つきあって3ヶ月になる彼氏がいます。
彼氏は23歳、私は30歳超え。。。

昨日お互いの家庭の話をしていたら、
彼氏が突然泣き出してしまいました。
彼は3人兄弟の一番上で、20才の妹と18歳の弟がいます。
親の収入が低いため、彼は自分の稼ぎで、家庭を支えています。
以前は裕福で、彼だけ大学に出してもらいました。
妹と弟はとても優秀であって、彼らも希望しているのに、
金銭的に大学に行かせることができません。。

彼は自分の収入が低いことで
兄弟を大学に行かせてあげられないことを
とても悲しんでおり、
自分は家族で役立たずだと、
泣き出してしまいました。自分だけ大学を出してもらっているのに、
兄弟には返してあげられないと。。
1時間くらいずっと泣き止みませんでした。

いつもクールで、時にやさしさを見せてくれる彼ですが、
泣き出すほどのことは今までになく、
これほど真剣に男性に泣かれたのは、私の人生でも初めての経験です。
ちなみに彼の職業は教師です。

彼の私に対する心理とはどのようなものなのでしょうか。
もっと彼のことを知って、フォローしてあげたいです。。
どんなことでも良いので、男性の心理、教えてください!

A 回答 (6件)

まず、今の世の中はそう捨てたものではなく、優秀で熱意のある人間が大学で学ぶ方法は少なくないと思いますが、どうなんでしょう。

男性の心理というか、彼の心理については、文面そのままではないですか。まあ、確かに一般に社会における責任は男性の方が大きいので、それ故の責任感や義務感というのは女性が思う以上のものかもしれません。教師という教育に携わる職であれば尚のこと、兄弟で自分だけ大学を出てるということに引け目を感じ、何とかしたいという思いも強いのかもしれません。
 まあ彼にとっての貴女という存在は、この件に関して直接関係がない故に、彼の重荷にならずに心を吐露できる相手でなのしょうね。現に貴女の前で涙を見せているのが良い証拠です。(どこから構わず泣いてるようなら考え物ですが^^;)
 なので、まずは彼の話をじっくりと聞き、その上で現実的に出来る事からをやってあげるようにアドバイスして上げることですね。前述のように、ある程度の条件を飲めるなら何かしら方法があるのが今の大学制度だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

とても参考になります。
私が彼の重荷にならないこと、そして今から何ができるのかを
一緒の視線で考えてみることが大切なのですね。
大学制度の可能性をちゃんと勉強してみます。

彼の、目線の先が気になります。

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

アナタさまは自身の貯金残高の話したことがありませんか。
援助して貰いたいというおもいを泣くことに
隠したのではないでしょうか。そんな気がしました。
(労働金庫や銀行などでも学資ローンが借りられたり、
企業などの奨学金制度については職業柄熟知しているでしょうし……)

たとえ彼でも、
セキュリティ面で、ちょっと注意しましょう。
泣くことで誠実さを演出して母性本能を擽って
詐欺をはたらく人がいます。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

悪魔のように細心に、天使のように大胆に。  〔 黒澤明 〕

※彼の言葉は言葉で、別に、親族やお友だちにアナタさまの
[両眼]の代わりとして活躍してもらって、
それとなく、彼の生育史や、親族の生活環境や生育史を広く深く
知ってみましょう。
《フォローしてあげたいです》と情に絆されつつあるのは危いです。

※[それとなく]とは、直接訊いたりしないで知るということと、
調べていることを知られないように彼の身辺調査を進めることを
意味します。

※なにげなく、彼の妹弟の誕生日を訊いたり、日を置いて、
《誕生日の贈物をしたいから、ご実家の住所と電話番号を教えて》と
少しづつ情報収集して対応の姿勢で誠実さを読んだり、あるいは、
突然、アナタさまの親族やお友だちに会わせるようなことをして、
その都度、記念写真を(並び方を変えながら)5~6枚撮るような
演出を採用してみましょう。彼が過剰に反応したり、暗に
《苦手》であることを表明してきたら、ちょっと異様な対応と考えて
宜しいのではないでしょうか。好きな人の親族やお友だちを嫌うのは
奇妙な感覚でしょ。

《疑うなんて、そんなことできないヮョ》と思わずに、
【結婚前には両眼を大きく開いて見よ】ということの一環として、
粛々と進めましょう。

セッ○スの関係になって、お涙頂戴の話を持ち出し~~実際に、
泣いてみせて~~という、チト、その男性、流れが
そこはかとなく嫌な感じがしますね。
そのうち、何らかの条件付、実しやかな場面設定をして、
纏まった金額のお金を借りたいと言ってくる可能性がありそうですね。
注意してください。

※ケータイの番号とメアドしか教えてませんね。
※会うたびに彼の写真[顔・全身・半身]を撮っておきましょう。
ご一緒の記念写真も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金ですか。。。
なるほど、そういう目線も大切なのでしょうね。
私は何も援助するつもりはありませんが。
そういうことも考えながら、
ということが必要なのですね。

30すぎて泣くような男は別れた方がいいよ。

そのうちあなたとの関係も不満ため込んで勝手に自爆するから。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が30過ぎです。。
彼は23なんです。。でも、泣いたりはやっぱりだめでしょうか。。

• 0

彼の中でとてもナーバスな部分に知らないうちに触れてしまったんでしょうね。

出来れば人に見せたくない部分。触れて欲しくない部分かもしれませんがあなたには見せてもいいと思ったのかもしれません。

普段がきちんとしているならそういう時だけ優しく背中をさすりながら「そんな事ないよ、あなたは立派に頑張ってるじゃない!だからみんな慕ってくるんだよ。私だってそうだよ?」とか今の彼の頑張りをほめてあげてください。そうすると自信を取り戻して元気が出ると思います。たぶん具体的なアドバイスは求めていないと思うので「あぁしてみたら?こうしてみたら?」とかはあまり言わない方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私になら安心して話せると思ってくれたのですね。。
自信を取り戻してくれるように
応援しようと思います。

恐ろしい位に客観的な私から見ると、情緒不安定のように感じられます。

教師との事ですが、他人様からお預かりしたお子様に対してどのように接しておられるかの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情緒不安定ですか。。
う~ん、私に原因があったら辛いですね。。

確かに自分だけ大学を出して貰って、兄弟は大学に行かせて

あげられない悔しさと、他の人達みたいな家庭ではない悔しさ等
色んな思いがあったんじゃないかな。
しかし。兄弟も優秀なようですので、奨学金制度もありますし、
夜間大学もあります。または学費の貸付制度だってあります。
(一流大学から一般的な大学まで)
そういうとこなら、入る事が出来ると思いますよ。
彼1人が責任を負うのではなく、色んな道があることを話して
あげてはどうでしょうか。
(教師なので多分そういう事はご存知だとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね。
さまざまなチャンスにトライできるように
準備するみたいです。
応援しようと思います。