はじめまして。

先日、愛猫を病気で亡くしました。
様子がおかしいと思い、病院に連れて行くと即入院。
が、次の日にはもう天国に行ってしまいました。
先生は「急に症状が出る。早く病気が見つかっていれば助かったという病気ではないから」
と、おっしゃってくださいました。
でも、いろんなことがたくさんたくさん悔やまれて仕方ありません。
あまりにも急で・・・
あんなこともこんなことも、してあげられなかった。
あんなこともこんなことも、してあげたかった。

とても甘えん坊で、いつもゴロゴロ・モミモミする子でした。
病院でも私に気づくと、鳴きながらタオルを揉んで・・・
口を開けて、息を荒くして、苦しいに決まっているのに・・・
「がんばって。一緒にうちに帰ろう」
そう声をかけるけど、
「もうがんばらないで。楽になりたいよね」とも思いながら・・・

最後は短い叫び声をあげて、暴れて・・・とても苦しかったのでしょう。
看取ることはできましたが、その姿が目に焼き付いて離れません。
あの子は最後までがんばったんだ。
そう思うようにしても、辛くても辛くて仕方ないです。

何より、もういない。
何かしていないと、とてつもない空虚感におそわれます。
しばらくしたらまた猫を迎えるという方法もあるでしょうが、
あの子以上にかわいい子なんていない・・・と思うと、
そんな気がまったく起きません。
そして、絶望的な気持ちになります。

あの子は最後までがんばったし、
先生方も最後まで一生懸命やってくださいました。
大切なペットを亡くされた方の書き込みも読ませていただきました。
受け入れられることばかりなんです。
頭ではわかっているんです。
今は時が経つのを待つしかない。
あの子のためにもこんなんじゃいけない。

でも、どうしたらいいかわかりません。
心が千切れるな気持になります。

助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 大変お気の毒で胸が痛くなりました。


 猫を飼っている方は、みなさんきっとneco85さんに気持ちを寄せてらっしゃると思います。
 わたしも死んでしまった猫のことを思い出しては泣いたりします。
 いま、うちにいる子達が死んだらどうしようと思うのと同時に、この子達をおいて自分が死んでしまったらどうしよう、とたびたびいたたまれないような気持ちになります。
 
 つらいですよね。
 泣いていいと思いますよ。だってつらいんですから。

 「世の中にたえて桜のなかりせば
        春の心はのどけからまし」という歌があります。
 世の中にいっそ桜なんかなければ、雨に当たらないか、いつ散るか心配してうろうろと心を痛めることもないだろうに、という意味です。
 でも、本当は桜がなくなることなんて望んでいない。
 いつも心配で、辛くて。
 それでも居ない方がよかったなんて思えない。
 いつか、その辛さの向こうに、居なくなってしまった猫さんの幸せな記憶が待っていますように。
 よそながら、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

こんな思いをするならば、はじめからいない方が良かった・・・
そうですね。
そんなことありません。
心配したって、どんなことがあったって、そこにいて欲しいと思う。
たとえば・・・
私が小さなあの子を迎えようとしている時、
神様に「5年後の別れ」を宣告されても、
私はあの子をうちの子に迎えたでしょう。

今は辛いばかりの日々ですが、
あの子のくれた幸せな記憶は待っていてくれると思います。

本当にありがとうございました。

追伸 みなさまのお返事を読ませていただいて、  
   涙と感謝の気持ちがあふれるのをとめることができません。
   どれだけ励まされ、元気をいただいたか・・・
   言葉では言い尽くせません。
   せめてポイントを差し上げるのが礼儀だということは承知していますが、やはり私にはできません。
   みなさまに心からお詫びします。ご理解いただければ幸いです。
   そして、心から感謝申し上げます。
   本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:44

猫ちゃんの急逝、お悔やみ申し上げます。


私も半日前まで元気で甘えていた猫を、交通事故で亡くしました。1年半前のことです。
現在、縁あって新しい猫を迎えていますが、今でも悲しみは癒えませんし、思い出しただけでも泣けてきます。

よくお邪魔させていただいているブロガーさんが、かわいい盛りの子猫を亡くされた日、「虹の橋」のお話をアップしてくださったことがあります。
リンク先を貼っておきますので、よかったらご覧ください。
少しでも悲しみをいやす力になれれば、と思います。

参考URL:http://ameblo.jp/manekineko112/entry-10221130933 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

1年半前でしたら、猫さんが亡くなった日のことは鮮明に思い出されるでしょうね。
たとえ何年経っても、忘れることはないのでしょうが・・・

「虹の橋」読ませていただきました。
何度も何度も読み返して、何度も何度も泣きました。
とてもすてきなお話ですね。
でも、1年後、2年後・・・
「雨降り地区」にいるうちの子を思い浮かべたら・・・
おひさまの降り注ぐ中、草の上を元気に走り回っていてほしい。
暖かくて幸せな世界。
そこにうちの子がいると思えば、いつか乗り越えられるような気がします。
そして、いつの日か「虹の橋」で会える日を楽しみに・・・

すてきなお話をありがとうございました。
新しく家族に迎えられた猫さんと、これからも末永くお幸せに。

追伸 みなさまのお返事を読ませていただいて、  
   涙と感謝の気持ちがあふれるのをとめることができません。
   どれだけ励まされ、元気をいただいたか・・・
   言葉では言い尽くせません。
   せめてポイントを差し上げるのが礼儀だということは承知していますが、やはり私にはできません。
   みなさまに心からお詫びします。ご理解いただければ幸いです。
   そして、心から感謝申し上げます。
   本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:39

neco85さん、今はいっぱいいっぱい


ねこちゃんの為に、泣いてあげて下さい。
涙はneco85さんと、ねこちゃんの思い出や、愛情深さの証です。

あまりにも急で・・・
あんなこともこんなことも、してあげられなかった。
あんなこともこんなことも、してあげたかった。
そうですね。そう思いますよね。

わたしも、ダックスを1歳半という若さで亡くしました。
先天性の病気を持っていたので、ある程度の覚悟をしていたものの
あの時こうすれば…。って、思ってもどうしようもないことなのに、
思いました。どんなに、慰めてもらっても、自分を責めてしまうのも、よくわかります。

neco85さん、ねこちゃんの最期を看取ることができてよかった。
ねこちゃんも、苦しかったかもしれないけど、neco85さんに
最期を看取ってもらえてよかった。
わたしは、病院で急変し亡くなった くるみを看取ることができませんでした。連絡を受けてかけつけましたが、間に合いませんでした。今でも後悔しています。

二人とも、よく頑張りましたね。
よく頑張ったんだから、いっぱいいっぱい泣きましょ。

>頭ではわかっているんです。
今は時が経つのを待つしかない。
あの子のためにもこんなんじゃいけない。

無理に、感情を抑え込む必要はないですよ。
今は、ねこちゃんのことを思う時期なんです。
ねこちゃんのことを知っている人たちと、ねこちゃんの
思い出話をして、ください。
もし、そういう人がいないなら、ここにねこちゃんの思い出話を
書いてください。
ねこちゃんも、きっと横にいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

家族のように大切なペットをなくされた方に直接触れることができて、
改めて辛い思いをしているのは自分だけじゃないんだと感じました。
それは安易に「だからがんばらなくちゃ」ということではなく、
悲しみは悲しみとして受け入れる勇気をもつということです。

>neco85さん、ねこちゃんの最期を看取ることができてよかった。
>ねこちゃんも、苦しかったかもしれないけど、neco85さんに最期を看取ってもらえてよかった。
>わたしは、病院で急変し亡くなった くるみを看取ることができませんでした。
>連絡を受けてかけつけましたが、間に合いませんでした。今でも後悔しています。
最期の苦しむ姿が目に焼き付いて離れず、看取らない方が良かったと思ったりもしました。
けれど、看取ってあげたくても看取ってあげられない。
その方が本当は辛いことなんですね。

>無理に、感情を抑え込む必要はないですよ。
>今は、ねこちゃんのことを思う時期なんです。
感情を抑えても、涙はこぼれて・・・
なら、あの子を想って泣きたいだけ泣きます。
心が押しつぶされそうにならないためにも。

そして・・・
見ず知らずのうちの子の思い出話を聞いてくれると、言ってくれる人がいるなんて・・・
とてもうれしいです。ありがとうございます。

追伸 みなさまのお返事を読ませていただいて、  
   涙と感謝の気持ちがあふれるのをとめることができません。
   どれだけ励まされ、元気をいただいたか・・・
   言葉では言い尽くせません。
   せめてポイントを差し上げるのが礼儀だということは承知していますが、やはり私にはできません。
   みなさまに心からお詫びします。ご理解いただければ幸いです。
   そして、心から感謝申し上げます。
   本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:35

タイトルを見ただけで胸が一杯になりました。


私の所にいた子は白血病と猫エイズの感染で生後1年余りで天国へ逝きましたけど、最後の苦しみ方がそしてその表情が今でも忘れられません。
私がバカだったんです。苦しそうにしていたので水をほんの少し口の端から入れてあげたのですが、それが死を早めてしまい苦しませてしまう結果になってしまいました。声を掛けましたが苦悶の表情に驚き見ていることしかできませんでした。でも1分くらいだったのでしょうか苦しんだまま息を引き取りました。
かわいそうで仕方ありませんでした。申し訳なくて・・・・。
でも、次の日顔を見たら昨日の苦しむ表情は消えていて眠っているような静かな顔をしていたのです。
本当に声を掛けたら目を開けそうなくらい穏やかだったんです。
「私はもう大丈夫だよ」って言われているようなそんな感じさえ受けました。
あれから4年近く経ちますが未だに申し訳ない気持ちでいます。
消えないのですね。
ただ、亡くなってそれ程経っていない時にある日、生前声を出す事が出来なかったその子が夢の中に出てきてくれて私に抱かれてニャ-と鳴いているんです。それはとても嬉しかったですね。
また夢にでてきてねというと今度は同居の子と遊んでいる夢を見させてくれました。
その度に涙が止まりませんでした。ありがとうとごめんねの繰り返しでした。
残された者は辛いですよね。悲しみや辛さごめんねの気持ちなど全部受け入れていかなければならない。
どんな死に方にしても多分後悔しない人っていないんじゃないかなと思います。でも思い出してあげるのも自分たちしかいないと思います。
本当にお辛いと思いますが今は気持ちのままに過ごしていただきたいと思います。気持ちの行き場に近道はないかもしれません。
色んなサイトなど見てみるのもいいと思います。
忘れることは生涯できないと思うけど、きっと乗り切れる瞬間がいつか来ます。その日まで辛いでしょうけどしっかり生きていて下さいね。

猫ちゃんのご冥福をこころからお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

うちの子もまるで眠っているような穏やかな顔でした。
「もう大丈夫だよ」
あの子もそう言ってくれていたかな・・・

でも、何年経とうと後悔は消えないものですね。
あまり泣いてばかりじゃ天国にいる子も気が気じゃないと思いますが、
後悔も大切なものを思う気持ちのひとつなのかも知れません。

おいしそうにご飯を食べる姿も、
楽しそうに遊ぶ姿も、気持ち良さそうに眠る姿も、
最期の姿も・・・
この先ずっと思い出してあげるのは自分達だけ。
・・・本当にそうですね。
あの子の思い出を胸に、がんばります。

追伸 みなさまのお返事を読ませていただいて、  
   涙と感謝の気持ちがあふれるのをとめることができません。
   どれだけ励まされ、元気をいただいたか・・・
   言葉では言い尽くせません。
   せめてポイントを差し上げるのが礼儀だということは承知していますが、やはり私にはできません。
   みなさまに心からお詫びします。ご理解いただければ幸いです。
   そして、心から感謝申し上げます。
   本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:31

私は猫ではないのですが、祖父を三月に亡くしました。

癌だったのであなたと違い急ではないだけよかったと言えばよかったのですが、それでも、自分の運転する車に乗せてあげたり、大学に通う姿を見せたかったと悔やんでいます。当初はあなたと同じような気持ちでした。誰でも家族が亡くなるのはつらいものです。また、祖母は健在なのですか、あなた同様いつも何かしていないと寂しくなるそうです。私は今でもつらい気持ちはありますが、なんとかがんばっています。最後に助けになるかわかりませんが、以前ラジオで聞いた言葉を紹介します。
「人は誰かの死を後悔することでその人の中でその誰かは永遠に生き続ける」
自分のことばかり書いてすいません、でも自分の気持ちを文にすると落ちつくものだと感じました。私でよかったらまた答えますので、つらくなったら同じ内容でもいいので質問書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そして、御祖父様のご冥福を心からお祈りいたします。

「人は誰かの死を後悔することでその人の中でその誰かは永遠に生き続ける」

心の中だけでも、いつまでもいつまでも生き続けてほしい。
たとえそれが辛くて、苦しくても・・・
大切なものを思う気持ちが消える。
その方が辛く悲しいことなのかもしれませんね。

それから・・・お心遣い、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

追伸 みなさまのお返事を読ませていただいて、  
   涙と感謝の気持ちがあふれるのをとめることができません。
   どれだけ励まされ、元気をいただいたか・・・
   言葉では言い尽くせません。
   せめてポイントを差し上げるのが礼儀だということは承知していますが、やはり私にはできません。
   みなさまに心からお詫びします。ご理解いただければ幸いです。
   そして、心から感謝申し上げます。
   本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:29

こんにちは



お悔やみ申し上げます
沢山泣いて沢山思い出してあげてください
かわいい子は今虹の橋に向かっているでしょう
痛みも苦しみもなく楽しい世界に

そこにうちの子もいます
今頃鼻でご挨拶していると思いますよ
なかなか立ち直れないと思いますけど
時間が解決してくれますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

元気な体に戻って虹の橋を渡り、
yuyuyunnさんの猫さんと鼻で挨拶している姿を思い浮かべたら、涙がとまりませんでした。
でも、きっとこの涙は悲しみだけからくるものではないと思っています。
今は元気で楽しい世界にいるんだ・・・
そう思えただけで、真っ暗な心の中に少し光が射したような気がしました。
本当にありがとうございました。

追伸 みなさまのお返事を読ませていただいて、  
   涙と感謝の気持ちがあふれるのをとめることができません。
   どれだけ励まされ、元気をいただいたか・・・
   言葉では言いあらわせず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
   せめてポイントを差し上げるのが礼儀だということは承知していますが、やはり私にはできません。
   みなさまに心からお詫びします。ご理解いただければ幸いです。
   そして、心から感謝申し上げます。
   本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q亡くなった愛猫への気持ち

愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。
今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。

二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。

自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。

この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

Aベストアンサー

かわいそうな亡くし方した猫の飼い主さんがいました。
その方はしばらくしてから、よく似た新しい子猫を飼って、同じ名前つけました。
同じ名前をつけて、よし!今度も仲良く暮らそうね!と飼い主さんはおっしゃいました。

一度悲しい思いを経験している飼い主は、必ず以前の猫よりより良い環境で飼ってくれます。
猫もとても可愛がってもらっていました。
(以前務めていた動物病院でのこと)

以前、私が飼っていた猫がなくなりました。
それから半年位して、ある日猫をもらう夢をみました。
数日後、姉から猫もらってと電話がかかってきました。
不思議なこともあるんだね!これも何かの縁だと思い、飼うことにしました。
亡くなった猫の生まれ変わりかと思った位、不思議なことでした。

こんなこともあるんです。
何かの縁があるかもしれません。

縁探しするのもいいですよ。
不思議な縁を感じたら、亡くなった猫ちゃんの粋な計らいだと思って。

ん?なんだか宗教じみちゃいましたね。
お寺で供養してもらったからかな。お寺のお坊さんもこんな感じのこと言ってました。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q子猫(生後1日)へのミルクのあげかた

今日、野良猫が産んだ子猫を助けました。
話せば長くなるので割愛させて頂きますが、見捨てられて生死を彷徨っていた子猫を病院へ連れて行き、救いました。

2時間遅ければ今の季節だと死んでたと言われました。
助かって本当に良かったです。
そこで、我が家でこの子を育てる事にしました。

今日、動物病院で、先生がこの子にミルクをあげているのを見て、自分にもできるかも?と思って帰宅しました。
先生には3時間に1回あげるように言われ、15:00に先生があげたので、18:00にあげようと準備しました。
でもいざ与えようとすると、どうもうまく行かず全くあげられませんでした。
それでも頑張って口を無理に開けてやっと数滴飲んでくれました。
でも、この量では体に良くないと思います。
21:00にあげるミルクが既に不安で仕方ないです。

youtubeでミルクのあげ方があったのですが、同じ様にできません。
本当にミルクを飲みたいのかもわかりません…

何かあげる適切なタイミングや、簡単な与え方などご存知の方がおりましたら力を貸して下さい。
口を開いてくれないのが一番問題です。

野良猫の産んだ子猫だとしても、このまま見殺しには出来ないし、産まれて来たからには出来る限り幸せに生きてほしいと思っております。
動物を飼うのは初めてなので、どうぞ皆様宜しくお願い致します。

今日、野良猫が産んだ子猫を助けました。
話せば長くなるので割愛させて頂きますが、見捨てられて生死を彷徨っていた子猫を病院へ連れて行き、救いました。

2時間遅ければ今の季節だと死んでたと言われました。
助かって本当に良かったです。
そこで、我が家でこの子を育てる事にしました。

今日、動物病院で、先生がこの子にミルクをあげているのを見て、自分にもできるかも?と思って帰宅しました。
先生には3時間に1回あげるように言われ、15:00に先生があげたので、18:00にあげようと準備しました。
でもい...続きを読む

Aベストアンサー

目が開くころに1匹が遅れて母猫からお乳を満足に貰えない子がいました。
目やにが酷かったこともあり病院へ連れて行き相談したらミルクをあげるしかないと
言われました。その時の経験からの注意点を書きます。

1.ミルクをあげる前に排便・尿させる。
 脱脂綿などにお湯を含ませ肛門などを拭くようにマッサージし排便させる。

2.ミルクは温度が全て(一番大切)
 母猫の体温と同じでないと飲んでくれない。(38度?)?は5だったと思うのですが
 ほ乳瓶に入れてその温度にしても飲ませている内に下がって仕舞うためお湯をどんぶりなどで
 用意し飲みが悪くなったら温めてあげる。

後は皆さんが書かれている様に体温維持が出来ないので温めて上げることです。

母猫はどうしたんでしょうね!
一ヶ月もすれば自分でトイレも出来るし、なんといっても授乳で抵抗力も付くのですが・・・
大変なって言うのは他人事です。頑張ってとも言いません。出来る限りのことをして上げて下さい。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q亡くなった時の愛猫の姿がわすれられません

愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッドの下でとてもお気に入りだった手作りのベッドで寝ていました。夜中何度も様子を見にいきました。そして何回目かに見に行ったときトイレの中に倒れていたのです。(トイレはベッドの隣においていました)病人なのに自力でトイレに行ったかと思うと可哀想で(トイレの粗相は1回もしたことはありませんでした)泣きながらそっとベッドに戻してやりました。その10分後くらいしたとき急に胸騒ぎがして見に行ったところ、静かに息を引き取っていました。苦しそうな表情ではなかったのがせめてもの救いです。今頃というかそのテレビを見たときに不意にその日のことを思い出したのは、亡くなった日のことは悲しすぎて自分でその時の事を心に封印をしてたからだと思います。なのでそのテレビをみたとき封印がバチっと切れてしまってわーーっとあの日のことが浮かんできたのだと思います。その日以来、トイレに倒れていた姿が可哀想で可哀想で、頭から心からこびりついて離れません。楽しい思い出はいっぱいあったはずなのに今はそれも思い出せず、苦しいばかりの毎日です。今は求職中で仕事で気を紛らせず、ボランティアに行ったり友人と食事に行ったりして気紛らわせてたりしてます。でも一人なるとすぐ浮かんできて、あの子が可哀想で自分が苦しくて胸が痛くなり、神経科で安定剤をもらって飲んでます。獣医師さんも他の方も新しい子を迎えるのが一番いいのではないかと言われましたが、たった一人の肉親の姉の反対や諸々の多くの事情で新しい子を迎えることは困難な状態です。第一あの子の代わりになる子なんていないのですから。
結局自分の心の問題だから自分で解決しなければいけないのですが、今はただ苦しいばかりの情けない私です。
そこでお願いしたいのですが同じような状況の方で立ち直られた方はもちろんそうでないかたも、この苦しさから立ち直れるか、どうしたらはい上がれるかアドバイスいただけないでしょうか?
長いうえににわかりづらい文章ですがよろしくおねがいします。

愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッド...続きを読む

Aベストアンサー

昨年愛猫を亡くしました。
その13年前にその母猫を亡くしました。

今でもその最期の姿を忘れまれませんし、時々フラッシュバックしてしまいます。
ですが、元々複数飼いしているので落ち込んでばかりいられませんでした。

私の場合は人や動物が亡くなる映像や物語はダメでしたね。。。
(虹の橋もダメでした。。。)
亡くなった猫と似た模様も名前もしばらくはキツかったです。

実は愛猫はちょっと笑える格好で亡くなっていて、それを無理やり笑いました。
それがひどく落ち込まなくて済んだのかどうかわかりません。
不謹慎ですし、hapipapimasaさんにも効き目があるのか分かりません。
むしろ逆効果になってしまうかもしれません。

「可哀想」と後悔しているようにも思えます。
私も後悔はあります。
ですが、後悔は立ち直りを遅らせるものですし後悔しても蘇らないのだと思い、無理やり自分を正当化しております。
「トイレで倒れたのはトイレのほうが気持ち良かったから」と考え方を変えてみませんか?
猫は死に際は人に見せないと言いますし、隠れに行ったのでしょうね。
うちの子も動けるうちは散々ベットから脱走しましたから。

ペットロス関連のサイトを見ましたが、やはり浮上方法は人それぞれなのかもしれません。
ですが、参考に一度覗いてみてはいかがでしょうか?
http://www.petloss21.net/index.html
http://mypets.sblo.jp/

昨年愛猫を亡くしました。
その13年前にその母猫を亡くしました。

今でもその最期の姿を忘れまれませんし、時々フラッシュバックしてしまいます。
ですが、元々複数飼いしているので落ち込んでばかりいられませんでした。

私の場合は人や動物が亡くなる映像や物語はダメでしたね。。。
(虹の橋もダメでした。。。)
亡くなった猫と似た模様も名前もしばらくはキツかったです。

実は愛猫はちょっと笑える格好で亡くなっていて、それを無理やり笑いました。
それがひどく落ち込まなくて済んだのかどうかわかりま...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q亡くなった母親の葬儀か、病気療養中の愛猫か。

突然母が亡くなりました。
実子は私一人です。
私は独身で遠方に住んでいます。

2週間程前に、愛猫(16歳)がひどく体調を崩し、病院へ連れていきましたが、病院のストレスからか状態が酷く悪化し、生死も危ぶまれるほどでした。
入院はむしろ危なくなるとのことで、自宅での治療と療養を行い、今は大分回復していますがまだ目を離せない状況です。

最速でも片道7時間弱の移動時間がかかります。
到底連れて行くことはできないでしょう。

置いていくこともできないと思っています。
猫を頼める知人もいません。


答えが見つかりません。
何か知恵を貸してください。

Aベストアンサー

No.4です。この質問は「猫」のカテゴリーで当然な事です。
猫の知らない人間に聞くと、きっと動物病院なら猫は安全で平気と思う人が多いでしょう。
しかし猫はとても環境変化苦手な動物で、元気な猫ちゃんがペットホテル1週間でも入れたら、病気になるや死んでしまうケースも少なくありません。
「3日で戻って来るよ、待っててね」って言っても分かりませんし、人間の1日は猫にとって3日やもしくわもっと長いと思います。重病の上に長時間慣れない環境知らない人間で、どれぐらい孤独と恐怖でしょう。
とても難しい選択ですが、私は間違えなく、生きている命を優先にします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報