こんにちは。カテゴリー違いならば申し訳ありません。
只今、2か月の息子の育児真っ最中です。
私は 出産後 右の手がしびれるようになり、朝 おっぱいが欲しくて目を覚まし泣いている息子にすぐにおっぱいをあげれません。寝起きもですが、日中も何度かジンジンしびれます。手首から先です。それから、寝起きは体全体が筋肉痛のような痛みがあり、立ち上がった時などは、腰の曲がったおばあさんのようです。
出産以前はこのような症状はなかったので これは、出産と関係があるのかなと考えています。
病院に行こうかとも思いますが、2か月の幼児を病院に連れて行って、違う風邪とかをもらってくる可能性もあるので躊躇しています。 もし、経験された方やご存じの方がいれば教えて欲しいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お辛いですね><



女性の体は未知ですね…。
産後のホルモンの関係だと思います。

症状はまったく同じではありませんが、
私は双子出産でした。

私の症状は右手手首から先が常にしびれる、産後1ヵ月後くらいから。
すべての関節が痛く、朝はこわばり動かなく、とても痛くて哺乳瓶すら持てませんでした。
症状としてはリウマチと同じ症状でした。
次第にましになると思ったらどんどんひどくなり、足首の関節や
足の裏の関節、こんなところに間接があるのか!と改めて感じるほどいろいろな関節が痛みました。

いろいろ検査をしましたが、異状なし。もちろんリウマチも。
産後1年でやっと治りましたが現在四十肩です(^_^;)
これもまた産後の為だと思われます。

生理が1年近く止まっているわけですから、更年期障害のような症状が出たり
原因不明の不調があるという声はよく聞きます。
まだ2ヵ月です。不調があってもおかしくはありません。
ただ本当に病気だったりすると困りますので念の為に検査された方が良いかとは思いますが、
きっと大丈夫でしょう。

手のしびれについては、肩関節の炎症、や腱鞘炎等言われる事もあると思います。
特に整形外科等に行くとそう言われますが、本当にその場合もあるとは思いますが私も言われました。抱っこするからだろうとか。
ですが私はあのような症状の為わが子を抱っこすることは生れてから症状が出るまで抱っこしていません(^_^;)
だから的外れです。

現在子供たちは1歳3カ月になりましたが、もうほとんどの痛みや不快な症状はありません。
産後10ヵ月くらいまで続いたかと思います。
手のしびれは半年くらいでしたでしょうか…。
もう慣れてました^^

いろんなサイトで探してみたり、質問したりしましたが、やはりそのような人がいらっしゃいました。

結局原因はわからないのですが、産後によるものだと思います。

おっしゃるように他の病気もらっても困りますし、今は特に新型インフルエンザとかありますので…
我慢できないようなものであれば仕方ないですが朝だけならば…様子見てもよいかと思います。

わたしとしてはきっと産後のものだろうなと思いますが、
何分素人ですし、責任まで持てませんのでそこはご判断くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりホルモンのバランスが崩れているためなのでしょうね。 少し様子を見てみることにします。 あまりにも痛みがひどくなったら病院に行くことにします。

わたしのベイビーちゃんは 大のベビーラック好きなので抱っこはおっぱいをあげた後くらいで(抱っこよりラックの方がご機嫌なので)抱っこによる炎症等も考えられません。

kasumimamaさんと同じ感じであれば、半年~1年くらいはこの症状と過ごすことになるんですねー。はぁ・・・って感じです^ ^; kasumimamaさんのように関節という関節が痛くなったらどうしよう と不安になってきました>_< わたしは30代に突入しているので若ーいママさんと違って、回復力も違うのかもしれませんね(自分では若いつもりでいますが^ ^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/19 12:22

ちなみに私は36歳で出産 現在37歳ですから(^_^;)



きっと大丈夫!頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ^-^
これから、体のこと・育児等いろいろ悩むこともあると思いますが、子どもと共に成長できるように頑張っていこうと思います。 kasumimamaさんも頑張ってくださいね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/20 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング