A1×B1=C1
A2×B2=C2
A3×B3=C3
A4×B4=C4

のような自動計算で、その後
C1~C4までの結果の合計を出したい場合はどうしたら良いのでしょう?
Aにはプルダウンで選んだ数値が、Bには入力してもらった数値が入ります。
Cは出るのですがその後の処理が判らず困っています。
わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

明細の合計処理ね。

C1~C4の合計の出し方はできる前提でいいわよね。
その計算処理を記述した関数を仮にsumCとするわ。

A×B=Cの自動計算はできると思っていいのよね。

ここまできたらできるわ。
A×B=Cの計算処理の直後に関数sumCを実行すればいいのよ。
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですがsumというアドバイス頂き、本を見ながらやってみたら出来ました。
難しく考えすぎていたようです。

とてもすっきりしました!
回答ありがとうございます。

<script type="text/javascript" for="window" event="onload">

<!--
/*@cc_on
( function( ) {
 var form = document.all.item( 'calculation-sheet' );

for( var i=0, I=form.elements.length; i < I; i++ ) {
  form.elements[ i ].attachEvent( 'onchange', calculate );
 }
} )( );
@*/

function calculate( evt ) {
 var target = evt./*@if(1) srcElement @else@*/ target /*@end@*/;
 var eles = target.form.elements;
 var no = target.name.match( /\d+$/ );
 var total = Number( eles[ 'total' ].value ) - Number( eles[ 'C' + no ].value );

total += eles[ 'C' + no ].value = Number( eles[ 'A' + no ].value ) * Number( eles[ 'B' + no ].value );
 eles[ 'total' ].value = total;
}
//-->
</script>

<form action="#" id="calculation-sheet" onchange="calculate( event );">
<table>
 <thead>
  <tr><th></th><th>A</th><th>B</th><th>C</th></tr>
 </thead>
 <tbody>
  <tr>
   <th>1</th>
   <td>
    <select name="A1">
     <option value="1" selected>1</option>
     <option value="2">2</option>
     <option value="3">3</option>
    </select>
   </td>
   <td><input type="text" name="B1" value="0"></td>
   <td><input type="text" name="C1" value="0" readonly></td>
  </tr>
  <tr>
   <th>2</th>
   <td>
    <select name="A2">
     <option value="1" selected>1</option>
    </select>
   </td>
   <td><input type="text" name="B2" value="0"></td>
   <td><input type="text" name="C2" value="0" readonly></td>
  </tr>
  <tr>
   <th>3</th>
   <td>
    <select name="A3">
    </select>
   </td>
   <td><input type="text" name="B3" value="0"></td>
   <td><input type="text" name="C3" value="0" readonly></td>
  </tr>
  <tr>
   <th></th>
   <td></td>
   <td></td>
   <td><input type="text" name="total" value="0" readonly></td>
  </tr>
 </tbody>
</table>
</form>

(*)全角スペースでインデントしてあるので、コピペする場合は半角に置換してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
まさにこんな感じのものです!
初心者なので書いていただいた中でわからない部分がありますが、参考にさせていただきました。
色々な方法があるようですね。

ありがとうございました。