質問です。
一ヶ月ほど前に、友達Nと友達Sの女が飲み会に行きました。そこで意気投合した男と、一緒にいた女友達3対3でその男の家に行きました。その家でも飲んでたらしいのですが・・・。

問題はここから

自分に友達から連絡がきました。
「俺(N)の女とS(彼も自分の男友達です。)の女が男と飲んだらしくて、その男に寝ている間に上半身裸の写メを撮られたらしいんだ。Sの女は泣きながらSに話してきたらしい。」と。
「今、その飲み会をした男の家の前にいる。」と電話がありました。

自分は相手の男というのがどのような人かもわからないし、とりあえず「俺がつくまで待ってて。」と言い、大急ぎでかけつけました。
SとNがいる場所に合流すると、どうしたいのか聞きました。
"とりあえず男の話しも聞いてみよう"という、なるべく平和的な方向にして男の家のインターホンを押し、相手を呼び出しました。

相手は19歳の大学生でした。
とりあえず自分達がどういう者か(この間君達が飲み会をした女の彼氏(自分はその友達)、という事を話し、経緯を聞きました・・・彼は寝ている女の裸の写真を撮った事も認めました。
詫び状という形で書面にしてもらい、証拠としてもらいました。
友達は、とりあえず君がやった事は君の親に知ってもらうからね。と言いました。

その大学生の実家は千葉にあるという事で、そこから車で彼も一緒に彼の実家まで行き、彼の親に全てを話し、彼に書いてもらった詫び状も見せました。最初は自分達の話しを信用せずだった両親の方も、こちら側の言葉と彼の言葉、詫び状を見て理解したようでした。
「息子がすみませんでした。」とう言って頭を下げる親御さんの姿は、見てるのも辛かった。
親御さんにも詫び状を一応の形として頂き、その大学生の彼はそのままそこに残して、東京に戻りました。
そこでついた話しは「大学生の男3人でやったこと。3人+その両親で本日東京に行く。そしてまたきちんと謝る。」ということで終わりました。

私はあくまで第三者だったので、そこからは関わっていません。
------------------------------------------------------------------------
昨日警察から連絡がありました。
その場にいた3人に逮捕状が出ていると。罪は車に乗せたことによる監禁罪と、詫び状を書かせたことによる強要罪らしいです。
とりあえず10日間は拘留されると・・・。
どう考えても自分や友達も、悪くなくないですか?
拘留・・・納得できません。自分は祖母と二人暮しで、その祖母は明日から入院なのです。最悪です…

拘留とは何をされるんですか?
尿検とかはされるんでしょうか?
坊主にはならないですよね?

何もわからないので・・・なんでも書き込んでください。

補足>>
ちなみに、着いて行った女が悪いのも承知です。ですが、彼氏が怒るのは当然です。そのカップル達はその後別れました。しかし写真を撮られた女は泣いていた。その彼氏も怒る。それも当然ですよね。そしてふざけた未成年は誰にもおとがめ無しはおかしいじゃないですか?だから親御さんに聞いてもらったのです。 ちなみに、一切暴力は振るっていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追伸


弁護士を立てれば拘留されている友人にも接見可能じゃないでしょうか。
直接連絡先を知らなくても、知っていそうな人を挙げてもらって
当たるのがいいんじゃないでしょうか?
あと、書かれ方からするとその被害者の人にも逮捕状が出てるのでしょうか?
そうすればどのみち連絡は付きそうではありますが、やはり弁護士を
依頼して先手を打ったほうがいいでしょうね。
あと、罪状は強制わいせつと書きましたが、虚偽申告についても問えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の友達のその2人は、同じ会社で働いていて、そこの社長が弁護士を立ててくれているようです。
自分もその人と連絡をとり、同じ弁護士を用意してくれているみたいです。

その時にいたこちら側の男3人には全て逮捕状が出てて、自分以外の2人は既に勾留されている状態です。

自分は昨日警察の方と電話で話しましたが、「19日か20日にまた君にも出頭してもらう事になっているから。」と言われました。
祖母が入院で大変な時期だから少し待ってくれと伝えたので、多分祖母の入院日の20日になるのだろうと予測しています。

・・・こちら側の人間こそ、被害者の気がしてならないのは自分だけでしょうか

お礼日時:2009/05/19 12:49

飲み会の時にいた3人と、詫び状を書かせた3人(?)がごっちゃになってる気がするんで


その辺をまとめ直せないですか?

その状況だと何の対策も無しでは実際に逮捕される可能性は
高いと思いますので、写真を取られた被害者の方にすぐに連絡をとって、
必ず弁護士経由で、強制わいせつとして告訴してもらっては如何でしょうか?
あと、その大学にもどういう指導をしていたのか問い合わせを
しなければならない、と脅迫にならない範囲を相談して圧力を
かけたら如何でしょうか。
そのような方法で告訴を取り下げさせるべきです。

あと、要介護者が居る場合は逮捕について温情が有る可能性も
あるとおもいますので、その辺も合わせて弁護士と相談されてはどうでしょうか

この回答への補足

飲み会の時にいた男3人と、詫び状を書いてもらった3人は同一人物です。

写真を撮られた被害者の女とは、もう連絡がつかない状況なのです。
彼女の実家は岩手で、自分の友達と今回の事が発端で別れてしまい実家に戻ってしまいました。
電話番号等は知りません。

大学生の大学側には、この件は後々伝えようと思っています。
今頃また彼らはチャラチャラと大学通っているかと思うと、怒りを感じます。

自分と2人で暮らしている祖母は、明日入院です。
半年前に心筋梗塞を患い、急死に一生で手術により助かりました。
その手術で心臓の血管にステントという金属を入れたのですが、明日はそのステントの入れ替えによる入院・手術になります。

心身ともに弱っている祖母に、心配をかけてしまう事になるかと思うと、本当に心苦しいです。

補足日時:2009/05/19 12:39
    • good
    • 0

勾留とは被疑者の身柄を拘束して取り調べを行うこと。


拘留とは犯罪者を一定期間拘置所に留置すること(刑罰)
おそらく今回は勾留のほうでしょうね。
身柄を押さえた上で取り調べ。
尿検は尿を調べて、薬物等のしようがないか調べること。
坊主になることはありません。

なお親御さんの元に行く際、相手は同意したのですよね?
同意したのなら監禁罪ではないし、詫び状を書かせたのはあくまで示談と考えられます。
弁護士に状況をきちんと話して、裁判で勝てるようにしましょう。
また彼女にも被害届を警察へ出すと同時に、民事でも賠償請求をかけるよう言いましょう。
警察の取り調べでも、事実を淡々と説明することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧な回答、ありがとうございますairfouceさん。

身柄を押さえた上で取り調べ・・・ですか。
そういう事になった事がないので、あまり想像もつきませんが・・・
尿検は必ずあるのですね?
家宅捜索とかはないのですか?
祖母が驚いてしまうし、色々と心配事が多いです。

なお親御さんの元に行く時、相手は同意しました
「今からこれを君の親御さんに報告するから一緒に行くからね。」
と言い、相手は住所をこちらに教えて一緒に車で向かったのです。
それなのに今、監禁罪として逮捕状が出てるというのは、警察に伝わっている事実に誤りがある、という事でしょうか?
私が明日にでも出頭し、その状況をまた話した場合に、その後の処置というのはまた変わってくるのでしょか?
行った事は、全て同意の上でした。

1つ残念な事が、写真を撮られた友達の彼女に連絡がつかないという状況です。この事件が発端で結局そのカップルは別れてしまったし、彼女は岩手の実家に帰ってしまいました。
電話番号等は自分は知らないし、その元彼氏は今、既に勾留されている状態です・・・。

お礼日時:2009/05/19 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接見禁止について

知人が起訴され拘置所に拘留されています。
接見禁止のようです。
その場合、面会や手紙も禁止だそうですが、食べ物や本の差し入れは可能なのでしょうか。
また、今後続く裁判の中で、接見禁止が解除されたり保釈される可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

差し入れは可能です。接見禁止の解除もあります。禁止のままの人もいますけど。

保釈は可能性だけを言うならありますよ。その友人がどうかは判断材料がないので判りませんけど。
接見禁止になった人は保釈されないということはありません。接見禁止になったけど保釈された人なんていくらでもいます。当然解除されることが最低条件だし他の被疑者より難しくはありますけどね。

Q拘留されている時に弁護士と示談の相談…

拘留されている時に弁護士と示談の相談するのは、どの場所で、どのタイミングで相談するのでしょうか?面会の時に相談するのでしょうか?詳しい方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士です。

まず、拘留ではなく勾留と書きます。読み方はどちらも「こうりゅう」です。

当番弁護士や国選弁護士が来ると思うので、早ければそこで依頼などして示談の話をします。
場合によっては勾留されている人の家族などが弁護士を手配して、示談の話を進めることもあります。

Q逮捕拘留された経験のある方、何が嬉しかったですか?

カテ違いだったらすみません。

気軽な気持ちでしたことが実は法に反していて逮捕拘留されてしまったけれど、深く反省していた経験のある方。
接見が許された場合、何を持ってきてもらったり、どんな態度やどんな言葉をかけられるのが嬉しかったですか?
また、晴れて釈放されることになった時、一番に何をしたかったですか?何が欲しかったですか?

友人が現在上記のような拘留状態で、接見はまだ出来ない状態なのですが、その時に備えておきたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

ちなみに、その友人(♂)は、恋人(♀)への連絡は頼まなかったらしく、彼女は自分が拘留されていることを知らないと思っているかもしれないのですが、その場合、彼女を接見に連れて行くことは避けたほうがいいのでしょうか。彼女は行きたがっているのですが・・・
彼女に連絡しない理由は、巻き込みたくないか、合わす顔がないか、のどちらかだと思うのですが、何分本人に直接話を聞けない状態なので何とも言えません・・・

Aベストアンサー

質問者さんのご友人の罪状が存じかねますが、おおよそ拘留日数の目安としては、ケンカによる傷害で2、3週間の拘留後、地方裁判所での略式裁定、罰金を支払って釈放、だと思います。
恥ずかしながら自分も過去にケンカで警察署に逮捕拘留されたことがありました。12月下旬の年末間際だったので(警察でも年末年始は早く休みたいようです)通常よりはやく1週間で放免になりました。住所不定の人は暖かい場所で正月を迎えたいために、この時期わざと事件を起こす人が多いそうです。
しかし、若気の至りとはいえ、既に就職し社会人として世に出ていた私にとって非常に重たい経験でした。

話がそれてしまいましたが、まず差し入れに必要なものは、下着です(入浴は週一回なので)。ほかに、留置場では食事がでますが、もし希望すれば出前を頼むことができるので、お金です。しかし、これは本人を甘やかすことになるでしょう。タバコは朝に1本ですが吸わせてくれます。また、刑務所と違って労役がなく、日中はとにかく暇です(まあ本当は反省していなくてはならないのですがやはり日数が経つと)。ですので、これは種類によってはあらかじめ検閲が入って本人に渡してくれるかどうか自信がないのですが、暇つぶしの本や雑誌類です。
審判をくだす地方裁判所へ警察署からの車で移送されて、裁決、罰金の支払後が即釈放になるののですが、逮捕時に所持金や靴(移送は留置場のサンダル履き)は警察署に没収されているので、保釈金、帰りの交通費が必要なので、それを彼女届けてもらえばよろしいのではないでしょうか。
これは略式裁定で服役せずに済んだ私の経験を元にしたアドバイスですが、万が一懲役刑が確定してしまうようなことになる場合はちょっとわかりかねます。
そのようにならないことをお祈りいたします。

質問者さんのご友人の罪状が存じかねますが、おおよそ拘留日数の目安としては、ケンカによる傷害で2、3週間の拘留後、地方裁判所での略式裁定、罰金を支払って釈放、だと思います。
恥ずかしながら自分も過去にケンカで警察署に逮捕拘留されたことがありました。12月下旬の年末間際だったので(警察でも年末年始は早く休みたいようです)通常よりはやく1週間で放免になりました。住所不定の人は暖かい場所で正月を迎えたいために、この時期わざと事件を起こす人が多いそうです。
しかし、若気の至りとはいえ、既...続きを読む

Q今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。
 そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。
 
 でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。

 私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?
 そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで...続きを読む

Aベストアンサー

盗撮は、現行犯でしか逮捕及び検挙はできません。

1)盗撮写真
2)撮影機材
3)被害者の証言と告訴の意思
上記が、最低必要となります。
仮に、相談者さんが捕まえたとしても、被害者の特定や告訴の意思がなければ警察も手出しができません。
例え現行犯としても、相談者さんには証拠の差し押さえができませんから、スマートホンを取り上げるということができません。
強行にした場合は、逆に破損等があれば損害を賠償しなければならなくなります。

ですから、鉄道警察隊でも「現認班」「検挙班」「被害者を確保する班」と役割が分れていて、同時に着手することになります。
相談者さんの正義感は、いいことだと思います。
ただ、証拠品の差し押さえが出来ない以上は、警察が来る前に「消去」されたら何もできないばかりか、逆に相手に弁護士が付けば告訴される可能性もでてきます。
出来ることと言えば、その場で相手にわからないように110番通報して警察官に託すしかないでしょう。

Q5月5日に捕まりました。拘留期間は

今月5日に彼が逮捕されました。逮捕後からずっと接見禁止中です。
1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね??
と、いうことは余罪などなければ、1番早くて27日には会えるって事ですか??
起訴されるのであれば27日までに起訴されるということでしょうか?

Aベストアンサー

何をやったんですか? それによっても話は少し変わってくるのですよ。

>1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね??
警察の取り調べが48時間、送検された場合最長で20日ですから、本当に余罪が無ければその通りです。

>1番早くて27日には会えるって事ですか??
ちょっと違います。検察は一つの罪に対して、20日以内に、起訴するか、不起訴・起訴猶予にするかを決める必要があります。
不起訴、起訴猶予になった場合は、勾留の意味がありませんからシャバに戻ってくるわけです。「会える」というよりも、家に帰ってくるということになります。ただし、Aが不起訴になっても、Bが取調中ということだと、これは別の件ですから、戻ることができません。

もっと凄い、嫌がらせのような技もあるのですが、通常の犯罪だとそこまでは警察・検察共にやらないと思いますが・・・。

起訴された場合は、勾留は続きます。どのような罪を犯したかにもよりますが、通常第一回公判までは勾留されます。
そこで、(弁護士以外の)接見が認められるかどうかは、本人の犯罪の内容や態度(罪を認めているか否かなど)、あなたとの関係(親族なのか友人なのか)などで変わってくるでしょう。つまり確実に「会える」とは言えないということです。差し入れは大丈夫ですけれど。

補足すると、一つの罪に対して23日間ということは、逆に言えば10個の余罪があれば230日間、取り調べのためだけに勾留できるということになります。ここまで極端な事はないでしょうが、例えば窃盗などは、本当に一度きりという場合は少ないので、取り調べ期間が長引き、その期間、接見禁止が続くということは、普通にあります(本当は細かく違うのですが大雑把に説明するとこうなります)。

そうなると「5日に逮捕されたのだから、27日には接見できる」との考えはむしろ甘い、ということになるでしょう。

何をやったんですか? それによっても話は少し変わってくるのですよ。

>1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね??
警察の取り調べが48時間、送検された場合最長で20日ですから、本当に余罪が無ければその通りです。

>1番早くて27日には会えるって事ですか??
ちょっと違います。検察は一つの罪に対して、20日以内に、起訴するか、不起訴・起訴猶予にするかを決める必要があります。
不起訴、起訴猶予になった場合は、勾留の意味がありませんからシャバに戻ってくるわけです。「会える」というより...続きを読む

Q彼女が道でエッ○しよう と若い男に言われたらしいんですがこれって犯罪に

彼女が道でエッ○しよう と若い男に言われたらしいんですがこれって犯罪になりませんか?

Aベストアンサー

私も言われたことありますよー。
疑問形(「しませんか?」)でしたが。

犯罪というより条例違反のほうが近い気がします。

とりあえず不審者であることに違いはないので、
再度同じようなことがあれば、
警察に届け出たほうがいいでしょうね。

Q逮捕拘留中の扱いについて

私の友人に関わることで恐縮ですが、質問をさせてください。

彼は刑事事件を起こし、約100日留置され、起訴・公判後に執行猶予で釈放されました。
勤務先は懲戒解雇され、拘留50日目に解雇通知を留置場で受け取ったそうです。
拘留期間中は会社を休まざるを得なかったのですが(当然ですが)、
不就業だった就業日は全て欠勤とされ、給与と退職金から欠勤分を減額されていました。
これは金銭的に痛いうえ、失業手当の金額にも影響し(欠勤分の減額で最後の2ヶ月の
給料が0円のため)困っているようです。

会社が欠勤にした理由は「届けがなかったから欠勤」と単純なもののようで、理屈は
わかります。留置されている状況下では有休の届けは出しにくいですから。
ただ、逮捕後すぐに会社には連絡がいたのに会社から誰も接見に来ず、欠勤とは
納得がいかないようです。せめて監督者である上司が接見に来てくれていたら、会社の
処分が決まるまでの間は有休にしてくれと言えたのに、と。
ちなみに彼は有休休暇は40日保有していました。

私は法律のことはよくわかりません。理屈では上記の通り「届出がなかったから欠勤」
なのでしょうが、情では「せめて接見くらいはして、本人の状況を把握し、できれば
有休扱いにしてもらえてたら」と思ってしまいます。
退職してしまった今、もうどうしようもないことなのでしょうか。
何か知識やアドバイスをお持ちの方、教えてください。

私の友人に関わることで恐縮ですが、質問をさせてください。

彼は刑事事件を起こし、約100日留置され、起訴・公判後に執行猶予で釈放されました。
勤務先は懲戒解雇され、拘留50日目に解雇通知を留置場で受け取ったそうです。
拘留期間中は会社を休まざるを得なかったのですが(当然ですが)、
不就業だった就業日は全て欠勤とされ、給与と退職金から欠勤分を減額されていました。
これは金銭的に痛いうえ、失業手当の金額にも影響し(欠勤分の減額で最後の2ヶ月の
給料が0円のため)困っているよ...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人は本当にお気の毒だと思います。

解雇は、就業規則等に則り、無断欠勤を該当事由になされた可能性が高いですね。

勾留をされた場合に、就業規則等に起訴休職が定められてる場合には、それを会社側が適用してくれれば、無断欠勤とはならないかもしれませんが(休職のため)、かかる場合であっても、賃金の支払がされないという就業規則の規定となっているのが通常のようです。

しかし、事情によれば、争えるかも知れません。

住んでいらっしゃる最寄の弁護士会に問い合わせて、弁護士会主催の短時間の有料法律相談か(名古屋であれば、30分5000円)、地方公共団体の無料法律相談があれば、利用してみればいかかでしょうか。労働事件に強い弁護士さんでしたら、親身に相談に乗ってくれると思います。

確かに、刑事事件で、事件に対する制裁は受けることは、仕方がないかもしれません。しかし、それ以上の不利益を受けることは、原則的にないはずです。
賃金は、生活を支えるものですし、真剣な気持ちは良く理解できます。

新しい仕事を見つけつつ、争うのは大変だと思いますが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/#HOURITSU

ご友人は本当にお気の毒だと思います。

解雇は、就業規則等に則り、無断欠勤を該当事由になされた可能性が高いですね。

勾留をされた場合に、就業規則等に起訴休職が定められてる場合には、それを会社側が適用してくれれば、無断欠勤とはならないかもしれませんが(休職のため)、かかる場合であっても、賃金の支払がされないという就業規則の規定となっているのが通常のようです。

しかし、事情によれば、争えるかも知れません。

住んでいらっしゃる最寄の弁護士会に問い合わせて、弁護士会主催の短...続きを読む

Q彼女が道でエッチしよう と若い男に言われたらしいんですがこれって犯罪に

彼女が道でエッチしよう と若い男に言われたらしいんですがこれって犯罪になりませんか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例には引っ掛かると思いますよ。

Q拘留中に弁護士を依頼することについて

家族が事件をおこし拘留されて3日になります。
拘留期間はとりあえず10日と言われました。
状況次第でもっと延びる可能性はあるとも言われました。
本人は弁護士を依頼してほしいと話しているようですが、今のところどの方法が1番いいのかわからず何も出来ていない状態です。
来週からまた取り調べが続きます。
刑事事件などに詳しくないのでどなたかご存知でしたら教えて下さい。

(1)弁護士を早く手配したほうがいいのでしょうか?
(2)そして当番弁護士に一度接見してもらい、引き続きお願いする場合、費用などはどのくらいかかるものなのでしょうか?
(3)私選弁護士と当番弁護士の費用はかなり違ってきますか?
(4)当番弁護士はすぐに動いてくれない などということはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1 事案がわからないので、この点については答えようがありません。

2 当番弁護は初回の接見は無料です。
その後、その弁護士を委任すれば、私選弁護人となります。
費用は人によってまちまちですがトータルで20万~60万前後はかかると思います。

3 当番弁護士は最初にできる無料の接見のことであり、その当番弁護士に弁護を依頼すれば、通常の私選弁護と費用は変わりません。

4 これも、弁護士によります。当番だからというわけではありません。

これはあくまでも私の意見ですが、比較的軽い罪で、本人も罪を認めているなら、あえて起訴前に弁護士を依頼する必要性は低いと思っています。
起訴後は国選弁護という格安の弁護もありますし9万円くらい。
ただ、被害者がいて示談などができるのであれば、したほうがいいですし、そのために弁護士を依頼するのは有益です。

Q47歳の知人を殺した50代の男が自殺して書類送検されたらしいんですけど

この場合は50代の男の親族に賠償金の請求がいくのですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5669184.html
に解があります。
加害者の家族が相続を放棄すればそこで終わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報