メール便初心者です。メール便に関しては、トラブルも多いようですので、メール便をよく利用されている方に伺いたいのですが、ポストに入りきらないメール便は、基本は手渡し、不在時は持ち帰り(不在票)、ドアノブ掛けは許可をもらっている人になるかと思いますが、実際、持ち帰りが多いと、到着も遅くなりやや不便かとも思われます。不在票が良いと思われる方、ドアノブ掛けでよいと思われる方、よく利用する方のご意見を聞かせてください。

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A 回答 (10件)

メール便を配達しています。


メール便は、置き去りが基本です。(わが社の場合)
不在票などありませんが。
ポストに入らないメール便は、とりあえず呼び鈴で家の方に呼びますが、不在の場合は玄関のわかるところに置いていきます。
それで配達終了です。
そうしないと安く配達できませんから。
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この回答へのお礼

メール便されている方のご意見ありがとうございます(^-^)やはり基本は手渡しですか!

お礼日時:2009/05/22 09:46

今晩は。


 通販でよく利用しますが置き去りは今の所ないです。新聞受け
 に入っていますよ~
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/22 09:18

郵便局(現:株式会社JP)で働いてました。


基本的に入らないモノは持ち帰り&不在票、場合によってはドアノブ掛けです。配達先が顔見知りの場合”今度から自転車(もしくは原付)のカゴに入れておいて!”とか言われる場合もあります。
”置き去り”はしない様に!と言われてました。

メール便の類は誤配達が多く、クレームが郵便局に来ます。
(実際”何処見て配達してるんじゃボケ!”とか言われたり)
で、回収しに出向くと郵便局以外の配送会社によるメール便が多々・・・。
”コレ、ウチじゃ無いんですけど・・?”
と伝えると
”じゃ、何処がやったの?(←まだキレ顔)”
”・・・・ココに配送会社の連絡先記載(必ず記載されてる)されてますけど・・・・”
”あ、そう!”

いやいや、あ、そう!じゃなくて勘違い&罵倒してきた事謝れよ!
(滅多に謝ってこないです)
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この回答へのお礼

郵便局の方のご意見ありがとうございます。参考になります(^-^)

お礼日時:2009/05/22 09:24

うちにもよくポストに入らないメール便がきますが、毎回玄関に置き去りにされてます。


不在票は入れないのが基本みたいですね。
なので、大事な物はメール便にしないほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)不在票は基本じゃないようなんですね

お礼日時:2009/05/22 09:30

 こちらが望んだものならどっちでも良いのですが、頼んだわけでもない通販のカタログなんかがドアノブ掛けになってると、かなり辛いですね。


 「**月△△日から留守してますー。泥棒さんカモン!」と晒されてるようなものですよね。
 幸いウチは宅配ポストがあるので、そちらに入れて下さる場合が多いので助かってます。
(が、先日の長期出張中、郵便物に気をつけて出ていったにも関わらず、断った筈のタウンページをドアノブ掛けされてました 泣)

 メール便は私の中では「届くのが遅い分、安い」だけの「定形外郵便」くらいの認識なのですが、定形外をドアノブ掛けされた事ないです。不在票で「ポストに入らなかった」というのは何度かありましたが。

 また、メール便といっても郵便局のものと宅急便会社のものがありますよね。値段も随分違うような。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)ドアノブ掛けは不在を知らせているようになることもあるんですね。

お礼日時:2009/05/22 09:39

こんにちは。



メール便もものによっては不在通知はいるようですが
(ゆうメールとかいう郵便局のやつ)

オークションで利用するような場合、
自分ちのポストに入るかどうか確認してから交渉したほうがいいですね。

しかし最近給与明細がすべてメール便なのはなんだかな。。。と思う。
(これは私の愚痴)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/22 09:51

ポストに入らないのは基本的に置き去りです。



んなもんですよ、メール便は。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/22 09:53

今、それで困っています。

自宅のポストは、外からの投入口は広いのに、取り出し口は狭い、だから通販のカタログなどはひっかかってなかなか取り出せないのです。

といって、玄関脇などに置かれては防犯上好ましくないし、そこで新たに、より大きな郵便受けに交換しなくてはなと思っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)置き去りやドアノブ掛けはやはり気になるのですね。

お礼日時:2009/05/22 10:03

どうでもよいものなら、入り口の前に立てかけてあっても全く気にしていません。



そもそもポストに入らないと言う時点で、ほとんどが通販のカタログでしょ。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/22 09:58

メール便は手渡ししませんよ。


基本ポスト、入らなければ玄関に置き去りです。

盗まれていいもの(ちらし、DMなど)しか利用しないほうがいいですね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/22 09:55

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昔は よく ありました~
遅くなろうが すっぽかされようが
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紛失 ショッチュウでした~
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帰られた後に 到着してました~
相手先に その業者は 使わないよう お願いするのですが
そこしか ない とか
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最近は 着払いにしてもらい 約束不履行の場合は
半額にするって 契約したら
ちゃ~んと 届いてま~す
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Qクレーム対応について。

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理不尽な要求には従わない、自分が判断出来るレベルを把握する事です。

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相手の話を聞き、反復する事で話を理解しましたよ、とお客様に理解して貰います。
その件で不愉快な思いをされた事に対しては謝っても良いでしょう。
お客様が落ち着いてきたのなら、どう処理するのかを相談します。
物は対価です、自分をこんなに怒らせたのだから100万払えと言われて応える必要は無いですよね?
その判断があなたにあるかどうかですが。

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クレームの内容も様々だし、クレーマー的な理不尽な要求もあれば、とんでもない大変なクレームもあります。
ケースバイケースなので何が一番なのか、最善は何なのか、これは場数ですね。

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タイトルの通り、皆さんが日常で不便だな…、もっとこうなればいいのに…と思ってることを教えてください!!!

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こういう方には何を言っても無駄なので、入金頂いた送料を含めた金額を返金しますから、商品は破棄してくださいと伝えたところ破棄は出来ないから、着払いで送る と。
送料も安く済むYAHOOゆうぱっくをお願いしたい所でしたが業者は落札者の方にお任せしました。
一応誠意を持って対応したつもりなのですが、相変わらず評価は「非常に悪い」で、「詐欺」「この人は注意しろ」なんて書かれたままで悲しくなってきます。誠意を持って対応しても受け入れてくれない落札者に対して厳しい評価をしたい所ですが、どう思われますか?

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そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。)
わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。
( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた
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内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に
「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた
模様です。こんな時は口答えしないに限ります。

それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、
さほど気にしないので大丈夫かと思います(あんまり多いんでなければ、ですが)。
やっぱり内容ですよね☆ なぜ悪い評価になったのか…。

その悪い評価に『 商品説明でサイズを(M-LをLと)誤って書いてしまい
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( 罵倒されればされるほど真逆の優しい態度で返すのが効果的です。)

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でも、そんな狂った人(失礼)と、これ以上 関わり合いにならないほうが
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P.S:今回は、わたしだったら相手に「良い評価」を入れます。
「詐欺」呼ばわりされたとあっては、さすがに「非常に良い」までは
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と言われても仕方がなかったかもしれません。反省して、今後は この
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そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。)
わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。
( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた
のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) )

内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に
「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた
模様です。こんな時は口答えしないに限ります。

それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、
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ポイントカードも大手チェーンはある程度電子化されてますが
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Qクレーム対応について教えて下さい

クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます
ネイルサロンの店長をしています。
明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。

直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、
その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。

・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて
しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか?

・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに斜めのストライプの
ネクタイでも問題は無いでしょうか?

・オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、最終的に金銭面の要求をされた場合は
弁護士を通すつもりだと言われたのですが、急にこちらの態度が変わってしまいお客様の逆鱗にふれないか
心配です。もし金銭の要求をされた場合はどう切り出せば良いでしょうか?

・最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が出ない場合は
どの様な対応が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

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しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか?

・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、最近企業による食品偽装問題で謝罪会見が行われているのをニュース番組で見たことがないでしょうか。

> 当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに
> 斜めのストライプのネクタイでも問題は無いでしょうか?

一般的に、ビジネスの世界では、紺色のスーツが基本です。
これがビジネスカジュアルなら、グレーのスーツでも問題はないと思いますが、謝罪という公式の場では、基本的なビジネスファッションをすべきでしょう。

> 菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」
> だと相手を不愉快にさせてしまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡し
> すれば良いでしょうか?

立場が上の人に対しては、謙る表現をするのが基本です。
「つまらない物ですが」という表現は問題はありません。これが相手が最初から恐喝まがりのことをしようとしているなら、難癖は付けてくると思います。

> オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、

まあ、最大限の誠意という形を事前に明確に決めた方が宜しいかと思います。
例えば、相手側に取っては最大限の誠意とは「土下座」することかもしれません。

> 最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が
> 出ない場合はどの様な対応が良いのでしょうか?

事前に、最大限の誠意という形を決めておいて、それらを行ってもお客様が納得しなければ、それはお店として「クレーム対応」は終了です。
なので、帰るしかありません。クレーム対応とは100%解決させるものではありません。

あくまでも、お客様とお店側の双方の妥協点を見つけ出すことです。

まあ、ICレコーダーでも、持参してお客様とのやり取りを録音しておくこともお勧めいたします。(もちろん、相手側の録音の了承は不要です)
これでもし金銭の要求でもあれば、証拠になりますから・・

まあ、最近企業による食品偽装問題で謝罪会見が行われているのをニュース番組で見たことがないでしょうか。

> 当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに
> 斜めのストライプのネクタイでも問題は無いでしょうか?

一般的に、ビジネスの世界では、紺色のスーツが基本です。
これがビジネスカジュアルなら、グレーのスーツでも問題はないと思いますが、謝罪という公式の場では、基本的なビジネスファッションをすべきでしょう。

> 菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しす...続きを読む

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 眼鏡を掛けた彼女さんのいる男性へ。
 彼女さんにキスをするとき、
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>>眼鏡をはずさずにくちびるを奪われたことはありますか?
あります。
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>>自分から彼にキスをするとき、眼鏡をはずしますか?
その後の展開によります。
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ですが、長くくっついていたり寝っころがりそうな時ははずします。邪魔になるので。
余談ですが、腕枕してもらう時って眼鏡がすごく邪魔です。
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>>眼鏡をはずさずにキスのできる方、眼鏡が邪魔にならないコツなどあったら教えていただけませんか?

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Qクレーム対応の誠実さと企業の業績の関係

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Aベストアンサー

数値的なデータはないかもしれませんが、こういうケースがありました。

1998年にメルセデス・ベンツがコンパクトカーとしてAクラスを発表後まもなくのこと、足回りにちょっとした欠陥があることがわかった。
同社はすぐにそれを公表して、全車回収し本来ならSクラスに装備するパーツ装着して改めて市場に出した。

実は欠陥というほどではなく、他メーカーならまずこのような対応はしないだろうと言われています。
三菱自動車とはえらい違いです。

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人もうらやむ、街角の配布物を教えてください。
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そういうものを配る場所って決まっていますから…
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化粧品類、ゲーム会社の販促品。デジカメそっくりの缶のケースなど。

日本はこの辺のマーケティングが得意ですよね^^
もらうの大好きなのでとっても嬉しいです!

ちなみにフランスではこのあたりはまだまだ普及段階で
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旅行の際に、かわいいカットバンをもらったのですが、
『もらってくれるの?うれしー!』みたいか感じでした。
サンプル配りにみな慣れていないようです。

余談でした~


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