YouTubeで、アニメの主題歌に別のアニメの映像をはめ込んだものや、既にある映像に別のアニメのキャラクターをはめ込んだものがよく投稿されていますが、まず、これらは著作権法には抵触していますか?
また、このような動画に関して、(編集などが良く出来ているために、)メールで友人に知らせるなどすることに法的な問題はありますか?
更に、自身のブログなどでその動画を再生出来るページのアドレスを記載することは法的に問題がありますか?
ある程度検索したところ、個人で再生することは法に触れない、動画そのものをダウンロードして無作別に公開してはならない、などは分かったのですが、動画そのものでなく、該当する動画のユーチューブのアドレスを知らせることは違法かどうか分かりませんでしたので、教えて下さい。
また、アドレスでなく、「ユーチューブで、『○○』と言うタイトルで投稿されている動画が面白い」などの内容で、友人にメールで知らせたりブログに記載することはいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)アニメの主題歌に別のアニメの映像をはめ込む


(2)既にある映像に別のアニメのキャラクターをはめ込んだ

明らかに著作権を侵害しています。
違法行為です。
視聴したり、URLを友人に知らせるのは何も問題ありません。
ブログに掲載も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、ユーチューブはJASRACと契約していて、音楽を使うことには問題が無かったように思うのですが(確かな情報かは分かりませんが)、この場合、はめ込んでいる映像の方が問題なのでしょうか?

見るのも知らせるのも掲載するのも問題無いのですね。
そもそも動画にはあまり興味が無いので、未知の世界ですが……時々面白いものを見つけるので、少し興味が湧いて来ました。著作権のことは色々と言われているようですので、調べたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 08:24

はい、違反です。


友人に教えるのは別に構いません
ブログなどにリンクするのも大丈夫

個人であろうが著作権者の許可なくyoutubeにアップロードする事はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップすること自体は違法で、それを広める行為が何ら違法性が無いと言うのも不自然な気がしますが、人に教えることに問題は無いのですね。
著作権を侵害しているものでも、本当に上手な編集のものなんかは削除されたら悲しいと思ってしまいますね。ただの転載は、そうは思いませんが。

お礼日時:2009/05/21 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング