質問ではないかもしれませんが・・・

小学生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいと思います。

私の子供は4月から小学生になったのですが、子供の担任は若い先生でとても優しく、
字の練習にしても、字を覚えることに楽しみを持って取り組めるよう
色々工夫してくださりそのおかげで子供も勉強が楽しいようで
とても助かっています。

そして、ふと自分の小さい頃とでは環境が変わったな、と思ったのです。
私が1年生~3年生まで教わった担任は、大学を卒業後初めて受け持つクラスというのもあって
一生懸命だったかもしれませんが
少しでも間違ったりわからないことがあると
叱るというより怒られ、
首根っこをつかまれて振り回し、挙句の果てには黒板に頭を何回も打ちつけられました。
ひどいときには怒鳴りながら抱えあげられ振り回されてたクラスメイトもいます。
ほんとに厳しくて、登校拒否になった子もいるほど。
(でも1名だけが登校拒否であとのクラスメイトは来ていた)
別のクラスの先生もそれはそれは恐ろしい先生がいて、
今思えば見た感じヤ○ザ風。
「バカやろー!」
「お前なめてんのかー!?」
なんて言葉は日常茶飯事、平手、げんこつで殴られるのは当たり前、
絶対あの先生のクラスだけにはなりたくない!と幼心に思うほどでした。
今の時代だったら確実に問題になることだったと思いますが、やはり時代が違ったってことですよね。

私が成人して、母親に担任のことを話すと
「え?そうなの?そんなこと一言も言ってなかったじゃない」と言われました。
他のお母さんからもそんな話を聞いたことはなかったようです。

恐らく、子供心に皆、学校で怒られたことを話すと
また母親なり父親に「お前が悪い」と怒られると思って黙っていようという心理が働いたのかなと思います。
それでも、あの緊張感があったからこそメリハリを付け行動をし、
目上の人に対する接し方を学び、いろいろな面で成長してきたのだと思います。

でも今の時代、親が子どもに対して甘く子供の言う事をすべて鵜呑みにし、
実は子供に非があっても子供の見方をしてしまい、
自分で何かを学ぼうとする意欲を奪っているような気さえしてきます。
今ではモンペという言葉が流行るくらいですから・・・
先生たちも子どもに気を使い、怒ることはあっても昔のようなビシバシはできなくなりましたよね。

あとは例えば、男の子女の子関係なく殴り合いの喧嘩になって
(私は女ですが女友達と殴り合いの喧嘩もしました)
擦り傷切り傷ができ流血したとしても親は助言する程度、あとは自分の力でなんとかしてました。
でも今はけがをしてしまったら大事になりますよね。

どれをとっても、昔と今は違うんだなと考えさせられました。
20年強もたってしまうとそりゃ変わりますよね・・

今さらそんなこと・・・と思われるかもしれませんが
自分の子供が小学生になったことでしみじみ感じてしまったんです。

小学生を持つ親御さんは、今と昔の違いに驚いたり考えさせられたりしたことはあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私が小学生の時に、そういった先生は居なかったです。

ただ、今の子ども達と比べると若干柔らかめかな?
 今息子が発達障害があって、大変なんですが、それを受け入れてくれるようになって嬉しいですね。
 後、教科書はきれいですね。ドリルなんかもきれいです。昔はわら半紙だったのが、きれいな紙で。時には業者のものを利用しているようですね。
 後は絵の具などの教材も使いやすくなっています。

 後感じた事は、先生が遊びを知らない。代わりに学童の指導員が遊びを教えている感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このような担任はいらっしゃらなかったのですね。
こういう担任がいる方がめずらしいのですが。

>今息子が発達障害があって、大変なんですが、それを受け入れてくれるようになって嬉しいですね。

私も思います。
子供のクラスにも発達障害のお子さんがいますが、担任というより学校全体で取り組んでいるという姿勢に感動しました。

私が質問欄へ書いた「怒鳴りながら振り回されていた」という子は
足が少し不自由な昔で言う養護学級に通っている子だったのですが、
他の子供たちと平等という意味でそのようなことをしていたのかもしれませんが
理解に苦しむところがあります。

教科書など、本当にきれいですよね。
わら半紙という言葉、すごく懐かしいです^^

>代わりに学童の指導員が遊びを教えている

これについては、子供の担任が色々と発案してくれるようで
遊びを取り入れた授業という形でやってくれるため
今の所はそのように思ったことはないですが、先生によってやはり違いますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番歴史が動いた時代

旧石器時代~縄文時代~弥生時代~古墳時代~飛鳥時代~
奈良時代~平安時代~鎌倉時代~ 南北朝時代~室町時代~
戦国時代~安土桃山時代~江戸時代~ 明治時代~大正時代~
昭和時代~平成時代の中で、一番歴史が動いたと思う時代を
教えてください。

Aベストアンサー

一番を決めるのは難しいと思いますが、ターニングポイントが2箇所。
天皇の時代、武士の時代、再び天皇の時代ということで、「平安・鎌倉時代の間(天皇から武士へ)」「江戸末期・明治維新の間(武士から天皇へ)」。

でも個人的には戦国時代です。理由は攪拌と混乱から生まれる新しい秩序。何事にもエネルギー溢れる時代だと思います。

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q中国史 及び 近代史 時代区分方法について

マイ ページ
 ヘイセイニズム 平成時代論 掲載
私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします
ヘイセイニズム ページ見て下さい

中国史時代区分表
古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代
3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代
 5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教
 6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝=
仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律令時代  11 五代10国=節度使分立戦争時代

近世 12 宋=文治官僚資本主義時代 唐宋変革=経済革命
13 元=騎馬民族世界帝国時代  14明=儒教朱子学 中華海洋朝貢貿易時代  15 清=統一満州蒙古漢民族連合時代
近代国民国家期 16 中華民国 国民国家形成時代 政党分立戦争時代  政治革命 17 経済革命  中華人民共和国=中国式社会資本主義時代 
 近代史 東京史区分
1上野時代=明治維新~関東大震災 西洋近代化時代
2九段時代=靖国時代 終戦まで 3 上野時代=終戦~高度成長~田中角栄内閣 3 三角大福中時代=原宿文化期 昭和48年~60年

4 新宿時代=バブル時代 平成不況 小渕。小沢時代 渋谷文化時代~1988~2000 5 六本木時代 秋葉原文化時代
回答者 も 自分の 中国史時代区分
近代史時代区分
それから
日本史時代区分表 を回答お願いします

マイ ページ
 ヘイセイニズム 平成時代論 掲載
私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします
ヘイセイニズム ページ見て下さい

中国史時代区分表
古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代
3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代
 5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教
 6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝=
仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律...続きを読む

Aベストアンサー

中国の教科書では:
夏までは原始社会
夏から商、周を経て春秋時代の終わりまでは奴隷制時代
戦国時代からアヘン戦争までは封建制時代
以上は古代史
アヘン戦争から1949年中華人民共和国成立までは半封建半植民地社会で近代史に属す
1949年中華人民共和国成立してから1956年までは「新民主主義」時代(私人の資産を国有資産に改造する段階)
以降は社会主義時代(と自称している)

と区分してあります。
ご参考になればいいですが。

Q小学3年生女子 言葉の暴力 小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から 「一生喋んないからな‼︎

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言え...続きを読む

Aベストアンサー

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎

酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。

Q鎌倉時代、南北朝時代、室町時代

歴史好きの63歳主婦です。

安土桃山時代から、江戸時代、明治維新、明治時代、大正時代

昭和時代の流れ等は、頭に入っているのですが、

鎌倉時代、南北朝時代、室町時代、、が

なかなか、理解できません。

なにか、すんなりと理解出来る書籍とかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか理解できない原因はなんだとお考えでしょうか
いきなり妙な物言いで申し訳ありません。

鎌倉時代から室町時代といいますのは、西洋史的概念から中世と呼ばれる時代です。
なぜ中世という時代区分が設けられたのかと言いますと、平安時代以前の古代と呼ばれる時代のあらゆる体制(政治、社会、文化)が一大転換した時代であったことが一つの要因です。
平たく言いますと価値観が入れ替わる過渡期の時代です。
このような時代を政治史の権力階層だけを追って歴史を見ると混乱してしまいます。
安土桃山時代以降はいわゆる武家政権の時代です。明治維新も単に武家階層内での交代です。
大正、昭和も武家の流れを汲む軍人が政治の中枢だった時代です。
これと同じ感覚でご覧になられると、全てが入れ替わっていく時代ですので、ウッカリしますと、史実がお互いに何の脈絡もないように錯覚してしまいます。
ということで、まずどれだけ混沌とした時代であったのかということを頭に入れることをやってみて下さい。
急がば回れ、です。

中世のややこしさについては下記のようなサイトがあります。

日本の中世 - Biglobe
www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/history037.htm

多少読みにくいかとは思いますが以下のような書籍があります。

中世に国家はあったか(日本史タブレット) 新田一郎 山川出版社

あと中世関連の入門書的なものを紹介したサイトがありますのでご覧下さい

新書マップ | 日本の中世
shinshomap.info/theme/japanese_medieval.html

蛇足
武家は平安時代には御所の縁先の地べたに両手をついて頭を下げている侍(さぶろうもの)でした。
現在日本の文化とされている、あらゆる風俗、習慣、文化は室町時代に生まれたものです。
茶道も華道も書道も全て室町時代以降のものです。
和服も室町時代以降の服装です。
御承知のようの仏教も現代のものは鎌倉仏教の末裔です。
神道も室町時代の吉田神道を継承しているだけです。
現在の日本の農村風景というものも室町時代に生まれたものです。

明治政府が妙な復古調のことをやったために、奈良、平安、の時代から続いているように誤解しているだけです。

なかなか理解できない原因はなんだとお考えでしょうか
いきなり妙な物言いで申し訳ありません。

鎌倉時代から室町時代といいますのは、西洋史的概念から中世と呼ばれる時代です。
なぜ中世という時代区分が設けられたのかと言いますと、平安時代以前の古代と呼ばれる時代のあらゆる体制(政治、社会、文化)が一大転換した時代であったことが一つの要因です。
平たく言いますと価値観が入れ替わる過渡期の時代です。
このような時代を政治史の権力階層だけを追って歴史を見ると混乱してしまいます。
安土桃山時代...続きを読む

Q中2女子です。 私が小学4年生の頃の担任の事を今考えるとあれは体罰何じゃないかと思ってきました。 私

中2女子です。
私が小学4年生の頃の担任の事を今考えるとあれは体罰何じゃないかと思ってきました。
私は小学4年生の頃は不登校でした。
なので担任が毎日のように私の家に来て無理やり学校に連れていこうとしました。
ランドセルを見てみたら肩の部分に2cmくらい亀裂がはいってました。
多分担任が引っ張って亀裂がはいったと思います。
ちぎれたら嫌だったので修理に出しました。
ランドセルは6年間保証だったので無料で済みました。
他にも何発も叩かれたりしました。

この事をリア垢でTwitterでつぶやきました。
そうしたら、4年生の時私と同じクラスだった子が「私、あいつに殴られた。他の子も殴られてた。」って言ってきました。
これって体罰ですか??
色々な子が殴られたらしいです。
担任は女です。
今は小学校にいるかわかりません。
去年友達が(私が4年生だった時の担任が)出産するから学校に来ていない。と言っていました。

担任の名前は覚えてます。
教育委員会に言った方がいいですか?
4年前くらいの事なのですが‥‥

回答お願いします。

Aベストアンサー

もし、そういったことが現在でもおこなわれていると考えれば、
教育委員会に報告するほうがいいと思います。

ですが、実際にどういったことをされたか、
どれだけの人数に同様なことが行われていたかなど証拠が必要です。

当時は、とても怖かったと思います。
だから親にも言えなかった人が多いと思いますので、
確認を取ってみてはいかがでしょうか?

もしかしたらその当時の証拠が出てくるかもしれません。

それをもとに親御さんに、
「現在も行われているかもしれない」
「同じ被害を受けているかもしれない」
ことを相談してみてください。

最終的には親御さんの判断で教育委員会に報告するしないになるとは思いますが・・・

Q奈良時代以前の時代区分

時代区分について知りたいのですが、まず大和時代と古墳時代は同じことなのでしょうか?
それと大和時代が終わった後に飛鳥時代、白鳳時代と
続いていくのか、それともすべて大和時代に含まれてしまうのかよくわかりません。
歴史に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
多分、政治史的な時代区分と文化史的な時代区分が混ざってしまったのかな?と思います。

政治史では、原始・古代の部分はすっきりとはしないのですが、一般的には、
 
 原始時代→大和時代→飛鳥時代→奈良時代→・・・・です。

文化史では、

 ・・・縄文文化→弥生文化→古墳文化→飛鳥文化→白鳳文化→天平文化→・・・・です。
 文化は、考古学的な遺物や、絵画・彫刻などの作品などの研究を通して時代区分をしますが、その側面を重視して「縄文時代」とか、「古墳時代」とかいった言い方をすることも多いので、混乱しがちかもしれませんね。

 で、どこが重なるかというと、
 ・原始時代(縄文・弥生)=まだ日本に統一政権的なものが存在しない時代

 ・大和時代(古墳)=大和政権が西日本中心に統一国家を建設し、首長が巨大な古墳に埋葬された時代

 ・飛鳥時代(飛鳥・白鳳)=飛鳥地方とその周辺に都が置かれ、蘇我氏や聖徳太子らが活躍、仏教文化が開花した時代

と、かなり大ざっぱですが、こんな感じになります。もちろん文化の流れと政治的な出来事が同時に展開するわけではないので、はっきり線を引くことなんてできないですけどね。

 歴史の詳しい講釈は、質問の意図から外れそうなので省きます(^_^) 参考にしていただけたら嬉しいです(^_-) 


 

こんにちは。
多分、政治史的な時代区分と文化史的な時代区分が混ざってしまったのかな?と思います。

政治史では、原始・古代の部分はすっきりとはしないのですが、一般的には、
 
 原始時代→大和時代→飛鳥時代→奈良時代→・・・・です。

文化史では、

 ・・・縄文文化→弥生文化→古墳文化→飛鳥文化→白鳳文化→天平文化→・・・・です。
 文化は、考古学的な遺物や、絵画・彫刻などの作品などの研究を通して時代区分をしますが、その側面を重視して「縄文時代」とか、「古墳時代」とかいった言い方...続きを読む

Q小学2年生の女の子の担任が、子供が嫌いな先生で、娘に辛く当たります

(長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします)
小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。
今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。
担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。
噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。
いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。

宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。
娘は毎日2,3時間かかって宿題をやっとこなしています。

丁寧に字を書かないと先生に怒られるそうで、丁寧に何度も書き直していると、ものすごく時間がかかってしまいます。
ほどほどでいいんじゃない、と適当(?)にするように娘に言うのですが、「先生に怒られる」と言って何度も書き直し、きれいに書けるまで書き直しています。
先日、どうしても宿題が終わらず、寝る時間になってしまったのにまだ終わりませんでした。
「宿題が終わらないよう・・・宿題しないと先生に怒られる」と泣き出したので「じゃあママが連絡帳に書いて先生に連絡しとくから」
それで「宿題が全部できていません。本人も気にしていますし、慣れればできるようになると思いますので」等、連絡帳に書きました。
するとあくる日、娘は、先生に「宿題できないとアホになりますよ」
「あなただけは宿題あげません」などとかなり叱られたそうです。

なんだか大ごとになってしまいましたので、もう一度、ただ、今回はできないけどそのうち慣れると書いただけということ、宿題の量については先生にお任せします、ということを書いて出したら、あくる日、宿題は出してもらえましたが、娘は昼休み中ずっと、説教をされたということでした。
何て言われたの、と聞いたら、「『先生は怒っていませんけど』て。あとは難しくてよくわからなかった」
「怒ってないって口では言っているけど、怒ってて怖かった。先生言ってる事としてることが違う。嘘つきやん」と言います。
昼休み中お説教だったということで、20~30分はいろいろ言われていたようです。
これでは何も連絡できないなあと思いました。

私はクラスで簡単な委員もしており、先生と関わることもあるので、この先どうしたらいいかなと言う感じです。
懇談会のとき、その先生は、「私は今でも昔の生徒から慕われているんです」等、そういうこと自分でいうかな?と疑問に思う発言、
「子供が好きじゃないとこの仕事はできませんから」でもそう言う割には子どもへの視線が冷たかったりして違和感がありました。

こういうタイプの先生が担任になったのが初めてでとまどっております。
娘にあまり辛く当たられるのも困ります。
もう一切連絡帳に連絡を書くのはやめるつもりですが、この先、先生とどういうふうに付き合っていけばよいのでしょうか。
こういう先生に当たったことのあるお母様方、どのようにお付き合いされましたか、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

(長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします)
小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。
今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。
担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。
噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。
いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。

宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。
娘は毎日2,3時間かかって宿題を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
小4と小1の子を持つ母です。
質問を読んで、ついこの間まで同じような悩みを持っていたので、思わず書き込みしております。
上の子が小3(昨年度)の時、相談者さんと同じような担任の先生で学校でも有名な嫌な先生に当たりました。担任が分かった時は周りに「可哀想に・・・」と言われる位^^;
うちの子は比較的おとなしい方で今まで余りトラブルも無く、毎日楽しく学校に通っておりました。でもその先生になってから、「学校楽しく無いわ・・・」とたまに言うようになり、色々聞いてみるとヒステリックに先生が怒るそうで、小3位になれば自分が悪いことをして怒られたのなら納得も行くのであろう事も、先生が全く状況を把握せず急に大声で怒ったり・・・(例えば下校時に廊下で傘を片付けていたら、前に立っていた子に当たりそうになって、それを見た先生が「傘で遊ぶな!」と大声で怒ったり・・・うちの子は片付けていただけで、「危ないから気をつけるように。」と言われるなら分かるけど、それを説明しようとしても聞いてくれない、ひたすら怒り続けると言った感じです)
授業中は一切私語禁止(まあこれは良いしあたりまえかな?)で、
この先生の口癖が「あんたらには背骨がないんか?」(姿勢が悪いと言いたいんでしょう。)とか「○組は優秀やし、先生も○組の先生になりたかったわ。」とか・・・書き出したらきりが無いんですが、小3の子供に大人の世界は大変やで、とかこのままではろくな大人になれないでとか平気で言います。
そのクラスだけ監獄かと思うような授業風景・・・
子供に決していい環境とは思えない先生でした。
今はクラス替えで先生も変わって、子供は大喜びです^^

ただ、良い点もいくつかありました。
忘れ物、字の綺麗さ・・・などなどとても厳しい先生だったので、かなり鍛えてもらったのか何でもきっちりする癖がついてきたので、その点は感謝してるかな!?
日が経つにつれ先生の威圧感にも慣れたのか、ある程度は意見も言えるようになっていったみたいですし・・・^^;
先生も中学年に入った子供たちにしっかりしていかなあかんと日々伝えていたようで、今となってはスパルタ教育でもまれて良かったかな?とも思います。(子供はもう嫌やあの先生は!と言ってますが・・・)

うちの先生は言い方がきつい、子供に言う言い方じゃない等・・・気になる点は多々ありましたし、先生や校長にまで抗議しに行くお母さんも居たようですが、私は子供ががんばって学校に行ってる間は、よっぽどでない限り言いませんでした。こういうタイプの先生は、へんにプライドが高く若い(?)お母さんに何か言われても、素直に受け入れてくれるとは思わなかったし、男の子なので多少もまれるのも勉強かな?と思ったり・・・
先生の言われた言葉の中には、今でも納得の行かないこともありますが、プラスになった面もあるので今は良しとしています。(先生が変わったから言えるのかも・苦笑)

ただ、相談者さんの先生もかなりヒステリックな模様・・・
どうしたら良いか・・・胸中お察しいたします;;
ちなみにうちの知り合いの例から行くと、先生の言われたことや昨日あった出来事など何度か連絡帳でやり取りした後、連絡帳ではらちがあかず、直接電話したり、学校まで行ったりしてとことんまで先生と話し合って分かり合えたという場合もあります。
そういう先生は連絡帳の書き方もぶっきら棒で、(忙しいのもあると思いますが・・・)お互いにもやもやしてたのが、電話や直接話すとまた違った対応だったりするようでスッキリした様子でした。
相談者さんの先生に当てはまるかは分かりませんが、参考までに・・・

長文・乱文ですいません(^^;)
大変だとは思いますが、頑張って下さいね!(^^)/

こんばんは!
小4と小1の子を持つ母です。
質問を読んで、ついこの間まで同じような悩みを持っていたので、思わず書き込みしております。
上の子が小3(昨年度)の時、相談者さんと同じような担任の先生で学校でも有名な嫌な先生に当たりました。担任が分かった時は周りに「可哀想に・・・」と言われる位^^;
うちの子は比較的おとなしい方で今まで余りトラブルも無く、毎日楽しく学校に通っておりました。でもその先生になってから、「学校楽しく無いわ・・・」とたまに言うようになり、色々聞いてみると...続きを読む

Q【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。 次の時代は何の時代になると思いま

【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。

次の時代は何の時代になると思いますか?

Aベストアンサー

高齢者関連産業と出産関連産業の時代。

1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれのいわゆる「団塊の世代」が現在68歳~66歳。あと10年で65歳以上の人口が総人口の4分の1以上になる。
高齢者をいかにして健康に長生きさせ金を使わせて「消費税」をとるか、もしくはいかにして早死させ「年金」の支払金額を減らすか・・・どちらにせよ「諸刃の剣」であることは間違いがないと思われます。
健康で長生きは確かにいいですが、本音は健康で短命が望ましいのは後の世代にとっては当たり前の話。

それと若い世代にいかに子どもを生ませるかということが、次の次の天皇の時代(現皇太子は55歳、仮に次の時代に子どもが増えても、彼らが消費者+納税者として期待できるのはその次の天皇の時代)の日本の生き残りをかけた問題になろうかと思われます。

Q今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が

今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が私の母の指輪を盗んでしまったかも知りません。本人に聞いたわけではないのですが、母が指輪を外してテーブルのうえに置いてお風呂に入ってそのままにしてたら次の日にはなくなっていたそうです。私も母も三日間色んなところを探しましたが見つかりません。私も母も男の子が盗んだのではと考えてしまいました。預かっている子は、私の母の事を嫌っていたり、お母さん(預かってる子の)にかまってもらえなく寂しいのから、など 心当たりはたくさんあります。
そこでですがもし盗んでいた場合男の子から言ってくれる方法や、男の子が盗んだ盗んでない、などの事がわかるような心理技?的なのは、ないでしょうか?

とても長くなってしまいすみませんでした。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

「〇〇ちゃんも探すの手伝って」と言って
一緒に探すふりをする。
監視をしないで、もし出てきたら、
「(人''▽`)ありがとう☆すごい」だけ言う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報