こんにちは。

PC環境:WinXP
Access:Access2007
で新規作成したmdbを

PC環境:Win2000
Access:Access2000
で開こうとすると”データベースの形式[mdbパス]を認識できません”
というメッセージが出て開く事ができません。

vbaでCreateDatabeseを使ってmdbを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか?
それともAccessのバージョンが違うと開く事ができないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



参考になりそうなサイトを見つけましたので、貼っておきます。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/02_db …

mdbを作る際か、保存する際に、2000互換の指定をする必要があるようですが、それでうまく行けば良いのですが…。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はプログラムで制御したかったので、ご回答頂いた内容を参考に、
色々調べましたら、ファイルの変換メソッドを見つけ無事出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:39

上位互換性といって、上位バージョンのプログラムは下位バージョンの


データを操作できます(できることを保証しなければならない)。
その逆、つまり、下位バージョンのプログラムが上位バージョンの
データを扱うことは保証されていません。
当然ですが、未来の仕様変更まで織り込むことは出来ませんから…
今回、上位バージョンのmdbを下位プログラムで開こうとしている
ようなので、難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイルの変換メソッドを見つけ無事出来ました。

お礼日時:2009/05/19 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えて

今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えていただけないでしょうか?
あまり詳細までつけることは出来ないと思いますので、お手柔らかな方法をお願いします。

Aベストアンサー

単に、PCでexcelに記載するだけで良いと思いますが。
年月日、収入/支出 分類 費目 明細 金額 備考(メモ)

一か月後、その統計を取ると、 …excelの利点は、統計が自在です。
次月結果も待ち遠しくて付ける意欲がさらに増す、というもの。

####
記録するだけで見直しもしない、統計もしない、
これで続きません。

QACCESS97で作成したmdbをACCESS2003で開く際

こんばんは。

掲題の件でエラーが発生します。
「B\XXX\XXX\XXX」のパスが見つかりません。
これは、以前のACCESS97で作成したMDBがWindows95で作成しているため、Windows95ディレクトリのBドライブをパスとして自動的に認識しています。
これをWindowsXpのドライブ(CやDしかないので)の下のディレクトリにコピペして開き、フォーム上のボタンを押すと「DoCmd.OpenForm "F_あいうえお", acNormal」で上記のエラーが発生して先へ進めません。

上記の件で、QNo.910383を参照し、Jet4.0SP8を入れましたが、別件のブロック式のエラーは以前として表示されます。

とにかく、パスのエラーを先へ進めるにはどうしたらよいのでしょうか?

何卒、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

それでは仮想ドライブでBドライブを作成して、そこにファイルを置いてみては?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se170321.html

Q家計簿のつけ方みなさんどうされてますか?

家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。
そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。

(1)クレジット利用時の記載月
→1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか?

(2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合
→たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落とされる場合です。1月の支出ですが、12月分の利用料金です。この場合、みなさんは1月の支出として記載しますか?12月の支出として記載しますか?

(3)家計簿の締め日について
→私の給料日は毎月25日です。みなさんは毎月1日の締めで家計簿をつけていますか?それとも給料日で締めていますか?

(4)レシートやクレジット明細の控えについて
→家計簿をつけた後、みなさんどうされていますか?私はどうしたらいいのか分からず、とりあえずとっていますが膨大な量になってしまって・・・。

母に相談してみたところ、笑って「好きにしなさいよ~」と言われてしまいました。
しかし好きにしようにも、どうしたらいいのか上記の点がよく分からないのです。
小さいところを気にしてしまったためか、ちょっとのズレがどんどん苦痛になってしまい、結果家計簿自体を挫折してしまいました。
前回は「家計簿に慣れる」を目的にしていましたが、今回は「自分の生活費の見直し」という点と「今後どこから自分への投資金を捻出するか」というものを見たいと思っています。
ちなみにエクセルで管理する予定です。

たくさんの質問ですが、みなさんどうされているのか教えてください。

家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。
そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。

(1)クレジット利用時の記載月
→1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか?

(2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合
→たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合は・・

(1)1月の支出にします。クレジットカードと現金で支払ったのと同じ扱いです。現金で支払うメリット(ポイントカードや割引)が無い時はポイントが付くクレジットカードを利用します。

(2)公共料金(電気代、ガス代、電話料金、水道代)は支払月にします。(前月利用分もです。)

(3)家計簿の閉め日は給料日(25日)前日です。

(4)レシートは家計簿に転記したら捨てます。クレジットカード明細は保存しています。

以上です!ちなみに家計簿と実際の残金は、支払の時差で一致しませんので特に確認していませんし、気にしていません。
私も投資金(習い事や株式など)を捻出するのに家計簿をつけています。年間の生活費と貯蓄可能額を把握するのに役立っています。

少しでも参考になれば幸いです。

QACCESS2000:エクスプローラを開く

いつも同じ質問で申し訳ありません。

現在、ACCESS2000でバックアップを取ることができるように指示されています。そこで、VBAでテーブルをエクセルファイルにしてエクスポートし、それをインポートすれば復元できるようにしました。
困っているのは保存をする場所です。使用者の任意の場所に保存するようにするためエクスプローラの画面を出して、選ばせたいのですが、その方法が分かりません。
VBEの参照設定で参照可能なライブラリファイルにエクセルを追加すれば、利用ができるのは分かったんですが、そこから先に進まないです。
InputBoxで直接パスを入力させるのも一瞬考えたのですが、絶対に文句が出ると思いやめました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 VBでよくやるように、コモンダイアログの「ファイルを保存」を使えばよいのではないでしょうか。

 詳しくは下記サイトで見てください。

では。

参考URL:http://www.loadsystem.net/api/

Q家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

専業主婦で子供幼児2人います。
主に旦那がお金の管理をしてます。

毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。
具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。
そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう?
大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか?
何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたがやりくりする部分だけで付けておくだけでも、十分に意味はあります。

過不足が出たときに「何で」かをつかめると、追加要求をする材料にもなりますし、他の月の無駄がわかって減らせるかもしれません。

支出額だけ記帳して、残金を書かないという戦略もありますね(へそくりとかね)。


固定費のうち光熱水料は明細が郵便受けに入るでしょうからつけられますよね。
(金額だけでなく使用量を記録しておくと、値上がり等があっても前年比が出せて便利)

貯蓄については子どものこともあるので、旦那にいくらずつ貯金しているのかなど聞きましょう。
家計全部を任せないにしても、保険や貯金がどこにいくらあるか知らないのでは旦那に何かあったとき困りますよね。

そのほかの部分は、旦那に一任でよければ特に付けなくても構わないと思います。
一任だけど知りたいというのなら、固定費の部分は旦那に毎月書いて貰うという手もありますね。

Q相対パスで別MDBファイルを開きたい

Accessでフォームにボタンを作り、別のmdbファイルのフォームを開く処理を書いてあります。

コードは次のような感じです。

Dim acMDB As Object
Dim isOK
isOK = Shell("MSACCESS.exe \\コンピュータ名\フォルダ名\ファイル名.mdb",vbMaximizedFocus)
set acMDB = GetObject("\\コンピュータ名\フォルダ名\ファイル名.mdb")

この度ファイルを他の人へ配布することになったのですが、パス名を相対パスで書くことは出来ないのでしょうか?
他の人のコンピュータ名も分からない為、
出来たら元ファイルと同じフォルダにある…というような指定が出来れば助かるのですが…。

Aベストアンサー

Currentproject.Path
で、現在の MDB のフォルダが取得できます。

Qうきうき家計簿のつけ方

うきうき家計簿のつけ方でこまってます。
つきがかわるときに、そのまま前月の金額を、のこしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
なにかいいほうほうおしえてください

Aベストアンサー

画面の真ん中上に「設定」って項目ありますよね。
その部分をクリックすると基本設定が出てきますが、
初期現金残高の隣に「毎月、初期現金残高から開始する。」
って書いてある所のチェックを外すと繰越になるんですが…
意味が違ってたらごめんなさい。

QACCESS2000 MDBの管理をしようとして

お世話になります。

作成したMDBの管理をしようと、単純にどこかにバージョンを入れておこうと思いましたが…
■質問1.MDB右クリック~プロパティ~概要タブの中に値をいれましたが、最適化すると消えてしまうんですが正常でしょうか?(閉じる時に最適化しています。)
■質問2.MDBを開いて[ファイル]~[データベースプロパティ]の中の詳細情報タブに、「更新者」・「改訂番号」・「編集時間」の項目がありますが、これらには値が表示されていませんが、どういったものなのでしょうか?改訂番号を使用できるのかと思いましたが、設定する場所がないようですので…

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、職場で使用しているmdbでは、バージョン情報を記録する
ためのテーブルを別に作って対応しました。
・・・と、それはともかくとして。

・「■質問1」について
 試しにmdbファイルのプロパティで『作成者』や『タイトル』を記録して
 最適化したところ、仰るとおり、こちらでもデータが消えました。
 mdbの最適化は、そのファイルに対して行われるのではなく、
  1)新規ファイル(通常はdb1.mdb)として最適化したファイルを作成
  2)最適化前の古いファイルを削除
  3)新しいファイルの名前を、古いファイルで使っていた名前に書き換え
 という流れで行われますので、その際にこのプロパティのデータまで
 引き継ぐようになっていない、ということだと思います。

・「■質問2」について
 AccessやExcelでは『詳細情報』タブの「改訂番号」や「編集時間」は
 更新されませんが、Wordではこの情報が自動的に更新されます。
 このプロパティを表示するシートは、MS Office全体で共通として用意
 されていますが、実際には、全てのアプリケーションが全ての項目に
 対応しているというわけではないようです。
 (例えば「改訂番号」に記録されるのは「そのファイルを保存した回数」だ
  そうですので、そういう意味だと確かにAccessでは「あっても無意味」
  ということで、対応されていない、ということなのだと思います)

私の場合、職場で使用しているmdbでは、バージョン情報を記録する
ためのテーブルを別に作って対応しました。
・・・と、それはともかくとして。

・「■質問1」について
 試しにmdbファイルのプロパティで『作成者』や『タイトル』を記録して
 最適化したところ、仰るとおり、こちらでもデータが消えました。
 mdbの最適化は、そのファイルに対して行われるのではなく、
  1)新規ファイル(通常はdb1.mdb)として最適化したファイルを作成
  2)最適化前の古いファイルを削除
  3)新しいファイル...続きを読む

Q家計簿のつけ方を教えて下さい!

私は22歳の既婚者です。
家計簿は今までにもつけたことはあるんですが、途中で挫折しました( ̄□ ̄;)
みなさんは1円単位まできちんと管理されてるんでしょうか?
私は大ざっぱだったので、付けてても意味がなくて辞めたんです。
でも先で役立つかもしれないから、付け始めようと思って・・・。
家計簿を付け始めるにあたってのアドバイスが欲しいです!
パソコンで処理できるようなものもあったら教えて欲しいんですが、パソコンは初心者なのでソフトとかよりもサイトでマイページが作れるようなものがいいです!

Aベストアンサー

1円までつけようとすると挫折します。(私もそうでした)
そこで、こんなやり方はどうでしょう。
最初にいくつかの袋を用意します。そして項目別に大体の予算をたてます。
(1)食費 ○万円
(2)光熱費 ○万円
(3)交際費 ○万円
という具合にです。そしてそれぞれの袋にその金額を入れておくのです。買い物にいくときは(1)の袋を、遊びに行く
ときは(3)の袋を持って行きます。
払ったお金とレシート(レシートがないときは項目と金額を書いたメモ)を入れ替えます。
それぞれ、○万円ー袋に残ったお金が使った額です。
そうすれば、月に1回の作業でいいし、何にどれだけ使ったかがわかり安いです。
最初は、そこから始めて、それが実行できたら家計簿へとステップアップすればいかがでしょう。

QAccess2000のMDBファイルをVBScriptやWSH?で

Access2000のmdbファイルがあります。
VBScriptでテーブル名の一覧をテキストに落としたり、
特定のテーブルのレコードにあるデータに1.05を掛けて
テキストにcsvの形で出力させたいのですが、何か良いサンプルはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>VBScriptでテーブル名の一覧をテキストに落としたり、

DAOまたはADOXを使用します。

VBAのサンプルですが、VBSだと

> Dim catDB As ADOX.Catalog
> Dim tblList As ADOX.Table
>
> Set catDB = New ADOX.Catalog

このあたりが変わるだけで、基本的に一緒です。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/office/office10052000.asp


>特定のテーブルのレコードにあるデータに1.05を掛けて

そういうSQLを作成してファイルに出力するだけでしょう。

テーブルの値の取得方法、ファイルの出力方法はわかりますか?


人気Q&Aランキング