タイムカードを集計するのにAと言う時はこの式、
Bと言う時にはこの式で計算したいのですがどのような関数になるのか教えて下さい。

具体的には・・・
9時出勤・18時退社で休憩が、12時~1H、15時~0.25Hの場合
A1と言うセルに「A01」もしくは「P01」もしくは「N01」などローマ字が入る数字がある場合
退社時間-出勤時間(遅刻・早退は無視して総稼動時間が知りたい)

A1のセルに「123」とローマ字がなく数字のみの場合
退社時間-出勤時間(遅刻・早退した場合分けて表示したい)
例)遅刻して残業した場合
10時~19時で勤務した場合
定時 6.75H 残業1Hと表示したいのです。

ローマ字がある時とない時で計算式を換える関数がどうも見つかりません。もしかするとこんな関数はありえないのでしょうか?
関数に関して無知なのでもしそのような式があるのであれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、エクセルのご質問ということでよろしいでしょうか。


それであれば、次回からカテゴリは「Office系ソフト」にご質問される方がよ
ろしいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html
ただ、その際も、エクセルであること、できれば、エクセルのバージョンも併記
されるほうがよろしいように思います。



今回はExcel 2002で確認した例となります。

あるセルが数字のみか数字以外の文字が入っているかはISNUMBER関数を使えば
判断が可能です。

B1セルに出勤時刻、C1セルに退勤時刻が入っていると仮定した場合、

定時勤務時間のセル =IF(ISNUMBER(A1),C1-B1-1.25,17-B1-1.25)
超過勤務時間のセル =IF(ISNUMBER(A1),0,C1-17)

をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘を頂いた通り、質問なれしていないのでどのカテゴリに
どのように質問すれば的確な回答が頂けるのか?
と思いつつ質問した次第でございます。

カテゴリ間違いな上に下手な質問で恐縮でしたが
的確な回答を頂き大変ありがたく思っております。

問題も無事に解決しました。

ありがとうございました(^・^)

お礼日時:2009/05/26 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング