こんにちは。カテゴリー違いならば申し訳ありません。
只今、2か月の息子の育児真っ最中です。
私は 出産後 右の手がしびれるようになり、朝 おっぱいが欲しくて目を覚まし泣いている息子にすぐにおっぱいをあげれません。寝起きもですが、日中も何度かジンジンしびれます。手首から先です。それから、寝起きは体全体が筋肉痛のような痛みがあり、立ち上がった時などは、腰の曲がったおばあさんのようです。
出産以前はこのような症状はなかったので これは、出産と関係があるのかなと考えています。
病院に行こうかとも思いますが、2か月の幼児を病院に連れて行って、違う風邪とかをもらってくる可能性もあるので躊躇しています。 もし、経験された方やご存じの方がいれば教えて欲しいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お辛いですね><



女性の体は未知ですね…。
産後のホルモンの関係だと思います。

症状はまったく同じではありませんが、
私は双子出産でした。

私の症状は右手手首から先が常にしびれる、産後1ヵ月後くらいから。
すべての関節が痛く、朝はこわばり動かなく、とても痛くて哺乳瓶すら持てませんでした。
症状としてはリウマチと同じ症状でした。
次第にましになると思ったらどんどんひどくなり、足首の関節や
足の裏の関節、こんなところに間接があるのか!と改めて感じるほどいろいろな関節が痛みました。

いろいろ検査をしましたが、異状なし。もちろんリウマチも。
産後1年でやっと治りましたが現在四十肩です(^_^;)
これもまた産後の為だと思われます。

生理が1年近く止まっているわけですから、更年期障害のような症状が出たり
原因不明の不調があるという声はよく聞きます。
まだ2ヵ月です。不調があってもおかしくはありません。
ただ本当に病気だったりすると困りますので念の為に検査された方が良いかとは思いますが、
きっと大丈夫でしょう。

手のしびれについては、肩関節の炎症、や腱鞘炎等言われる事もあると思います。
特に整形外科等に行くとそう言われますが、本当にその場合もあるとは思いますが私も言われました。抱っこするからだろうとか。
ですが私はあのような症状の為わが子を抱っこすることは生れてから症状が出るまで抱っこしていません(^_^;)
だから的外れです。

現在子供たちは1歳3カ月になりましたが、もうほとんどの痛みや不快な症状はありません。
産後10ヵ月くらいまで続いたかと思います。
手のしびれは半年くらいでしたでしょうか…。
もう慣れてました^^

いろんなサイトで探してみたり、質問したりしましたが、やはりそのような人がいらっしゃいました。

結局原因はわからないのですが、産後によるものだと思います。

おっしゃるように他の病気もらっても困りますし、今は特に新型インフルエンザとかありますので…
我慢できないようなものであれば仕方ないですが朝だけならば…様子見てもよいかと思います。

わたしとしてはきっと産後のものだろうなと思いますが、
何分素人ですし、責任まで持てませんのでそこはご判断くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりホルモンのバランスが崩れているためなのでしょうね。 少し様子を見てみることにします。 あまりにも痛みがひどくなったら病院に行くことにします。

わたしのベイビーちゃんは 大のベビーラック好きなので抱っこはおっぱいをあげた後くらいで(抱っこよりラックの方がご機嫌なので)抱っこによる炎症等も考えられません。

kasumimamaさんと同じ感じであれば、半年~1年くらいはこの症状と過ごすことになるんですねー。はぁ・・・って感じです^ ^; kasumimamaさんのように関節という関節が痛くなったらどうしよう と不安になってきました>_< わたしは30代に突入しているので若ーいママさんと違って、回復力も違うのかもしれませんね(自分では若いつもりでいますが^ ^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/19 12:22

ちなみに私は36歳で出産 現在37歳ですから(^_^;)



きっと大丈夫!頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ^-^
これから、体のこと・育児等いろいろ悩むこともあると思いますが、子どもと共に成長できるように頑張っていこうと思います。 kasumimamaさんも頑張ってくださいね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/20 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの薬の副作用

抗リウマチ薬、リウマトッレクスにの副作用について質問です。リウマチと診断され先日から抗リウマチ薬、リウマトッレクスを服用しています。2回目の服用で強い吐き気がでました、薬の副作用だと思います。同じリウマチを患わっている方、このような場合、他のリウマチの薬にかえてもらいますか?
それともリウマトッレクス飲み続けますか?主治医に言う前に知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八割以上のリウマチの患者さんが使うリウマチの薬がメトトレキサート(リウマトッレクス)です。メトトレキサート(リウマトッレクス)は副作用のコントロールがしやすく、薬代が比較的安価というメリットもあります。このほかにも抗リウマチ薬はありますが副作用はあると思います。リウマチの薬についてまとめたページを見つけたので参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2147819130683247501

Q身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが

身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが、 洋服とお祝い(現金)を送るのはやっぱり失礼になりますか!?

Aベストアンサー

身内というのがどの程度の身内かわかりませんが、
兄弟姉妹・親戚なら親かもしくは本人に連絡を入れた上で送るのが
ベストでしょうね。(親戚筋ならその出産した身内の親にお祝いを託すケースも稀じゃありませんし)それができない環境ならせめて一筆したためるとか。何も連絡せずに送りつけるのは不躾だと思います。

現金と洋服は一緒に送れませんが、そこはお分かりですよね?

Qリウマチの薬の副作用を抑える方法

リウマチを患わっている方に質問です。
3ヶ月前に関節リウマチであることが発覚しました。
医師の診断によると早期発見で軽症とのことですが、リウマチの薬、リウマトッレクス、プレドニンを飲んでいないと日常生活もままならないくらいの痛みがあります。
しかしどちらも副作用がひどく、発疹、めまいや吐き気などがあって苦しいです。
リウマチの薬の副作用も抑えられるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は1年前にリウマチが発症して、手足の関節が腫れあがり一日中強い痛みに悩まされました。

kusuko398さんと同じく早期発見で病院から鎮痛効果の高いステロイド剤と抗リウマチ薬メトトレキサートを飲んでいましたが発疹、吐き気、下痢などの副作用に苦しんでいました。

生物学的製剤を投与しましたが、リウマチ薬より副作用が強くまた費用が高いため1度で辞めてしまいました。

友人からキャッツクローというサプリメントをすすめられて抗リウマチ薬と併用しているのですが、薬の副作用が緩和され、関節の痛みもなくなり現在は覚解の状態をたもっています。


参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/riumaticats.html

Q挨拶シカトママに遭遇しました。 友人が出産したので病院に出産祝いを持って行きました。 友人の部屋は

挨拶シカトママに遭遇しました。

友人が出産したので病院に出産祝いを持って行きました。
友人の部屋は4人の大部屋です。そのうちの2人は普通に顔を合わせれば挨拶はするらしいのですが、もう1人は誰が「こんにちは」「おはようございます」と言ってもツーンと会釈もせずプイッとしてるそうです。
親や看護婦とは笑顔で笑ってるらしいです。
なんか、友人が看護婦とその人の雑談を聞いていると、その人は今回が3人目で1番上は小学生の子がいるそうです。
あれですかね?
『私はあんたたちより経験も豊富で子供だってもう2人もいて初産のおまえらとはわけが違うんだよ』
くらいに先輩面に思ってるんですかね?

なんでそういう態度が出来るんですかね?
私には到底理解出来ないですね…。
友人がもしかしたら学校とか幼稚園とか被るかもしれないっていうのに
こういう人が世間でいうママ友のイジメとかのリーダーや揉め事の第一人者になるんじゃないかって思いますね。
子供がたくさんいる人この人の気持ち理解出来ますか??

Aベストアンサー

多分ですが、面倒くさいだけだと思いますよ?

上の子がいるから特に、ここだけの付き合いに産後の疲れた時に周りにも愛想を振りまかなくてもいいと思ってるんだと思いますが。。。
というか、今からそんな他人に強要するような習慣がついていると、子供が大きくなった時に大変ですよ?

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Q出産6日目、退院後のおっぱいの吸い付きが・・・

先日、2月1日に無事出産をし、昨日退院しました。

おっぱいの出はびっくりするほどよく、たくさん飲ませても搾乳しないとカチカチになってしまうほどです。

入院中、赤ちゃんのおっぱいの吸い付きは良く、たくさん飲んでくれました。
授乳量も立派に飲んでると助産婦さんに褒められるくらいでした。

それが、退院をして家に帰ってきてからの授乳が数回はうまくいっていたのですが、急に吸い付きが悪くなりました。
先ほど飲ませた時は、ほとんど乳首に吸い付けず、吸い付いたかなと思ってもすぐ泣き出して離してしまいました。
飲ませる体勢を通常の抱き方にしたり、フットボールの横抱きにしたりと色々試して飲みやすいようにしてみたのですが全て嫌がられました。

その後、やっぱりおっぱいが足りなかったのか、泣き続けていたので、
初めて搾乳したお乳を哺乳瓶で授乳をしました。
そしたら、ずっと泣いていたのがぴたっと止まり、哺乳瓶の乳首に吸い付いてくれました。
飲んだ量は、ちょっと少なめだったので足りなかった分を飲んでくれたといった感じです。

今は泣き止んで安心をしているのですが、これからもずっと、おっぱいには吸い付いてくれないのかと思うと不安です。
搾乳自体に苦を感じることはないのですが、やっぱり自分のおっぱいで授乳してあげたいです。

病院では、いっぱい吸い付いていたのに、家に帰ってきたとたん吸い付かなくなったのはなぜでしょうか。
また、搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、今以上に吸い付きづらくなるなどのデメリットはありますか??

アドバイスのほう、宜しくお願い致します。

先日、2月1日に無事出産をし、昨日退院しました。

おっぱいの出はびっくりするほどよく、たくさん飲ませても搾乳しないとカチカチになってしまうほどです。

入院中、赤ちゃんのおっぱいの吸い付きは良く、たくさん飲んでくれました。
授乳量も立派に飲んでると助産婦さんに褒められるくらいでした。

それが、退院をして家に帰ってきてからの授乳が数回はうまくいっていたのですが、急に吸い付きが悪くなりました。
先ほど飲ませた時は、ほとんど乳首に吸い付けず、吸い付いたかなと思ってもすぐ泣き出...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

出が良すぎるタイプのおっぱいは、すぐに張って固くなってしまいますよね。吸い付けないのは、乳輪や乳首が固くなってツルツルになっているためだと思います。マシュマロのようにフワフワのおっぱいが理想だと言われていて、柔らかいと伸びも良く、赤ちゃんの小さい口でも上手にフィットしてくれます。飲ませる前に充分ほぐして与えていますか?生まれたばかりなら、ギャン泣きしてもたいした声ではないですので、「少し待っててね」と声をかけて、柔らかくしてから乳首を含ませてみてください。充分柔らかいはずなのに、どうして??ということでしたら、的外れな内容で申し訳ありません。哺乳瓶の乳首なら吸いついた、ということなので、多分乳首の問題だと思うのですが。。。

あとは、「自宅に帰ってから」ということですので、食事内容はいかがでしょうか。脂っこい物や乳製品、甘いものを摂りすぎているということはありませんか?一度振り返ってみるとよいかもしれません。

乳首と哺乳瓶で乳頭混乱を起こす赤ちゃんもいるので、哺乳瓶はお勧めできません。充分分泌量があるのでしたら、なおさら哺乳瓶はやめた方が良いと思います。赤ちゃんが飲み残して、与えた後でも張りが治まらないときに自分で搾乳しているとのことですが、くれぐれも絞りすぎにはご注意下さいね。「もっと必要だ」と体が勘違いして、どんどん作られてしまいます。飲む量が増えていくので心配はないと思いますが、供給過多はお乳のトラブルの元になってしまいます。

うちにも赤ちゃんがいます。2人目なので慣れもあって、余計にかわいいです。お互いにおっぱい育児楽しみましょう♪

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

出が良すぎるタイプのおっぱいは、すぐに張って固くなってしまいますよね。吸い付けないのは、乳輪や乳首が固くなってツルツルになっているためだと思います。マシュマロのようにフワフワのおっぱいが理想だと言われていて、柔らかいと伸びも良く、赤ちゃんの小さい口でも上手にフィットしてくれます。飲ませる前に充分ほぐして与えていますか?生まれたばかりなら、ギャン泣きしてもたいした声ではないですので、「少し待っててね」と声をかけて、柔らかくしてから乳...続きを読む

Q友達がリウマチと診断されました。薬以外で何かいい方法は?

友達がリウマチと診断されました。
非常に辛そうです。
病院での薬は副作用が出るとか・・・
友達はまだ若いので今後の将来を考えると心配です。
薬以外で「リウマチに多少でも効果がある」と言われている
食品や生活は
ないでしょうか?
とても心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

 「慢性関節リウマチ」の治療において抗リウマチ薬を使用する場合、我々医師は仰られているように「副作用」を非常に注意します。そのため、新規に治療を開始する場合血液検査をまめにしながら治療を進めていきます。しかし、リウマチと診断しても血液検査上でリウマチ反応がそれほど高くない場合は、抗リウマチ薬を使用せずいわゆる痛み止め(消炎鎮痛薬)のみで治療を開始する場合もあります。

 リウマチの治療においては、治療に当たる医師の「さじ加減」が非常に重要なので「リウマチ専門外来」という外来もあるほどです。ご本人が比較的若い方でしたら、高齢の方に比べ病状が早く進んでいくことも考慮しなければならないので、早期から抗リウマチ薬を使用していく可能性があります。ですから、リウマチ自体の病気に関する十分な知識と、使用する薬剤の知識をご本人にご理解いただいた上で治療に当たる必要があると思います。なかなか健康食品の類いでは十分な治療が行えないのも現実なので、しっかり担当の先生のお話をお聞きになり、周囲の方々も協力して治療を受けられることをお勧めいたします。

Q生後2カ月の息子が、ここ最近急に日中ずーっとグズグズしています。 30分以上おっぱいを飲み、抱っこさ

生後2カ月の息子が、ここ最近急に日中ずーっとグズグズしています。
30分以上おっぱいを飲み、抱っこされながら数十分寝た後、また起きてグズグズ始まります。おっぱいをあげると泣き止みます。
そのような感じなので授乳感覚が一時間もあきません。
もともと抱っこしてないとグズグズする子でしたが、抱っこしていれば寝てました。
夜は1.2回くらい起きます。

体重も増えてるし(すでに7キロ)母乳も出てるのですが、母乳が足りないのでしょうか。
熱はないんですけど、なにか病気でしょうか…

Aベストアンサー

2児の育メンからの回答。

2か月ならそんなもんだよ。
病気や体調が悪い場合はずーーーーーっとグズってるかグッタリするか。
「30分以上おっぱいを飲み、抱っこされながら数十分寝た後、また起きてグズグズ始まります。おっぱいをあげると泣き止みます」というのは普通だね。
ちゃんとおっぱい飲んで寝て起きて泣いてまたおっぱい飲んで・・・って、このサイクルは健康な証拠じゃないかな。

赤ん坊は、感情表現が「泣く」しかないんだよね。
おなか減ったりおしめが濡れていたりでなくけど、楽しくても嬉しくても泣く。
泣くのが仕事と言う表現があるけれど、仕事と言うよりも、泣くしか知らないんだよね。
起きてグズグズというのも、赤ん坊にしてみれば、「ああ、よく寝た。むにゃむにゃ」くらいの感覚かもしれないよ。
体重も増えてるんだし、質問文の内容からは問題になりそうな要素がないなぁ。
乳児健診も行っているんだろうし。

月ごと、日ごとに、赤ん坊は育っていく=変わっていくので、質問者の知っている赤ん坊の反応「もともと抱っこしてないとグズグズする子でしたが、抱っこしていれば寝てました」は、赤ちゃん目線ではもう過去の話。
育つのが想像を絶するほどに早いからね、この頃は(笑
多分、2週間後には質問者は違う悩みで頭を抱えると思う。
みんな通る道だね。
悩み過ぎずに育児を楽しむようにね。
赤ちゃんなんて育てられるのはホントにこの1年間くらいだから。

夜1.2回起きるというのは、まだ夜泣きにしては少ないくらいじゃないかな。
むしろ親孝行ないい子だね。

2児の育メンからの回答。

2か月ならそんなもんだよ。
病気や体調が悪い場合はずーーーーーっとグズってるかグッタリするか。
「30分以上おっぱいを飲み、抱っこされながら数十分寝た後、また起きてグズグズ始まります。おっぱいをあげると泣き止みます」というのは普通だね。
ちゃんとおっぱい飲んで寝て起きて泣いてまたおっぱい飲んで・・・って、このサイクルは健康な証拠じゃないかな。

赤ん坊は、感情表現が「泣く」しかないんだよね。
おなか減ったりおしめが濡れていたりでなくけど、楽しくても嬉しく...続きを読む

Qリウマチに効く漢方薬

慢性関節リウマチというのになってしまい、『アント』という原料が蟻で錠剤の漢方薬が効くという話を聞きまして、探しているのですが全然見つからずこまっております。昔からリウマチの特効薬として知られているらしいのですが、どなたかご存知の方がいらしたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

慢性関節リウマチには、「シマカンギク(菊の花弁)」が効果があります、リウマチ患者様は、色々な薬を飲まれて来たと思いますが、即効性性があり、副作用のない食用菊の花弁を勧めます、又、「アント錠・蟻」も良いでしょう、漢方薬店で販売されておりますので、求められるのも良いでしょう。

Q授乳期のおっぱいトラブルについてなやんでいます。 今生後2ヶ月の息子のママです。 2週間ほど前から

授乳期のおっぱいトラブルについてなやんでいます。

今生後2ヶ月の息子のママです。
2週間ほど前から急に左乳首の皮がめくれてきて、カサカサになりました。季節の変わり目のせーで乾燥したのかと思い、ピジョンのリペアニプルと言う薬を塗って、右だけで母乳をあげていました、3日~4日ほど経って左乳首が治ってきたと同時に次は右乳首が同じ事になり、同様にリペアニプルを塗っていました。
1週間ほどで左乳首が治りかけてたので授乳したところ激痛で5分加えさすのがやっとでした。
やむ終えず、両乳首を治すためにしばらくリペアニプルを塗ってミルクだけにしてました。
その頃から、よく張っていたおっぱいが張らなくなって来て、出なくなったんじゃないかと心配して、つまんでみると母乳はまだ出てるみたいです。
でも、確実に量が減ってると思います。
乳首がなかなかな治らず、1週間以上ミルクだけでした、そのせいで母乳が出なくなってきてるって事なんでしょうか?
そして2週間ほど経つ頃に両乳首ともよくなってきて、母乳が出なくなるのが嫌なので直ぐに両乳首ともすわしてみたところ、両乳首ともひどく切れてしまい、とてもあげれません。
最初に皮がめくれて、カサカサになってしまったせいだと思うんですけど、目でわかるほど皮膚が薄くなっていました。
それもあって直ぐに切れたんだと思います。
この傷だとまた1週間はあげれないとおもいます。
この1週間を合わせるともぉ3週間も母乳をまともにあげれてない事になります。
またミルクだけにすると、もぉ完璧に出なくなりそぉで不安です。
出なくなるのだけは避けたいんですが、どーすればいいでしょうか?
どうにか早く治す方法は無いでしょうか?
それと、このままミルクだけにすると完璧に出なくなる事はありますか?

後、ついででいいのですが、皮がめくれて、カサカサになったのがなぜなのか知りたいです、わかる方がいましたら、教えてほしいです。

文章下手くそで申し訳ないです。

授乳期のおっぱいトラブルについてなやんでいます。

今生後2ヶ月の息子のママです。
2週間ほど前から急に左乳首の皮がめくれてきて、カサカサになりました。季節の変わり目のせーで乾燥したのかと思い、ピジョンのリペアニプルと言う薬を塗って、右だけで母乳をあげていました、3日~4日ほど経って左乳首が治ってきたと同時に次は右乳首が同じ事になり、同様にリペアニプルを塗っていました。
1週間ほどで左乳首が治りかけてたので授乳したところ激痛で5分加えさすのがやっとでした。
やむ終えず、両乳首を治すた...続きを読む

Aベストアンサー

カサカサになったのは、乾燥の季節ということもあると思いますが、
咥え方が浅くなっているのかもしれません。
赤ちゃんが大きくなれば、口の奥行きも深くなります。
生まれたばかりと同じ具合では、
口先だけのおちょぼ口で吸うことになってしまいます。
赤ちゃんの口の中の天井にある「くぼみ」に正しく乳首が収まるには、
口がおっぱいのお肉で満たされる必要があります。
乳輪のあたりを上下につぶして、
口の奥まで突っ込むようにしてください。

与えていない期間が1週間程度なので、
再び頻繁に与えれば止まることはないので大丈夫ですよ。
乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょうか。
痛いことには変わりないですが、傷を舐めない分、
治りは早くなります。
傷がひどければ、皮膚科か婦人科を受診してもよいと思います。

産後2ヶ月ということで、以前のように張ることはなくなります。
尿が少なくなったり、色が濃くなることがないのなら、
きちんと吸えているので大丈夫です。
需要と供給のバランスが取れると、
無駄に張らない、理想的なフニャフニャおっぱいに進化します。

お大事になさってください。

カサカサになったのは、乾燥の季節ということもあると思いますが、
咥え方が浅くなっているのかもしれません。
赤ちゃんが大きくなれば、口の奥行きも深くなります。
生まれたばかりと同じ具合では、
口先だけのおちょぼ口で吸うことになってしまいます。
赤ちゃんの口の中の天井にある「くぼみ」に正しく乳首が収まるには、
口がおっぱいのお肉で満たされる必要があります。
乳輪のあたりを上下につぶして、
口の奥まで突っ込むようにしてください。

与えていない期間が1週間程度なので、
再び頻繁に与えれば止...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報