友人の話です。
去年、体調不良で検査したら「腫瘍マーカー」が異常との事で
何度か治療をしています。しかし、費用が無く治療を続ける事が出来ないとの事です。本人が詳しく話をしてくれないので正式な病名は不明ですが「腫瘍マーカー」との事ですのでガンの疑いがあるのではと思います。今治療すれば治る物も、このまま治療しなければ進行して最悪の事態も考えられ心配しています。
家族構成
ご主人・友人・お子さん(高校2年男の子・高校1年女の子・中学1年女の子)同居の友人の母親と友人の妹
支払いが出来ないと言ってもご主人も働いていますし彼女もパートではなくフルタイムで働いています。それプラス週2回のバイトもしている状態です。
生活保護とかのレベルでは無く、家のローン・高校の入学金や授業料・ご主人が去年リストラに遭い生活に困った時に借りた消費者ローンの返済・ご主人の父親が高齢の為施設に入っているので、その支払い等で
今は自分の治療にお金を掛けている余裕が無いとの事です。
ご主人とは離婚したいと言う話を数年前からしていて話をしても無駄だから話をしていない。自分の親も高齢。妹も同居はしている物の昔から仲は悪く話もしない状態。
こんな状態で誰にも相談出来ないし病気も不安だけど毎日に疲れてしまって、このまま治療しないで悪化して死ねるなら子供達にはかわいそうだけど楽だとまで言っています。
家を売却と言っても自分の親と妹も住んでいるので難しい。(家を建てる時に妹も資金を少し出している)
この様な状態で治療を続ける費用を工面する方法はあるのでしょうか?

とにかく友人に治療をして元気になってもらいたいのです。
長文お付き合いありがとうございました。
何か助言ありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、お話のお金の問題が多すぎますので、少し整理して考えてみましょう。



「生活保護とかのレベルでは無く、収入はあるが支払いが多い。」

この場合の高額医療費支払いの「月額」の最高額(一般的な収入の場合)
最初の3か月までが、最高約8万100円程度、その後月額44000円とされています。

ご質問には、>主人の父親が高齢の為施設に入っているので、その支払い等 とありますので、
こちらの保険適応の21000円を超える月額支払い額も別枠で加えて計算する事ができます。

ですから、今後、マーカーの検査、生体検査他で病院にかかられても、
支払いはあくまで一時的であり、申請でそれ以上の分が全額戻ってきます。

また、窓口での現金支払いが困難な場合においても、申請をすれば、高額医療費以上の支払いをする必要もなく、
最高で21000円まで支払いをすれば、それ以上の分は保険組合が建て替える事になります。

これは高額医療費での返還分を、先に、病院の医療費の清算として保険で払ってもらう形です。

ですから、もしも高額の医療がかかる病気になって、通院をしても、一般的な収入であれば、
清算時に支払う医療費は、最高8万円ちょっとが3か月、その後は2万円くらいが、最高支払額となるわけです。

また、ちゃんと健康保険に加入してるのであれば、医療費の一時貸付制度が適応できると思います。

これは、その8万~2万でさえも支払が困難であると判断され、受診や通院等に緊急性がある場合のみ適応されます。

「消費者ローンの返済」「家のローンの返済」

リストラでのローンとの事ですが、このご質問内容から、
(言葉が悪くすみません)ご質問者様のご友人の奥様やご主人様の投げやりな計画性の無さが浮き彫りだと思います。

消費者ローンはまとめて借り換えをしかるべき所
(消費者ローンを専門にしている弁護士や低金利の銀行、JA他)で相談すれば、かなり返済も楽になるはずです。

「腫瘍マーカーの異常値」

癌とは限りません。私は現在、進行癌患者でもありますが、腫瘍マーカーは正常値です(笑)

腫瘍マーカーは、他病気でも異常値を示す場合もありますし、私のようなケースもあります。

ですから、これは病院で調べなければなんとも言えません。

>このまま治療しないで悪化して死ねるなら子供達にはかわいそうだけど楽だとまで

との事ですが、癌は「場所によって」は、治療なしでは生きるのも困難なくらいの痛みを伴う場合もあります。

その痛みがくるまでは耐えられるかも知れませんが、その痛みがくる頃には、
自らの命を。。。とする事さえもできないくらい、身体の自由がきかずに動けなくなってしまうのです。

知人に、無くなるまで毎日のように
「お願いだから、、、もう終わりたいから、、、」と言われ続けた経験があるくらいです。ですが私にはできません。

早くに治療してある程度までは良くなれば、そこからまた働く事もでき、収入を得る事もできますが、
ただ悪くなるのを待つだけでは、悪化とともに挙句は家族の仕事さえ休ませ介護をしてもらう事にもなりかねないのです。

後先をあまり深く考えないのは、後々の問題から目を背けているだけです。

どうかご友人に、できるだけ前向きにお金と身体を考えられますようお伝えください(^^)お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
高額医療費の件など、本人が病気の事や治療費の事などは詳しく
話をしてくれなかったのですが、再度話をして前向きに考えられる様に
してみます。
回答者様もお体をお大事にして下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 06:44

収入と支出や、借金の状況が判りませんので、何とも言えませんが・・・。



まず消費者ローンが、生活を乱す諸悪の根源です。最初にこれを何とかしないといけません。

まず、金利と返済プランの見直しを提案してみれば良いと思います。
専門の弁護士も増えています。弁護士は、相談のみなら1万円/件くらいで応じてくれますし、特にグレーゾーン金利問題も有りますので、弁護士の立案なら、相手も応じる場合が多いです。
中には悪い弁護士もいますので、そういうのは個人事務所が多いです。
注意しつつ、市町村が開催する無料相談で事務所を教えてもらうか、ネットなどで、ソコソコの規模で手広くやっている事務所を探せば大丈夫です。

あるいは、銀行などへ借り換え。
持家があれば、担保になりますので、借りられる可能性が高いです。
昨今なら、銀行金利は消費者金融とは比べ物になりません。
また、銀行がダメなら、地方自治体や地方公共団体で、社会福祉協議会が実施している生活支援のための融資制度などもあります。
役所に行って、相談もしてみて下さい。

後は、生活の徹底見直しや、資産のチェック。
高校生のお二人は、経済的な理由で学校に許可を貰い、アルバイト。
おじい様は、安価な施設への移動か、在宅介護。
生命保険などが無いかチェック。解約すればいくらかになります。
自動車を保有しておれば売却。自動車は金喰い虫です。
どうしても必要なら、乗用車なら軽四に変更。維持費がかなり安くなります。

私の周りにも、消費者金融の借金に苦しんだ人は沢山いますが、上記の様なことを本気でやり、必ず脱却させてきました。

とにかく知恵を出し合い、見栄は捨て、本気でやれるだけのことはやって、収入の増加と支出の減少を図るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者ローンがどの程度あるかまでは詳しく聞いていませんので
判りませんが一度その話も聞いてみます。
それを役所への相談も、先ずは私が問い合わせをして彼女に話をして
みます。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:22

ご友人のための質問、素晴しいご友情・ご友愛ですね。


ここでは、特に女性の親切な質問が多々見られますね。
それらの殆どに、まるで自身のことのように、
詳細な状況説明が添えられているのが不思議です。というか、まぁ
そこが素晴しいですね。

ある有力な方法があるのですが……多くの人に
知られてしまいますので、ここに書けないのが残念です。

そういう次第ですので、ここは、
そうした素晴しいご友情・ご友愛の篤さを更に一歩
進化させて、アナタさまが無償で立て替えてあげるか、
お貸しするのが自然で、ベストではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も治療費2回分ほど立て替えています。
彼女もいつ返せるか判らないし申し訳ないのでとの事ですし
私も都合出来るのにも限度があるし、困っているところです。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:18

 ご友人様のお困りのご様子、拝察いたします。



 まずは病院の相談窓口があると思いますのでそちらに相談することをお勧め下さい。いろいろな方の装弾を扱っておられると思いますので適切なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に相談してみる様に伝えてみます。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:14

保険は?


加入されていないのでしょうか?何も????
最近は通院でも支払われる物もあるし
手術や入院なら治療費は出るのではないでしょうか?

もし全く加入されていなかったら区(市)役所で
治療費なのの支払いが困難な方の為に融資してもらえると聞いた事があります。
お住まいの市役所などに相談するように勧めてみたらいかがでしょうか?
お友達が気が進まないようでしたら質問者さまが問い合わせだけでもして差し上げるのも
いいかも知れませんね。
匿名で電話でもこう言う制度はあるのかと言う事くらいなら
教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は生命保険のみで入院通院の保険には入っていなかったようです。
とりあえず私が一度、区役所に問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング