歴史が好きな者です
フィギュアスケートの織田君を見てちょっと思い立ったので、
アンケート、よろしくお願いします。

1、何時代の方で、どんな偉業をされましたか?
2、家に代々つたわる物とかありますか?
3、ご先祖様の影響って今でも身近に感じますか?
4、子孫としてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1)(父方母方は明かせませんが)"祖父母の計4人のいとこ"の1人は20世紀生れで初の"#@"の座に就いた公務員の経験者でした。



又、(同じく明かしませんが)"祖父母の計4人の上掲人物とは別のいとこ"の1人は精力絶倫との噂が絶えぬ(!!)道義的、倫理的切口からは誠に許し難く、非常に恥ずかしい人物と解するべきでしょうか(大泣)
但しパブリックヘアが60才以後も真っ黒フサフサ(!?)との噂もあり、この点のみ、憧れているのが本音ですね(笑)

2) 1)で挙げた2人の正妻のどちらか一方は2冊程本を遺していて、その内の1冊が実家にある筈ですが、この著書は絶版扱いですから彼女の文才なんてたいした事ありません。(苦笑)


3)更にググッて見たら"本名がM、Nなる歌手の後援に係っていた旨の記述が見付りました。私は歌に興味ないので全く身近に感じませんし、罰当りになりそうですが、関心は殆ど絶無なのです。


4)所詮過去完了の出来事ですし(源氏物語ならイザ知らず)本2冊位著した所で、人の役にたっていると思えませんし・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



ご先祖ってものでもないですけど、
1.戦中~戦後高度成長期くらいまでにご活躍だったご先祖がおります。
鉄道ファンのかたなら名前くらいは知ってるかと思います。
またあるご先祖は、きょうびひねくれた方式ばかりを発売して一部で顰蹙をかう企業の創立メンバーでした。
2.代々伝わるものとしては、この企業が発明?したプロトタイプみたいなもんが家に転がっていたこと。前者のご先祖はある賞をいただいたのでご祝儀がでましたが「テレカ1枚」だった。。。
3.何年か前にある駅でホーム転落事故がありましたが、ご先祖様は当初から「ホームの危険性」を訴えていたらしい。新聞で知りました。
4.昨年祖母がなくなり、この時代のかたがたが全滅?しましたが
ワタクシはまともな勤め人になっていないことをご先祖様に申し訳ない。苗字がかわってるので、私はその苗字が嫌で結婚して姓をかえたようなもので(笑)

てゆうか、占いとかは苗字変えても変わらなくても結果はかわんないらしいけど、一応「現在の苗字のほうがいい」と言われました。
今の苗字のほうが愛着がある。
へんなオチですいません。
    • good
    • 0

1)関東の民百姓のために立ち上がった平安期の風雲児 平将門公 でございます。



2)母方の血筋だし本家じゃねえし遠いご先祖様なので、何もなし。

3)感じますよ。今年から神田明神に詣でることにしたんっすけど、全てスッスッスッと、まるで導かれるかのようにスムーズに詣でる事が出来ちゃった。
毎朝燈明をあげて願掛けているんっすけど、あげ終わると必ずスズメが寄ってくる、ここんとこイイ感じの出会いが多く友達が増加中。歩いていると子供や犬や猫がなついてくるなどなどなど…

4)弱者のために命かけたおじいちゃんは、私の誇りです。今の下衆どもは大変な事が目の前で起こっても見て見ぬふり・基本シカトでしょ?恥を知れってモンっすわ。


困っている人がいと声かけちゃうのは、お爺ちゃんの影響っすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将門さんとはびっくりしました
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 19:34

詳しくは書けませんが、お爺様は日本のある大学の教授でした。


一応名前は通っていますが、結構最近のご先祖さまってことで、代々伝わる…というか、形見?くらいでとくに値打ちはありません^_^;
その影響というと、親族は私以外はみなびっくりできちゃうくらい優秀なエリート集団に。
どいつもこいつもプライドが高くて、わたしが、その一族であることは嫌で仕方がない。
できる限りかかわらないように頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学教授、とてもすばらしい方だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 19:35

上杉謙信公から家紋を授かった家柄ということですが、とりたてて偉いわけではありません。


家紋の額がありましたが、どこかにいってしまました。
しかも、私は謙信よりも信玄が好きで、ご先祖様が聞いていたら怒られるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は謙信よりも信玄が好きで

ありますよね こういうの
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 19:36

自分が有名人の子孫というわけではありませんが


高校時代の友達が源氏だったか平氏だったかの子孫で
今でもその苗字の人たちは年に一度どこかで集うような事を
聞きました
まず、1000年もそんな事を保ってきたのも凄いし
源氏、平氏など神話みたいな有名人で驚いた覚えがあります
だけどそのコ、苗字は全然違うんですよ
どういう事だったのか今ではよくわかりません
かなり昔に聞いた話なのでもっと、よく聞けばよかったな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 19:36

我が家は直系でないので大丈夫かな?


少し気軽に書いてみようと思います。
1、その人は明治時代。政治的というか文化的な範囲で少々。
2、幸い残ってるみたいです。100年ぐらい前の物なので。
3、今でも田舎に帰ると近所のお年寄りが墓に水とかあげてくれたり
してもらってます。
その際いろいろ話すのですが、けっこう照れくさいです。
4、上記のような事を目にすると素直にうれしいです。
日常ではあまり意識しませんが。
だけど”歴史は動いた”系のテレビはかならず見ますねー。
チラホラと、出していただいてるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 19:37

先祖に名の通った人がいます。

フィギュアスケートの織田君のご先祖様のように日本史の教科書には必ずスタメンで登場するというほどの有名人でもありませんが、ほんのちょっと日本史に興味がある方なら誰でもご存知だと思う程度の存在感です。

1.具体的な名前は書けません。このようなオープンな場では私自身の個人を特定されかねないからです。それに、偉業というか、その歴史的業績についても、同様の理由から書けません。
時代については、私は日本史にとても弱いのですが、秀吉の時代だと聞いてはおります。面白いエピソードなども沢山聞いていますが、ここで話せないのがとても残念です・・・。

2、家に代々伝わる物とかありますか?
一番その証明となるのは家紋です。古文書といったものは戦争時代の空襲で焼失したといわれ、ただ今は残っておりませんが、空襲を避けて地方に移していた細々した道具類といったものは数多く残っています。また、某仏教の総本山には家系の名前のついた寄進建造物なども現存しているそうです。

3、ご先祖様の影響って今でも身近に感じますか?
いいえ、全然。ただ、今は旧姓になってしまった苗字から当時に思いをはせることぐらいはあります。

4、子孫としてどう思いますか?
はい、誇りには思いますし、仲間内などとの話題としては面白く、優越感は満足させてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがごうとざいました
いろいろ面白そうですね

お礼日時:2009/05/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家紋の名称が知りたいです!

添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。
画像があまり鮮明でないのですが・・・

一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。
絵の人物名などもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知ですよね ?
其れと同じ様に、所謂、家紋の世界でも五万と存在する世界なのです、特に近世以降、各家家、各個人個人で自分好みの「創作家紋」を作成される方は本当に増えて居ますね。以前、私が回答したQが在りますので参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q7638509.html

特に、戦国時代 ? の様な時代に在っては、群雄割拠、皆其々が挙(こぞ)って、「我こそは....」、写真の御仁、好きな家紋を付け捲(まく)った中の一人なのかも知れませんよね、.........................何しろ歴史の世界ですから。

扨(さ)て、紋所の同定ですが、
>家紋の名称を教えて下さい !

[ (左)蛇の目に縦(=竪)算木 ] でしょう。
※算木=三木 、縦は竪でも同じ事です
此の場合、引き両紋は違います。

参考
1. http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/sangi.htm
2. http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/hikiryou.html
3.

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知で...続きを読む

Q先祖代々と現代の人々との会話で共通する話題は?

ご先祖様と会話することはありますか

共通する話題があればおしえてください。

Aベストアンサー

共通をするかは分りませんが、仏は線香の煙を食べるらしいです。

Qこの家紋の名称を教えてください

タイトルの通りです。楓(かえで)もしくは紅葉(もみじ)の家紋だと思いますが、なんという名称なのかわかりません。一覧表なども見てみましたが同じものの記載はありませんでした。なお、横に縞状の模様があるのは生地の関係で、文様とは無関係です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

織田信長の紋はご存じですか?あの紋に似ていますが、その紋の中にある桔梗、桔梗は美濃の土岐氏の紋で
明智光秀は土岐氏の一門といって水色桔梗の旗を使ったそうです、本能寺へはその旗を持って襲撃したと言われています。
 中にある植物は楓かと思いますがその辺の事情があって後日創作されたとすれば面白いとおもいます。

Q歴史に残る人物の直系子孫

こんにちは。

皆さんが会ったことのある、
歴史に残る人物の直系子孫の方
の(1)名前(2)どんな方だったか
を教えてください。


例えば最近では、フィギュアスケートの
織田信成さんが織田信長の子孫として
知られていますよね。
私は学生時代、伊能忠敬(日本地図を作った)
の直系子孫の方にお会いしたことがありますが、
とても穏やかな優しい方でした。

できれば、ネットや本から得た情報ではなく、
実際にお会いしたことのある方が
答えてくださると嬉しいです。
知り合いが会った、親が会った、といった
また聞きでも構いません(^^)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)千宗室さん
お茶で有名な千利休の子孫。
茶道裏千家の第16代家元です。

(2)どんな方だったか
陽気で面白い、ハンサムな方でしたよ。
やはり物腰が柔らかく、穏やか、上品。
育ちがいいってこういうことなんだなぁって感じました☆

Q【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩

【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか?

しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。

隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。

それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。

この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか?

今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる?

けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。

江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。

藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

Aベストアンサー

まず江戸時代300藩とは言いますが、分家や一族も別々に数えて300藩ですから、同じ家紋を持つ藩が有っても当然です。
また、功績を立てた部下には主君から何かしらの家紋を下賜された武将もあり、また他家と差別化を図るために家紋をゴージャスにするなど色々とあったようです。

江戸時代では士農工商の身分制度で、武士以外は苗字を名乗るのは公式には禁じられていましたが、
家紋は特に規制されていなかったようですね。遊女・芸人でも使用したと言いますね。
もちろん葵の御紋は禁止だと思いますが…。

Qフィギュアスケート

いよいよフィギュアスケート開幕です。
今季は男女とも激戦だと思います、
女子はアメリカのヤング3強が本格参戦、
男子はスピンの神様ランビエール、貴公子バトルの引退でこれまたチャンス到来!
皆さんの注目の男女スケーターは誰ですか?

Aベストアンサー

真央ちゃんですね。
高難易度のジャンプにポイントがさらに加算される形の新ルールになりましたから。彼女がきちんとプログラムを纏めてきたら強いですしね。飛びぬけてしまう可能性もある気がします☆

Q家紋について

私達夫婦はお墓を建てることになり、家紋について色々と調べた結果新たに自分達の家の家紋を作ることにしました。
主人の話では、主人の実家には家紋がないとのことでした。
また私の実家では母が生家の家紋入りの喪服を着ていて、母の話では父の家紋がわからないとのことでした。

家紋を選ぶのはかなり大変なことで、どんな選び方をしたら良いかわかりません。
私たち夫婦の苗字は稲の意味を持つ漢字が使われているので、単純に稲穂のデザインのものがあるか知りたく、探しています。
家紋の選び方と稲穂の絵柄の家紋について何か参考になりますご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

稲の家紋はここを見てください。
http://www.otomiya.com/kamon/plant/ine.htm

選び方なのですが、稲の家紋は他の家紋に比べて複雑です。
墓石に掘るときや着物に紋入れをするときに、業者にできるか否かを確認してください。
料金が高くなる程度なら良いのですが、紋を間違えたり、勝手に簡略化されたりします。

あまり複雑な家紋を選ばれたりしない方が良いと思います。

Qフィギュアスケート観てますか?

こんにちは。
質問させてください。

連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが
皆さんは観ていますか??

私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが
職場や友人では観てる人があまりいないのです。
日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが
海外の選手になると、全然知らないといわれます。

今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。
この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか?

フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう?
皆さんはフィギュアスケート観ていますか?
観ている場合、好きな選手はいますか?
よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

Aベストアンサー

30才女です。私も観てますよ~。
職場の人にもフィギュアスケート好きな人居ましたけど、
年齢層はバラバラでした。20代の人も、50代の人も居ましたよ。

私は、日本人選手全員が好きというか・・・。
衣装をはためかせながら、舞うように滑る様子が好きなんです。
クラシックに合わせて滑っている様子を見ると、ため息が出そうなくらいうっとりしてしまいます。
なので、外国人選手も、名前が覚えられなくても、美しければ良し!! ですね。
でも、安藤美姫選手にはちょっと思い入れがあって、
特別に頑張れ~と熱く応援してます。

フィギュアスケートを真剣に見始めたのは、記憶が曖昧ですが、
まだ荒川静香さんが現役の頃で、トリノオリンピックの出場権をかけた試合をしている頃でした。
金メダルを取られてから、アイスショーを見に行った事はありますが、ショーも良いけど、やはり試合を観てみたいな~と思います。
点数を観て、一緒に喜びたいです。いつか行きたい・・・。

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Qお気に入りのフィギュアスケート選手を教えてください。

もうすぐバンクーバーオリンピックですね。
日本人選手の活躍も期待されます。
そこで皆様にお尋ねしました。
現役の選手、引退した選手、フィギュアスケート選手なら、新旧、男女問いません。
ほかの方と重複しても大いに結構です。
ご回答を下さる方は、お礼の都合上、お一人につき3人以内にしていただけると嬉しいです。

ちなみに私は、多分皆さんご存知ないと思いますが、物心ついたときに観た札幌五輪のジャネット・リン。
旧東ドイツのカタリナ・ビット。
古い順に書きましたが、そのほか大勢で書ききれません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デニス・ビールマン選手。
本家本元だけあって、彼女のビールマンスピンのスピードはハンパじゃありませんでした。回転速度が全然違います。
他の選手がトロトロ回っているのを見るとイラッときます(^_^;)。
見ている側が1回、2回…と数えられるうちはビールマンスピンとは言えません!

佐藤有香選手。
他の回答者の方も挙げられていましたが、ステップの軽やかさは最高!

実際に試合を見に行ったことがあって、ウォーミングアップの時に気付いたのですが、彼女のスケーティングはエッジの音がほとんどしません。
他の選手達がガリガリと音をたてて「氷削り」をしているのに、佐藤さんはコーナーを回る時でも音がしない!!
よくバレエ漫画で
「(足が床につく時に)トゥシューズの音がしないっ!!本当に上手いのはあの人だったのね」なんてシーンがありますが、まさそれですね。


伊藤みどり選手。
…と言えはジャンプですが、私はジャンプ以外にも評価するところが多々あります。

ビールマンこそやりませんが、みどりさんのスピンもスピードがあって上手いし、試合で使う曲もクラシックだけでなく、色んなジャンルの曲にチャレンジしていました。(今のクラシック一辺倒の選手に見習って欲しい)

エキシビションでも工夫を凝らし、観客に楽しんでもらおうとするプロ精神は立派です。

彼女を語る時、ジャンプばかり取り沙汰されますが、もっとこういう部分も評価して欲しいな~と思います。

デニス・ビールマン選手。
本家本元だけあって、彼女のビールマンスピンのスピードはハンパじゃありませんでした。回転速度が全然違います。
他の選手がトロトロ回っているのを見るとイラッときます(^_^;)。
見ている側が1回、2回…と数えられるうちはビールマンスピンとは言えません!

佐藤有香選手。
他の回答者の方も挙げられていましたが、ステップの軽やかさは最高!

実際に試合を見に行ったことがあって、ウォーミングアップの時に気付いたのですが、彼女のスケーティングはエッジの音がほとんどし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報