ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

実家がレースカーテンの製造販売業をしており、私も現在違う分野でデザインの
仕事をしているのですが、将来実家の仕事に入るためテキスタイルデザインの勉
強をしたいと思っています。

ゆくゆくはレースカーテンのデザインが主な仕事になると思うのですが、学校選
びに苦戦しています。

というのも私は既婚者なので、どんなにがんばっても2年しか学校に通えません。
地元にはテキスタルデザインを学べる学校などがなく、別居婚になるからです。

そこで専門学校か美術系短大で考えているのですが、今のところ
・大塚テキスタルデザイン専門学校
・女子美術大学 短期大学部 クラフトデザイン系 テキスタイル

を候補としてあげているのですが、他にもいい学校はありますでしょうか?
また専門学校と短大ではどちらのほうがレースカーテンのデザインや、
繊維の織り技術など総合的に学ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

再再度のお答えになりまして、申し訳ないです^^

>少し前うちの父に「こんな感じの商品はどうか」と提案してみたのですが、「これは売れない」とつき返されてしまいました。
☆この事が、おありで>デザインの勉強はしたことがないので自分の中で一度ちゃんと勉強したいと悶々と思ってきました。
☆これは、お父様は長年の経験で、(今まで飛ぶように売れたことや、イケルと思っていても、在庫が減らないなどの)「勘」を働かされたのでしょう。
正直、デザイン力は持って生まれたものかもしれない。
それは、2択の場合どちらを選ぶかの判断に似て、それによって「センスの良し悪し」になる場合も多いです。
環境、目に受ける色の感覚と訴えるインスピレーションなどなど。

赤一つとってもよう様な、赤があるようなものです。

>今からデザイン力を磨くために独学でもできることはなんでしょうか?
☆これは、人それぞれなんですが、私は出来るだけ自然の植物を育て、そのカラーを目に焼きつけます。
薔薇色といっても。ピンクだけでなく、ピンクもさまざまなピンクがありますね。
それと空に浮かぶ雲や夕焼けの色、山並みのグリーン、新緑の頃の若葉の色など、自然に勝る先生はいないです。海も大好きで、動物も好きで特にカラーの勉強は、天然の物から目に入れます。
もちろん、有名な画家の展覧会も行きますし、古代インカ(プレインカ)の頃の織物や、刺繍物の色の組み合わせも覚えて、ヒントにするし、自身の服もカラーに気をつけ、コーディネートします。
特にプリント柄などは、今年からは水がキーワードになっていたり、光、プリズム、風、波などもそうですね。
マリメッコのテキスタイルも好きですよ。

ただ、カーテンという事であれば、インテリアとの関連もあるのでデザインは、純粋にプリント柄に関してなんでしょうね。
ウイリアム・モーリスが好きですが、貴方はいかがですか?

◎独特なブランドであれば、それにあわせた作り込みのデザインが必要だし、新たなイメージを作るなら、生活全般に視野を広げこのカーテンを家につける人物は、どんな服を着て、どんな物を食べて、どんな趣味で。。。など想像してプリント柄を起こすのも一つの考えです。

とにかく、色んな綺麗な物を実際にその瞳で見て、脳裏に焼き付けるのが大切でしょう。
>カーテンなら学校に行く必要はないんですか。
お父様と違った意味の仕事の取り組みを考えるなら◎に書いたような。貴方の独自性が発揮できると思いますよ。
今の若い方が、求めるカーテンやプリント地を作るのはいかがでしょう。
その際、お父様とぶつかる←売れないものを作るな、など有るかも知れませんが、若い貴方が、家業でチャレンジも出来るならそのほうが、遣り甲斐につながると思う。
グラフィックのデザイン力を活かせば、よい事です。
描いて描いて、痛み止めを打つ位、描いたことは無いですか?
画力を磨き、センスを磨く、それは学校では教えてくれないですよ。

貴方の独自性は、何ですか?
得意は、カラーの組み合わせですか?
図案の独自性ですか←ありきたりでない。

ファッションの分野ならトレンドを加味して、デザインに乗せるのですが、衣服とインテリアのトレンドは、若干違いますので、セミナー(インテリア)が有りますので、そのようなセミナーで勉強するのも良いと思いますよ。
単発で年に1、2回あります。
サイトは、グローカルネットhttp://www.glocalnet.co.jp/でカルランジャパンのものや、リソースセンターhttp://www.rc-osa.com/のテキスタイルセミナーも参考になります。

既にグラフィックのご経験がおありなので、という事ですのでお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。再再度詳しいご回答をありがとうございます。

やはり日々感性を磨くことが重要なのですね。
私も日々の自然のもののカラーの組み合わせを見てはっとさせられることがよくあります。
感受性は他の人よりは豊かな方だとは思うのですが…。カラーの組み合わせは得意です。

ウイリアム・モーリスはきのうちょうど作品集を見ていたところでした。いろんなものを見て素敵だなぁと思う気持ちはあれど、一体どのようにカタチにしていけばいいのかがわかりません。
イメージしたものを描きまくるようにしたらいいのでしょうか。
学校に通わなくても、このようなセミナーもあるのですね。とても参考になりました。
学校はテキスタイルではなくデザインの基礎を学べるもうちょっと短期のものも視野に入れつつ、行くか行かないかを検討しようと思います。

ありがとうございました。

>デザインについては基礎を学んだことが無いのと、一度基礎をしっかり身につけたい!

しかし、デザインを学ぶと言っても、テキスタイルですよね。
プリントでしたら、尚のこと貴方の経験のグラッフィックの方のデザインの仕事の方が、よっぽどためになると思います。
経験は、もう既にあると思いますが。。。

行き着く先が、カーテンなら学校に行く必要なしと思うのですが。。。
衣服のデザインと生活雑貨では随分と違うように思います。

ですから、家業について真剣にお考えなら、いち早く家業に就き習得する方が先では?
デザインと言っても、専門学校や短期大学では専門性に乏しく思います。
何より現実に家業についてお考えのようですし、既にグラッフィックの経験がおありですので。
実地に勝る経験はありませんよ。

私は美大で織りと染色を学び、西陣で帯の図案描き、その後、服飾の専門学校に行き、アパレルデザイナー暦28年ですが、経験上の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

カーテンなら学校に行く必要はないんですか。

私はデザインを仕事にしたいと思い、仕事として始めた年齢が遅く、(27歳の時です)まだまだ日が浅いのですが、現在の仕事もすべて自分の感覚だけでやっている日々です。
ただ今の仕事を始める前もMacの学校でソフトの使い方を学んだだけで、デザインの勉強はしたことがないので自分の中で一度ちゃんと勉強したいと悶々と思ってきました。
私のようなほぼ素人が今のまま家業に付き、レースのデザインなどできるものなのでしょうか?
少し前うちの父に「こんな感じの商品はどうか」と提案してみたのですが、「これは売れない」とつき返されてしまいました。
なのでデザインの勉強をちゃんとしたらもっとまともなデザインができるのではないかと思うのですが、実地で独学でやっていくというのが一番いいんでしょうか?

もし今からデザイン力を磨くために独学でもできることはなんでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいのですが。

テキスタイル学校より、レースの小売業者に働いた方が良いのでは?

テキスタイルデザインと言った場合、ほとんどが布地の織りやプリント地の事を指しますので、レースのような特殊な物は、学校より実地経験がものをいうと思います。

レースカーテンなら、ラッセル系がほとんどですが、レース工場を見た場合ケミカルやトーション、ラッセル、その他もろもろの事は、布帛と共通しないと思うのですが。。。
レースなら織りより編みですよね。
どちらかと言うと、ニット的な。
専門学校でも詳しく習うことも無く、美大や美術系の短大でも浅くしか習いませんでした。
やはり、実務でしたら、レース屋(ほとんどが中間問屋です)でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

関連会社でプリント地の製造も行っているので、その方面にも広げられたら…と思っているのですが、どうでしょうか?

今はグラッフィックの方のデザインの仕事をしているのですが、デザインについては基礎を学んだことが無いのと、一度基礎をしっかり身につけたい!という気持ちが以前よりあり、子供がいない今が最後のチャンスかと思い頑張ってみようと思っているところなのですが、学校はあまり意味がないでしょうか。

夫婦間の問題を「別居」を前提とした考えで東京の学校に通うのは

やめたほうがいいです。
一旦実家に帰り、家業を手伝われたほうが色んな意味でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに別居に不安はあります。
デザインの基礎を学んだことがないので、一度基礎を勉強したいと思ったのですが…。