将棋の瀬川昌司さんが、今回フリークラスからC2へ昇級されましたが、これまでにフリークラスからC2へ上がった棋士は、いるのでしょうか。知っておられる方がいれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

2人います。

・98年度にC級2組からフリークラスに降級して01年度から復帰した
伊藤博文五段
・奨励会三段リーグ次点2回で98年度にフリークラス入りし、02年度にC級2組入りした伊奈祐介四段

両方とも、いいところどり6割5分の条件を満たしての昇級でした。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

こんにちは。

二人目の回答者がいるほうが安心ですか?(笑)

No.1様のおっしゃるとおり、
・伊藤(博)五段(現在は六段)=初代首相と同姓同名・・・C2から落っこちてフリークラス→C2復帰
・伊奈四段(現在は六段)=渡辺竜王の義兄・・・三段リーグ次点2回でフリークラスのプロとしてデビュー→C2昇級
の2名が前例です。
瀬川四段と同じく「良いところ取り連続30局以上で勝率が6割5分以上」の条件を満たしたものです。

暇つぶしで回答しているので、ポイントは、No.1様にどうぞ。

ちなみに、伊藤六段はせっかくC2復帰したのに、復帰から2期連続降級点を喫して、
(それでいやんなっちゃったのか)フリークラス宣言(二度と順位戦に戻れない)をしちゃいました。

伊藤六段
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/166_it …

伊奈六段
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/228_in …

追伸
この回答を書いてて気づきましたが、
フリークラスというのは順位戦の枠組みでの制度なのに、
C2に上がる条件が、順位戦以外の棋戦での成績になっていて、
その対局料も他棋戦の主催者から出るのって、
なんか変と言えば変ですね。
(まー、タイトル戦でも、ほかのタイトル戦のタイトルホルダーをシードしたりしますけど。)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。