将棋の瀬川昌司さんが、今回フリークラスからC2へ昇級されましたが、これまでにフリークラスからC2へ上がった棋士は、いるのでしょうか。知っておられる方がいれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2人います。


・98年度にC級2組からフリークラスに降級して01年度から復帰した
伊藤博文五段
・奨励会三段リーグ次点2回で98年度にフリークラス入りし、02年度にC級2組入りした伊奈祐介四段

両方とも、いいところどり6割5分の条件を満たしての昇級でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 19:35

こんにちは。


二人目の回答者がいるほうが安心ですか?(笑)

No.1様のおっしゃるとおり、
・伊藤(博)五段(現在は六段)=初代首相と同姓同名・・・C2から落っこちてフリークラス→C2復帰
・伊奈四段(現在は六段)=渡辺竜王の義兄・・・三段リーグ次点2回でフリークラスのプロとしてデビュー→C2昇級
の2名が前例です。
瀬川四段と同じく「良いところ取り連続30局以上で勝率が6割5分以上」の条件を満たしたものです。


暇つぶしで回答しているので、ポイントは、No.1様にどうぞ。


ちなみに、伊藤六段はせっかくC2復帰したのに、復帰から2期連続降級点を喫して、
(それでいやんなっちゃったのか)フリークラス宣言(二度と順位戦に戻れない)をしちゃいました。

伊藤六段
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/166_it …

伊奈六段
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/228_in …

追伸
この回答を書いてて気づきましたが、
フリークラスというのは順位戦の枠組みでの制度なのに、
C2に上がる条件が、順位戦以外の棋戦での成績になっていて、
その対局料も他棋戦の主催者から出るのって、
なんか変と言えば変ですね。
(まー、タイトル戦でも、ほかのタイトル戦のタイトルホルダーをシードしたりしますけど。)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q将棋の瀬川四段がC級2組に入るための条件

今年度、将棋の瀬川四段が14勝8敗という成績を残しています。
もしかしたらC級2組に昇級する可能性があるかもと思ったのですが、
今年度の場合、何勝すればいいのでしょうか。
やはりいいとこ取りで6割5分勝たないと無理ですか。

Aベストアンサー

こんばんは。
今期勝率は14勝8敗で6割3部6厘。なかなか良い成績ですね。
今現在、8連勝中ですね。
(4月からのNHKで本選出場するので、NHKの予選での3連勝が入っているでしょうね。)
つまり、6勝7敗から1敗した後、8連勝ということですか。


ご存知かもしれませんが、一応、書きます。
下記4つのいずれかの条件を満たせばC2に昇級します。

1.
1つの年度で、参加棋戦数+8勝以上の成績を挙げ、なおかつ勝率6割以上。
参加棋戦は、順位戦を除くタイトル戦、新人王戦、朝日杯、銀河戦、NHKの合計10。
・・・今年度は18勝に届いていないので、ダメ。

2.
良い所取りで、30局以上の勝率が6割5分以上
・・・単純計算で、14勝8敗が20勝10敗になればよいので、たとえば、今からの8局で6勝すれば、確実に上がれますね。

3.
1つの年度の対局数が、(参加棋戦+1)×3 局以上。
 ・・・(10+1)×3 = 33  対局数が33未満なのでダメ。

4.
全棋士参加棋戦優勝、タイトル戦挑戦。

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q将棋 九段へ一番近い棋士

九段への昇段条件:

◦竜王位2期獲得
◦名人位1期獲得
◦タイトル3期獲得
◦八段昇段後公式戦250勝

先日、三浦弘行棋士が250勝の条件を満たして九段に昇格成ったと記憶していますが、今現在、九段に一番近い棋士は誰でしょう? どの条件でも構いません。

Aベストアンサー

■名人位1期獲得
今期
佐藤天彦 順位戦で◯または●◯、名人戦4勝で獲得
行方尚史 順位戦で◯◯、名人戦4勝で獲得

来期
佐藤天彦、行方尚史、稲葉陽に可能性あり

■竜王位2期獲得
糸谷哲郎(1期)

■タイトル3期獲得
広瀬章人(1期)
糸谷哲郎(1期)
山崎隆之(1期)

■八段昇段後公式戦250勝

23人のうち誰か(雑)
http://www.shogi.or.jp/player/#hachidan

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q将棋の櫛田六段がフリークラス転出した理由

将棋の櫛田陽一六段は平成7年に30歳という若さでフリークラス転出宣言をしています。
この若さで、未来永劫、順位戦に参加できない道を選んだのは不思議に思います。
理由は何だったのでしょう?

Aベストアンサー

一説によると、ギャンブル好きで有名なKプロは借金返済のため、退会金目当てに転出したと言われています。

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q将棋の棋士は詰め将棋を解いているのですか?

お尋ねいたします。

最近偶然にNHKテレビの将棋番組(対戦)をみたのですが、解説の棋士がしゃべりながら、一瞬で「詰みです」と言って解いてしまいました。実戦もその通りに進行しました。
しゃべりながら考えるのって難しいですよね。棋士の方はありとあらゆるパターンを暗記しているのかなとも思ったのですが、そうなると天文学的数字のパターンになりますよね。到底不可能だと思うのですが・・・
詳しい方に教えていただければと思います。
お手数おかけします。回答よろしくお願いします。
ちなみに私は駒の動かし方を知っている程度です。

Aベストアンサー

棋士は考えて「詰みです」っていってるわけじゃないんです。
見た瞬間にわかるんです。
質問者さんでも、相手の王様の二つ上に歩があって、持ち駒が金の時は、金を打って詰んでいるって、瞬間にわかると思います。
そして、似た局面で王様と歩が一段ずつ上の時は、金1枚なら、詰まないけど、金2枚なら詰むというのは、これも、瞬間にわかると思います。
将棋は上達していくにつれ、この様な、一瞬で詰むという形をたくさん覚えていきます。
私でも数百はあります。
アマチュアの強豪は数千あるでしょうし、プロ棋士なら数万数十万あるんです。
見た瞬間に詰むと確信する局面が、プロ棋士は数十万あって、そのひとつを見て、瞬時に詰むといったんだと思います。
そのひとつ手前の、詰みがありそうな局面というのもその、十倍はあります。その場合は、手順を読んでから、「詰みです」って言わなきゃいけないので、多少詰み手順を確認する時間がかかります。
なので、見た瞬間に手順を読まずにわかるんです。

私は、野球で外野の凡フライを捕球する事ができません。しかし、プロでなくても、野球できる人は、遠くにいる打者が打った瞬間に、打球の落下点がわかって、そこに向かって駆け出します。私にはとても真似できないことですが、1万回くらい外野フライを打ってもらって、補給する練習をすれば、方向くらいは間違えなくなるんじゃないかと思います。

プロはそれだけたくさん似たような局面を見て来ているってことですし、たくさん見ても、詰みが見えない人は、どんどん落ちこぼれてしまいます。最低限のレベルは、プロなら満たしていると思いましょう。詰みが瞬時に見えることに関して、天才的な能力が無い棋士は、命がけで序盤研究をして、なおかつ序盤に関しては天才的な才能があった場合、それでやっと対等になれます。

詰みが瞬間に見えるようになるのは、何度も指しているからですが、何回でみえるようになるかは才能です。また、どの程度複雑な詰みまでみるようになるかも、努力と才能です。

棋士は考えて「詰みです」っていってるわけじゃないんです。
見た瞬間にわかるんです。
質問者さんでも、相手の王様の二つ上に歩があって、持ち駒が金の時は、金を打って詰んでいるって、瞬間にわかると思います。
そして、似た局面で王様と歩が一段ずつ上の時は、金1枚なら、詰まないけど、金2枚なら詰むというのは、これも、瞬間にわかると思います。
将棋は上達していくにつれ、この様な、一瞬で詰むという形をたくさん覚えていきます。
私でも数百はあります。
アマチュアの強豪は数千あるでしょうし、...続きを読む

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q女性棋士と男性棋士について

女性棋士と男性棋士について

将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てないとかありますが

あれってなぜなんですか?

私的に思うに(将棋に関しては無知ですが)
女性と男性では体力の差はあると思いますが

なんとなく将棋は知の勝負のイメージがします。

なぜ女性は男性棋士に勝てないと言われているのか気になります。

皆さんの見解を教えてください。

Aベストアンサー

>将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てない

そうなんですけど、今いる女流棋士は、誰ひとり奨励会(プロ養成機関で女性も入会できます)を卒業していませんから、いわゆる「プロ棋士」として男性棋士と同じ土俵で比較するには、その比較自体に無理があります。高校球児とプロ野球選手とを比較するようなものかも。「女流棋士」は男性棋士と区別する用語ではなく「棋士」と区別する用語です。女性も奨励会を卒業して四段になれれば単に「棋士」と呼ばれるのですから。ちなみに女流六段は奨励会の初段といい勝負とかいわれますね。

どうしてこうなるかというと、かなり大雑把ですが、思うに、
(1)男性(プロ)棋士の頭脳は、将棋を指せる人だけではなく、すべての日本人男性の中でもトップクラスの頭脳でしょう。某有力棋士が「兄貴は頭が悪いから東大に行った。」と嘯いたのは有名な話です。他方、「女流棋士」の方は、数少ない将棋の指せる女性の中でのトップ。なにしろ全競技人口の中で女性の占める割合は0.2%程度しかないそうです。この分母の違い比較すれば、同じトップ同士でもレベルの差は歴然でしょう。なにせ女性は将棋に興味がないのですよ。

(2)また、興味があったとしても、女性は無理して奨励会を卒業(四段になること)しなくても、もっと容易に「女流棋士」の資格を得ることができますし、その資格でもってレディースのタイトル戦に出場することも可能です。場合によっては、レッスンプロになることも可能でしょう。他方、男性は、年に数名しかなれない四段を目指して年齢制限を気にしながら初段→二段→三段とリーグ戦を戦う訳です。負ければ陥落です。制限年齢が到来したら強制退会。厳しいなんてもんじゃないです。もっともこの厳しさが人間離れした強さを磨くのですがね。

もうおわかりでしょ? つまり、「女性棋士は男性棋士に勝てない」のは、女性一般が知力に劣るからではなく、単に過去現在の女流棋士が「個人として弱い(知力・耐力に劣る)」からに過ぎないのだという非常に単純な結論が導けるようです。

>将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てない

そうなんですけど、今いる女流棋士は、誰ひとり奨励会(プロ養成機関で女性も入会できます)を卒業していませんから、いわゆる「プロ棋士」として男性棋士と同じ土俵で比較するには、その比較自体に無理があります。高校球児とプロ野球選手とを比較するようなものかも。「女流棋士」は男性棋士と区別する用語ではなく「棋士」と区別する用語です。女性も奨励会を卒業して四段になれれば単に「棋士」と呼ばれるのですから。ちなみに女流六段は奨励会の初段といい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報