アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

近々彼の実家にお邪魔することになっています。
彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。
とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。

そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。

実は初めてお会いして2人きりになった時に
【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、
【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】
と言いました。
そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。
自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか?

また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。

まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、

【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】
↑この回答は間違っていたかもしれませんね。
嘘でも、「いえ、そんな事ありません。○○さんはとても仕事に対して責任感もあり・・・」
などなど褒めるめきでした。
あまり親しくもない女に、それも可愛い息子の事を少し馬鹿にされた感があったかもしれませんね。
今後お母様がもし彼氏さんの不満などをおっしゃっても、あなたはそれに決して同調してはいけません。
「いえ、そんな・・・」と言ってにっこり笑っていれば間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

褒めるべきなんですね。
私は八方美人な性格で、何かと賛成したり共感したりすることばかりなので、つい話を合わせつつ褒める感じになってしまいました。

馬鹿にされた感、なるほどと思いました。
彼氏の不満も同調してはいけないんですね。私だけでは考え付かないご意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

【○○はしっかりしていないから・・

に対して
【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたい
と返答しているので、
「○○はしっかりしていない」ということを肯定したことになっちゃっうので、お母様はちょっとがっかりされたことと思います。
「え~、しっかりモノですよ!」「でも、そういうところを表に出さないところがいいんですよね。だから職場でも人気ものみたいですよ。」って感じの方がいいと思います。

「だらしないからねぇ」なんて言われたら「え~、そうですか!?そんなことないと思いますけど」、って感じの方がいいと思います。

結婚して、すっかり慣れてきたら「そうなんですよ~もう~」なんて言える日もくるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

肯定したことになりますよね。私はすぐ話を合わせるところがあるので反省しないといけないと思いました。自分の子を謙虚に悪く言われている可能性を考えていなかったなんて、本当私はまだまだだなと思いました^^;

やっぱり彼氏を否定されるより褒められる方がいいに決まっていますよね。本当は褒めたい気持ちでいっぱいなのですが、偉そうにと思われたり惚気話と思われるのが嫌で避けていました。でも気持ちが変わりました!

ご回答ありがとうございました。

母親ではないので一意見として読んで頂ければと・・・

お母様の言葉に対しての返答として間違っていないと思いますが、ms_cocoaさんでなくても同僚の方でも言う事の出来る返答だと思います。仮に私が彼氏の友達だったなら・・・私でも言えると思います。彼女としての返答ではないかな?と思います。

お母様は将来のお嫁さんという気持ちでms_cocoaさんの事を見てくれているとしたら、息子である彼氏の事をどのように見てくれているのか?と言うことが気にかかることだと思います。
聞いた情報や客観的に見た事では無く、彼女だからこそ・・・の言葉を期待していたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女だからこその言葉ですか・・・難しいですね^^;私は一見しっかりしていない風に見えるけど、実はとても自分を持っていて誰より頼りになる人だと思っています。そこを伝えれば良かったのでしょうか・・・世間話として捉えていたので一般的な失礼でない返し方を探していました。

素直に答えたいのですが、偉そうに・惚気等思われそうでなかなか彼女としての気持ちが答えれません。ここも問題かもしれません。

母親ではないのですが・・・

「可愛い、可愛がってもらっている」という表現はちょっとよくないかな?と思います。
「先輩や上司の方からの信頼もある」とか「評価されているみたいですよ」なんていう良い情報であれば、嫌な気はしないのではないかなと。
多少オーバーでも、褒めておけばいいのではないでしょうか。

それから、
「だらしないからねぇ」に対しては、「そうですか?」とわからないわ~って感じにほほえんでいれば大丈夫だと思います。
「そうですね。」と賛同してはいけないと思いますし・・・しないと思いますが^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
褒めなきゃ!という意識はあったのですが表現がよくなかったですね。反省します。上司からの信頼という表現は素敵ですね。

賛同はいけないですよね。私はつい共感してしまう性格なので、ちょっと危ないところでした。
わからないわ~とほほえんでいれば大丈夫と聞いて安心しました。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。