メール便初心者です。メール便に関しては、トラブルも多いようですので、メール便をよく利用されている方に伺いたいのですが、ポストに入りきらないメール便は、基本は手渡し、不在時は持ち帰り(不在票)、ドアノブ掛けは許可をもらっている人になるかと思いますが、実際、持ち帰りが多いと、到着も遅くなりやや不便かとも思われます。不在票が良いと思われる方、ドアノブ掛けでよいと思われる方、よく利用する方のご意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

メール便を配達しています。

メール便は、置き去りが基本です。(わが社の場合)
不在票などありませんが。
ポストに入らないメール便は、とりあえず呼び鈴で家の方に呼びますが、不在の場合は玄関のわかるところに置いていきます。
それで配達終了です。
そうしないと安く配達できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

メール便されている方のご意見ありがとうございます(^-^)やはり基本は手渡しですか!

今晩は。

通販でよく利用しますが置き去りは今の所ないです。新聞受け
 に入っていますよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

郵便局(現:株式会社JP)で働いてました。

基本的に入らないモノは持ち帰り&不在票、場合によってはドアノブ掛けです。配達先が顔見知りの場合”今度から自転車(もしくは原付)のカゴに入れておいて!”とか言われる場合もあります。
”置き去り”はしない様に!と言われてました。

メール便の類は誤配達が多く、クレームが郵便局に来ます。
(実際”何処見て配達してるんじゃボケ!”とか言われたり)
で、回収しに出向くと郵便局以外の配送会社によるメール便が多々・・・。
”コレ、ウチじゃ無いんですけど・・?”
と伝えると
”じゃ、何処がやったの?(←まだキレ顔)”
”・・・・ココに配送会社の連絡先記載(必ず記載されてる)されてますけど・・・・”
”あ、そう!”

いやいや、あ、そう!じゃなくて勘違い&罵倒してきた事謝れよ!
(滅多に謝ってこないです)
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の方のご意見ありがとうございます。参考になります(^-^)

うちにもよくポストに入らないメール便がきますが、毎回玄関に置き去りにされてます。

不在票は入れないのが基本みたいですね。
なので、大事な物はメール便にしないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)不在票は基本じゃないようなんですね

こちらが望んだものならどっちでも良いのですが、頼んだわけでもない通販のカタログなんかがドアノブ掛けになってると、かなり辛いですね。

「**月△△日から留守してますー。泥棒さんカモン!」と晒されてるようなものですよね。
 幸いウチは宅配ポストがあるので、そちらに入れて下さる場合が多いので助かってます。
(が、先日の長期出張中、郵便物に気をつけて出ていったにも関わらず、断った筈のタウンページをドアノブ掛けされてました 泣)

メール便は私の中では「届くのが遅い分、安い」だけの「定形外郵便」くらいの認識なのですが、定形外をドアノブ掛けされた事ないです。不在票で「ポストに入らなかった」というのは何度かありましたが。

また、メール便といっても郵便局のものと宅急便会社のものがありますよね。値段も随分違うような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)ドアノブ掛けは不在を知らせているようになることもあるんですね。

こんにちは。

メール便もものによっては不在通知はいるようですが
(ゆうメールとかいう郵便局のやつ)

オークションで利用するような場合、
自分ちのポストに入るかどうか確認してから交渉したほうがいいですね。

しかし最近給与明細がすべてメール便なのはなんだかな。。。と思う。
(これは私の愚痴)
    • 0
この回答へのお礼

ポストに入らないのは基本的に置き去りです。

んなもんですよ、メール便は。
    • 0
この回答へのお礼

今、それで困っています。

自宅のポストは、外からの投入口は広いのに、取り出し口は狭い、だから通販のカタログなどはひっかかってなかなか取り出せないのです。

といって、玄関脇などに置かれては防犯上好ましくないし、そこで新たに、より大きな郵便受けに交換しなくてはなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)置き去りやドアノブ掛けはやはり気になるのですね。

どうでもよいものなら、入り口の前に立てかけてあっても全く気にしていません。

そもそもポストに入らないと言う時点で、ほとんどが通販のカタログでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

メール便は手渡ししませんよ。

基本ポスト、入らなければ玄関に置き去りです。

盗まれていいもの(ちらし、DMなど)しか利用しないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)