質問です。
一ヶ月ほど前に、友達Nと友達Sの女が飲み会に行きました。そこで意気投合した男と、一緒にいた女友達3対3でその男の家に行きました。その家でも飲んでたらしいのですが・・・。

問題はここから

自分に友達から連絡がきました。
「俺(N)の女とS(彼も自分の男友達です。)の女が男と飲んだらしくて、その男に寝ている間に上半身裸の写メを撮られたらしいんだ。Sの女は泣きながらSに話してきたらしい。」と。
「今、その飲み会をした男の家の前にいる。」と電話がありました。

自分は相手の男というのがどのような人かもわからないし、とりあえず「俺がつくまで待ってて。」と言い、大急ぎでかけつけました。
SとNがいる場所に合流すると、どうしたいのか聞きました。
"とりあえず男の話しも聞いてみよう"という、なるべく平和的な方向にして男の家のインターホンを押し、相手を呼び出しました。

相手は19歳の大学生でした。
とりあえず自分達がどういう者か(この間君達が飲み会をした女の彼氏(自分はその友達)、という事を話し、経緯を聞きました・・・彼は寝ている女の裸の写真を撮った事も認めました。
詫び状という形で書面にしてもらい、証拠としてもらいました。
友達は、とりあえず君がやった事は君の親に知ってもらうからね。と言いました。

その大学生の実家は千葉にあるという事で、そこから車で彼も一緒に彼の実家まで行き、彼の親に全てを話し、彼に書いてもらった詫び状も見せました。最初は自分達の話しを信用せずだった両親の方も、こちら側の言葉と彼の言葉、詫び状を見て理解したようでした。
「息子がすみませんでした。」とう言って頭を下げる親御さんの姿は、見てるのも辛かった。
親御さんにも詫び状を一応の形として頂き、その大学生の彼はそのままそこに残して、東京に戻りました。
そこでついた話しは「大学生の男3人でやったこと。3人+その両親で本日東京に行く。そしてまたきちんと謝る。」ということで終わりました。

私はあくまで第三者だったので、そこからは関わっていません。
------------------------------------------------------------------------
昨日警察から連絡がありました。
その場にいた3人に逮捕状が出ていると。罪は車に乗せたことによる監禁罪と、詫び状を書かせたことによる強要罪らしいです。
とりあえず10日間は拘留されると・・・。
どう考えても自分や友達も、悪くなくないですか?
拘留・・・納得できません。自分は祖母と二人暮しで、その祖母は明日から入院なのです。最悪です…

拘留とは何をされるんですか?
尿検とかはされるんでしょうか?
坊主にはならないですよね?

何もわからないので・・・なんでも書き込んでください。

補足>>
ちなみに、着いて行った女が悪いのも承知です。ですが、彼氏が怒るのは当然です。そのカップル達はその後別れました。しかし写真を撮られた女は泣いていた。その彼氏も怒る。それも当然ですよね。そしてふざけた未成年は誰にもおとがめ無しはおかしいじゃないですか?だから親御さんに聞いてもらったのです。 ちなみに、一切暴力は振るっていません。

A 回答 (3件)

追伸

弁護士を立てれば拘留されている友人にも接見可能じゃないでしょうか。
直接連絡先を知らなくても、知っていそうな人を挙げてもらって
当たるのがいいんじゃないでしょうか?
あと、書かれ方からするとその被害者の人にも逮捕状が出てるのでしょうか?
そうすればどのみち連絡は付きそうではありますが、やはり弁護士を
依頼して先手を打ったほうがいいでしょうね。
あと、罪状は強制わいせつと書きましたが、虚偽申告についても問えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の友達のその2人は、同じ会社で働いていて、そこの社長が弁護士を立ててくれているようです。
自分もその人と連絡をとり、同じ弁護士を用意してくれているみたいです。

その時にいたこちら側の男3人には全て逮捕状が出てて、自分以外の2人は既に勾留されている状態です。

自分は昨日警察の方と電話で話しましたが、「19日か20日にまた君にも出頭してもらう事になっているから。」と言われました。
祖母が入院で大変な時期だから少し待ってくれと伝えたので、多分祖母の入院日の20日になるのだろうと予測しています。

・・・こちら側の人間こそ、被害者の気がしてならないのは自分だけでしょうか

飲み会の時にいた3人と、詫び状を書かせた3人(?)がごっちゃになってる気がするんで

その辺をまとめ直せないですか?

その状況だと何の対策も無しでは実際に逮捕される可能性は
高いと思いますので、写真を取られた被害者の方にすぐに連絡をとって、
必ず弁護士経由で、強制わいせつとして告訴してもらっては如何でしょうか?
あと、その大学にもどういう指導をしていたのか問い合わせを
しなければならない、と脅迫にならない範囲を相談して圧力を
かけたら如何でしょうか。
そのような方法で告訴を取り下げさせるべきです。

あと、要介護者が居る場合は逮捕について温情が有る可能性も
あるとおもいますので、その辺も合わせて弁護士と相談されてはどうでしょうか

この回答への補足

飲み会の時にいた男3人と、詫び状を書いてもらった3人は同一人物です。

写真を撮られた被害者の女とは、もう連絡がつかない状況なのです。
彼女の実家は岩手で、自分の友達と今回の事が発端で別れてしまい実家に戻ってしまいました。
電話番号等は知りません。

大学生の大学側には、この件は後々伝えようと思っています。
今頃また彼らはチャラチャラと大学通っているかと思うと、怒りを感じます。

自分と2人で暮らしている祖母は、明日入院です。
半年前に心筋梗塞を患い、急死に一生で手術により助かりました。
その手術で心臓の血管にステントという金属を入れたのですが、明日はそのステントの入れ替えによる入院・手術になります。

心身ともに弱っている祖母に、心配をかけてしまう事になるかと思うと、本当に心苦しいです。

• 0

勾留とは被疑者の身柄を拘束して取り調べを行うこと。

拘留とは犯罪者を一定期間拘置所に留置すること(刑罰)
おそらく今回は勾留のほうでしょうね。
身柄を押さえた上で取り調べ。
尿検は尿を調べて、薬物等のしようがないか調べること。
坊主になることはありません。

なお親御さんの元に行く際、相手は同意したのですよね?
同意したのなら監禁罪ではないし、詫び状を書かせたのはあくまで示談と考えられます。
弁護士に状況をきちんと話して、裁判で勝てるようにしましょう。
また彼女にも被害届を警察へ出すと同時に、民事でも賠償請求をかけるよう言いましょう。
警察の取り調べでも、事実を淡々と説明することです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧な回答、ありがとうございますairfouceさん。

身柄を押さえた上で取り調べ・・・ですか。
そういう事になった事がないので、あまり想像もつきませんが・・・
尿検は必ずあるのですね?
家宅捜索とかはないのですか?
祖母が驚いてしまうし、色々と心配事が多いです。

なお親御さんの元に行く時、相手は同意しました
「今からこれを君の親御さんに報告するから一緒に行くからね。」
と言い、相手は住所をこちらに教えて一緒に車で向かったのです。
それなのに今、監禁罪として逮捕状が出てるというのは、警察に伝わっている事実に誤りがある、という事でしょうか?
私が明日にでも出頭し、その状況をまた話した場合に、その後の処置というのはまた変わってくるのでしょか?
行った事は、全て同意の上でした。

1つ残念な事が、写真を撮られた友達の彼女に連絡がつかないという状況です。この事件が発端で結局そのカップルは別れてしまったし、彼女は岩手の実家に帰ってしまいました。
電話番号等は自分は知らないし、その元彼氏は今、既に勾留されている状態です・・・。