私は大手製造会社に勤務している会社員です。

今回の世界的な不況で、私が勤めている製造工場が閉鎖することになりました。
しかし、その前に行っていた早期退職に応募して退職加算金をもらい、辞めることにしていました。
しかし閉鎖後の退職加算金のほうが高いことを知ってしまいかなり落ち込んでいます。(結構な差額があるので)
ちなみに退職願は届け出ていますがまだ退職予定日になっていないため会社には在籍しています。

このような場合は閉鎖後の退職加算金に適用されるのでしょうか?
またそのようにするにはどのような対応が適切でしょうか。

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 閉鎖後の退職加算金に適用されるのでしょうか?



労働法云々の範囲外のことです。
会社の対応次第です。

労働組合がある企業ならば、そこへ即相談しましょう。
無い企業ならば、総務等の社員管理をする担当部署へ相談しましょう。
いずれにせよ、早めに行動を起こして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。

自分でも調べてみたのですが、
「優遇された金銭の支給額について、制度の実施または適用の時間的前後関係から、労働者の間で不平等が生じても、使用者は、労働者を平等に取扱う義務はない。」
とあったのでもう可能性がないと思っていましたが会社の対応次第では可能性があるということですね。

総務の方に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報