いのですが…。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はプログラムで制御したかったので、ご回答頂いた内容を参考に、
色々調べましたら、ファイルの変換メソッドを見つけ無事出来ました。
ありがとうございました。

上位互換性といって、上位バージョンのプログラムは下位バージョンの

データを操作できます(できることを保証しなければならない)。
その逆、つまり、下位バージョンのプログラムが上位バージョンの
データを扱うことは保証されていません。
当然ですが、未来の仕様変更まで織り込むことは出来ませんから…
今回、上位バージョンのmdbを下位プログラムで開こうとしている
ようなので、難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイルの変換メソッドを見つけ無事出来ました。