職業選択において大切にしてことは何ですか。

A 回答 (2件)

業績が安定しているか。


のびしろがあるか。
社員は若いか。
経営者は信頼できるか。
魅力的な会社か。
給料はある程度もらえるか。
社会的な信用があるか。

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2009/05/25 01:39

興味があり長続きできそうな仕事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Qやりたい職業が分からなくなってきました。 こんにちは。私は現在3年生で就活を控えていますが、何がした

やりたい職業が分からなくなってきました。
こんにちは。私は現在3年生で就活を控えていますが、何がしたいのか、どんな企業に就職したいのかを考えているうちに分からなくなってきてしまいました。

私の大学では、少し特殊ですが福祉寄りの事を勉強しています。それもあり、最近新たにサービス介助士という資格を取ろうとしています。これは就職のためだけでなく、普段道や駅などで困っている高齢者の方、目や体が不自由な方の手助けをする術が知りたいと思って取得しようと思っています。

以上のような考えを抱く自分は、やはり学校で学んできたような介護業界が合っているのかも、と思いましたが、重労働低収入を改めて目にするとうーーん、と…福祉的な精神はありながら深入りはしようとしない、偽善的ですよね…
サービス介助士を取っ掛かりに自分が勉強してきた事をアピールできる業界は…と考えホテル業などのサービス業界に絞って調べていましたが段々、不安になってきました。

以上のような理由で辿り着いた業界だけど、私はそれなりに内気な性格なのです。初対面の人とわりと楽しく会話は出来るけど、打ち解けるのは少し苦手…交友関係も昔から狭く深く。声の大きさも、意識しないと通りにくい。インターンで経験したグループワークでも自分よりかなり積極的にガツガツくる人がいると一切話せなくなってしまったり…また、内気な事以外にもぼーっとしているというか、壊滅的ではないにしても気の利かない人間だと思っています。指示された事に含まれる意味を汲み取るにも時間がかかります。

現在飲食店でのバイトをしており接客をしていてお客さんに喜んで貰えると喜びを感じますが、能力的・性格的に、向いてないのでは、と思い始めました。

今まで絞って調べていただけに焦りを感じ、急に今まで全く見てこなかったメーカーや商社、事務などを調べ始めましたがどれもピンとこないというか具体的な業務のイメージも文字だけでは分からなくて、どんどん自分に合った職業、やりたい職業がわからなくなってきてしまいました。

気持ちだけではサービス業はやはり難しいでしょうか。高齢者や障害を持った方も快適に過ごせるようなサービスを考えたいというビジョンというか、考えはありますが、お客さんはそれ以外の人の方が割合が多いでしょうし、その場合に内気さ・トロさがある人間はサービス業に進まないほうが身のため、人のためでしょうか…

またこんな自分に合うような職業が思い当たるとしたら、教えて頂きたいです。

回答、宜しくお願い致します。

やりたい職業が分からなくなってきました。
こんにちは。私は現在3年生で就活を控えていますが、何がしたいのか、どんな企業に就職したいのかを考えているうちに分からなくなってきてしまいました。

私の大学では、少し特殊ですが福祉寄りの事を勉強しています。それもあり、最近新たにサービス介助士という資格を取ろうとしています。これは就職のためだけでなく、普段道や駅などで困っている高齢者の方、目や体が不自由な方の手助けをする術が知りたいと思って取得しようと思っています。

以上のような考えを...続きを読む

Aベストアンサー

介護業界の現場、早く改まると良いのですが、ある意味冷静な分析力をお持ちだと思いますよ。

正直、事務とか安易に考えないで。あなたの可能性が勿体無い。

"高齢者や障害を持った方も快適に過ごせるようなサービス"
是非、専門性を活かして考えていただきたいです^ ^

そういったコンセプトで行くと、
介護製品を作ってるメーカーさんとか、福祉政策を考える団体とか、もっとワイドには都市計画や建設業もありだと思いますよ。

合う、合わないは正直やってみて数年立たないとそんなの誰もわかりません。
偉そうな事言う人も最初からできた人なんて皆無ですから、トロイとかそんなのは今持ち出したところで、勝手に自己バイアスかけてるだけですよ。

「自分は何のために働こうか」が見えてきたら、やってみたい職業なり、業界なりが今より見えてくると思いますよ。
まずは性格の向き不向きは置いておいて、業界について色々可能性を考えてみてはいかがですか?
良くあなたを知る、別の学部出身の友達なんかにもアイデアを聞いてみると別の発見があるかもしれません。

面談に行ってみて感じることも色々うりまさから、今はそこまで間口を狭めずにもう1度考えてみては?w

介護業界の現場、早く改まると良いのですが、ある意味冷静な分析力をお持ちだと思いますよ。

正直、事務とか安易に考えないで。あなたの可能性が勿体無い。

"高齢者や障害を持った方も快適に過ごせるようなサービス"
是非、専門性を活かして考えていただきたいです^ ^

そういったコンセプトで行くと、
介護製品を作ってるメーカーさんとか、福祉政策を考える団体とか、もっとワイドには都市計画や建設業もありだと思いますよ。

合う、合わないは正直やってみて数年立たないとそんなの誰もわかりません。
偉そ...続きを読む

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海

直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海外のチームの選手たちとでお願いします。


話は変わるんですが、サッカー場のベンチに座っていらっしゃる監督さんと控えの選手以外の方々はどういった職業なのですか?

Aベストアンサー

スポーツ選手を支える人たち
http://www.peakstate.jp/about/03.html
うちベンチに入るひと
テクニカル・コーチ
フィジカル・トレーナー
メンタル・トレーナー(?)
スポーツドクター(?)


http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201007070159.html

スポーツ指導者等資格
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/index.html

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Q人を幸せにする職業とは 人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

人を幸せにする職業とは


人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

病院、看護、理容系以外での回答お願い致します。

Aベストアンサー

調理師、CA、落語家、ブライダル関連、子供服デザイナー、ペット動物関連、旅行代理店、旅館の女将、観光バスガイド、甲子園のうぐいす孃、おもちゃ玩具制作、絵本作家。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q職業選択で困っています

私は今,きちんと仕事をこなしていけるかわからない第一志望の職業目指すか,現実を見つめて第二志望職業を目指すかで迷っています。第一志望は弁護士,第二志望は教員です。

迷っている理由は,「とてもじゃないけど弁護士向きの頭ではないから」です。
1.何をするにもゆっくり考えなければ理解できず,素早く正確な理解力や判断力に欠けている。直感で行動してしまい,論理的思考力にも乏しい。
2.自分の意見を人にうまく伝えられない。

まだまだありますが,とにかく弁護士に必要そうな力は全て人並み以下で,かなり不向きだと思われるのです。
もうひとつ気になっているのは,「向いている職業テスト」といった類で,必ず「向いていない職業:弁護士や裁判官となどの法曹」と診断されてしまう点です(ちなみに「向いている職業」はいつも画家や音楽家といった芸術系や教育関係です)。

一方,教員について。私は教員養成大学に在学しており,また上記のとおり向いていると自分でも思います。もちろん興味もありますし,教員になったら子どものために絶対頑張れます。
でも,やはり弁護士になりたいのです。

このように,「能力的なリスク」という観点から考えた場合に,大変になることを承知で第一志望の弁護士を目指すか,それとも性格や能力的に向いている職業を目指した方がいいのかについて,アドバイスを頂きたいと思っています。

ここまでお読みいただき,本当にありがとうございました。
長くなりましたが,よろしくお願いします。

私は今,きちんと仕事をこなしていけるかわからない第一志望の職業目指すか,現実を見つめて第二志望職業を目指すかで迷っています。第一志望は弁護士,第二志望は教員です。

迷っている理由は,「とてもじゃないけど弁護士向きの頭ではないから」です。
1.何をするにもゆっくり考えなければ理解できず,素早く正確な理解力や判断力に欠けている。直感で行動してしまい,論理的思考力にも乏しい。
2.自分の意見を人にうまく伝えられない。

まだまだありますが,とにかく弁護士に必要そうな力は全て人...続きを読む

Aベストアンサー

私は、貴女が頑張り続けられる職業を選ばれたら良いと思います。
能力不足は最初は周囲の協力もあると思いますので、助けてもらいながら頑張ればいいと思います。
ただ、いつまでも助けられているようではいけませんし、人を助けてあげたいと思うのは、その人が弛まぬ努力をしている時だけです。

なので、貴女が能力不足だと認識されているのなら、その認識の基、常に努力し続ける覚悟があるのでしたら、第一志望を目指されたら良いと思います。
しかしその覚悟が無いのなら、辞めておいた方が無難だと思います。

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q大学進学のため引っ越しします。3月の初めで入学式まで1カ月くらいあり、それまで何をして過ごせばいいで

大学進学のため引っ越しします。3月の初めで入学式まで1カ月くらいあり、それまで何をして過ごせばいいでしょうか?当然最低限のものを揃えてからの話です。
また、バイトとかは、いつ頃から初めたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一人暮らしのスタート、わくわくしますね。

さて、入学までの間に何をすればいいか、ですが
家事をきちんとこなすようにするのはいかがでしょう?
簡単なお料理をする、お掃除をする
お料理をするための材料の買い出し
仕送り金から生活費の算出及び改善
今まで親御さんがやってくださったことを質問者様がすべて一人でこなすのです。
結構大変ですよ(笑)。

入学式までの1か月の猶予、うらやましいです。
私、入学式からこれらのことを始めたので、要領が悪いのもありますが
慣れるまでにかなり時間がかかりました。

アルバイトは、最初から入れてしまう人もいましたが
(私の時代は7月ぐらいまで禁止されていました。)
実際に講義を受けて宿題をこなしてという一連のことをやってみないと
どれだけの時間をバイトに費やせるかが分からないと思います。
学生は勉学が最優先ですので。
ちなみに私は、夏休みや冬休み、日曜休みのお中元やお歳暮、交通量調査などの
単発バイトを行い、通年でのバイトは行ってません。
朝から比較的びっちり講義が入っていたので、通年バイトを行う余裕がありませんでした。。。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
一人暮らしのスタート、わくわくしますね。

さて、入学までの間に何をすればいいか、ですが
家事をきちんとこなすようにするのはいかがでしょう?
簡単なお料理をする、お掃除をする
お料理をするための材料の買い出し
仕送り金から生活費の算出及び改善
今まで親御さんがやってくださったことを質問者様がすべて一人でこなすのです。
結構大変ですよ(笑)。

入学式までの1か月の猶予、うらやましいです。
私、入学式からこれらのことを始めたので、要領が悪いのもありますが
慣れるまでにかなり時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報