いつもお世話になっています。

近々彼の実家にお邪魔することになっています。
彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。
とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。

そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。

実は初めてお会いして2人きりになった時に
【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、
【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】
と言いました。
そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。
自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか?

また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。

まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、


【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】
↑この回答は間違っていたかもしれませんね。
嘘でも、「いえ、そんな事ありません。○○さんはとても仕事に対して責任感もあり・・・」
などなど褒めるめきでした。
あまり親しくもない女に、それも可愛い息子の事を少し馬鹿にされた感があったかもしれませんね。
今後お母様がもし彼氏さんの不満などをおっしゃっても、あなたはそれに決して同調してはいけません。
「いえ、そんな・・・」と言ってにっこり笑っていれば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

褒めるべきなんですね。
私は八方美人な性格で、何かと賛成したり共感したりすることばかりなので、つい話を合わせつつ褒める感じになってしまいました。

馬鹿にされた感、なるほどと思いました。
彼氏の不満も同調してはいけないんですね。私だけでは考え付かないご意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:20

【○○はしっかりしていないから・・


に対して
【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたい
と返答しているので、
「○○はしっかりしていない」ということを肯定したことになっちゃっうので、お母様はちょっとがっかりされたことと思います。
「え~、しっかりモノですよ!」「でも、そういうところを表に出さないところがいいんですよね。だから職場でも人気ものみたいですよ。」って感じの方がいいと思います。

「だらしないからねぇ」なんて言われたら「え~、そうですか!?そんなことないと思いますけど」、って感じの方がいいと思います。

結婚して、すっかり慣れてきたら「そうなんですよ~もう~」なんて言える日もくるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定したことになりますよね。私はすぐ話を合わせるところがあるので反省しないといけないと思いました。自分の子を謙虚に悪く言われている可能性を考えていなかったなんて、本当私はまだまだだなと思いました^^;

やっぱり彼氏を否定されるより褒められる方がいいに決まっていますよね。本当は褒めたい気持ちでいっぱいなのですが、偉そうにと思われたり惚気話と思われるのが嫌で避けていました。でも気持ちが変わりました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:00

母親ではないので一意見として読んで頂ければと・・・



お母様の言葉に対しての返答として間違っていないと思いますが、ms_cocoaさんでなくても同僚の方でも言う事の出来る返答だと思います。仮に私が彼氏の友達だったなら・・・私でも言えると思います。彼女としての返答ではないかな?と思います。

お母様は将来のお嫁さんという気持ちでms_cocoaさんの事を見てくれているとしたら、息子である彼氏の事をどのように見てくれているのか?と言うことが気にかかることだと思います。
聞いた情報や客観的に見た事では無く、彼女だからこそ・・・の言葉を期待していたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女だからこその言葉ですか・・・難しいですね^^;私は一見しっかりしていない風に見えるけど、実はとても自分を持っていて誰より頼りになる人だと思っています。そこを伝えれば良かったのでしょうか・・・世間話として捉えていたので一般的な失礼でない返し方を探していました。

素直に答えたいのですが、偉そうに・惚気等思われそうでなかなか彼女としての気持ちが答えれません。ここも問題かもしれません。

お礼日時:2009/05/21 09:56

母親ではないのですが・・・


「可愛い、可愛がってもらっている」という表現はちょっとよくないかな?と思います。
「先輩や上司の方からの信頼もある」とか「評価されているみたいですよ」なんていう良い情報であれば、嫌な気はしないのではないかなと。
多少オーバーでも、褒めておけばいいのではないでしょうか。

それから、
「だらしないからねぇ」に対しては、「そうですか?」とわからないわ~って感じにほほえんでいれば大丈夫だと思います。
「そうですね。」と賛同してはいけないと思いますし・・・しないと思いますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
褒めなきゃ!という意識はあったのですが表現がよくなかったですね。反省します。上司からの信頼という表現は素敵ですね。

賛同はいけないですよね。私はつい共感してしまう性格なので、ちょっと危ないところでした。
わからないわ~とほほえんでいれば大丈夫と聞いて安心しました。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q彼氏のお母さんが自殺してしまい、お父さんの事で相談です。

初めての利用の為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。

1ヵ月程前に彼氏のお母さんが自殺してしまいました。
原因は彼氏のお父さん(62歳)の心ない言葉だったようです。
お父さんは彼氏が小学校4年生の時に仕事を辞めて、
今まで16年間働いていないのでお母さんがパートをしながら
生計を立てていたそうです。
元々は保険会社で働いていたとの事ですが、
「仕事がおもしろくなくなったから辞めた」
と言っており、他に仕事を探しても、
「そんなしょうもない仕事はできない」
と言ってずっと働かなかったそうです。
それと時期を同じくして鬱病の薬を服用しているそうで、
そのうち夫婦共、鬱病の薬を服用するようになったそうです。

彼氏のお母さんは誰にでも好かれる優しい人だったそうで、
彼は大変落ち込んでいます。只、彼は上京している為
今はお父さんは田舎で持家で一人暮しています。
(古くなっている為、天井から空が見えて、雨漏りするそうですが)
お父さんのお姉さんが、たまにご飯を作りに来てくれるそうですが、
収入は国民年金で月5万程度だそうです。
田舎で物価が安くても身の回りの事をした事がない60代男性が
5万円では暮らせるのかどうか疑問ですが、
どうにかなっているみたいです。
収入が少ないので生活保護の相談にも行ったそうですが、
貯金が僅かにあるのと持家の為認定してもらえなかったそうです。

奥さんが自分が原因で自殺しても、
「自分はあんなボロ女と結婚したから駄目だった。貧乏女が」とか、
一般庶民なのに「組の若いもん行かすぞ。」と言っている所を聞いていると、
ここまで言うのは、もしかして性格でなく病気のせいではないか?と思ってしまいます。
現時点で、彼氏とお父さんの仲はかなり悪く彼氏のお父さんは
「ワシが、何もできないこと分かってるやろー。」とか
「自分もそのうち上京する。」
と言っていて、彼氏はあまり話をしたくないという状態です。
彼氏は一人っ子で、入社3年目のサラリーマンですので
老人ホームなどに入ってもらおうにも、給料では払えません。
それと最近転勤になりましたので、
二人で一緒に暮らそうと話しています。
私は彼の事は好きですし大事にしたいですが、
彼氏のお父さんの事が心配です。
彼とお父さんが和解し、勝手な話ですが彼や私の負担に
ならないように暮していく事はできないでしょうか?
今は、彼は何か具体的に言われるまで放っておくという態度ですが、
もし放っておく以外に何か具体的に良い事があれば
アドバイスを頂けると助かります。
(シルバー人材センターの登録を勧めましたが、
怒鳴られて聞き入れてもらえないそうです。)
要点が分からず、長文になってしまい申し訳ありません。

初めての利用の為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。

1ヵ月程前に彼氏のお母さんが自殺してしまいました。
原因は彼氏のお父さん(62歳)の心ない言葉だったようです。
お父さんは彼氏が小学校4年生の時に仕事を辞めて、
今まで16年間働いていないのでお母さんがパートをしながら
生計を立てていたそうです。
元々は保険会社で働いていたとの事ですが、
「仕事がおもしろくなくなったから辞めた」
と言っており、他に仕事を探しても、
「そんなしょうもない仕事はできない」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさんおっしゃっていますが、ひと1人の面倒を見るのは大変です。
更に協力的ではなく、異常なミエと鬱を抱えているわけですから…。
まだ若いようですし、現時点で彼氏もあなたも「できれば別居してもらいたい」という意思のようですから、奇麗ごとではなく同居は無理だと思います。
返って、そのことが原因で彼氏とあなたの仲が険悪になることも考えられます。

ただ、どんなお父さんであれ出来る範囲の援助や支援はしてあげるべきです(結婚してませんから、彼氏がですが)。
元気なのに働きもしない人を甘やかすことはありませんが、シルバーに登録してもこずかい程度の給与が現実です。
持ち家ですし、質素な生活をすれば年金と併せ、ギリやっていけるくらいの金額の援助と、たまに近況を聞く連絡をいれるくらいはやってあげてください。
どうしてもやっていけないとなれば、お父さんもミエを捨て働かざるを得ないでしょうから(借金だけには気をつけてください)。

後は経過を見て、追々考えても遅くはないと思います。

彼氏は近親者を亡くされたばかりで、気を落としているでしょうから力になってあげてくださいね。

こんにちは。

みなさんおっしゃっていますが、ひと1人の面倒を見るのは大変です。
更に協力的ではなく、異常なミエと鬱を抱えているわけですから…。
まだ若いようですし、現時点で彼氏もあなたも「できれば別居してもらいたい」という意思のようですから、奇麗ごとではなく同居は無理だと思います。
返って、そのことが原因で彼氏とあなたの仲が険悪になることも考えられます。

ただ、どんなお父さんであれ出来る範囲の援助や支援はしてあげるべきです(結婚してませんから、彼氏がですが)。
元気なの...続きを読む

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q40歳の息子に「大丈夫ですか〜?やら、孫に対してパパを返して〜♡」普通⁇ 息子も息子で両親に頼りっぱ

40歳の息子に「大丈夫ですか〜?やら、孫に対してパパを返して〜♡」普通⁇
息子も息子で両親に頼りっぱなし…。
踏ん切りつけようと離婚を求めても、義理両親が出て来て話にならん。
何かと言えば息子「旦那」も今まで迷惑かけてきて親を通して離婚を交わさないと無理って…お前冬彦か笑

Aベストアンサー

冬彦サイテー!キモイキモイ!
まぁ親も親ですよね、子離れできない
親は罪です。
その間に板挟みとなり、辛い環境に置かれている
ようですが、ただただ傍観してください。
ただ、それでも、我慢ならぬようでしたら、強行的に離婚を
してください。
野際陽子が出てこうようがなんだろうが、ここは、強行突破に
限ります。
その方が、これからの人生が開けますからね。

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q息子が彼女を親に無断で実家に泊めていたら

社会人で実家暮らしの息子が両親の旅行中に無断で彼女を実家に泊めていたら怒りますか?

Aベストアンサー

怒ります。
仮に責任を取る力がついていないとしたらそれも怒ります。
責任を取れる力と覚悟があったとしたら、家主に無断で家族以外を家に入れる行為を怒ります。
社会人として責任者に無断で勝手な行為をしていてはクビになりますしね。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q異性の兄弟姉妹がいる方、または中学生以上の息子さんをお持ちのお母さんにお尋ねします

30歳主婦です。2歳の娘がいます。

二人目を作るかどうかで非常に悩んでいます。
理由は、娘に弟が生まれた場合、娘にとって良いことかどうか
分からないからです。
私自信は二人姉妹だったので、異性のきょうだいを持つという状況が
想像もつきません。姉妹の場合は色々と相談し合ったり、時に
は旅行に行ったりと大変メリットがありました。そういう風な
「きょうだいがいて良かった」と思えるようなことが、異性の
場合は無いのでしょうか?

「異性の兄弟を持つ」ことについて身近な人達に聞いてみたの
ですが、驚くほど否定的な意見が多かったです。以下のような
ことです。

 ・共通の話題が無い、大して口も利かない
 ・(兄・弟が)家にほとんど居ないので、助け合いようが無い
 ・「男だから」を理由に開き直る事が多々有る(家事をしない等)

また、きょうだいではありませんが、息子を持った母親の意見も
否定的なものばかりでした。

 ・赤ちゃん~小学生くらいまではかわいいが、中学生にもなれば
  母親とはろくに口も利かない。高校を卒業したら、遊び歩いて
  夜な夜な家にいない。そのくせ気まぐれに帰宅しては家の中を
  グチャグチャにする。
 
 ・主人が二人いるようで鬱陶しい。早く結婚させて嫁に渡して
  しまいたい。

 ・「番犬代わり」「荷物持ち」「墓守」に役立つという説が
  あったが、全て家にいればの話である。いなければ全く
  意味がない。

二人目の性別を問わず、娘にきょうだいを作ってやりたいとは思う
のですが、男の子だった場合、何かと自信が持てません。
兄・弟をお持ちの女性、姉・妹をお持ちの男性、或いは息子さんを
お持ちのお母さん、肯定的なご意見がありましたら、アドバイスを
よろしくお願いします。

30歳主婦です。2歳の娘がいます。

二人目を作るかどうかで非常に悩んでいます。
理由は、娘に弟が生まれた場合、娘にとって良いことかどうか
分からないからです。
私自信は二人姉妹だったので、異性のきょうだいを持つという状況が
想像もつきません。姉妹の場合は色々と相談し合ったり、時に
は旅行に行ったりと大変メリットがありました。そういう風な
「きょうだいがいて良かった」と思えるようなことが、異性の
場合は無いのでしょうか?

「異性の兄弟を持つ」ことについて身近な人達に聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳9ヶ月違いの姉・弟がいます。

2人目も絶対女の子!と願っていましたが産まれて来たのは残念ながら男の子でした。
でも両方授かって育てることができて良かったと思います。女の子も男の子もどちらも可愛いです^^

小さい頃は
・姉がいるので乱暴なことはしない
・2人でいつも一緒に遊ぶ
・お風呂も寝るのも一緒
・初めてのおつかいも2人で行ける

今は2人とも中学生ですが
・面白かった本などを交換して感想を話す
・お互い好きな音楽を勧めあう
・定期テスト前は同じ部屋で勉強する(得意な分野を教えあったり)
・弟にきた女の子からのメールの返事のアドバイス
・姉には逆らえない(笑)

周りにいる姉・弟の兄弟を見ても皆さん仲良しですよ。質問者様の身近の方がたまたま大変だったのではないでしょうか?
だから二人目が男だから大変と思わなくてもいいと思います。

最後に母親から見て
・買い物に行くと付いてきて荷物を持ってくれる
・姉と競い合って家事を手伝ってくれる
・大人になったら親孝行するからねと嬉しいことを言ってくれる
・祖父母に優しい言葉をかける

これから高校生になり反抗期も訪れると思いますが、充分楽しませてもらったし男の子を授かったことに感謝しています。

こういう母親もいるということで男の子もお奨めです^^

1歳9ヶ月違いの姉・弟がいます。

2人目も絶対女の子!と願っていましたが産まれて来たのは残念ながら男の子でした。
でも両方授かって育てることができて良かったと思います。女の子も男の子もどちらも可愛いです^^

小さい頃は
・姉がいるので乱暴なことはしない
・2人でいつも一緒に遊ぶ
・お風呂も寝るのも一緒
・初めてのおつかいも2人で行ける

今は2人とも中学生ですが
・面白かった本などを交換して感想を話す
・お互い好きな音楽を勧めあう
・定期テスト前は同じ部屋で勉強する(得意な分...続きを読む

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q高校生・大学生のお子さんがいるお母さんへ

こちらからメールをすると、「見たよ」なり「了解」なり、何かしら返信がありますか?
うちは次男からありますが、長男はありません。
妹のところは娘が二人いますが、時間差はあれちゃんと返信があるようです。
男女の差なのか、面倒臭いだけなのか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ついつい心配になっちゃいますよね。
面倒に思われてるんじゃないかとか・・・
性格にもよるし、子によって受け取り方も違うと思います。
自立する時期や親を敬う度合、受け取った文面でそれぞれ判断して、「まぁいっか」にするか、早く返事しといた方が安心するかもとかいろいろですよね。


娘(1人暮らし1人・実家から通学1人)も息子(1人暮らし)も相当な時間差はありますが一応返事はあります。長女は返信が早く、息子と次女は30分以内が普通で、遅い時は数時間くらいです。
でも、私の場合は返事が必要な時しか連絡しないのと、返事がすぐに欲しい場合はその旨を文字にしますし、少しばかりの圧力(親としての)が見えるような文面にすることもあるからだと思います。
子どもからの連絡は、ほとんどがSOS的なことなので、たとえ仕事中でもすぐに返信するようにしてますが。


友人の息子(1人暮らし)は、親からの連絡に電話でウザイと言ってきたことがあるそうです。
特に用事がないのに様子が知りたくて時々メールをしていたらしいのですが・・・

だんだん連絡することが減ってきて、手がかからなくなったなぁと思えるようになりました。
あと少しで親も子離れできそうです。

ついつい心配になっちゃいますよね。
面倒に思われてるんじゃないかとか・・・
性格にもよるし、子によって受け取り方も違うと思います。
自立する時期や親を敬う度合、受け取った文面でそれぞれ判断して、「まぁいっか」にするか、早く返事しといた方が安心するかもとかいろいろですよね。


娘(1人暮らし1人・実家から通学1人)も息子(1人暮らし)も相当な時間差はありますが一応返事はあります。長女は返信が早く、息子と次女は30分以内が普通で、遅い時は数時間くらいです。
でも、私の場合は返事が必要な時...続きを読む


人気Q&Aランキング