プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳児の子を持つ主婦です。今所有している軽自動車が2ドアなので、とにかく子供の乗せ降ろし、荷物スペースのなさに毎日嫌になります[泣]
元々4ドアの予定で現在の車を頼んだのですが来てみたらなんと2ドア!
主人の知り合いの車屋さんで文句も言えずそのまま泣く泣く80万支払いました...(11年式5万キロのミラジーノでした)子供が生まれるまでは2ドアでも我慢できたのですが子供が生れ1歳になると、もう!あり得ないくらい普段スーパーや病院通院など毎日車に乗る主婦としては使い勝手の悪さ!毎日車に乗るのが憂鬱になります...主人に4ドアの軽の購入を相談しても「専業主婦なんだから車がどれでも関係ないだろ」と言われ毎日悩んでいます。最近2度目の車検を終えましたがまた2年乗るのか...と思うと本気で嫌になります。欲しい車はムーヴラテのバナナシェイクなのですが(毎日ネットでチェックしては買う事を想像して我慢しています笑)
今はモデルチェンジもして価格もお手頃になってました。特にバナナシェイクは人気がない色だから、とディーラーさんが言われてました。とは言っても主人の説得と買った場合ローンになるので色々と心配です。
でも子供が大きくなっていくにつれて2ドアでは不便だと感じています。車のローンのやりくりや上手な中古車の買い方、主人を説得できる方法など
みなさん、特に主婦の方ご意見待ってます

A 回答 (6件)

4歳と6ヶ月の2児の母で専業主婦です。

私は長女出産前まで、質問者様と同じ2ドアのミラジーノに乗っていました。本当に2ドアは大変ですよね!!しかも、うちも田舎暮らしなので、車は1人1台で、主人は大きい車に乗っていました。

うちの主人も自分が軽に乗ることを拒否していましたが、不便さを訴え、なんとか1歳半までは交換してもらえたのですが、1歳半の頃、私が軽自動車を使って仕事をすることになったのを機に、また軽にチャイルドシートを付けました((+_+))

ミラジーノって軽の中でも小さいので、1歳半位になった頃は、前の座席にチャイルドシートを取り付けていましたが、乗り降りの際に頭を何回もぶつけさせてしまってました(-_-;)

なので、3歳位になったら(うちの娘は身長が高かったので)ジュニアシートに替えて、乗り降りがやっとスムースに行くようになりましたが、不便には変わりませんでした。うちは、第2子が誕生と共に否応なしに車を交換してもらいましたよ。

質問者様は今が一番大変な時期かなと思います。お子様がある程度自分の事を出来るようになれば逆に軽は小回り利くし便利ですよ!大がかりな買い物は旦那さんと一緒に行ってもらって、【それが嫌なら車なんとかして!!】ってな感じで(^^ゞ

でも、今の車だったら子供1人が限界でしょうね。2人は絶対に無理です(^_^;)痛感しました(+o+)

何とか旦那さまが理解してくれるといいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!!ホント...同じ気持ちの方に出会えて嬉しいです!!なかなかこの大変さを分かってもらえなくて...('_')今子供一人でこの不便さですので数年後2人子供が育っても現在の車だと...想像したくないですね!笑
今わたしも乗せ降ろしに頭ガンガンぶつけてます...(自分の頭ですが汗)
みなさんのご回答いただくとますます便利な軽自動車(自分好みを)購入を強く夫に直談判しよう!と思えてきます(^◇^)
なんだか勇気をいただいてるような...ビビりですので笑
やっぱり主婦だって便利な軽に乗りたいですよ~
とゆうか主婦にこそ!必要ですよね★
ご回答ありがとうございました!!

ご主人がイヤイヤながらもディーラー行ってくれたって事は、ご主人も奥様の言い分について多少なりとも理解してると思うんですが・・・

奥様はムーヴラテのバナナシェイクが欲しいようですが、買い換えたい理由は2ドアが不便だから4ドアに乗り換えたい訳ですよね。
だったらムーヴラテじゃなくてアルトとかエッセとか、もっと安く買える軽があると思うんですが、それで提案したらどうですか?

ご主人は会社の方のお下がりの車で我慢してるんですから、奥様だけが欲しい車(ムーヴラテのバナナシェイク)に乗るのが納得行かないと言う気持ちも分からなくは無いですね。
奥様のどうせ買い換えるなら欲しい車に乗りたい気持ちも勿論分かりますが・・・
価格が下がればローンも減りますし、「どうしても4ドアじゃないと困る、ムーヴラテじゃなくて安い車で良いから」とお願いしたら、「仕方無いな・・・どうせ買うなら欲しい車買えよ」とは、ならないですかね。
    • 0

2台車を所有しているのですか?

すごいお金持ちですね~うらやましいです。

ご主人はお仕事で(例えば営業など)車をお使いなんでしょうか?それとも通勤だけに?
もし通勤だけなら軽と交換すればどうですか?
ファミリーカーならお子さんも乗り降りさせやすいし、軽にチャイルドシートをつけても事故にあったらどこまで車体が耐えてくれるか心配じゃないですか?
新しく車を買ってローンを抱える事を考えると、車を交換した方が経済的だと思うのですが・・・?
でもどうやらかなりわがままにご主人を育ててしまったようですね(笑)
そのご主人をどこまで説得できるか?
頑張ってください。

ちなみに私はシエンタです。
私も夫も乗用車(セダン)好きなのですが、子どもの乗せやすさを考えて今は我慢です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!うちのほうは田舎でまわりの主婦友もみんな2台持ちなんです(^^ゞ決してお金持ちじゃありませんよ~とにかく1台じゃ不便な田舎ですから!主人は通勤+休日に普通車を乗ってますが、主人は軽には乗りたがりませんね(;一_一)男だから的な理由で(笑)一時期は車を一台にすべきか悩みましたが平日にスーパーや子供の定期的に行かなきゃならない少し遠めの病院、おばあちゃんを病院に連れてったりと...。やっぱり車は2台必要で..('_')今の軽だとチャイルドシートの付け方もあんまり安全ではないようですし...頑張って主人に理解してもらわねば!!笑
回答者様はシエンタですか!乗りやすそうでうらやましい!

• 0

No.1です。

そうですか~・・・・むずかしいですか・・・
車検は通されたばかりなのですよね?

今、欲しい車種も後1年・・というか1月を過ぎれば年式が1年古くなるので
少し安くなるように思えます。
せっかく車検を通されたのでせめて今年いっぱいでも我慢しつつ
年が明けてからお手頃価格になったところで
次回の車検時は今の車も10年越え車ということで
修理交換部品も多いでしょうし、タイヤなども交換する事を考えたら
買い替えた方がお得になると思います。
そのタイミングをもって改めてご主人に相談してみたらいかがでしょう。
子供さんも2歳になればもっと元気に走り回るようになるでしょうし
乗り降りの事などももっとご主人も実感出来るかも知れませんよ。

今すぐの説得のお役には立てなくて申し訳ないです。
お気に入りの車で楽しくお買い物に行きたいですよね。
1日も早くお許しが出ますように!

この回答への補足

お返事ありがとうございます!わたしの企みでは今年の車検前に下取りしてもらい中古車購入...と思ってたのですが主人に一喝され車検を行いました。
そうですね!一年は目安で乗っておいたがいいかも...。主人も1年たてば考える的なことを言ってましたが、信用なりません[笑]
あとチャイルドシートを助手席に設置しているのですが(後ろだととにかく泣くわ乗せおろしや他の車に付け直したりが面倒なので)それって事故のとき危険じゃないかと言われました。実際ミラジーノは小さい車ですしわたしも事故がかなり怖いです。みなさんチャイルドシートどうされてますか?

• 0

初めまして。

2歳児の母です。

私たちはこの度車をおもいきって普通車に買い換えました。
(今は納車待ちですが。。。)
今は軽にのってますが、それは私が独身の時に購入したものでもう気づけば7年経ってました(-_-;)
子供がまだ赤ちゃんの時はそんな不便も感じなかったけど、2歳となればチャルイルドシートに乗せるときも運転席との間に隙間があまりないからもう大変です!
身長も伸びたから足で運転席シートも蹴られるし。。。

今回買ったのはもちろん普通車にしてファミリーカーということですが、今のローンは残高設定というものがあって月々の支払いもやすいですよ。
これはディーラーに行って話を聞くべきだと思いますよ。
この話を聞いて旦那と月々の支払もしんどくないと言う2人が納得のもと契約しました。

あと私は昔車会社に勤めていましたから、中古車はあまり良い印象がもてず同じくらいの金額払うなら私は新車がいいと旦那に言い続けてました。
あまり参考になるか?分かりませんが今はこの不景気ですので、ディーラーに行って話を聞くだけで色々特典つけてもらえますよ。
実際私たちもたくさんわがまま聞いてもらいました(笑)

お互い子育て頑張りましょーね!

この回答への補足

う...うらやましい(●^o^●)!主婦ってす人からするとお気楽な仕事って言われるんですけどかなりな労働ですよね!そして毎日の足を支える車が使いやすいのにこしたことないんですよね♪お子様をお持ちの方からこうゆう励ましのご回答を頂けると主人とも闘っていけそうな気がします(笑)
一度ディーラーにも嫌がる主人を連れて行きました!帰りにはかなりキレてました...(その時のディーラーさんの態度が気に入らなかったようで)
すぐには購入できなくても主人がディーラーに話を聞きに着いてきてくれたのは一歩前進かな?と思います。それでも軽自動車購入にはまだまだ遠いですが...たくさん主婦の方の意見を聞き、主人を説得したいと思います!

• 0

実際、ローンを組んだとして家計のやりくりはいかがですか?

余裕が持てそうですか?

だとしたら、説得するのに一番なのは見積書やパンフなど全部集めた上で
家計簿など「これだけのローンを組んでもこうなので大丈夫。」と数字を見せるのが男性には効果的かも。
燃費なども今の方がいいだろうしエコの部分も11年式とは違いますよね。

「どうしても欲しいから毎日のおやつを我慢しちゃうから~」
ディーラーで見積もりまで取ってるしそこまで言われたら
呆れつつも仕方ないな~なんて許してくれちゃうかもしれませんよ。

車じゃないけど、我が家でのおねだりはだいたいこんな感じで
納得させてます(笑)男は数字!ですよ。

この回答への補足

早速のご回答感謝します!家計にうとい主人なので詳しく計算した中古車ローンなどを説明しましたが、若干の柔軟を見せるもののなぜか許してくれません泣。あとで考えたのですが、主人からすると私だけが欲しい車を買うのが気に入らないようなのです!主人も子どもが生まれる前は大きめの四駆に乗ってましたが子供が生まれるのを機に会社の方から格安でファミリーカーをいただきました。わたしからすれば主人中心に家計をまわしてきたので(欲しいものがあれば主人にあまり我慢はさせていなかったです)ここいらでわたしも子育てしやすい車を...と思いましたが...
家計自体は50万くらいのローンは毎月やりくりできそうなのですが...
主人が少し大人げなくて困ります(;一_一)

• 0