65歳になる父が、数年前から足の痛みに苦しんでいます。
どなたか原因や治療法についてご存知でしたら教えてください。

○症状
・膝の上からふくらはぎの中程までと、足首から足先までに痛みがあります。
 足首から足先までは主に足裏が痛みますが、足の甲も痛むことがあります。

・座っているときに痛みます。特に足を伸ばしているとひどいようです。
 立っているとき、横になって足を曲げているとき、足を組んでいるときに上になっている方の足は比較的痛みません。
 歩いているときは痛みませんが、長時間歩いているとき、最近では短時間でも歩くと痛むことがあります。
 長時間歩いた後が特に痛みがひどく、このときはしびれることもあります。
 (1日に1万歩程度、多い日は2万歩以上歩きます)

・夜は土踏まずを重点に、足裏全体的に冷湿布を貼って寝ると、少しは楽になるようです。

○通院歴
・以前、整形外科・整骨院に通院しましたが、原因は分からないということです。
 このとき腰から下のレントゲンも撮影しましたが、異常はないと言われました。

・神経内科の受診も勧めましたが、本人は神経ではない気がする..ということで受診していません。

○きっかけ
・竹踏み(イボ付)を1時間程したことがあり、これがきっかけではないかと思っています。

以前より痛みもひどくなっているようで、このままだと車椅子での生活になるのではないかと、とても心配です。
趣味だった登山も最近では控えるようになっています。
歩くのが大好きな父の足の痛みをなんとか取り除いてあげたいです。
どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何事もやりすぎは良くないですよ!


程々にが良い言葉です。

質問の全体を拝見しました。実際に足を診てみないと何とも言えませんが、今ある内容で考えるとやはり足が無理なねじれを持っていながらの歩きすぎ出はないかと想像します。
足の機能が狂っていると、足の裏、踵の廻り、ふくらはぎと様々な筋肉に偏ったねじれのちからが加わります。
このストレスが溜まって溜まりきれなくなるとそれが痛みとして出てきます。
今までは何とか毎夜湿布をすると翌朝までに良くなっていたが、それが次第にストレスの蓄積の方が回復のスピードを追い越すと慢性的に痛みを感じるように成ります。

足の形にも影響を受ける事が有ります
足の機能を調整して、その足を守るインソールを作って利用されると軽減されると思います。
まずは、足の状態を確かめて、足の専門のところに商談に行かれればまた新しい解決方法を見つける事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、やりすぎは良くないと父も痛感しています。
足のバランスから色んなところに痛みが出るんですね。
帰ったらまず足裏のマメをチェックし、異常がなくても、
もったいないからと普段履きにされていない、歩人館で購入した歩きやすい靴を出して様子を見てみます。
少しでも良くなるようであればインソールの購入も検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:11

症状だけで原因を特定することはできません。


大学病院の総合外来にかかられては?
症状から適切な科に回してくれるでしょうし、痛みを取るなら麻酔科外来(ペインクリニック)という手もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合病院に行くことも考えていますが、何科のある病院にいけばいいのか悩んでいました。大学病院でしたらほとんどの科が揃っていますね。
麻酔科というのは全く考えていませんでした。根本的な治療にはならないので、最後の手段として頭に入れておきます。

お礼日時:2009/05/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q足の爪の横が歩くと靴に当たって痛い

一年ほど前から両足の親指爪の外側横が歩くと靴に当たって痛かったのですが、会社で一日中たち仕事で履いていた靴を新しいのに変えたら左足だけ治りました。しかし右足が痛くてままならない為、皮膚科を受診しました。ところが、そこの医師には、爪の形が悪いせいです。私には何も手当出来ません、と言われてしまいました。痛いのを我慢するか、薬局で市販されているもの(テーピング等?)で対処するか、あとは形成外科?で手術して爪の形を治すか?と言われました。
何かいい方法がわかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>>靴は貴方に合ったものをはいていますか?
>靴は3Eタイプのもので運動靴のようなものしか履いていません。先の細いパンプス等は履いていないのですが。

合わない靴とは窮屈な靴に限ったことではなく、ゆとりのありすぎるもの、要するにジャストフィット以外は合わない靴という意味です。3Eとなるとかなり幅広の部類ですが、大きめの靴を選んではいませんか?


靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴 の形と貴方の足の形は同じですか?

次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
一番最初にも話しましたが実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。このために隣の指を気付けている可能性はある感もしれません。幅広の靴を長期間はいていても外反母趾になりやすいのでお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>>靴は貴方に合ったものをはいていますか?
>靴は3Eタイプのもので運動靴のようなものしか履いていません。先の細いパンプス等は履いていないのですが。

合わない靴とは窮屈な靴に限ったことではなく、ゆとりのありすぎるもの、要するにジャストフィット以外は合わない靴という意味です。3Eとなるとかなり幅広の部類ですが、大きめの靴を選んではいませんか?


靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズの...続きを読む

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q歩くとき片方の足だけ重心がかかるようなきがする

最近、かなり長時間歩いた後、家に帰ったらなぜか片方の足だけが痛い様な疲れているような気がします。
別にパンプスを履くわけでもありませんし、靴ずれもしていません。基本的に楽な靴を履きます。姿勢が悪いのでしょうか?どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

書かれている症状だと、姿勢の悪さから、骨格がどこかで捻れている(ほとんど股関節周辺)から起こることだと思えます。

これ以上はこれだけの情報で答えるのは困難ですから、もっと詳しい情報を書くか(最低限病院の初診で聞かれる程度)、専門家への直接の診察を頼む事です。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q足の付け根が痛いときは

こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・
4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。

最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。
始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。

昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。
過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。
私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

Aベストアンサー

どうでしょう。
診察を受けてみないと分りませんが亜脱臼でしょうか?

私が左股関節を亜脱臼した時は、整形外科に行きました。
とりあえず、整形外科が近いのならそこで診察されてはどうでしょう。
治療をどこでするかは、その後でも決められます。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q最近喉がとても痛いです。 二週間前にも同じような喉の痛みと痰に血が絡むようなことがあり、そのときはも

最近喉がとても痛いです。
二週間前にも同じような喉の痛みと痰に血が絡むようなことがあり、そのときはもう治ったかなと思っていたのですがまた全く同じ症状で辛いです。あと、耳と顎の近くがじわじわ痛いです。少し晴れています。
お医者さんは「肺からの出血じゃない」と仰っていましたがではなぜ痰に血が混じるのでしょうか・・・一体どこから血が出ているのかなぜ同じような風邪を短期間に2回もひいているのかちょっと心配です。

Aベストアンサー

それ、ヤバいよ。
私は喉が弱いせいか、いつもマスクしてます。
痰がよく絡みます。血痰はないが。

ここで質問するより、早めに医者で診てもらったら?


人気Q&Aランキング