正式にはショップでつくったものなのですが、なんせ遠い場所にありま

して、とても出向いて、しかも1~2週間もあずけてなんかいられません。
近くのショップに問い合わせしたら、期間は同じくらいで、費用は2万
5千円から5万円かかるかもしれないといわれました。ハードディスクが壊れていなくてもです!?
ハードディスクは壊れていないという前提で、前に内臓ハードディスクを外付けにするツールがあるとかきいたことがあります。
他に自分で安くできる方法があったら教えてください。
ハードディスクが読めれば他のマザーボード等は捨ててもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな感じの製品でいかがでしょう?


http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!安いし、試す価値あります。ありがとう。

お礼日時:2009/05/19 12:50

1)新しいハードディスクを買ってきて、トラブルを起こしたハードディスクと入れ替えて新たにOS入れます。


2)トラブルを起こしたハードディスクをセカンダリーに接続して、「修復ソフト」などでデータの読み取りを試みる
3)データが救出されたら、トラブルを起こしたハードディスクは廃棄する。

2)でまったく認識できなければ、深刻な故障と考えられます…
それでもなお必要なデータなら、専門の復旧サービスに依頼してデータ救出を試みる…費用は5万~天井なし(ハードディスクの容量如何)

修復ソフトとしては、「ファイナルデータ」があります。
Windows9X時代から続いている定番です。
http://www.finaldata.jp/

>費用は2万5千円から5万円かかるかもしれないといわれました。ハードディスクが壊れていなくてもです!?
妥当な価格か、むしろ手間をかける割にお安いかと…

ハードディスクのトラブルは、機械的な故障と、論理的な故障とがあります。
物理的な故障は、モータの故障、基盤の故障、ヘッドの故障とかあります。
論理的な故障は…ハードディスクは膨大なセクターにデータを蓄積していますが、何処に何のデータが格納されているかを記録している部分があります。
この部分の記録が欠けると一切読み出しできなくなります。
原因は、なにかのエラーで消えたり、ウィルスによって書き換えられたりが多いです。
一般的に削除動作をしても実データは消えずに、この部分だけを消したり書き換えたりしています。

復旧ソフトは蘇生みたいなものです。こういう事態に陥る前に定期的なデータのバックアップは必要です。
ハードディスクは壊れやすいものです…壊れることを前提に早めの手当てをこれからはしておきましょう。
    • good
    • 0

USB変換ケーブルか、外付けHDDケースに繋ぎ、別のPCにつないでデータを拾います。



もしくは別のPCのケースをあけて、内部から繋ぎます。

電源入れて、カランコロンと音がして中のプラッタ(円盤)が動いたり、手で触れて振動が伝わってくれば可能性がありますが、そうでない場合、5千円~5万円どころの話しでは済まなくなり、データは諦めて別途HDDを用意しOSをインストールした方が安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報