業務上のメール受信についての質問です。

ホスティングで外部でメールサーバーを運用しています。
今回、ここへ届いた5人の社員(A,B,C,D,E)分のメールのコピーをある一人の担当(F)に転送する設定を考えています。
(この設定はホスティングしている業者の設定画面で可能です)

このままでは、FのOutlookで見づらいので、「仕分けとルール通知」機能を使って、A,B,C,D,E用に作ったフォルダに移動しようと
思ってます。

単純に「宛先またはCCが名前/配布リストの場合」を使って仕分けると、A,B,C,D,E全員が宛先のメールがうまく仕分けできません。
(すべて優先順位の高いAのルールに該当してしまいます)

転送を受けたメールの宛先は当初のA,B,C,D,Eとなっています。転送先のFにはなっていません。
今回最終的には振り分けたうえで、A,B,C,D,Eの携帯へ転送を考えています。一旦、Fが受信するのは社外からFを通じて処理を依頼するのと、Fが受信することによって社内のファイアーウォールを通るのでスパムをカットさせることが目的です。

うまく振り分ける方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

メール自身に宛先を一意に区別できる情報がないと仕訳は無理ですね。

例えば、本文内にAというキーワードがあればAさん宛のメールという様にです。この場合、Aさん以外に振り分けたいメールにはAが含まれているとうまくいかないです。
今回の例の様に宛先に全員のアドレスが含まれている場合、宛先を利用しての仕訳は不可能ですね。
現実には難しいですね。
    • 0