オニオングラタンスープに使用する薄切りのバケットは、カリカリに焼いてから使うとレシピには、よく書かれています。
なぜ、カリカリに焼いてから使うのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

焼いたときの風味とあと溶けにくくする為です。



あと見た目にも焼いたほうが美味しく見える為もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 10:47

焼いた風味をつけてから使うと、よりおいしいからという理由だと思います。


焼かずにスープに入れて、それからスープ全体をオーブンに入れても、パンを焼いた時の香ばしさは、つかないですからね。
とはいっても、好みによりけりです。レシピが必ずしも100%正しいとは、私は思いません。
焼かずにも使って比べてみて例えば、味の違いがあまり分からない、それなら手間がかからない方がいい、などと思って納得したのなら、それがあなたのレシピです。自由にアレンジしてよいと思います。
使うバゲットの元々の味や品質にもよると思いますが、私のレシピでは焼かずに入れます。溶けたりはしませんし、それで充分おいしいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼いた方が焼かないより、おいしいということですね。

お礼日時:2009/05/21 10:44

カリカリに焼くという事は


パンの水分を飛ばすという事です。
ただ乾燥させただけでも良いのですが
香ばしさがありません。
焼いたパン特有の香ばしさは不思議なほど
美味しいと感じさせてくれます。
水分を飛ばし乾燥させるとスープを吸収する力が倍増し
含んだスープによってパンが溶け出す事がなくなるのです。
ためしに
焼いていないパンを其の侭スープに浸けてみて下さい。
溶けて形が残りません。
歯ごたえの感触が違いすぎる事に気付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラタンの作り方について

グラタンの作り方について

初めまして!

今度、グラタンを作ろうと思うのですが作り方がよく分かりません><
少しでもカロリーを押さえたいのですが、分かる方がいればそのレシピを教えて戴きたいです。

グラタンの種類としてはマカロニがいいなぁと思っています。
もちろん、マカロニ以外でも構いません。

みなさんの知恵をお貸しくださればと思います。

Aベストアンサー

グラタン大好きなのですが、作るのは大変・・・というイメージが以前はありました。
が!このレシピに出会ってからグラタンがお手軽料理になりました。
http://www.e-gohan.com/recipe/143.html

子供も夫もグラタン大好きなのでしょっちゅう作っています。
ホワイトソースを作る手間もいらず、具材を炒める手間もなし!具材もマカロニも一つの鍋に入れてしまうので洗い物も鍋だけです。簡単なのにとっても美味しいですよ!
見栄えもするのでパーティーの時にも役立ちます。失敗しないので安心して作れます。是非お試しください!

参考URL:http://www.e-gohan.com/recipe/143.html

Q冷凍パイ生地を使ってオニオングラタンスープをコーヒーカップでつくりたいのですが。

家にある厚めのコーヒーカップを使ってオニオングラタンスープを作りたいと思います。
1、コーヒーカップで大丈夫でしょうか?
2、パイ生地にはキャッシュなどと同じように穴を開けた方が良いのでしょうか?
3、オニオングラタンスープ以外にお勧めのスープはありますか?
4、オーブンは、何度にして、何分くらい焼いたら良いですか?

Aベストアンサー

オニオングラタンスープは、スライスしたタマネギをよく炒め、味付けしたスープに、輪切りのフランスパンやチーズをのせて、オーブンで焼くものです。

オニオングラタンスープよりも、
ポットパイ(ツボ焼き)がおすすめです。
http://cookpad.com/recipe/print/687831

コツは、冷凍パイシートをそのままつかわず、半解凍の状態で、一度綿棒で薄くのばすといいです。また、パイシートをカップに張り付ける時、すきまなく、卵黄でピタッととめるのも、コツです。

中のスープの具材でおすすめは、
キノコのクリームスープ。
かぼちゃとチキン。
じゃがいもとシーフード。
もちろん、オニオンスープのポットパイもいいでしょう。

Qおいしいグラタンの作り方★

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!!
あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。
まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。
まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。
また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆
お願いします!!!

Aベストアンサー

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは
こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm

Q料理に詳しい方にお聞きします。 オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言

料理に詳しい方にお聞きします。
オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言えば茶色い色をしてますが、アレは玉ねぎを皮ごと茹でているのでしょうか?

出来れば美味しい作り方あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、
プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には、これだけ手間ひまかけて、できるのがスープ。って家庭料理として労力に見合わない料理の筆頭。
作ったことはあるが、二度と作る気がしない料理。レストランは大鍋で大量に仕込むから美味しい。
まじものプロレシピとして参考に
https://matome.naver.jp/odai/2139730585323355901
本物の料理ほど、面倒くさくて作る気起きないでしょう?店で食べたほうが簡単でしょう?とレシピを公開してたりします。

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、
プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には...続きを読む

Q簡単グラタンの作り方で質問です

Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html
ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。
もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか?

アドバイス下さい!^^

Aベストアンサー

ミルクグラタンは結構しゃばしゃばになるものみたいですね。

少し硬くしたいのなら、以下の方法はいかがですか?

1.すべての材料を一度ほどほどに煮詰めてから焼く
 手間は掛かりますが、じゃがいものでんぷんが溶け出すので、若干とろりとします。

2.粉チーズではなく溶けるチーズにしてソースに混ぜる
 チーズの“とろり”を利用します。

3.あらかじめじゃがいもを電子レンジにかけてつぶしてからソースを混ぜる。
 食感はかわりますが、マッシュポテトのグラタンになります。

4.卵黄を一個だけ混ぜる。
 やわらかめのキッシュ風になります。ただし、焼き時間はもう少し長め(20~25分くらい)にした方がいいです。

尚、どの方法もじゃがいもは水にさらさない方がいいようです。

Qオニオングラタンスープが作りたいがパンがない

ふと、オニオングラタンスープが無性に食べたくなりました。
しかしフランスパンどころか食パンさえも家に無い。
パンだけを外に買いに行くのも面倒。寒いし…(笑)

そこで、パンの代用にできそうなものをお教え下さい。
家にはわりかし何でもあります。

ちなみに、パンをイチから作れる材料も揃っています。(強力粉、イースト等)
なので、一瞬で作れるパンなんかもあればそれもお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
今、冷凍庫を見たら、冷凍のパイシート発見!
チーズは少なめでしょうか。

それと、小麦粉があるなら、団子をせんべいのようにしてフライパンで焼くのはどうでしょうか?

東北には、「はっと」「ひっつめ」といわれる水団がありますが、はっとは特に薄く延ばした、パスタ状で、水団らしくなくて美味しいものですよ。これならオニオンスープ味もなじみそうです。

そば粉のクレープを時々作りますが、これも合いそうです。

そうそう、マカロニもよさそうです。

Q乳製品を使わないグラタンの作り方

私の主人は乳製品がまったく食べれません。(話によると母乳も嫌がっていたそうで…本当かな?)
でも、食べてみたい気持ちは強いらしく、前は宅配ピザに「チーズ抜きで作れますか?」と確認して作ってもらいました。
ピザを食べて(私に言わしたらあれはピザではなかった…)感動し、今度はグラタンを食べてみたいそうです。

マヨネーズや山芋でホワイトソースのかわりにできないかと思っているのですが、
どなたかそんなグラタンを作ったことあるかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

牛乳・バター・チーズを使わないグラタンを以前2種類作ったことがあります。
絹ごし豆腐を潰してペースト状にし、マヨネーズ・塩コショウで味付けします。
豆腐とマヨネーズの割合はお好みで。みりんを少し足すとマイルドになります。
ソテーして味付けした海老やブロッコリー等にかけてオーブンで10分ほど焼いて出来上がりです。

ただこれだけだと若い人は淡白だしちょっと物足りないかもしれません。
なのでその場合、豆腐ソースはホワイトソースの気分を出すものとして使います。
別にひき肉、玉ねぎ、人参、トマトソースなどでミートソースを作ります。
グラタン皿にミートソースと野菜を重ねていき
(ミートソースには油で炒めたナスや2~3mmにスライスして茹でたジャガイモが合うようです)、
最後に豆腐ソースを一面にかけてパン粉を振って焼きます。

良かったら試してみて下さい。

Qオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープについて。

以下のレシピがはなまるでやっていておいしかったと
色々なところに書いてあり試しました。
ひき肉とたまねぎの水煮を食べているようで、不味かったです。

何が悪いのか教えて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメ色に炒めたタマネギ・・・300g分(60g)
水・・・4カップ(800cc)
牛ひき肉・・・50g
塩・・・小さじ1
フランスパン・・・4枚
ピザ用チーズ・・・60g
あら挽きコショウ・・・適宜


(作り方)

1.オニオンスライスソテーに牛ひき肉を入れて中火で炒めます。

2.鍋に水を入れひと煮立ちさせて、アクをとます。塩で味を整えます。

3.器にスープを入れ、トーストしたバゲットを浮かべます。その上にピザ用チーズをのせます。

4.オーブントースターで焼き、チーズを溶かし完成です。

Aベストアンサー

これだと、ブイヨンが入ってないですよね?
……このレシピでは、玉ねぎの水煮になっても仕方ないかと思われます。
市販のブイヨンを入れてみてください。量はパッケージの通りでいいと思いますが、好みがあると思います。
私はマギーのチキンコンソメを使っています。量は書いてあるのより少し少なめからはじめ、味見して微調整します。
オニオンソテーも、レンジである程度加熱してから、炒めますので時間も手間も大幅に短縮できます。このレシピ量だと、ラップして500Wで5分くらいだと思います。不安なら3分から始めて足りなければ追いレンジしていきます。
ほかは大丈夫だと思いますのでもう一度頑張ってみてください。

Qおいしいグラタンの作り方

グラタンがすきなのですが自分で作ってもうまくいきません・・どうしてもクリームに小麦粉くささが残ってしまうのです 量を少なくしてもバターを多めにしても
やはり小麦粉っぽさが残ってしまいます
どうすればあの小麦粉くささを消せるのでしょうか?
又おいしく作るこつなどを教えてください

Aベストアンサー

バターをいれて小麦粉の時点で根気よくまぜる!さらに牛乳を入れたときもダマにならないよう根気よくまぜる!コンソメスープの素をいれるといいですよ^^。

Q辛いオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープを時々作るのですが、たまに、辛みが残ったものができてしまいます。煮込んだぐらいでは辛みは取りきれず(多少はましになりますが・・)おいしくないのをたべるはめに・・(T^T)
作り方としては、フードプロセッサーで粗みじんにした玉ねぎを電子レンジに少しかけてから、炒めるというやり方を主にしています。
何か辛くなるのを避ける方法がございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

フードプロセッサーで玉ねぎののみじん切りは辛くなります。
急激に力が与えられると辛くなるんですよ。
私もオムレツ作りのとき失敗しました。
以来、包丁を使ってます。
と、話題がそれましたね。
ここはちょっと手間をかけて包丁で切りましょう。
といってもみじん切りにする必要は無く、繊維に沿った薄切りで大丈夫です。
それと電子レンジでは玉ねぎの甘味が十分に引き出せません。
こつこつと厚手の鍋であめ色になるまで炒めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報