クレジットカードについて最近勉強しているのですが、一回払いと二回払いは手数料や金利がないらしいのですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか?
クレジットカード会社にとってのメリットってゼロですよね?

A 回答 (4件)

会社を経営している者です(^^)

>クレジットカード会社にとってのメリットってゼロですよね?

ゼロではありません。クレジットカード会社に、こちらから(店側)手数料を支払っています。

例えば10万円の買い物を一括払いされると数百円とられています。

ですから、実際の金額は、99万9千○百円となります。

また、もっと細かいところまで考えると、カード会社が顧客から現金を引き落とす間の期間、
その現金が、カード会社から店側に支払われる間の期間、
これらはいづれも、店側以外の「顧客」か「カード会社」が、現金を持っている事になりますね。

この「持っている期間」は、通帳なりに「残高が増えている状態」ですから、
こちらについても、その現金に「金利がつく」または「運用できる」期間でもあるメリットがつくわけです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!経営者の方からご回答いただけるとは思いませんでした。
どうもありがとうございます!!参考にします!

カードを利用してくれる事で加盟店からの手数料(利用額の数%~)が入ります。

その上、リボや分割にしてくれれば金利といううま味が加わるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

>一回払いと二回払いは手数料や金利がないらしいのですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか?

クレジットカード契約は、代金立替払い契約です。
1.A君がカードで、B店から1000の商品を買う。
2.カード会社は、手数料(5%前後)を挽いた額950円をB店に支払う。
3.カード会社は、A君に1000円を請求する。
4.A君は、カード会社に1000円を支払う。
これで、カード会社は50円の利益が出ていますよ。

また、カード会社が持っている会員情報を元に、DM業務も行なっています。
このDM業務だけでも、儲けがあります。
    • 0
この回答へのお礼

うまいことなってますね~ご回答ありがとうございます。

加盟店から決済手数料を取っているから。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。