コンサルタントをやっている個人事業主です。
業務の中で,お客さんに納品するPCを購入しなければならないのですが,これは経理上どのように処理すればよいのでしょうか?
ちなみにPCで37万ぐらいです。
個人事業初心者でよくわからないのですが,宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

小さな小売店でも問屋から仕入れるより


普通に買った方が安い場合が多いから(特にパソコンとか家電はね)
よくやっているところあるよ

再販って言うのは
普通にどこかの店で購入して(仕入れ)それに利益載せて転売って事です。

よく見かける事ですから仕入れ扱いで問題ないと思います。

尚、そのパソコンを現金購入し領収書をそのままお客様に渡して
実質お金の動きが貴方を一切通さないのなら帳簿付けは必要ないかな?(立替金かな?)
この点はよくわからないが消費税の課税売上高を考えてこういう形にして
マージン分だけ売り上げにしているような事している人もいるね
まぁーマージン載せた時点でこれはおかしいと思うけどね
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再販するって事ですよね


じゃー仕入れで良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
再販という概念がよくわからないのですが,感覚としてはお客さんの代わりに購入したような形なのですが,それも,再販というのでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 10:41

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本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

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こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

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Qこんばんは、 個人事業です。 経理についてご質問です。 アドバイス頂けると助かります。 お客さんが車

こんばんは、
個人事業です。
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・・・(参考)・・・・・・・
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 現金 100,000 立替金 100,000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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Aベストアンサー

 その前にまず、お兄さんが住んでいらして、そこに自分が住んでいないのにmaro200さんの住民票が有るのは、問題でしょうね。不動産賃貸契約上の問題もあるかもしれません。(文意を読み違えていたらごめんなさい)分譲マンションの場合ですと、個人事業の税務の場合、自分で自分に家賃を払うことはできませんので、事業の本拠がそのマンションにある場合、経費は減価償却費、ローンの利子、修繕費(資本的支出を除く)等が少なくとも部分的に計上できる可能性があります。

 事業所には、今まで通りお兄さんが住んでいらっしゃるのなら、住民票の所在には関係なく、事業に供している分だけを全体から按分して計上することになるかと思います。

 具体的且つ一般的に申しますと、もし床面積の半分を事業に、残りをお兄さんが生活のために使用されたとすれば、家賃や水道光熱費の半分を経費として計上できます。必ずしも面積按分方式だけではありませんが、より合理的な按分の基準が他にあればそちらを採用してもいいでしょう。ただし、税務調査などの時説明を求められることもあります。

 もしお兄さんが青色事業専従者か従業員のお立場で給与を受け取られている場合、お兄さんから実際に受け取られている家賃と、払われている家賃の差額に応じて他のことも生じてくる可能性もありますのでご注意を。青色事業専従者の制度については参考URLにあげておきます。

 税務上は住民票のある場所には関係なく、実質課税主義が貫かれますので、その点を知っておかれると今後も役に立つと思います。

 いずれにせよ、このような匿名で質問し匿名で答えるしくみのサイトでは、責任の範囲も自ずと限界がありますし、プライバシーにも関わると思われる細かいことを明示してお尋ねになるのも支障が生じると思われます。税務署か税務相談室等、税理士さんに個別に相談され申告に望まれることをお勧めします。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2075.HTM#1

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