将棋の瀬川昌司さんが、今回フリークラスからC2へ昇級されましたが、これまでにフリークラスからC2へ上がった棋士は、いるのでしょうか。知っておられる方がいれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2人います。


・98年度にC級2組からフリークラスに降級して01年度から復帰した
伊藤博文五段
・奨励会三段リーグ次点2回で98年度にフリークラス入りし、02年度にC級2組入りした伊奈祐介四段

両方とも、いいところどり6割5分の条件を満たしての昇級でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 19:35

こんにちは。


二人目の回答者がいるほうが安心ですか?(笑)

No.1様のおっしゃるとおり、
・伊藤(博)五段(現在は六段)=初代首相と同姓同名・・・C2から落っこちてフリークラス→C2復帰
・伊奈四段(現在は六段)=渡辺竜王の義兄・・・三段リーグ次点2回でフリークラスのプロとしてデビュー→C2昇級
の2名が前例です。
瀬川四段と同じく「良いところ取り連続30局以上で勝率が6割5分以上」の条件を満たしたものです。


暇つぶしで回答しているので、ポイントは、No.1様にどうぞ。


ちなみに、伊藤六段はせっかくC2復帰したのに、復帰から2期連続降級点を喫して、
(それでいやんなっちゃったのか)フリークラス宣言(二度と順位戦に戻れない)をしちゃいました。

伊藤六段
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/166_it …

伊奈六段
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/228_in …

追伸
この回答を書いてて気づきましたが、
フリークラスというのは順位戦の枠組みでの制度なのに、
C2に上がる条件が、順位戦以外の棋戦での成績になっていて、
その対局料も他棋戦の主催者から出るのって、
なんか変と言えば変ですね。
(まー、タイトル戦でも、ほかのタイトル戦のタイトルホルダーをシードしたりしますけど。)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q将棋の瀬川四段がC級2組に入るための条件

今年度、将棋の瀬川四段が14勝8敗という成績を残しています。
もしかしたらC級2組に昇級する可能性があるかもと思ったのですが、
今年度の場合、何勝すればいいのでしょうか。
やはりいいとこ取りで6割5分勝たないと無理ですか。

Aベストアンサー

こんばんは。
今期勝率は14勝8敗で6割3部6厘。なかなか良い成績ですね。
今現在、8連勝中ですね。
(4月からのNHKで本選出場するので、NHKの予選での3連勝が入っているでしょうね。)
つまり、6勝7敗から1敗した後、8連勝ということですか。


ご存知かもしれませんが、一応、書きます。
下記4つのいずれかの条件を満たせばC2に昇級します。

1.
1つの年度で、参加棋戦数+8勝以上の成績を挙げ、なおかつ勝率6割以上。
参加棋戦は、順位戦を除くタイトル戦、新人王戦、朝日杯、銀河戦、NHKの合計10。
・・・今年度は18勝に届いていないので、ダメ。

2.
良い所取りで、30局以上の勝率が6割5分以上
・・・単純計算で、14勝8敗が20勝10敗になればよいので、たとえば、今からの8局で6勝すれば、確実に上がれますね。

3.
1つの年度の対局数が、(参加棋戦+1)×3 局以上。
 ・・・(10+1)×3 = 33  対局数が33未満なのでダメ。

4.
全棋士参加棋戦優勝、タイトル戦挑戦。

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

Q将棋の櫛田六段がフリークラス転出した理由

将棋の櫛田陽一六段は平成7年に30歳という若さでフリークラス転出宣言をしています。
この若さで、未来永劫、順位戦に参加できない道を選んだのは不思議に思います。
理由は何だったのでしょう?

Aベストアンサー

一説によると、ギャンブル好きで有名なKプロは借金返済のため、退会金目当てに転出したと言われています。

QYOU TUBEの著作権

Windows liveムービーメーカーで映像をつくり(自作の写真で)
ダウンロード購入した曲を使って YOU TUBEにアップしたのですが
処理は成功するのですが表示できないとされて公開されません。

著作権の問題でしょうか?購入した曲なので大丈夫かと思ったのですが。
何か公開できるようにする方法をご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通りですが、

>著作権の問題でしょうか?購入した曲なので大丈夫かと思ったのですが。

この認識は改めた方が良いです。TV番組を録画したもの、自分で購入したCD、DVD、ネット上で見つけたフリーの映像・音楽コンテンツ、自分で購入した雑誌の画像や写真や文章、etc...etc...

あらゆるものに著作権はあります。利用者に対して、明示的に複製・転載の許可されているもの以外は、それがデジタルコピーであれ、アナログコピーであれ、複製・転載すると著作権の侵害になる可能性があります。

動画サイトなどで、MADムービーや、自分のオリジナルムービーにBGMを付けたりしているものが多々アップされていますが、これらの多くは著作権に黙認されているだけで、著作権の問題をクリアしている訳ではありません。

この辺りを良く理解されている方は、自分が作成された映像のBGMに著作権フリーの素材を使ったり、自作のBGMを使ったりされている様ですね。

ご参考に。

Q今将棋にはまっており、毎日かなりの数将棋を指しています。(詰将棋も)昔から将棋は強いと言われてきてい

今将棋にはまっており、毎日かなりの数将棋を指しています。(詰将棋も)昔から将棋は強いと言われてきていました。高校から本格的に始めるとどのくらいの段まで行けますか?

Aベストアンサー

限界がどこにあるかは各人が決める事です。
どこまでいけるかと自分で制限つけずに、好きなだけ行って下さい。
#41歳でプロ棋士になった人もいるので...
#あきらめた時がその人の限界。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%AE%B5%E7%B4%9A
将棋の段級
>アマチュア
>10級から八段までの段級位がある。通常取得できるのは六段まで。
>以前は七段以上は著名人・功労者への名誉段位だったが、アマチュア
>竜王戦創設により七段・八段の実力での取得が可能になった

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取

【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取らないと勝ちにはならなかったという歴史があるそうですが、酔象ってどういう動きをして、古来中国では酔象はどこに初期配置されており、どのような役割があったのでしょうか?

どういうときに力を発揮するのが酔象ですか?攻撃?守り?

Aベストアンサー

王将の真上に配置され、真後ろ以外に1歩動けます。
また、成駒は真後ろも含み全方向に1歩動けます。(王将と同じ動き)

Q課金しないで遊べる無料ゲームでオススメのゲーム。

最近、無料ゲームが沢山あるみたいなんですけど、ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかりで、ちょっと残念な気持ちです・・・。
RPG系や、カードバトル系が好きなんですけど、そういう無料ゲームで課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?
ちなみに、PCで遊べるゲームが良いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?

>ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかり
いくつか試されて、そう感じたかもしれませんが、
課金しないとダメなのではなく、
課金しないと快適に進まない、とか
他のプレイヤーが課金していた場合、一緒にプレイしにくいとか、
そんな感じかと思います
運営もお金がかかるので、いかに課金してもらうか、で運営してますので、
最初は良くても中盤は以降は、やっぱり課金という状況がでてきます。

オンラインゲームを希望だと思いますが、
「課金しないとダメ」の状況が具体的にわかりづらいので、お勧めしにくいです

フリーソフトのカードゲームでいいなら、
ソウルゲート をお勧めします
http://webtool.exblog.jp/699176/

Q将棋 昇級

将棋の昇級・昇段するにはどうすれば
いいのですか??
試験とかあるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細は、こちら。
(日本将棋連盟の公式サイト)
http://www.shogi.or.jp/nintei/menu/ninn.html

概要を説明しますと・・・

・席主に昇級・昇段を認定する権限が与えられている将棋道場で腕を磨いて、昇級・昇段を認定してもらう。

・将棋世界(日本将棋連盟が発行している月刊の将棋専門誌)の「昇段コース」のコーナーの、次の一手問題や詰将棋問題を解いて応募する。
 累積の点数で、昇段・昇級できる。

・将棋世界以外でも雑誌・新聞などで同様のコースがある。

なお、
いずれの場合も、日本将棋連盟の免状をもらわないと正式の段級とはなりません。
こちらの下半分辺りをご参照ください。
http://www.shogi.or.jp/nintei/main.html
初段以上の免状は高額ですが、連盟の財政事情を考えればしょうがないです。
(ちなみに、免状をもらわない場合は、「○段格」と呼ばれます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報