タイムカードを集計するのにAと言う時はこの式、
Bと言う時にはこの式で計算したいのですがどのような関数になるのか教えて下さい。

具体的には・・・
9時出勤・18時退社で休憩が、12時~1H、15時~0.25Hの場合
A1と言うセルに「A01」もしくは「P01」もしくは「N01」などローマ字が入る数字がある場合
退社時間-出勤時間(遅刻・早退は無視して総稼動時間が知りたい)

A1のセルに「123」とローマ字がなく数字のみの場合
退社時間-出勤時間(遅刻・早退した場合分けて表示したい)
例)遅刻して残業した場合
10時~19時で勤務した場合
定時 6.75H 残業1Hと表示したいのです。

ローマ字がある時とない時で計算式を換える関数がどうも見つかりません。もしかするとこんな関数はありえないのでしょうか?
関数に関して無知なのでもしそのような式があるのであれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、エクセルのご質問ということでよろしいでしょうか。


それであれば、次回からカテゴリは「Office系ソフト」にご質問される方がよ
ろしいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html
ただ、その際も、エクセルであること、できれば、エクセルのバージョンも併記
されるほうがよろしいように思います。



今回はExcel 2002で確認した例となります。

あるセルが数字のみか数字以外の文字が入っているかはISNUMBER関数を使えば
判断が可能です。

B1セルに出勤時刻、C1セルに退勤時刻が入っていると仮定した場合、

定時勤務時間のセル =IF(ISNUMBER(A1),C1-B1-1.25,17-B1-1.25)
超過勤務時間のセル =IF(ISNUMBER(A1),0,C1-17)

をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘を頂いた通り、質問なれしていないのでどのカテゴリに
どのように質問すれば的確な回答が頂けるのか?
と思いつつ質問した次第でございます。

カテゴリ間違いな上に下手な質問で恐縮でしたが
的確な回答を頂き大変ありがたく思っております。

問題も無事に解決しました。

ありがとうございました(^・^)

お礼日時:2009/05/26 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード、就業時間表等の保存期間について

会社の書類を整理しようと思っているのですが、社員の過去のタイムカードとか就業時間表等は何年間保存すればよいものなのでしょうか?
それから、給与・賃金等に関する書類(給与台帳等)の保存期間は7年でよろしいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃銀に関する重要書類は3年間となっています。

給与台帳は税務上の関係もあり、7年間が無難でしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.houho.com/furoku/bunsyo.html

Q早退と遅刻は何時から?

社内ルールを作成しています。


定時が9時~18時
   12時~13時までお昼休憩
なのですがこの場合
何時から早退になり何時から遅刻になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方のおっしゃっているとおり、1分でも遅れれば遅刻、1分でも早く帰れば早退になるのでありませんか。
ちなみにうちの会社には、8時間勤務のうち、3時間以上遅刻若しくは早退・外出時間があれば、欠勤または有給扱いになります。

Qタイムカードの保存期限を教えて下さい

タイムカードの保存期限を教えて下さい。
従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

Aベストアンサー

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、
労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
通常の賃金債権は2年で時効消滅しますが、退職金債権は5年経過しないと時効消滅しないので、退職金に関する労務管理書類は、その労働者への退職金支払期日後5年間は保存しておく必要があります。
また、雇用保険被保険者の資格得喪手続き書類は、法律で労働者退職後4年間の保存が義務付けられていますが、後々の思わぬトラブルを回避する為には7年間保存が望ましいかも知れません。
(離職後7年間が経過すると、職安での被保険者記録も抹消されます。)
タイムカードとの不正は無いと思いますが、各書類との合致をほかることからも、上記期間の保管が必要と考えます。
パソコンによる出勤管理を取られるケースを見ております

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、
労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
...続きを読む

Q遅刻・早退は終日の欠勤とみなされる?

現在、1年契約の契約社員として、年俸制で働いています。
年俸制ですので、賞与、休日出勤手当て、残業手当て等は支給されません(契約書に記載があります)。
有給は労働基準法どおりに与えられますが、終日の有給のみで半日など分割請求は出来ません。
最近、数時間どうしても仕事を抜けなければならない用があり、有給を申請するのがもったいないので、早退や遅刻と申請しました。
ところが、数時間の早退や遅刻でも終日の欠勤となり、一日分の賃金が差し引かれるようなのです。
ちなみに、早退や遅刻した場合の取り扱いについては、契約書に記載がありません。
これは法的に正しいのでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 茨城労働局のHPに下記のような記述があります。
 「賃金は、もともと労働の対価として支払われるものですから、遅刻、早退等によって労務の提供がなかった時間分の賃金を支給しないことは、『ノーワーク・ノーペイの原則』に基づいて、不就労時間分の賃金を控除することですから何ら問題はありません。
 但し、ご質問にあるように、遅刻を3回した場合に欠勤したものとみなして1日分の賃金を控除することは、賃金の全額払の規定(労働基準法第24条1項)に違反しますので、原則として出来ません。
 では、遅刻について何のペナルティを与えられないのかといいますと、遅刻が会社で定めた就業規則の服務規律違反する場合には、それに基づく制裁として「減給処分」とすること(「戒告」等それ以外の処分とすることも)は可能だと思われます。
 なお、この場合であっても、労働基準法第91条により『就業規則で減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない』と定められていますので、ご質問のように1日分の給料を控除することは、減給の制裁の限度である『1日分の半額』を超えることになり、同法第91条の減給の制裁の制限規定に抵触することになります。
 この点について、行政解釈では、『遅刻早退についてその時間に比例して賃金を減額することは違法ではないが、遅刻早退の時間に対する賃金額を超える減給は制裁とみなされ、労基法91条の適用を受ける』(昭26.2.10基収第4214号、昭63.3.14基発第150号)としています。
 結論的にいえば、例えば、会社の所定労働時間が1日8時間である場合に、労働者が1時間ずつ3回遅刻し、その合計時間が3時間であったとしますと、遅刻した3時間分を賃金から控除することは可能ですが、残りの5時間分の賃金を控除するとなると、就業規則による制裁を課さない限りできないことになります。」

 また、「年俸制ですので、賞与、休日出勤手当て、残業手当て等は支給されません(契約書に記載があります)。」というのも、年俸制でも通常の賃金部分と一定の割り増し賃金分の区分があるか、その時間を超えた場合の割増賃金の支払いがどうなっているか、等も確認された方がいいかもしれません。
 会社の契約書や対応に疑問をお持ちでしたら、「遅刻と賃金カット」「年俸制と残業」について労働基準監督署等に確認されてみてはいかがでしょうか。

(参考URL)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_10.html(遅刻と給料カット)
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-02/roudousoudan/jirei/jirei11.html(遅刻と給料カット)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri02.html(遅刻と給料カット:茨城労働局)
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/054.htm(遅刻と給料カット)
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_066.html(遅刻と給料カット)
http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/02/02-03-14.html(遅刻と給料カット)
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_412.html(遅刻と給料カット)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A70.pdf(制裁の制限)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri02.html(制裁の制限)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1404/C1404.html(平均賃金)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1407/C1407.html(年俸制)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau10.pdf(年俸制)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q02B1.html(年俸制)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_12.html(年俸制と残業)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_34.asp(年俸制と残業)
http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/t-jirei.html#6(年俸制)
http://www.azx.co.jp/mm/bn/7_3.htm(年俸制と労働基準法)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri02.html

 茨城労働局のHPに下記のような記述があります。
 「賃金は、もともと労働の対価として支払われるものですから、遅刻、早退等によって労務の提供がなかった時間分の賃金を支給しないことは、『ノーワーク・ノーペイの原則』に基づいて、不就労時間分の賃金を控除することですから何ら問題はありません。
 但し、ご質問にあるように、遅刻を3回した場合に欠勤したものとみなして1日分の賃金を控除することは、賃金の全額払の規定(労働基準法第24条1項)に違反しますので、原則として出来ません。
 ...続きを読む

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q土曜出勤日に早退する理由

私は20代前半女性です。
今の職場に勤めて1年半ほど経ちます。
体調不良による遅刻早退を2回ほどしたことはありますが、休んだことはありません。
基本土日休みでたまに土曜出勤があります。
土曜日は外部からの問い合わせもなく、忙しくないというより暇です。
平日にあまり時間がなくてできないファイリングや整理整頓をしたりします。

早く上がってもいいと上から指示が出ることもあります。

その為早退するにあたって他の方に迷惑をかけることはないと思うのですが、理由がイベントに参加したいというものなので言いづらいです。

ちょっと用事がありまして早退させていただきたいのですが…と言おうと思っていましたが、何かあるの?とか心配も含め聞かれたりしたらその先が言えなくなってしまうのが不安です。

周りの方はお子さんがいる年齢で、子供の運動会、家庭訪問、他のことですと法事等で早退しています。
運動会でと休んだ方のお子さんは中学生でしたし、幼稚園小学生ならまだしも休むのはちょっと…と正直思ってしまいました。子供の運動会が見たいのと、私のイベントに参加したいのって同じではないのかなと…
でも、私の理由は正直に言うにはふさわしいものではないかなと思います。

職場の方も優しいので怒ることはないはずですが、できるだけよくない印象を持たれずに早退したいです。

罪悪感もあり、それなら早退するなと思われるかもしれませんが、イベントに行くということも私にとって大事なことでして…

やはり用事があるとだけ言って早退させてもらうのはよくないでしょうか?

私は20代前半女性です。
今の職場に勤めて1年半ほど経ちます。
体調不良による遅刻早退を2回ほどしたことはありますが、休んだことはありません。
基本土日休みでたまに土曜出勤があります。
土曜日は外部からの問い合わせもなく、忙しくないというより暇です。
平日にあまり時間がなくてできないファイリングや整理整頓をしたりします。

早く上がってもいいと上から指示が出ることもあります。

その為早退するにあたって他の方に迷惑をかけることはないと思うのですが、理由がイベントに参加したいというものな...続きを読む

Aベストアンサー

管理者が貴方に対して暇だから帰っていいというのは
労務を免除するという指揮ですが
貴方が早退するというのは個人の都合なので
勤怠上はどうするつもりなんですかね。
私用で有休とればいいことではないのですか。
所定労働日でないのなら当日は出勤しないと
前もっていうだけだと思いますけど。

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Q派遣社員のやむをえない遅刻・早退について

現在、派遣社員で働いています。
今まで、病院や持病等でやむをえず遅刻・早退するのは許されていました。(時給制なのでお給料は発生せず。)
事前連絡を派遣元・派遣先にしてでの遅刻・早退です。

それが、今月に入っていきなり遅刻・早退するなら有給で1日休めという話になりました。
派遣元企業として有給を時間で割るということはしておらず、今後そういう話になると病院に行ったり、会社で定められた健康診断を受けに行くのすら1日有給を使えということです。

やむをえずの遅刻や早退も有給取得の1日休暇にせよ。というのは認められる行為なのでしょうか。

Aベストアンサー

自分の会社なんかだと、欠勤、遅刻や早退の回数は、昇給の査定、賞与の査定に反映するって賃金賞与の規定になっています。
トータルで見ると、遅刻早退の方がペナルティとして大きいですので、有給で処置します。
以前は半日休暇のみで、今は時間単位での取得が可能ですが。

そういう事だと、有給使わせない方が不利益な扱いだって事になり得ます。


有給使わせないならともかく、有給消化を奨励するような話ですから、どうこうってのは厳しいかも。
収入がバラつくなんてのも、有給分の賃金をしっかり管理、蓄えておけば済む話ですし。


> 派遣元企業として有給を時間で割るということはしておらず、今後そういう話になると病院に行ったり、会社で定められた健康診断を受けに行くのすら1日有給を使えということです。

半日休暇や時間単位取得は、そうしなきゃならないって法令は無いです。

労働組合なんかを通して導入を行うよう、労使で話し合いしていくような案件です。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Qローマ字ブラインドタッチ。

ずっとカナ打ちでパソコンを利用してきました。
しかし昨日、上司から「ローマ字打ちをマスターするように。」と言われました。

ローマ字ブラインドタッチが出来るようなサイトはないでしょうか?

御存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索するとたくさん見つかります。

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

e-typing
http://www.e-typing.ne.jp/
タッチタイピングを始めよう
http://enta55.hp.infoseek.co.jp/index.html

などはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング