歳児の子を持つ主婦です。今所有している軽自動車が2ドアなので、とにかく子供の乗せ降ろし、荷物スペースのなさに毎日嫌になります[泣]
元々4ドアの予定で現在の車を頼んだのですが来てみたらなんと2ドア!
主人の知り合いの車屋さんで文句も言えずそのまま泣く泣く80万支払いました...(11年式5万キロのミラジーノでした)子供が生まれるまでは2ドアでも我慢できたのですが子供が生れ1歳になると、もう!あり得ないくらい普段スーパーや病院通院など毎日車に乗る主婦としては使い勝手の悪さ!毎日車に乗るのが憂鬱になります...主人に4ドアの軽の購入を相談しても「専業主婦なんだから車がどれでも関係ないだろ」と言われ毎日悩んでいます。最近2度目の車検を終えましたがまた2年乗るのか...と思うと本気で嫌になります。欲しい車はムーヴラテのバナナシェイクなのですが(毎日ネットでチェックしては買う事を想像して我慢しています笑)
今はモデルチェンジもして価格もお手頃になってました。特にバナナシェイクは人気がない色だから、とディーラーさんが言われてました。とは言っても主人の説得と買った場合ローンになるので色々と心配です。
でも子供が大きくなっていくにつれて2ドアでは不便だと感じています。車のローンのやりくりや上手な中古車の買い方、主人を説得できる方法など
みなさん、特に主婦の方ご意見待ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4歳と6ヶ月の2児の母で専業主婦です。



私は長女出産前まで、質問者様と同じ2ドアのミラジーノに乗っていました。本当に2ドアは大変ですよね!!しかも、うちも田舎暮らしなので、車は1人1台で、主人は大きい車に乗っていました。

うちの主人も自分が軽に乗ることを拒否していましたが、不便さを訴え、なんとか1歳半までは交換してもらえたのですが、1歳半の頃、私が軽自動車を使って仕事をすることになったのを機に、また軽にチャイルドシートを付けました((+_+))

ミラジーノって軽の中でも小さいので、1歳半位になった頃は、前の座席にチャイルドシートを取り付けていましたが、乗り降りの際に頭を何回もぶつけさせてしまってました(-_-;)

なので、3歳位になったら(うちの娘は身長が高かったので)ジュニアシートに替えて、乗り降りがやっとスムースに行くようになりましたが、不便には変わりませんでした。うちは、第2子が誕生と共に否応なしに車を交換してもらいましたよ。

質問者様は今が一番大変な時期かなと思います。お子様がある程度自分の事を出来るようになれば逆に軽は小回り利くし便利ですよ!大がかりな買い物は旦那さんと一緒に行ってもらって、【それが嫌なら車なんとかして!!】ってな感じで(^^ゞ

でも、今の車だったら子供1人が限界でしょうね。2人は絶対に無理です(^_^;)痛感しました(+o+)

何とか旦那さまが理解してくれるといいですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!!ホント...同じ気持ちの方に出会えて嬉しいです!!なかなかこの大変さを分かってもらえなくて...('_')今子供一人でこの不便さですので数年後2人子供が育っても現在の車だと...想像したくないですね!笑
今わたしも乗せ降ろしに頭ガンガンぶつけてます...(自分の頭ですが汗)
みなさんのご回答いただくとますます便利な軽自動車(自分好みを)購入を強く夫に直談判しよう!と思えてきます(^◇^)
なんだか勇気をいただいてるような...ビビりですので笑
やっぱり主婦だって便利な軽に乗りたいですよ~
とゆうか主婦にこそ!必要ですよね★
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 15:55

ご主人がイヤイヤながらもディーラー行ってくれたって事は、ご主人も奥様の言い分について多少なりとも理解してると思うんですが・・・



奥様はムーヴラテのバナナシェイクが欲しいようですが、買い換えたい理由は2ドアが不便だから4ドアに乗り換えたい訳ですよね。
だったらムーヴラテじゃなくてアルトとかエッセとか、もっと安く買える軽があると思うんですが、それで提案したらどうですか?

ご主人は会社の方のお下がりの車で我慢してるんですから、奥様だけが欲しい車(ムーヴラテのバナナシェイク)に乗るのが納得行かないと言う気持ちも分からなくは無いですね。
奥様のどうせ買い換えるなら欲しい車に乗りたい気持ちも勿論分かりますが・・・
価格が下がればローンも減りますし、「どうしても4ドアじゃないと困る、ムーヴラテじゃなくて安い車で良いから」とお願いしたら、「仕方無いな・・・どうせ買うなら欲しい車買えよ」とは、ならないですかね。
    • good
    • 0

2台車を所有しているのですか?


すごいお金持ちですね~うらやましいです。

ご主人はお仕事で(例えば営業など)車をお使いなんでしょうか?それとも通勤だけに?
もし通勤だけなら軽と交換すればどうですか?
ファミリーカーならお子さんも乗り降りさせやすいし、軽にチャイルドシートをつけても事故にあったらどこまで車体が耐えてくれるか心配じゃないですか?
新しく車を買ってローンを抱える事を考えると、車を交換した方が経済的だと思うのですが・・・?
でもどうやらかなりわがままにご主人を育ててしまったようですね(笑)
そのご主人をどこまで説得できるか?
頑張ってください。

ちなみに私はシエンタです。
私も夫も乗用車(セダン)好きなのですが、子どもの乗せやすさを考えて今は我慢です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!うちのほうは田舎でまわりの主婦友もみんな2台持ちなんです(^^ゞ決してお金持ちじゃありませんよ~とにかく1台じゃ不便な田舎ですから!主人は通勤+休日に普通車を乗ってますが、主人は軽には乗りたがりませんね(;一_一)男だから的な理由で(笑)一時期は車を一台にすべきか悩みましたが平日にスーパーや子供の定期的に行かなきゃならない少し遠めの病院、おばあちゃんを病院に連れてったりと...。やっぱり車は2台必要で..('_')今の軽だとチャイルドシートの付け方もあんまり安全ではないようですし...頑張って主人に理解してもらわねば!!笑
回答者様はシエンタですか!乗りやすそうでうらやましい!

補足日時:2009/05/19 15:13
    • good
    • 0

No.1です。


そうですか~・・・・むずかしいですか・・・
車検は通されたばかりなのですよね?

今、欲しい車種も後1年・・というか1月を過ぎれば年式が1年古くなるので
少し安くなるように思えます。
せっかく車検を通されたのでせめて今年いっぱいでも我慢しつつ
年が明けてからお手頃価格になったところで
次回の車検時は今の車も10年越え車ということで
修理交換部品も多いでしょうし、タイヤなども交換する事を考えたら
買い替えた方がお得になると思います。
そのタイミングをもって改めてご主人に相談してみたらいかがでしょう。
子供さんも2歳になればもっと元気に走り回るようになるでしょうし
乗り降りの事などももっとご主人も実感出来るかも知れませんよ。

今すぐの説得のお役には立てなくて申し訳ないです。
お気に入りの車で楽しくお買い物に行きたいですよね。
1日も早くお許しが出ますように!

この回答への補足

お返事ありがとうございます!わたしの企みでは今年の車検前に下取りしてもらい中古車購入...と思ってたのですが主人に一喝され車検を行いました。
そうですね!一年は目安で乗っておいたがいいかも...。主人も1年たてば考える的なことを言ってましたが、信用なりません[笑]
あとチャイルドシートを助手席に設置しているのですが(後ろだととにかく泣くわ乗せおろしや他の車に付け直したりが面倒なので)それって事故のとき危険じゃないかと言われました。実際ミラジーノは小さい車ですしわたしも事故がかなり怖いです。みなさんチャイルドシートどうされてますか?

補足日時:2009/05/19 12:46
    • good
    • 0

初めまして。


2歳児の母です。

私たちはこの度車をおもいきって普通車に買い換えました。
(今は納車待ちですが。。。)
今は軽にのってますが、それは私が独身の時に購入したものでもう気づけば7年経ってました(-_-;)
子供がまだ赤ちゃんの時はそんな不便も感じなかったけど、2歳となればチャルイルドシートに乗せるときも運転席との間に隙間があまりないからもう大変です!
身長も伸びたから足で運転席シートも蹴られるし。。。

今回買ったのはもちろん普通車にしてファミリーカーということですが、今のローンは残高設定というものがあって月々の支払いもやすいですよ。
これはディーラーに行って話を聞くべきだと思いますよ。
この話を聞いて旦那と月々の支払もしんどくないと言う2人が納得のもと契約しました。

あと私は昔車会社に勤めていましたから、中古車はあまり良い印象がもてず同じくらいの金額払うなら私は新車がいいと旦那に言い続けてました。
あまり参考になるか?分かりませんが今はこの不景気ですので、ディーラーに行って話を聞くだけで色々特典つけてもらえますよ。
実際私たちもたくさんわがまま聞いてもらいました(笑)

お互い子育て頑張りましょーね!

この回答への補足

う...うらやましい(●^o^●)!主婦ってす人からするとお気楽な仕事って言われるんですけどかなりな労働ですよね!そして毎日の足を支える車が使いやすいのにこしたことないんですよね♪お子様をお持ちの方からこうゆう励ましのご回答を頂けると主人とも闘っていけそうな気がします(笑)
一度ディーラーにも嫌がる主人を連れて行きました!帰りにはかなりキレてました...(その時のディーラーさんの態度が気に入らなかったようで)
すぐには購入できなくても主人がディーラーに話を聞きに着いてきてくれたのは一歩前進かな?と思います。それでも軽自動車購入にはまだまだ遠いですが...たくさん主婦の方の意見を聞き、主人を説得したいと思います!

補足日時:2009/05/19 12:37
    • good
    • 0

実際、ローンを組んだとして家計のやりくりはいかがですか?


余裕が持てそうですか?

だとしたら、説得するのに一番なのは見積書やパンフなど全部集めた上で
家計簿など「これだけのローンを組んでもこうなので大丈夫。」と数字を見せるのが男性には効果的かも。
燃費なども今の方がいいだろうしエコの部分も11年式とは違いますよね。

「どうしても欲しいから毎日のおやつを我慢しちゃうから~」
ディーラーで見積もりまで取ってるしそこまで言われたら
呆れつつも仕方ないな~なんて許してくれちゃうかもしれませんよ。

車じゃないけど、我が家でのおねだりはだいたいこんな感じで
納得させてます(笑)男は数字!ですよ。

この回答への補足

早速のご回答感謝します!家計にうとい主人なので詳しく計算した中古車ローンなどを説明しましたが、若干の柔軟を見せるもののなぜか許してくれません泣。あとで考えたのですが、主人からすると私だけが欲しい車を買うのが気に入らないようなのです!主人も子どもが生まれる前は大きめの四駆に乗ってましたが子供が生まれるのを機に会社の方から格安でファミリーカーをいただきました。わたしからすれば主人中心に家計をまわしてきたので(欲しいものがあれば主人にあまり我慢はさせていなかったです)ここいらでわたしも子育てしやすい車を...と思いましたが...
家計自体は50万くらいのローンは毎月やりくりできそうなのですが...
主人が少し大人げなくて困ります(;一_一)

補足日時:2009/05/19 11:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

現在8ケ月で離乳食は2回です。
最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。
バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。
毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。

そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子供の好む『甘味』でもありますしね。ですから大体1~3ヶ月くらいでブームが変わると思いますよ。記録してみるとブームが変っていくのもわかるし、半年・1年といった長い目で見るとバランスが取れていたりして、人間の本能ってすごいな!と思います。
 ただし、これはあくまできちんと食事を用意して、「これおいしいよ」「いろんなものを食べると、元気に大きくなれるんだよ~」と声かけしつつ食べさせてる上で、食事時間中に、の話です。「作るのめんどくさいから、コレ好きだしいいか」っていうのは単なる手抜きですし、お菓子やジュースなんかはこの範疇に入らないと思ってますから、私。
 いろいろな味に慣れさせるのは大事だと思いますし、果物なら好きなだけ食べさせても問題ない、というつもりもありません。

 育児には悩み事が多いので、「今はそーゆー時期なのね」とおおらかに考えてたほうが、お母さんの精神衛生上よろしいかと思います。食べて欲しい一心から「食え食えオーラ」が出ると反発されて悪循環になりますしね(^_^;)

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qバナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

こんにちは。いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。

息子は離乳食の食べムラがあります。
食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。
そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。
ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。

ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との
ことでした。
上げないほうが良いのでしょうか?
上げる量は一回につき20gです。
またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。

こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を
あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児科医二児の母です。

毎日は、多いかもしれませんね。
甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。

この時期、食べムラは心配ありません。
食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか?

甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q3人目の子供が欲しい!でもいろんな事を考えると迷ってしまいます... 主人と私は29歳、4歳の長女と

3人目の子供が欲しい!でもいろんな事を考えると迷ってしまいます...
主人と私は29歳、4歳の長女と2歳になる長男の4人家族です。
子供は3人欲しい!というのが昔からの夢でした。大変だろうけど、それ以上に楽しい事もたくさんあるだろうし、将来、子供達が大きくなった時に助け合える仲間が多い方がいいかなと思いまして(^^)子供が3人いると、社会が出来るとも聞きました。人と触れ合う事を兄弟間でも学んでくれたらなと思っています(^^)
ただ、私も主人も2人兄弟でしたので、子供が3人いる生活が全くイメージがつかず、以下の事を考えてしまいなかなか3人目作りに踏み切れません。
・1人あたりに、満足いくようにお金をかけてあげた方がいいのではないか。
(学校や習い事、服など)
・習い事の送り迎えが出来るかどうか。
・家族みんなで軽自動車は乗れないから普通車が2台必要になるかな。
・私が働くようになったら(パートで)、育児と家事をちゃんと出来るのかどうか。
・自分の時間が無くなるのではないか。
・旅行に行くにもお金がかかるようになるので、なかなかお出掛け出来ないのではないか。
・外食時、4人掛けテーブルじゃ座れないから6人掛けテーブルが空くまで待たなきゃいけないな。
など、些細な事かもしれませんが、いろんな事を考えてしまいます。
田舎ですので、車は必須です。また、お互いの両親は頼ることが出来ないので(遠方、健康上の問題のため)全て自分達でやっていかなければなりません。私が働き出した時、急に子供が風邪引いた!といって仕事を休まなければならない事も増えてしまいます。
こんな事ばかり考えるなら子供2人でいいんじゃ?とも思います(^_^;)
でも、子供3人が憧れでしたので、出来ることなら3人がいいんです。でも、今いる子供達もしっかり幸せにしてあげなきゃいけないし、迷います...

同じように迷ったけど3人産んだ方、どうやって決心しましたか?そして、いざ子供3人の生活が始まって、良かったこと、大変な事はなんですか?
逆に3人目は諦めた方は、なぜ諦めましたか?
両親には頼らず、自分達だけで3人の子育てをしてきた方、何が大変でしたか?
自分自身が3人兄弟だった方、子供の頃、楽しかった事は何ですか?
どんな些細な意見でもいいので、教えて頂けると嬉しいです!
長文読んで頂いてありがとうございました。
よろしくお願い致します!

3人目の子供が欲しい!でもいろんな事を考えると迷ってしまいます...
主人と私は29歳、4歳の長女と2歳になる長男の4人家族です。
子供は3人欲しい!というのが昔からの夢でした。大変だろうけど、それ以上に楽しい事もたくさんあるだろうし、将来、子供達が大きくなった時に助け合える仲間が多い方がいいかなと思いまして(^^)子供が3人いると、社会が出来るとも聞きました。人と触れ合う事を兄弟間でも学んでくれたらなと思っています(^^)
ただ、私も主人も2人兄弟でしたので、子供が3人いる生活が全くイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は3人兄弟で、姉の子供は3人、兄の子供は5人、私の子供はふたり2人です。

あなたと夫とお子様が何を最優先するかだと思います。

兄夫婦は海外旅行や遠出することよりも近所の公園で遊んだり庭やリビングで遊ぶ方が好きで子供たくさんいる家庭を望んでいたので満足そうです。習い事をさせてないけれど夫婦揃って勉強を教えていて不自由していません。大学に行くなら特待生を狙えと言っているそうです。ともあれとても幸せそうです。

姉夫婦も同じく派手な生活はしていないと言っているけれどたまに旅行に出かけ、記念日には外でお祝いでき、姉も時々パートに出るくらいで自分の時間をうまく作って充実していると話してくれます。

私達夫婦は旅行が好きなのと、一人にあてる時間とお金に余裕を持ちたいので子供は二人です。
両親親戚は共に海外や遠方にいて私達兄弟みな助けはなかったです。
金銭的な援助も受けてません。

それぞれの家庭で最優先したいものを選んだ結果幸せに暮らしているので、何を一番にするかだと思います。
その一番をお子様にも説明できて納得してもらえるといいかなと思います。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車が欲しい主婦、わがままですか?

3人(3、1、0)の子供のいる20歳後半母です。
主人も同じ年です。
主人が第2子誕生の際、300万の車をローンでボーナス払いも含め、3~4年ローンで購入しました。
条件としてはおこづかいの中でローンを、という話しだったのですが3万5千円くらい毎月ローンで払っています。
私はこどもの月々の保育料もカツカツで私自身の車がない為、主人がいない時、買い物や病院などで困っているので一旦売って手放して欲しいとお願いしましたが反応はなくて。
私は実家と仲が悪いんですが渋々頼んで車を出してもらっています。すごいストレスです。主人も知ってるのに。
下の子が1歳になったら働きに行きますが車がないと厳しいんです。
車が欲しい私がわがままなのでしょうか?

Aベストアンサー

わがままではないですが、現実問題、お金が無ければ買えないでしょう?
ローン半分残して2年落ちの車、売っても軽自動車一台分にもならないでしょうね。
また、売らずにもう一台として、今でもすでにカツカツだったら、どこからお金を持って来るのでしょう?
二重ローンにするつもり?
それにプラスもう一人分の保育料でしょう?

せめて、中古の軽自動車一台分ぐらいの購入費用と、月々の維持費を捻出してからでないと、それこそ厳しいのでは?
購入を考える前に、まずライフプランを考え直すことが先かと。

経済的に、多少なりのゆとりがあるのなら、ぜんぜんわがままではないですけど、わがままうんぬんの前に、現実的にお金が無いなら、無理ですよね。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q毎日毎日ほとんど言葉通じない2歳児と寝返りマックス時期の赤ちゃんの相手してノイローゼになりかけてるっ

毎日毎日ほとんど言葉通じない2歳児と寝返りマックス時期の赤ちゃんの相手してノイローゼになりかけてるっていうのに、父親は?仕事で忙しいから仕方ない?子育て家事全部任せっきりで仕事ばっかりの毎日疲れてるのは同じなのになんで外で仕事してる方が大変みたいな雰囲気になるの?仕事疲れてるから寝せてあげなよって、私の方が多分何十倍も疲れてるんですけど。理解ないからどんどん追い詰められる、ストレスばっかり溜まってく。限界超えてても結局やるしかないから我慢してるけど本当そのうち無意識で自殺とかしてしまいそう。疲れ溜まりすぎて自分の感情をコントロール出来てない、どうしたらいい?

Aベストアンサー

毎日お疲れさまです。
ほぼ状況が同じなのでつい書かせていただきます。うちはもうすぐ2歳ともうすぐ7ヶ月です。回答になってないかもしれませんが、頑張りましょうとは言いません。とにかく毎日をこなしましょ!

他の方も書かれていますが、私は毎日午前中だけですが支援センターに行って、気分転換しています。
センターで会うママと子供の相談とかしあったり、先生に夫の愚痴聞いてもらったり。一人でリフレッシュしたいところだけど、一人になると子供が気になって仕方ないと思うので、センターで愚痴って笑いとばして、リフレッシュしてます。

ただ出掛ける分、家事が滞るんですよね。
だから食事の下ごしらえや洗濯、最低限の掃除は、前日の夜、子供が寝てからやってます。あわよくば夫が帰ってきてから洗濯とかはやってもらいます。夫の服を待ってたのよオーラ出して。

でもうちも、少し前まで夫は、働いてる者が強い立場のような物言いでした。
それをなんとか変えようと、私は家事育児を「仕事」と呼ぶようにしました。
帰ってこればオフになる夫に「私はまだこの仕事があるから先に寝てね」夜中の授乳でしんどい時は「深夜の仕事で寝不足だよ~」とアピール。休みの日に出掛ける事しか考えてなかった夫に「今日は私の仕事がこれだけある」と猛アピール。少し大袈裟にアピール。そしたらだんだん私の仕事を手伝ってもらえるようになりました。もちろん手伝ってもらったら感謝を伝えます。文句言われたら「時給払ってほしいわ~」と言った感じです。(嫌な嫁ですね~)

私は結婚してから何年か共働きで、フルタイムの仕事と家事全般をやっていましたし、夫より早く出勤して遅く帰ることもしばしばでした。
そんな生活でも、私の性格上は外で働く方がよっぽど楽だったと感じています。
でもこればかりは仕事、育児の向き不向きや、子供の育てやすさなどあるので、比較はしない方がいいと思います。

年子は双子より大変と聞きますが、下が2歳になったらすごく楽になるって、周りからは励まされます。
とにかくそこまで、まずは目標に、お互いやり過ごしましょう!
そしてご主人に理解いただけるのを、心から願ってます!

毎日お疲れさまです。
ほぼ状況が同じなのでつい書かせていただきます。うちはもうすぐ2歳ともうすぐ7ヶ月です。回答になってないかもしれませんが、頑張りましょうとは言いません。とにかく毎日をこなしましょ!

他の方も書かれていますが、私は毎日午前中だけですが支援センターに行って、気分転換しています。
センターで会うママと子供の相談とかしあったり、先生に夫の愚痴聞いてもらったり。一人でリフレッシュしたいところだけど、一人になると子供が気になって仕方ないと思うので、センターで愚痴って笑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報