回診と総回診は違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

言葉通り、自分の担当患者など一部のみ回るのが、回診。

病棟全体、あるいは病院全体を(教授や院長などが)回るのが総回診です。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすい説明ありがとうございます。スッキリしました。

総回診とは?

通称 大名行列 別名 金魚の糞 です

回診 担当の医師が定期的にベットを回って病気の状態を診断することです

総回診
担当を総括する人(医院長 ○○部長、教授)
などが担当を指導する為にベットを回って病気の状態を診断することです

要するに
大名行列と呼ばれる状態で

見た目が教授についていく金魚の糞に見えてるので

金魚の糞とも呼ばれます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指導するためだったんですか。
金魚の糞…なんだか可哀そうな名前ですね。