クレジットカードについて最近勉強しているのですが、一回払いと二回払いは手数料や金利がないらしいのですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか?
クレジットカード会社にとってのメリットってゼロですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社を経営している者です(^^)



>クレジットカード会社にとってのメリットってゼロですよね?

ゼロではありません。クレジットカード会社に、こちらから(店側)手数料を支払っています。

例えば10万円の買い物を一括払いされると数百円とられています。

ですから、実際の金額は、99万9千○百円となります。

また、もっと細かいところまで考えると、カード会社が顧客から現金を引き落とす間の期間、
その現金が、カード会社から店側に支払われる間の期間、
これらはいづれも、店側以外の「顧客」か「カード会社」が、現金を持っている事になりますね。

この「持っている期間」は、通帳なりに「残高が増えている状態」ですから、
こちらについても、その現金に「金利がつく」または「運用できる」期間でもあるメリットがつくわけです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!経営者の方からご回答いただけるとは思いませんでした。
どうもありがとうございます!!参考にします!

お礼日時:2009/05/19 15:44

カードを利用してくれる事で加盟店からの手数料(利用額の数%~)が入ります。


その上、リボや分割にしてくれれば金利といううま味が加わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/05/22 05:59

>一回払いと二回払いは手数料や金利がないらしいのですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか?



クレジットカード契約は、代金立替払い契約です。
1.A君がカードで、B店から1000の商品を買う。
2.カード会社は、手数料(5%前後)を挽いた額950円をB店に支払う。
3.カード会社は、A君に1000円を請求する。
4.A君は、カード会社に1000円を支払う。
これで、カード会社は50円の利益が出ていますよ。

また、カード会社が持っている会員情報を元に、DM業務も行なっています。
このDM業務だけでも、儲けがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいことなってますね~ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:00

加盟店から決済手数料を取っているから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCのメリットとはなんですか?

自作PCにするメリットはなんでしょうか?
自分の好きなようにカスタマイズするということ以外に
一体どのようなメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

性能/機能のカスタマイズもですが。私としては質をコントロールできるのが一番のメリットと感じています。安定性に関わる基幹パーツは、よく吟味して購入しています。おかげで、何週間でも安定して動作するPCになっています。
メーカー製PCは…手を抜ける/安くできるところは、とことんやっています。一度中を見たら、怖くて使えない…。DELLも昔は良かったんだけど…。

二番目のメリットは、問題が発生しても、自分で対処できるというのがあります。HDがクラッシュしても、半日で回復可能。
故障を判断できるようになるには、1台目ではむりですので、経験が必要ですが。

Q190万円、金利2.82の場合の60回払いした時の金利手数料はいくらになりますか?計算方法もわかる方

190万円、金利2.82の場合の60回払いした時の金利手数料はいくらになりますか?計算方法もわかる方いれば教えて下さい(´Д` )

Aベストアンサー

すみません。m(_ _)m
計算時に金利の転記を間違えていました。
2.82%のところを2.28%としていました。

2.82%で再計算しますと、
月々33,989円払いとなります。
60ヶ月の総額で2,039,340円
2,039,340-1,900,000
=139,340
が利息となります。

まだ問い合わせた金額と違うの
ですが、これは初回の返済を
いつするかで変わるということ
と想定されます。

上記は1ヶ月後に初回の返済。
下記はしょっぱなから返済する
場合となります。

月々33,909円払いとなります。
60ヶ月の総額で2,034,544円
2,034,544-1,900,000
=134,544円となり、
問い合わせの内容の範囲内となります。

ローンの条件で初回の返済まで利息が
付かないサービスなどがあると、
同様の金額となりますね。

金利のミス申し訳ありませんでした。

Q中学、高校の数学を勉強するメリットとは?

私は、もう中年ですが、いまから中高の数学を再度勉強してみようかなと思っています。
私は、典型的な文系人間です。数学はからっきし出来ませんでした。
しかし、最近どういうわけか数学を勉強してみたくなりました。
論理的に問題を解いていく世界に憧れているのかもしれません。
連立方程式とか、幾何とか、順列組み合わせ、微分積分など。

ただ、こうした勉強をしてなにかメリットがあるのだろうかと疑問に思うことも事実です。
数学を勉強してどんなメリット(現実的なメリット)がありますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたことがあるのですが、
金融関係は金利計算や景気動向の予測などに数学知識は必須です。
建築関係も設計には複雑や計算式が出てきますし、測量時にもいろいろ計算が必要です。
IT関係はもうすべてにおいて数学知識が問われます。
また、自営業や企業の経営者になるなら資産・資金管理に数学知識は必須でしょう。

Qクレジットカードでのリボ宣言で一括払いでの金利

よろしくお願いします。
私は、出光クレジットカードと、オリコアプティーカードなど持っていますが、オアプティーカードの方は、リボ払いにしても月々の支払額を限度額一杯に設定して、実質1回払いとしていますが、リボ金利はかかりません。ですが出光クレジットの場合同じ事をしたら、リボ金利が発生しています。このように、会社によって、対応が違うようです。
リボにして、月々の支払額を限度額一杯まで引き上げて実質1回払いとして、

1,金利手数料無料でリボのポイントを稼げるクレジットカード他にありませんか?

2,出光のようにリボにして実質1回払いでも金利がかかるクレジットカードは他にもあれば教えてください。

現在所持しているカードは、
出光カード、ライフカード、アプティーカード、ブリジストンカードです。

Aベストアンサー

1のカードは、既に出ている「マイ・ペイすリボ」の他に↓があります。
http://blog.netmile.poitan.net/2-50.html

↑以外のカードは、一括でも金利が付くと思います。
↓も参考にどうぞ。
http://blog.netmile.poitan.net/2-60.html

Q株式の店頭での取引メリットとは?

株式取引において、よくインターネットによる取引の手数料の安さのメリットばかりが取り上げられているように感じられるのですが、店頭での取引は、手数料が高いなりのメリットがあるはずだと思っています。実際に店頭で取引したことが無く、またできる環境に無いため、経験のある方、どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対面式の証券会社の場合は手数料は高いですが、それなりにメリットがある面も否定できません。

特に富裕層はいいお客なので特だね情報をくれたり、それなりによい株を推奨したくれたりしますし、IPOだって上客には自らセールスに来たりします。上客を厚く遇することで会社の利益が最大限伸びますから。

でもお金のあまりない客には反対に「はめ込み営業」をしたりすることがあります。株屋の日記などブログを見てみるとおもしろいですよ。

私は対面式からネットへすべて移管しました。証券会社を喜ばすほどの資産はないし、営業マンとの人間関係が煩わしいためです。

自分に合った証券会社を選んでください。

Q公共料金クレジット払いのメリット

こんにちは。
先日三菱UFJで口座作りました。届いたキャッシュカードにはクレジット機能がついていました。
同封のチラシには公共料金をクレジット払いにすすめるような案内もありました。

確かにクレジット払いにするとポイントがつくので景品と交換できたり?ととくなこともあるかもしれません。
でもデメリットもあるならば教えてください。特にデメリットなんてないのかな??

Aベストアンサー

クレジット払いにできる公共料金は全てクレジット払いにしています。
個人的に思うメリット・デメリットは

メリット
・クレジットのポイントがつく。
・引き落としが1回で済む。
それぞれ口座振替だと通帳で、何がいつ、いくら引き落とされたか分かりやすいのですが
すぐに通帳記帳がいっぱいになってしまい、通帳繰越も郵便局なのでいちいち窓口まで
行かなくてはいけないのが面倒くさいです;;
(仕事してると、窓口開いてる時間に行くのはなかなか出来ませんし…)

デメリット
・口座振替だと割引があるものは、金額によってクレジットだと損をすることがある。
私は都内に住んでいるのですが、電気料金は口座振替だと50円引きになるので
クレジットのポイントより、口座振替のほうが安く上がります;;

電気料金はクレジットに変更して失敗したーとちょっと思ってます;;
(でも、また変更届け出すのも面倒なのでそのままです ^-^;)

Q電子マネー「Edy(エディ)」のメリットとは?

私はEdyを使っています。コンビニなどの支払いはEdyで済ませています。とても便利だと思っていますが、「Edy」を使うことによってメリットってあるのでしょうか?たとえばポイントが付くとか…
Edyのホームページでは優待、クーポン、キャンペーンなどは見かけますが、コンビニで主に使用する私にとっては何のメリットもありません。何でもいいのでよい情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はクーポンとかポイントなどは重視していませんが
モバイルEdyを利用しています。

私なりのメリットとしてはクレジットチャージです。
普段使っているクレジットカードからEdyにチャージをして
買い物をしています。
(最寄のショッピングセンターがEdy対応です)

またコンビニによって、バーコードの付いた支払い伝票の
決済が可能です。

そのため私は住民税をEdyで支払っています。
なので住民税を間接的にクレジットカードで支払うことになり、
クレジットカードはポイントで品物に交換できるので
重宝しています。

Qクレジット払いと口座振替払いの違い

物凄く基本的な質問で恐縮ですが…。
各種料金支払いの際、大体預金口座からの引き落とし(口座振替)か
クレジットカード使用での支払いかを選べるかと思います。
この二つって何処に違いがあるのでしょうか?

クレジットの支払いも同じ口座を使っていた場合、起きる現象
(その料金が口座から支払われる)は結局同じな訳ですよね?
となるとクレジット払いの場合各会社ごとのポイントが付く、
口座のに比べて支払いのタイミングが遅い、位しか
差がないように思ってしまうのですが…他に何かあるのでしょうか?

一人暮らしの前に知っておきたいと思い質問させて頂きました。
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

同じ口座から引き落としされるという点では違いがありません。大きな違いはやはりポイントが付くという点ですが、0.5%の還元率ではそれほどメリットはありません。カード決済するのであれば還元率が高いカードでそれなりの金額を利用する必要があります。

だからなるべく公共料金や光熱費、携帯料金など毎月支払っているものをまとめてカード決済にするとメリットがあります。支払日も一本化されて管理も楽になるという面もあるので検討してみてください。なるべく年会費無料のカードのほうがメリットが大きくなります。

Q東京メトロ副都心線のメリットとは?

東京メトロ副都心線が開通しましたが、いまいちメリットがわかりません。

ラッシュの緩和など、多少のメリットはあると思いますが、どうも腑に落ちません。

だって、既にある有楽町線とJR埼京線でカバーできる地域に、あえて金をかけて開通させるところに、コストパフォーマンスの良さを感じません。

さらにいえば、なんでいつも埼玉ばかりで、千葉がおろそかにされるのか・・・ひいきだとしか・・・思えない。
・・・話がそれました。


東京メトロ副都心線はどういう意図で開発され、何のメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000000-hsk_sb-l13

上記サイトにあるように、
「埼玉南西部や都内北西部からのアクセスが飛躍的に向上」
と、新宿、渋谷には混雑の緩和があげられます。
宣伝、報道効果は高く、話題は凄いです。
下記サイトが思い白い見方です。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/99/index.html

Qクレジットカードの限度額と分割払い

クレジットカードの限度額が40万の場合、
50万円の買い物を2回払いにすると、
25万/月×2回になり、
1月の支払いは限度額内なのですが、
これは不可能でしょうか?
全額の50万円が40万円を超えている時点で、
無理なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

限度額は1回の支払いが云々ではなく、利用残高の限度額ですから
40万円の限度額のカードで50万円の買い物はできません。
カード会社に連絡して利用限度額の枠を50万円に拡げて貰う必要があります。


人気Q&Aランキング