回診と総回診は違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

言葉通り、自分の担当患者など一部のみ回るのが、回診。


病棟全体、あるいは病院全体を(教授や院長などが)回るのが総回診です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすい説明ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2009/05/20 14:17

総回診とは?


通称 大名行列 別名 金魚の糞 です


回診 担当の医師が定期的にベットを回って病気の状態を診断することです


総回診
担当を総括する人(医院長 ○○部長、教授)
などが担当を指導する為にベットを回って病気の状態を診断することです

要するに
大名行列と呼ばれる状態で

見た目が教授についていく金魚の糞に見えてるので

金魚の糞とも呼ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指導するためだったんですか。
金魚の糞…なんだか可哀そうな名前ですね。

お礼日時:2009/05/20 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総回診とは?

回診と総回診は違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉通り、自分の担当患者など一部のみ回るのが、回診。
病棟全体、あるいは病院全体を(教授や院長などが)回るのが総回診です。

Q肘管部症候群手術と手根管手術は同時にできますか?それぞれ違う腕です。その場合入院で手術になりますか。

肘管部症候群手術と手根管手術は同時にできますか?それぞれ違う腕です。その場合入院で手術になりますか。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

技術的には同日手術は可能ですし、関節鏡手術なら日帰り手術も可能です。
病院の方針と、交渉次第だと思います。

ただ、現実的には、しばらく両手が使えませんので、非常に不便な生活を送られることにはなるだろうと思います。
診察医も、それを勧めはしないのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q入院患者の回診の義務

勤務医師です。毎日多忙で、入院患者をすべて回診できません。法律上では、月あたり、1人の患者の回診の回数って決められているのでしょうか?
また、証拠として診察記録は義務ですか?

Aベストアンサー

私は法律の「専門家」ではないので正確ではないかもしれませんが、

「一人で入院患者200人」これは、医療法で定められた医師の定数からみて問題がある、と思います。

「週4回当直」これは他の医師でもよくあることです。
時間外労働の上限は法的には決められていない(労使協定があればいくらでも増やすことはできる)そうです。
労働安全衛生法の立場から見ると、月100時間以上あるいは、過去数ヶ月の平均が月80時間以上の時間外労働がある場合には、労働基準監督署から是正勧告、改善指導が出る可能性があります。

回診についての法的な問題を云々するよりも、こちらの方が重要でしょう。

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q医療部長の回診

先日10日程初めて入院しました。
その時週に一度の”医療部長の回診”というのがあって世間の常識と余りにかけ離れていて驚きました。

10分程前にその旨放送があってベッドに戻るように指示があります。
寝ている患者は起こされカーテンは全開にされ何やら足下にファイルが置かれて回診を待ちます。

医師の集団がやって来て、担当の若い医師が偉い先生に治療経過を報告してそれが終わると隣のベッドに行ってしまいました。
患者には特に声を掛ける訳でもなく、2回とも医師同士のやりとりでこちらは放置。

病室には後から後から医師や看護士がゾロゾロ入り足下に置かれたファイルを見ればまた置き、また他の者が見ては置き。
特に患者に声を掛けるわけでもなく・・・。

まるで植物の品評会のよう。

結局6人部屋の回診が終わると集団は立ち去って誰もカーテンも直さず・・・。
やっと起きあがれるような患者はカーテンを閉めるのも大変です。

病院では毎週繰り返される普通の出来事でしょうが、傲慢さと情けなさが目立つ呆れた出来事でした。
あれはあの病院だけの話でしょうか?

先日10日程初めて入院しました。
その時週に一度の”医療部長の回診”というのがあって世間の常識と余りにかけ離れていて驚きました。

10分程前にその旨放送があってベッドに戻るように指示があります。
寝ている患者は起こされカーテンは全開にされ何やら足下にファイルが置かれて回診を待ちます。

医師の集団がやって来て、担当の若い医師が偉い先生に治療経過を報告してそれが終わると隣のベッドに行ってしまいました。
患者には特に声を掛ける訳でもなく、2回とも医師同士のやりとりでこちらは放置。
...続きを読む

Aベストアンサー

私が入院した病院も週1に各科の医師達がぞろぞろ回診を
やってました。

主治医(医長)とか、その下の若い医師らもほとんど毎日、顔を出して必要な話をして患者の状態や治療状況を把握しているので回診はまったく意味がないと思っています。
お供を引き連れてベッドを覗いて「どうですか?もう少
し頑張って下さいね」なんて程度の会話でムダですよね。

朝早くから回るけど、この週に1日だけ外来の診察開始
時間が遅くなるわけです。外来の診察してもらった方が
絶対いいと思います。

まだこういうことを重要と思っていて、お決まりとして
続行する「義務的な回診」は早く無くなっていいと思います。それより患者が話しを聞いて欲しい時にじっくり時間を作って詳しい説明をしてくれることの方が患者にとって
プラスですよね。

ドラマ白い巨塔ではお見舞いや付き添っている家族を退室させてました。実験体を見て歩くという感じがして、あくまで彼らの満足感だけの行為ではないかという気がします。必要性があるとは思えません。悪い慣習です。

Q歳とるとみんな総入れ歯になっちゃうの?

お歳よりは総入れ歯って、あたりまえなんですか?
歳を取ると、みんな総入れ歯になっちゃうんですか?
総入れ歯になっちゃう人の条件など教えて下さい。
また、総入れ歯にしなくても、義歯を一つ一つ全部植えることで、
総入れ歯みたく、入れたり出したりしなくても済むような
施術方法とかあるのですか?
まだまだずーっと先のことなんですけど、
先日、歯医者で総入れ歯のカタログっぽい写真とか見てたら、
今からすっごく不安になってきました。。。
どなたか詳しい方、できれば専門知識のある方、
教えて下さいっ。

Aベストアンサー

honey_sweetsさん、こんにちは。
私も将来総入れ歯になるんじゃないかと不安になる時があります><
抜歯に至るには虫歯や歯槽膿漏が主な原因だと思いますが、咬み合わせも結構重要ですよ。
咬み合わせが高い歯は、対になってる歯を割れやすくしてしまう場合があります。いくら健康な歯でも。割れてしまえば抜くしかないですしね。。
一度歯医者さんに行って診てもらってみては?
あと義歯を一つ一つ植える方法をインプラントといいます。成功すれば本物の歯のように咬むことができますが、デメリットは値段が高いこと(約25~40万)、インプラントを植えるのに十分な骨がないといけない、メンテナンスがしっかりできていないと、せっかく植えたインプラントが長持ちしないetc・・・
抜歯になる前に歯医者さんに定期健診してもらいましょ(^^)b

Q教授回診って?

「白い巨塔」の教授回診って、医師がぞろぞろと大名行列みたいです。
医師の研修制度が変わっても、同じような形態なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、大学病院に入院していた時教授回診がありました。看護士さん達も、その日は何かピリピリした感じで、ベッドの脇のテーブルの上に色々置いていたら「これは、片付けますね」と言われ、向かいの患者さんとか、トイレに行きたいと言ったら「すぐ戻ってきてくださいね」という感じで・・・まさに、白い巨塔そのままでした十数人の先生や、インターンの方達をズラズラ連れて・・・私は、早産で入院していたのですが、ただ、お腹を触って終わり・・・その為だけに、1時間くらいじっと部屋に来るまで待っていなければならないんですから!(テレビも消し、カーテンは、全開にして)大学病院の嫌な部分を見たって、感じでしたね・・・

Q人と違うのですが何が原因なのでしょうか?

カレーうどんとか、麻婆豆腐とか、シチューとかドロドロした食べ物を食べている時、他の人は最後までちゃんとドロドロしたままなのですが私の食べているものは半分程度食べた時点でサラサラになってしまいます。もちろん唾液とかを器の中にいれて薄めるような事はしていないのですが水のようにサラサラになってしまいます。
私の唾液の中に変な成分でもあるのでしょうか?どこか悪いような気がしてきてなんか不安になってしまいます、この原因って何なのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達にも同じことを言ってた人がいます。

唾液中にはβーグルコシダーゼという酵素が含まれているのですが、
友達は自分の唾液中のその酵素が多いと・・言っていました。
βーグルコシダーゼは加水分解をしたりする酵素で、
ごはんを食べた時にスプーンに付いたりした酵素がカレーうどんやシチューのドロドロ(友達の場合は天心飯のタレが例でした)を分解して、サラサラになるそうです。

質問者様も、もしかしたらβーグルコシダーゼが多いか、活性が強いのかもしれないですね。^^

細胞系の研究室にいってる友達が言ってたので、間違いではないと思います。
でも、人それぞれなので、もし心配なら病院でみてもらうのも良いと思います。
原因が分かるとすっきりしますよね^^

参考までにしてください☆

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q体毛と薄い人と濃い人では、どう違うか知っていますか?

私は、体毛と薄い人と濃い人では何か違う気がします。
体毛の濃い人は毛をいっぱい作り出すので
薄い人に比べて疲れやすいとかあるような気がします。
どなたか詳しくご存知の方いましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

毛髪と手足等に生える比較的細い毛は女性ホルモン、脇や男性の髭等、太い毛は男性ホルモンが大きく関係しています。
毛髪の薄い男性は、手足が毛深いことが多くありませんか?
これは男性ホルモンの分泌が多い為です。(偏見かもしれませんが、えっちな人が多いようにも思います。)
そういうホルモンの分泌の差で、性格の傾向は変わるように思います。
あと毛が伸びるのが早い人は、カロリーの消費が多少多いと聞いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報