ある病院でうけた人間ドッグで、潰瘍性大腸炎と診断されました。
そこで、セカンドオピニオンをうけたいたいと思っています。
潰瘍性大腸炎は診断が難しいようなので、沢山の症例をあつかっている専門医のいる病院外囲と思っています。
ネットで調べてみると、潰瘍性大腸炎の専門外来があって、セカンドオピニオン外来もあるのは、
(1)社会保険中央総合病院
(2)横浜市立市民病院
でしたので、今のところ、こちらの2つの病院を考えています。
この2つの病院だと、どちらが潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオンを受けるのに良いのか、
またこの他に関東でおすすめの病院がございましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じ学閥の場合,先輩に当たる医師がいればその医師を紹介してくれるでしょうし,大学病院みたいに本院と分院では方針が異なることがあるからです。


それにどのような医師でどれだけの腕があるかは明白。
中には治療を進める上で,他の医師の意見も聞いてくるように進める医師もいます。
法令上,原本写真は病院に5年間保管義務がありますので,貸し出すか,コピーを渡す形になると思います。ただ,情報は患者のもの。原本がないと医療監査のときに保険請求しているデータがないとまずいでしょう?
患者の立場が優先とはいえ,前歴が他の学閥だと対処しない医師もいます。
その点だけを注意して事前に意見を聞く医師に連絡・予約するといいでしょう。
医師間の礼儀として紹介状は書いてくれるはずです(医師間のメリットもありますので)。300床を超える病院では事務手続き料金を徴収する制度が厚労省から出されましたので,その費用削減にも紹介状があったほうがいいです(私のような金欠病には痛い)。その折に,意見を聞きに行く病院と医師名を伝えてあげてください。極端に言えば,今の担当医からお勧めの医師がいるなら両方貰って片方で済めばもう一方は行かなくても構いません。
ご自分にとって最良と思う選択をし,間違っていたらまた戻ってもいいです。
それが医師に義務でもある。
患者が納得して最良の結果が出ることが医療ですから。
理解ある医師でよかったですね。仕事の役目とはいえ相手も人間。礼は尽くしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧にお答え頂き、本当に感謝いたします。
「潰瘍性大腸炎」の自覚症状がないので、たいした病気とは思っていなかったのですが、調べてみると難病指定されていて、今後保険に入るのにも、かなりの制限があったり、もし転職(今のところ考えてはいないのですが、リストラなどもありうる時代なので)した場合、この病気だと就職が困難など、いろいろな問題があることを知りました。一般的にセカンドオピニオンは、保険が適応されないので、30分~1時間で1万5千円~3万程度の費用がかかるようなので正直金銭面できついので、1ヶ所しかいけないと思います。今現在、診察していただている医師とは関係のない(しがらみのない)「潰瘍性大腸炎」の専門医に診断をあおぐのがいいのかと素人考えでしたが、いろいろ教えていただきとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:52

医師を選ぶのは患者の自由ですが,「セカンドオピニオン」といっても紹介状を持ってゆくのがベスト。

すなわち同じ学閥のほかの医師ということです。
すなわちその医師にかかることが前提。
人間ドックで診断した医師は内科医のはずですが,内視鏡写真を借り出すことが必要となります。
疑問をもたれているなら他の大きな病院で内視鏡検査をしてもらってはいかがでしょうか?
私の知る限り,内視鏡で診断する医師は週百以上の症例を経験しているはず。
お知り合いかかかりつけの医師がいれば,紹介してもらうのがいいと思います。
セカンドオピニオンでしたら(1)(2)どちらも変わらないですね。
条件もご確認くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきどうもありがとうございます。
専門家の方にご意見を頂き、とても参考になりました。
「同じ学閥」というのは、同じ学校出身などで、「潰瘍性大腸炎」と診断した医師とつながりのある先生ということでしょうか?
治療がはじまって、潰瘍性大腸炎の内服を開始しているのですが、これまでも今でも、
自覚症状がないため、他の専門医に検査データを見ていただいて、意見を伺ってみたいと思っています。
セカンドオピニオンでも同じ「同じ学閥」のほうがよいのでしょうか?
医師には、セカンドオピニオンをしたいということを既に話してあり、検査データやフィルムをお借りする話になっています。
治療をセカンドオピニオンを受けた病院でするつもりはないですし、改めて大腸ファイバーをするつもりはないのですが、
診断を、一人の医師ではなく、他の医師にもしていただいて、最良の治療が受けられればいいなと思っています。

お礼日時:2009/05/19 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセカンドオピニオンと紹介状の料金について

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かない...続きを読む

Q仙台で潰瘍性大腸炎の症例が多い病院はどこですか?

先日、ひどく下痢が続き病院で内視鏡検査をして診てもらったところ「潰瘍性大腸炎」と診断され入院しました。
ところが、検便の結果細菌が検出され細菌性の腸炎の疑いもあるとのことで1ヶ月経った今もまだ診断がつきません。
現在は退院して静養中なのですが、診断がはっきりしなくて困っています。
特定疾患患者になるのかどうかもありますし、診断が行ったり来たりで不安ということもあり、他の病院・ドクターにも診察していただきたいと思っております。

仙台市内でこの病気について有名な病院やドクターをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎の者です。
6年前に発病して2度入院しました。3年前に転勤で仙台市内に引っ越しまして、どこの病院に行けばいいのかわからず悩みましたが近所に総合病院(徳州会病院)があったのでここに決め半年ほど通いましたが悪化したとたん、「専門の先生がいないので転院してほしい」と言われ、紹介状を書いてもらって東北労災病院に通うことになりました。
この病院のいいところは毎日消化器系の先生が4人いらっしゃることです。そのほかに内視鏡の先生が2~3人いるので「出血が増えました」というと、すぐに内視鏡で見てくれます。
あと、2回目以降の診察は予約ができるのが何よりうれしいです。最近の病院はどこもそうなのかもしれませんが、前に通っていたところも(赤十字病院)、徳州会も、予約はできなかったので必ず2時間は待たされて会計、薬をもらうまでですと更に1時間は最低かかりました。その上検査となると翌日以降、または3時間待ち・・・。体調の悪い中、ホント辛かったです。
幸い現在は緩解中で、半年ほど病院には行っていないのですが先生も親切ですし、次の転勤があるまでは病院を変えるつもりはないです。

と、ここまで書いて質問文を読み直しましたら、まだ診断がつかなくて困っていらっしゃる・・・ということでしたね。なんだか的外れな意見を書いてしまったようです。すみません。。。

私も「潰瘍性大腸炎」と診断されるまでは3年弱、診断がつかなく高い医療費を払っての検査(内視鏡&エコー)の繰り返しでした。それまで通っていたのはそれほど大きくない総合病院。6年前に妊娠と同時にまた出血が始まって、そのときに赤十字病院に行ったのですが、直腸から数センチカメラを入れただけですぐに潰瘍性大腸炎と診断され、すぐに特定疾患の手続きをしました。今までの検査はいったいなんだったんだろう・・って思いました。大きい病院と小さい病院の違い・・?と思ってはいけないのでしょうがそう思わずにはいられませんでした。
診断がつかないのでしたら私も他の病院で診ていただいたほうがいいように思います。

文章書くのが下手な上に長々とすみません。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
いい病院、そして先生に診ていただけるように祈っています。

潰瘍性大腸炎の者です。
6年前に発病して2度入院しました。3年前に転勤で仙台市内に引っ越しまして、どこの病院に行けばいいのかわからず悩みましたが近所に総合病院(徳州会病院)があったのでここに決め半年ほど通いましたが悪化したとたん、「専門の先生がいないので転院してほしい」と言われ、紹介状を書いてもらって東北労災病院に通うことになりました。
この病院のいいところは毎日消化器系の先生が4人いらっしゃることです。そのほかに内視鏡の先生が2~3人いるので「出血が増えました」というと...続きを読む

Qセカンドオピニオン

わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが
ちょっと気になったことがあったので、質問します。

以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、
セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて
挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。

こういうことは日常茶飯事なのでしょうか?


あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために
当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら
「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。
それで、正直に「転院したい。」と答えました。
紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

背景、状況がわかりませんのでコメントがしにくいのですが

他の女性のケースでは、前に通院していた施設も精神科だったのでしょうか?
また、その前施設へは次回定期的通院の予定があったのでしょうか?

セカンドオピニオンは
現在、診療を受けている状態は維持したまま、他の医師の意見を求めるものです
よって、多くの場合は同じ科の医師になります

診療は元の医師ですから、セカンドオピニオン先では診察ではなく相談となり
健康保険による診察とは違い保険外自由診療で行われるものです

このあたりをご確認ください


あなたのケースでは診察での主治医との話の中で転院なのかセカンドオピニオンなのか
をはっきりとしておくべきものです
それによって紹介状(診療情報提供書)の内容や料金が異なりますので、
作成後の変更は不適当です

Q千葉市内の潰瘍性大腸炎で良い病院

現在、潰瘍性大腸炎を患っており、ペンタサを服用しています。
この度、千葉県千葉市内(中央区、緑区、若葉区周辺)へ転居することになり、その周辺で病院を探そうと思っております。
この病気で通院するのにおすすめの病院はありますでしょうか?

また、大きな病院だと外来診察は平日のみで土日はお休みのところがほとんどだと思いますが、私のように月1回か3ヶ月に1回、薬を貰いに診察を受けたりする場合、会社員の方の場合は平日は仕事ですから有休をとって通院しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じくUC患者です
私は都内大学病院まで通院しています
専門医が県内は少ないですね
出来れば、都内をおすすめしますが、千葉市内はいないかと思いますが
東邦大佐倉病院には専門医がいるようです
また何かあれば補足でご質問いただければお答えしたいと思います

Qセカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。

この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか??

医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。
医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。
本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

Q潰瘍性大腸炎の検査、転院について

お世話になります。
現在、潰瘍性大腸炎の疑いで内視鏡をする予定です。
現在かかっている医者は町の診療所なので、内視鏡専門医で検査をし、確定診断が出たら、潰瘍性大腸炎に詳しい医者へ転院しようと考えております。

そこで疑問なのですが、内視鏡専門医でしたら潰瘍性大腸炎の診断を1回の検査でできるものでしょうか?
それとも、検査も潰瘍性大腸炎に詳しい医者で受けるべきでしょうか?
(UCに力を入れている医者は、内視鏡経験豊富というわけではないらしく、若い開業間もない先生です。)

また、内視鏡の結果というものは、紹介状などを書いてもらえれば、UC専門医にも状態が伝わるものでしょうか?
それとも、映像などを貸出となるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、治療をうけようとする施設で検査を受けられた方がいいかと思います。通常は診断は大腸内視鏡を1000例程度しかしていない医師でも容易にできます(時に、クローンと区別しにくく病理でもどっちともいえない症例がありますが...)し、潰瘍性大腸炎は特定疾患なので申請したり毎年(か隔年だったかな)更新する必要があるので最初から同じところでした方がいいかと思います。
特に、経験的には60歳以下の男性で術後などの癒着がなければ、大腸内視鏡は簡単にできる場合が多いので大腸内視鏡が特に上手である必要はありません。

Q紹介状の内容について

病院の紹介状にはいったいどのような内容が書かれているんでしょうか?
また、セカンドオピニオン希望の場合は普通の紹介状とは書いてある内容が違うのですか?

Aベストアンサー

>実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では問題ありますでしょうか。

 問題は無いと考えます。
紹介状を持って相談をしたところの判断、治療の方針などを充分に検討した上で転院して治療を受けたいのであれば、転院は可能だと考えます。最終的には、どの病院でどのような治療を受けるかは『患者の権利』なんですよ。
 たしかに、病院や医師間には患者を取った取られたという方たちはいらっしゃいます。医師間の学閥(どの医科大卒か)もあります。
 だけど、そんなことに気を使って希望する治療が受けられなかったとしたら、後で悔やまれませんか?
 セカンドオピニオンで借りた医学的資料をコピーしておくとかもあるかもしれませんが(エックス線写真なども複製できますし、セカンドオピニオン先が電子カルテを導入していたらスキャナで画像を取り込むことも出来ます。)、私は何よりも一番納得の出来る治療を受けられることばベストだと思いますよ。

Q潰瘍性大腸炎と診断されたら入院は何日くらいですか

父72歳が潰瘍性大腸炎と診断され、他の病院を探すよう言われました。

そこでお聞きしたいのは

(1)入院は長引くのか、程度によっても異なると思いますがだいたいでよいのでわかる範囲で教えてください。

(2)退院後どのくらいの頻度で病院へ通うようになるのでしょうか。
 (足も悪いので遠い病院だと通うのが難しいかなと思いました。)

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

すぐよくなる人もいれば、昔は3か月近く入院の人もいました。薬が効きやすい人と効きにくい人がいるので、それ次第です。いい薬と巡り合えれば、一度辞めた総理大臣もまた、することができます。
(4時AMに帰国して、6時AMにアルジェリア緊急対策会議とか。体に悪そうですね)

Qセカンドオピニオンの利用

主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。
希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。
それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・
紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治療を受けるならば、そのままです。

セカンドオピニオンが優れている点は、主治医とは別の視点で
意見が聞けることで、より良い治療を受けられる可能性が
増すことです。
医者はスーパーマンではありません。
得意、不得意があります。
不得意な部分を別の医師が補ってくれれば、
良い治療に繋がります。

主治医に黙って別の医師の診察を受けることを
セカンドオピニオンとは言いません。
そのような行為を、ドクターショッピングと言います。

さて、方法ですが、
セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっている場合には、
主治医に、○○病院のセカンドオピニオンを受けたいと
申し出て、書類を整えてもらってください。
時間がかかるので、遅くとも1週間前には、申し出ることです。
今日言って、今日は、無理です。
診療データをもらえる日を確認して、病院の予約を取る。
または、病院の予約を取ってから、主治医に言う場合もある。

セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっていない場合には、
主治医に相談することもできます。
推薦を受けることもできます。

セカンドオピニオンの予約を取る時には、
必ず、費用も確かめてください。
数万円かかります。

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治...続きを読む

Q「セカンドオピニオン外来」について

ネットで調べたら大学病院で(総合病院も?)「セカンドオピニオン外来」というものがいくつもあることを知りました。
ですが、検査や診察はせず、かかりつけ医(ちなみに泌尿器科です)の資料をもとに、相談をするだけのようです。
(違っていたらご指摘ください。病院によっては検査や診察をするところもあるのでしょうか?)

で、セカンドオピニオン外来で、「この薬のほうがいいよ」と言われて、
かかりつけ医は、それにしたがってその薬を出してくれるもんなのでしょうか?

かかりつけ医の立場からすれば、「おれの方針がきにくわないのか?」といって別の薬を出してくれないような気がするのですが?

PS
そもそも、セカンドオピニオン外来を受けたいといって、かならずかかりつけ医は了承してくれるもんなのでしょうか?かかりつけ医にとっては気分を害しますよね?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

セカンドオピニオン外来をつい最近しました。
今までの治療の経緯や、CT画像など含めて、その先生だったら…と話してくれます。
私は、セカンドオピニオンの病院に変更をしましたが、治療が前の病院でも出来るなら病院間の連携もしてくれますよ。
気分を害するかは、その医師の性格にもよると思います。
癌などは、当たり前にセカンドオピニオンがあります。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私が働いてる病院では、セカンドオピニオンは結構な数の方が来ますよ。
ただ、自費なのでお財布には優しくないです。
納得した治療を受けるのが自分にとって良い事だと思います。


人気Q&Aランキング