北海道の札幌市在住の会社員です。私は、数年前に10年固定金利の住宅ローンでマンションを購入し残債が約1700万円ほどあります。最近、旭川市在住の母親(一人暮らし)から自宅の老朽化に伴い、いい中古物件があったので購入検討したいとの相談がありました。母親の手持ち資金は、600万円あり、私が用意出来るのはせいぜい100万円です。残り300万円ほどの不足分をどのように用意したらいいのか悩んでいます。財形住宅とか銀行ローンとかいろいろな選択肢があると思いますが、何を選択すればより良いのかご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お母様がお住まいになる戸建の資金を一部質問者様が用意するということですか?



借りてまで300万円を工面しなければならないのであれば、お母様の戸建購入を見送るべきだと思います。ご自身の住宅ローンの残債も1700万円とのことですし、ご用意できる資金が100万円という状態で300万円借りられる選択肢というのはそれほどないと思います。また、年収が不明ですが選択肢があっても返済が非常に厳しいように思います。

事情がおありなのかもしれませんが、無い袖は振れません。
買えない物は買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。地道に資金を貯め、早い時期に購入出来るよう頑張ります。

お礼日時:2009/05/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング