チケットの営利目的での転売禁止と言うのはどのように解釈されるべきなのでしょうか?
過去の質問を検索したところ転売目的での購入ではなく行けなくなったチケットでも
オークションで額面価格の1円でも高く売れば営利を得ることになるので禁止と言う意見と
営利目的の転売禁止と言うのは最初から行く気もないのに大量に購入して
それを定価以上で売りさばいて利益を得ることを禁止と言う意味であり
行くつもりで買っておいたのに予定が入り行けなくなり出品して
それがいくら(額面価格以上)になろうが全く問題ではないと言う意見で2分されていました。
ヤフオクとかを見ていると後者の解釈で運営されているような気がしますが
実際はどちらの解釈が正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 実際はどちらの解釈が正しいのでしょうか?



明確な線引きはありません。
対象の行為の実態を具体的、合理的に第三者(検察や裁判所)が判断します。

度が過ぎれば、ダフ屋行為、各自治体の迷惑防止条例違反などとして、逮捕された事例もあります。

--
こちらの見解だと、オークションに出品、落札、支払い、発送以前に、転売目的で購入した段階で条例に違反するって事だそうです。

All About - 転売目的のチケット購入は「ダフ屋行為」!
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

行くつもりだったが都合が悪くなったとか、インフルエンザの影響が心配で売却とかなら、まぁアリなのでしょうが。

> 行くつもりで買っておいたのに

こちらが第三者に納得してもらえるように、交通券、宿泊先の手配とキャンセルの記録とか、有給休暇の申請と取り消しの記録とかあると良いのかも。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa1884049.html?rel=innerHtml&p= …
こちらに同じような質問が。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営利目的の転売を禁止したチケットの「営利」の意味・根拠は?

コンサートのチケットを購入するとチケットに

営利目的の転売を禁止します

と書かれていることがあります。

しかし、オークションなどでは平然と定価以上の価格で
売買されているのを見るのですが、この「営利目的」とは
どう解釈すれば良いのでしょうか?

1.大量に自分が消費できる以上の物を買って転売することで利益を得ること
2.1枚でも定価以上の価格で転売したら営利となる
3.その他

また、このチケットに書かれた禁止事項は法的には
拘束力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変難しいですね。

> 営利目的

だぶや行為について、記載されているものだと思います。
要するに、転売を目的に購入販売する事を禁止しているものであって、行くつもりが行けなくなったから誰か買い取らない?と言う行為ではないという事です。
(定価以上の価格をつけたという時点で既に営利目的と取られても仕方ない話だと思いますが・・・。)

言葉のあやと実質行為による判断に依存する事だと思います。

禁止事項に法的拘束力は無くても、だぶや行為には法的規制が掛ってますので極めてグレーに近いですね。

Qライブのチケットの席番号をなぜ隠すの?

よくヤフオクでライブのチケットを探していると、
席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。

これは全部詐欺なんでしょうか?
それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。

誰か教えてくださいグー。

Aベストアンサー

こんばんは。 当方の経験談を。

まだ、オク初心者の頃、あるロックバンドのライブ・チケットを出品しました。
2日分が取れたのですが、翌々日分の同伴者が都合で行けなくなってしまい
処分に困り、始めたばかりのオークションに・・・。
 
他の出品者は座席番号を隠していましたが、その理由が判らず(知らず)、
そのまま当方は席番号を表示したまま出品してしまいました・・・。

無事に取引は終了しましたが、その後がいけません! 実は、そのチケットは
「FC優先席」だったもので、FCにバレて(チェックされて)、強制退会処分
に遭ってしまいました。 FCの規則では「チケット転売禁止」だそうで、
今から考えると、「常識的」なことを知らずに出品してしまったのですね。

出品されているチケットの一部は、そういう理由かもしれません。

Qライブ・コンサートは本人しか入場出来ない?

時おりチケット購入した時や招待状頂いた時に
身分証明書を提示をかかれている時が有ります。
身分証明書を忘れたり、また都合(仕事・体調・冠婚葬祭)などでいけない場合、他の人は変わりに入れないのですか?購入した場合そのチケット代は?
お友達とか知り合い方に代理に行くことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、誰のライブか、とかその内容にもよると思います。
先日好きなアーティストのFC限定イベントに参加しましたが、その時は会員証の他に身分を証明できるもの(免許証や保険証など)が必要でした。それも写真付きのもので。写真付きのものがない場合は、身分証明のものが2つ必要、というものでした。
私は問題なかったのですが、知り合いから聞いた話で、そのFCイベントのチケットを譲ってもらった人が、会員証はあっても身分を証明するものがなく、結局イベントに参加できなかった人がいたそうです。
でも、FC限定イベントでそういう身分証明が必要だったのですが、そういった限定ものでない普通(?)のライブでは特に身分証明のものは必要なかったですよ。

Q先行抽選販売のチケット、男性名義で女性入場は○?

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

一般的にはオークションなどで購入したものは
入場できないといいますが
大きい会場の場合はネームチェックまではしていないので
入場する事は可能だと聞きました。
しかしながら、男性名義で女性が入場することは可能なのでしょうか?

万が一止められても、
『友人が行けなくなって譲ってもらった』では
やはり入場できないのでしょうか?
譲渡証明書でも書けば入れるなどありますでしょうか?

金券ショップもしくはオークションなどで他の方に
お譲りしたいのですが男性名義だということで
どうしたらよいのか分からず困っていますので
(女性ファンがほとんどだと思うので)
経験者の方やご存知の方よろしくお願い致します。

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です

転売目的の譲渡禁止
これは、どんなチケットでも同じで、書かれてることかと・・・

質問者様が1番気にされていた、男性名義でも女性がそのチケットを利用していいか?という点ですよね?
これは、問題ないように思われます。
始めに書きましたように、ファンクラブなので限定で売り出される場合は、譲渡の可能性がスゴク高いのです、それを防ぐためにファンクラブ側は
チケットを申し込み、購入した人と、見に来てる人が同じかどうかを、身分証明させているのです。

今回の質問者様のチケットには、そこまでの規制はないはず。
なので、問題なく見に行けます^^

もし、チケットを見せる段階で名義が違うね~
と言われる様なことがあった場合は(無いと思いますが^^;)取った方にプレゼントされたと言えばいいと思います。

まず、何千人もいて
1人1人チケットの名義まで見る余裕はありません。

楽しんで行ってきて下さいね^^


人気Q&Aランキング