プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年から住民税を払うことになると思うんですが会社にも家にも通知が来ません!同じ市町村の人は会社に来たのですが私のだけ名前がありませんでした。
去年、仕事していて会社で自分の保険証を持ってたんですが親にまたいつ仕事を辞めるかわからないんだからお父さんの扶養に入ってる保険証も持っておきなさいと言われ2枚持ってました。去年の9月に正社員になったので暮れに扶養に入ってる保険証を返しました。
去年1年わ保険証2枚で過ごしました。自分で会社の1枚と親の扶養に入ってる保険証を持ってたら払わなくていいなんてことあるんですか?心配で・・・
説明下手なんですが理解して頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

保険証の件は別にして、

9月に正社員になったということですが、
去年一年間の給与収入が103万円以下で、
お父さんの扶養親族となっていたら
平成21年度の住民税は課税されません。

この回答への補足

年間の給与収入は103万以上あります・・・
普通に働いてる人並みです・・・

• 0

>>年間の給与収入は103万以上あります・・・

それなら課税されます。
それより市町村から平成21年度の住民税の通知が会社に届くのは、5月下旬になるはずです。
少し早いように思いますが、平成21年度の住民税の通知に間違いありませんか。
    • 0

保険証を2枚持つこと自体、問題行為です。

あなたが二人分の保険料を求められて文句がなければ、役所は喜ぶ?蚊も知れませんがね。

一般的に社会保険の扶養に入るということは、税の扶養にも入ることになるでしょう。あなた自身収入があるにもかかわらず扶養に入っていれば、税務署から不足分の徴収をお父様の会社経由で言われることにもなるかもしれませんね。

住民税は、前年の収入しだいです。また、収入についての届出も勤務先が行っていれば不要ですが、零細の会社などでは手続きを省略されている場合もあります。(本来は会社の義務だが罰則が・・・。)その場合には、あなた自身が申告などをしなければ役所はあなたに収入があるのかさえわかりません。さらに、これらの手続きで特別徴収・普通徴収なのかしだいで、通知などが会社・住所地と届け先が変わってきてしまいます。

会社勤務の人は税金などについて疎い人が多いように思いますが、知らない=損をする可能性があることを理解した上で、役所へ問い合わせてみた方が良いでしょうね。
    • 0

住民税の話と健康保険の話がゴッチャになっていますね。

健康保険証が2枚あること(あったこと)と、住民税のこととは何の関係もありません。

◇先ず、住民税の件:
心配要りません。住民税がかかる時は、本人が気が付かなくても役所は忘れないで会社か自宅へ通知を送ります。通知が来ないということは、あなたは住民税を払わなくて良いということです。

◇健康保険の件:
親の健康保険の被扶養者であり、同時に自分が健康保険の被保険者であっても違法ではありません(健康保険法、国民健康保険法)。あなたは心配し過ぎです。
    • 0

>同じ市町村の人は会社に来たのですが私のだけ名前がありませんでした。

貴方の住所は住民票と違いませんか。
会社に届けてある住所は、その同じ市町村の人と同じ市町村ですか。
違うなら、住民票がどうであれ会社の届け出をしてある市町村が課税しますから、課税通知の時期がずれることもありますが、同じなら変ですね。

>自分で会社の1枚と親の扶養に入ってる保険証を持ってたら払わなくていいなんてことあるんですか?
そんなことはありえません。
だいたい役所の税務課は、貴方の保険証がどうなっているかなど知りようがありません。

住民税は扶養親族がいなければ、去年100万円以上の収入があったならかかります。
その収入で課税されない、課税通知が来ないということは、通常ありえません。
役所に電話で確認されたらいいと思います。
    • 0

No.5です。

そうそう、ひとつ忘れていました。
貴方は未成年でしょうか。
もしそうなら、去年の年収が2044000円未満なら住民税はかかりません。
    • 0