就職活動をしている大学4年生です。
書類だけでも70社以上受けているにも関わらず1次面接から先に進んだ事がありません。
志望動機・自己PRなどはハローワークや就職課で練習を重ねて来ている。
筆記試験は常に8割ぐらい取れている。
去年就活した先輩のサポートも得られている。
それを前提にして今後どうして行けばいいのかアドバイスが欲しいです。

1・2ヶ月前からその事に危機感を感じてハローワークの職能訓練や就職課に通って相談を重ねてきました。
その甲斐あって志望動機・自己PRをきちんと言える様になり、初期の段階に比べたら改善はして来ているとは思います。
しかし全く結果に繋がっていません。

その原因に自分の人間性にあるのではないかと疑い始めています。
昔から学校が変わる・クラスが変わるなど初対面の人達が顔を合わす場で、
必ず自分だけが周りの人から話しかけて貰えない・話かけても輪の中に入れて貰えないと言う面がありました。
その後のやり取りで人間関係は構築できますが、これは友人や先生からも指摘されている事です。
今となって考えてみると、それが仇になっているのかなと思います。

沢山の人から協力を得て、動作に気をつけた方が良いんじゃないか… 喋り方を変えてみてはどうだろうか…と繰り返し改善して来ました。
しかしどうしてもそれが払拭できないでいます。
面接時にも、あなたは凄く目立っている(たぶん悪目立ち)と言われたので、決してマニュアル通りで沈んでいる訳でもないと思います。
人から好かれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

就職活動中の4年生です。


自分の人となりや生きざまの根幹部分に触れる様な物に対して悩む事は絶対にやめておきましょう。
僕も内定が取れず、生きてる価値について真剣に悩んだ末に
外出好きな僕が全く外へ出られない・他人の目線に恐怖を感じる状態に陥ってしまいました
元々精神を病む気がない人でも歯車が狂う事があります。
就職活動は特にストレスがかかる時期でもあるので、時には【悩まない】と言う選択もして良いんじゃないかと思います。
それができたら苦労しないんですけどね。


志望動機について軽く参考程度に。
あまり我を押し通し過ぎない方が良いのかなと思います。
やりたい事が明確にあり、それに沿った勉強や実際に物を作って面接に挑んで来ましたが、結果このザマです。
別の視点から見れば柔軟性に欠けていたと思います。
関連性がある事なら何でもできますと広い視点で喋ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

確かにもうしんどいとしか言いようがない状況です。
成果が見られないままお金は減る一方で、モチベーションに繋がる要素が何一つとして無いからだと思います。
それだけで気が狂いそうですよ。

悩まなくする為に、就職活動をやめてしまえばフリーターになってしまいます。
それは避けたいと思っています。

お礼日時:2009/05/28 22:38

#3です。

コメントありがとうございます。

>>1次面接で50社も落ちたと言う事は、1度たりとも人として認められた事が無いのと同義です。

そんな悲しいことを言わないでください。
人として認められないなんてことは決してありません!
世の中にはもっと失敗していまっている学生さんもいますよ。
先日もテレビで100社落ちた女子学生が取材されていました。
最終的には100数社目で内定が取れていました。
諦めなかった結果だと思います。

この不況下では採用に厳しくなる企業が多いです。
採用定員を減らしたり、採用活動をしない企業もあります。
ということは、求人数自体が減っているので、
1つの企業に対して、例年以上に応募が殺到しているかもしれません。
当社もそうですが、今年の応募者は昨年同時期の倍以上。
しかも昨年に比べ、学生の質や採用試験の平均点が高いです。
でも定員数は昨年と同じ・・・
ということは、必然的に倍率や合格基準が上がってしまいます。

昨年なら合格していたレベルの学生も、今年は更に上のレベルが多いので、
落とさざるを得ない状態です。
悩ましいのは同じレベルの学生がいた場合です。
試験結果も同点、人柄も熱意も同じくらい。
可能であれば両名とも合格にしたのですが、
先々の選考を考えるとやはりどこかで合否を決めなければいけません。
その決定打は何かというと、ちょっとミスです。
例えば面接のでやりとり、遅刻、書類の不備等・・・
昨年であれば、特に問題にならなかったことでも、
このご時世だからこそ悪く影響してしまう可能性があります。
だから、もしかしたら志望動機のちょっとしたズレや、
会話のやりとりのちょっとしたミスが影響してしまった可能性も0ではないと思います。
だから、全て「人間性」が原因とは限らないんですよ。
そんなに自分を卑下しないでも大丈夫!

今はだいぶ精神的に疲れているようですね。
あまりゆっくりしていられないと思う気持ちもわかりますが、
体調が万全となって、精神的にも少し余裕がないと悪循環になってしまいそうです。

思い切って1ヶ月くらい就活を休んでみるのはどうですか?
2週間でも、1ヶ月でも休んで、
一旦、就活のことは忘れるのもいいかと思います。

就活期間中に何もしないことは怖いかもしれませんが、
今のままだとどんなにがんばっても、精神的につらい状態なので、
上手くいかないような気がします。

夏前に全企業が採用を終了するなんてことはありません。
秋採用をする企業もあります。

上手くリフレッシュすること。
質問者さんに今必要なことは「気持ちのリセット」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

1週間かそれ以上の期間、就職活動から離れてみます。
きっとそれで多少なりとも回復するだろうと思います。

とは言っても、1次面接は『絶対に有り得ない学生を弾く』場だと聞いたので
その露骨に駄目な学生像に自分が該当している事がショックでなりません。
いずれの面接にしてもきちんと会話は成立していると思っていたのですが、
何か大きなミスをしているのだと思います。
失敗と反省を繰り返して来たのにも関わらず、未だにその原因がわからないままでいます。

私には理解力に欠けているのでしょうね・・・

お礼日時:2009/05/28 22:35

初めまして。


私も現在就職活動中の4回生の女です。
内々定をいただいている立場としてアドバイスさせていただきます。

一次面接が通らないということですが・・
私自身も見た目の第一印象は怖いなど悪い風にとられがちです。
しかし一次面接というのは特に話す内容よりもパッと見た印象がそれを左右するらしいのです。
なので、基本は
1.ハキハキとした話しぶり 2.正しい姿勢 3.笑顔
この3つを絶対にマスターすることをおすすめします!
(自分でできていると思っても案外出来ていないときもあります)
面接官も話す内容よりも第一印象で決めている率は高いといいます。

しかしindxさんはさまざまな努力をされているようなので、もしかすると見た目の印象以外の部分で何か改善点があるのかもしれません。
私も集団面接などで一緒に受けている人を見ると、
志望動機等きちんと言えていても、早口であったり、
自分の覚えていることを話してるだけだな~と感じる人(自分の言葉じゃないような)など色々います。
そういうことも客観的に見ないと分からないかもしれません。
何が問題なのか誰かに見てもらってアドバイスしてもらったらどうですか??
それだけ数もこなされていることを考えると、決定的な何か問題点があるかと思いますので。。
といってもindxさんの面接の様子を見ているわけではないので一概には言えませんが><;

私も就活を始めた頃は色々悩みましたが、
案外、色々な就職情報サイト等でいわれている基本的なことをひとつずつ確実に押さえていくことが大切だと思いました。
就活に対する熱意は十分だと思いますので、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職課や○○ナビなどの面接相談には度々足を運んでいます。
なので志望動機の内容や自己PRは初期の段階に比べて間違いなく改善して来ているとは思います。
場慣れもして来たので思った事をスラスラ言えるようにもなっていますしね。
ただ、余計に自分の言葉で言えなくなっているのかもしれません。

面接時の言葉を上手く並べても結局は一緒に働きたいと思わせる事が重要だと聞いたので、
そう思われない様な要素が何かあるんだと思います。
後、面接官を納得させるような説得力も・・・本当に駄目人間ですね。

お礼日時:2009/05/21 18:17

採用担当をしています。



70社とはがんばりましたね。
ここらでちょっと落ち着いて、1つずつ確認してみましょう。

・志望動機について
  志望動機はその企業の為だけに使える内容を考えてください。
  同じ業種・職種であれば使い回せる内容ではいけません。
  『どうしても御社でなければいけないんです!』という内容にしないと、
  『じゃ、同業他社でいいじゃない』となってしまいます。
  志望動機を考えるには企業研究が必要です。
  会社案内やHPを隅々まで読み込むことはもちろん、
  可能であればセミナーに参加したり、合同説明会でブース訪問したり、
  OBOG訪問もいいですね。
  その企業を良く知って、他社との違いを見つけてください。
  その上で『ここが他社と違う。だから御社じゃなければ!』と言えれば、
  『そこまで研究してくれたんだね』となります。

・自己PRについて
  ※既に何度も遂行を重ねているかと思いますが念の為。
  当社の受験者にも間違った自己PRをしてくる人がいます。
  自己PRでアルバイトやサークル活動での話をする人がいますが、
  最終的にアルバイトやサークルの活動内容の説明に終始してしまい、
  自分のやってきたこと・学んだこと、自分の特長や長所を
  上手く伝え切れていないことがあります。
  また、履歴書を読めばわかるような内容しか話さない人もいます。
  例えば、氏名・出身校・趣味・特技等、履歴書に書いてあるものを、
  そのまま朗読しているような感じでした。
  それば自己PRではありません。ただの履歴書復唱です。
  履歴書では伝えきれない自身の魅力を盛り込んでください。

・容姿について
  濃い顔、いいじゃないですか!
  全く個性のない、のっぺりしている顔より覚え易いし、印象も残ります。
  ただ、女の子に平井堅は失礼ですよね。怒って正解。
  もし自分でも気になるのであれば、イメージチェンジも狙って
  ちょっと変えてみませんか?
  女性ならメイクや髪形、眉毛の形・濃さだけでも充分印象を変えられます。
  お顔がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、
  例えば薄い顔なら映えるメイクも、濃い顔なら過剰になります。
  でも、薄い顔に薄いメイクはぼやけますが、濃い顔に薄いメイクなら
  もとがハッキリしているのでちょうどよくなります。
  メイクの方法を研究してみたことありますか?
  就活支援企業によっては、女子学生向けの就活メイク講座をするところもあります。
  また、デバートのメイクコーナーや、美容室(メイクもしているところ)へ行って、
  就活用のメイクについてアドバイスをもらうものいいと思います。


いろいろがんばっているのに結果が伴わない。
それはつらいことだと思いますが、あきらめちゃいけません。
他の企業であったイヤなことを次の企業へ引きずってはダメですよ。
1社ずつ切り離して考えていきましょう。

自分を責め過ぎては落ち込んでしまう。
でも他人のせいにもできないから、余計に疲れますよね。
今は精神的に谷に落ちてる状態だと思うけど、
谷底にいるならあとは上がるだけじゃん!
と前向きに考えてみませんか?

あなたのがんばりを評価してくれる企業はきっとあります。
少し休んで、再スタートしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機や会社に入った時の抱負を30分の面接をまるまるその内容で喋って伝えていった事もあるぐらいですから、
割と自分の口で喋っているとは思います。
毎回押したり引いたりを繰り返していますが、それでは何か足りないのでしょう。
毎回面接で喋った事のメモをきちんと残していますので、もう1度見て検討していきたいと思います。

はっきり言ってもう体が動きません。(それに加え禿もできているので)
1次面接で50社も落ちたと言う事は、1度たりとも人として認められた事が無いのと同義です。
志望動機を直し、自己PRを直し、態度を直し、その先直すべき所は人格しか無いような気がしてきます。
21年間培ってきた物をものの数ヶ月で改善出来るとは思えませんし、苦痛でしかたがありません。

せっかく質問に答えて下さったのに、逃げの体制に入っているのが自分でもわかるので申し訳ないです・・・。

お礼日時:2009/05/21 18:03

かつて人事を担当したことがあります。


私も数年前に就職活動をしたことがあり、似たような状況でした。
過去の自分と重なるところがあったので回答します。

質問者様の場合、
・70社受けている
・筆記試験も手ごたえはある
・アルバイトも普通に経験している、ですね?

受験者の母集団がどの程度のレベルなのかにもよりますが、
一般的に考えても一社くらいは最終面接に行っていてもおかしくない感じはします。
恐らく何かがネックになって、それ以降先に進めないのでは?という印象を受けます。
(逆にいえば、それさえ解決すれば、すぐに内定までとれてしまう可能性が高いです。)

例えば質問者様の容姿に原因があったとしても、それが致命的な
不採用の原因にはならないでしょう(逆に、容姿を原因として不採用にする職場があれば
そちらの方が問題です。勿論、受付など、外見的な要因も選考項目に入れる職場は
除きます)

逆に、会話ができていないな、と思うと、どれほど良い人材でも不採用にする傾向にあります。
なぜなら、この人とは働きたくないな、と思ってしまうからです。
質問には必ず面接官が予想する「回答」があります。
Aを投げかけたら、A’が返ってくるな、みたいな感じです。
それをまったく違う形で返してしまうと、「コミュニケーション能力不足」となってしまい、
不採用になりやすいです。

例えば、志望理由(→なぜここで働きたいのか、どこに魅力を感じたのか)を
聞いているのに、延々と自分の良いところを話してしまったりしていませんか?
このあたり、面接の対策本を見ていただけでは分かりません。カウンセラーに訓練して
もらったとしても、自分では気付かないことが多いです。

面接の時の感じを振り返ってみて、あの時はあんな回答でこんな反応だったから、
次はこう言ってみよう、みたいな感じで変えてみると、少し道が開けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った志望動機を言っている事は大いに有り得ますね。
未だに志望動機がいかなる物なのかハッキリとはわかっていないもので、
繰り返し繰り返しやり直しをしています。

これだけ沢山選考を受けているのだから、
発言の全てを自己PRに繋げたり、もしくは面接官が深く掘り下げようとする時だけ多く喋ったりと色々と試して来ました。
しかし、いずれにしても一次面接で落ちてしまいます。
何か共通して駄目なものがあるのだと思います。


これは余談ですが、
円形脱毛症ができたまま面接を受けている状態で、
これ以上継続して選考を受け続ける事が困難な状況にあります。
面接官・企業に対して、せめてもの抵抗として禿をわざと見せつける様な行動に出てるので、
そろそろ体力的にも精神的にも限界かなとも思えてきます。
それを治療してからとなると今度は求人が無くなってしまうので、どうしたものでしょうか…。

お礼日時:2009/05/19 22:21

時期が時期なので、すぐに結果が出る方法がよいのでしょうが・・・そういう物はありません。


接客業のアルバイトをするのが一番だと思います。
笑顔で、はきはきとした声で、明るい接客をするバイトです。
マックなどが一番良いのですが・・・
試しに、就活の差し障りにならない夜や土日にやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドやコンビニのアルバイトはもう経験済みなんです。
生活費は自分で出しているので大学に入ってから事欠かさずアルバイトはしています。
一度言われた事ですが、言葉のキャッチボールには特に問題点は見つからないそうですが、
顔が濃ゆいため引いてしまうんだそうです。
その場でついたあだ名が平井堅ですよ。(女なのに…)
もう勘弁して欲しいです。

半分トラウマになりかけているので、何とかそれをカバーしたいです。

お礼日時:2009/05/19 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q自己PR、志望動機の添削お願いします。

今度、とある企業の経理職を受けようと考えた
自己PR、志望動機の添削お願いします。

○自己PR
私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。
大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を制作することになりました。
その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分の2点を実施し最後まで完成させました。
貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下業務を行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。 

○志望動機
3点あります。1点目は大学時代の経験を活かせること。2点目は経理業務に挑戦したいこと。3点目は御社の姿勢に共感したことです。
 大学時代に作品の製作を行いつつ、予算を管理することもやって参りました。製作の際に如何に無駄な予算を削って行うかということの難しさと、達成した時の充実感より、【予算管理】を主に行う経理という業務に是非とも挑戦に致したく存じます。御社のホームページをご拝借させて頂いた所、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦すると書かれており、管理と言えど自ら主体的に挑戦できる環境であると感じております。
以上、3点の理由により、御社での経理業務を志望致します。

また、文を短くしたいのですがどう短くすれば良いのかわかりません。アドバイスお願いします。

今度、とある企業の経理職を受けようと考えた
自己PR、志望動機の添削お願いします。

○自己PR
私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。
大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を制作することになりました。
その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分の2点を実施し最後まで完成させました。
貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下業務を行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。 

○志望動...続きを読む

Aベストアンサー

「貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下業務を行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。」

→前半の2/3をカットしてよいかと
「上記の経験を活かして参りたいと存じます。」
これだけで通じます。

文中に同じ様な内容を、表現を変えて繰り返しているので
これらを見直せば1/3はカットできます。

「私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。」

「どのような条件下でも全力投球で取り込むことをモットーとしています」
これで内容変わらず、文字数を減らせました。


3点のうち、1つ目は分かりやすい。
が、残り2点が曖昧で、後付したような文章になっています。

一番良く分からなかったのは
「管理と言えど自ら主体的に挑戦できる環境である」の部分です。
面接で突っ込まれた時、具体的な回答を用意していますか?

内容は悪くなく、むしろいいと思いますので
もう少し見直せば問題ないでしょう。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q志望動機と自己PRはつながっている

志望動機と自己PRはリンクする必要がある。

ということを先日面接官から聞きました。
これはどういうことでしょうか?

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

志望動機と自己PRをリンクさせろって事でしょうね
長所を前面に押し出すということでしょう
こういう仕事に向いている性格、資質だと言う事じゃないですか
そう思いますけど

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q(学校推薦)志望動機も自己PRも聞かれず

就職活動中の大学3回生です。
とある銀行を学校推薦で受けました。
1次面接(1時間)と、最終面接(30分)を受けました。
現在結果待ちの状態です。
すごく気になったことがあり、質問させていただきます。

実は、どちらの面接でも、志望動機、自己PRなど一切聞かれず、金融業界、銀行業界を選んだ理由すら聞かれなかったんです。
学校推薦だから形だけの面接、というわけではなく、1次面接は私を含め4人受け、通ったのは私だけでした。

最終面接でも聞かれなかったので、最後に、
「質問や言いたい事はありますか?」
と言われたので、
「志望動機を述べさせていただいてよろしいでしょうか」
と断りを入れ、志望動機を言ったのですが、私は極度のあがり症で、自分から言っておきながら、言葉がとてもおかしくなってしまいました。
面接官の方にも、
「覚えてきた?」
と言われ、
「すみません、あがり症なので覚えてきました…」
といってしまいました。

この状況はやはり厳しいということでしょうか。
不安でしょうがありません。
結果を待つしかないのは分かっているのですが・・・。
皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

就職活動中の大学3回生です。
とある銀行を学校推薦で受けました。
1次面接(1時間)と、最終面接(30分)を受けました。
現在結果待ちの状態です。
すごく気になったことがあり、質問させていただきます。

実は、どちらの面接でも、志望動機、自己PRなど一切聞かれず、金融業界、銀行業界を選んだ理由すら聞かれなかったんです。
学校推薦だから形だけの面接、というわけではなく、1次面接は私を含め4人受け、通ったのは私だけでした。

最終面接でも聞かれなかったので、最後に、
「質問や言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私も以前都市銀行の総合職の面接うけました。
一次面接は大学付近でやってくれて、
銀行でどんなことやりたいかとか
銀行のお仕事について、面接官が
しゃべってくれて終わり。

2次面接も係長?課長クラスが大学付近まで来てくれて
銀行へ入行する最終意思だけ聞かれて
銀行で、業績を上げるのに貢献しますって
答えて、やる気だけ聞いておわり。

次の面接では大手町の本店に行ったときは
本店の大きさや東京駅丸北から近くてびっくりした。

本店勤務の偉い人 年食ってた感じの人だった。
志望動機も、自己ピーアールも全く聞かれませんでした。
長所短所、特技とかも全然聞かれませんでした。

大学で何をしましたか?それは何に役に立ちますか?とか
入行したら何をしていきたいですか?
何か和やかな雰囲気で、リラックスして答えられました。
圧迫面接とか覚悟してたのですが。

最後に何かありますかって聞かれて、いままでの面接で
十分疑問は解決できました。時間をとっていただき
ありがとうございます
と答えました。

結局合格しました。行きませんでしたが。
入行しとけばよかったのかな?
銀行って結構、他の業種と違う性質を持っているようです。
採用面接時期は他社よりずっと早いし。

行ったことないから解らないですが。

異業種の他社の面接では
志望動機も、自己ピーアールも聞かれ、
長所短所、特技とかも聞かれ、さらに突っ込まれ、
揚げ足取られ、くそみそ言われて大変でした。
そこに入社しちゃったけど。いまは後悔。
銀行のほうが良かったのかな?

都市銀行の雰囲気は良かったよ。
何か親切な人ばかりでこっちが恐縮しちゃった
丸北まで出迎えてくれて、
駅まで徒歩ですが、帰りの送りも付きで。
交通費は全く出ませんでしたが。都内在住だったので。

貴方の場合
きっと合格でしょう。待つしかないですが。
お祈りします。

こんにちは

私も以前都市銀行の総合職の面接うけました。
一次面接は大学付近でやってくれて、
銀行でどんなことやりたいかとか
銀行のお仕事について、面接官が
しゃべってくれて終わり。

2次面接も係長?課長クラスが大学付近まで来てくれて
銀行へ入行する最終意思だけ聞かれて
銀行で、業績を上げるのに貢献しますって
答えて、やる気だけ聞いておわり。

次の面接では大手町の本店に行ったときは
本店の大きさや東京駅丸北から近くてびっくりした。

本店勤務の偉い人 年食ってた感じの人...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Qハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんです

ハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんですか??

教えていただけると幸いです。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

・ハローワーク・・通常のハローワークで地域割りで設置・・失業給付、求職、雇用保険等の通常業務
・ハローワークプラザ・・求職情報、支援に特化したハローワーク・上記の○○ハローワークの出先機関・・失業給付等の通常業務は行なわない(求職情報の検索範囲が県単位で通常のハローワークより情報量が多い)
・ヤングハローワーク・・求職情報、支援に特化したハローワーク・・対象年齢が29歳位まで、新卒(高校、大学等)も対象範囲

求職だけなら、29歳までならヤングハローワークへ、以上ならプラザへ
失業給付も含むなら、通常の所轄のハローワークと上記の併用とか、
(ただ、プラザ、ヤングの設置場所は少ないです、県に1カ所とか、都会は複数箇所ありますが)

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q自己PRと動機

志望動機と自己PRを考えましたがよろしければ添削をお願いたします。辛口でも結構です。
応募したところはゲーム会社の事務スタッフです。

志望動機
私は、当初プランナーとしてどこかのゲーム会社に勤めたいと思っていました。しかし勉強している間にゲーム関連の勉強より事務系のサポート系の方が楽しくなっていました。ですが、ゲーム会社に勤めたいという思いは諦められず探している時に貴社に出会いました。一番貴社に惹かれたのはホームページにある一風変わった社風でした。特に業務以外のあらゆるものがジャンケンで決めるという所に驚きました。しかし、ジャンケンをして社員の方達とより一層仲良くなりより一層社員との絆を深めている事が分かります。そこで私は貴社の事務スタッフになり自分のスキルを活かし円滑に仕事を進め社員の皆様がいつまでも楽しく生き生きとした会社にしたいと思い貴社に志望いたしました。

自己PR
私は幼い頃人付き合いが苦手でした。そんな自分を変えようと思いボーイスカウトに入りました。私は元々ボランティア活動に好感を持っており多くの人と交流できるので私にとって最高の場所でした。活動では長距離の花植えなど様々な活動を通して体力面や精神面を鍛えられました。今では、病気になりにくくなり、チームワークというのを大事に思うようになりました。また、活動では休日返上なのでスケジュール管理を強く意識するようになりました。

志望動機と自己PRを考えましたがよろしければ添削をお願いたします。辛口でも結構です。
応募したところはゲーム会社の事務スタッフです。

志望動機
私は、当初プランナーとしてどこかのゲーム会社に勤めたいと思っていました。しかし勉強している間にゲーム関連の勉強より事務系のサポート系の方が楽しくなっていました。ですが、ゲーム会社に勤めたいという思いは諦められず探している時に貴社に出会いました。一番貴社に惹かれたのはホームページにある一風変わった社風でした。特に業務以外のあらゆるものが...続きを読む

Aベストアンサー

出だしから派手にずっこけてますね。
客観的に見て、挫折から始まってますが、これは大変よろしくないです。こういう場合はゲームが好きとか興味があるとかという前置きのあと、この業界に興味があり、特に御社に強く惹かれた、という流れで良いのです。
この手の文章のポイントはマイナスになることは書かない、という点です。自分を知ってもらいたいという気持ちも分からないではないですが、それは入社した後でも良いことです。貴方の文章ですと、プランナーを何らかの理由で諦めた、挫折したと受け取られ、マイナス印象を与える可能性があります。少なくともプラス側には作用しません。

あと、じゃんけんの件は必要とは思えませんね。ここでの印象は貴方が感心したということだけです。志望動機ですから、どうしても御社に入りたいという気持ちをぶつけるところなのです。1/3くらいの長文なのに弱い気がしませんか?この会社が好きだから入りたい、作ることはできないけど、一員になりたい、という内容に纏めるほうが良いですね。
ところで、事務と言ってもいろいろあると思いますが、後の文章を読むと、総務関係を志望されてるのでしょうか?目指す場所によって書くことも変わってきますが、ゲーム会社の勤務体系というのは想像以上に不規則ですよ?締め切り半年前で土日祝の区別が無くなり、1ヶ月前からは泊り込みになり、終わったら2週間休み、とか・・・。その辺りを知らずに円滑に仕事を~とか言ってると、分かってないなと思われかねませんので一応注意しておいたほうが良いかと。

自己PRはみなさん大体共通しているのが、詰め込みすぎて訳が分からない状態になるという点です。なぜ良くないかというと、たくさんPRしようとして、全部中途半端になってしまうからです。別に書かれていることが良くない訳ではないのですが、読む側にしてみれば、なんとなく良さげな文句が並んでいるという印象しか受けないんですよね。原文でいうと協調性、健康、メンタル、自己管理ってとこですかね。これだと、どれも印象に残らないんです。悪いことを書く人はそうそういませんから、結局皆同じ内容になりがちです。一杯PRしたい気持ちは分かりますが、読む側の印象に残らなければ、結果はゼロだということを認識して下さい。1つでも印象に残ったほうが勝つのですから、PRは一つでも良いわけです。一つに絞ればもっと具体的な説明ができますから印象にも残りやすいというわけです。

出だしから派手にずっこけてますね。
客観的に見て、挫折から始まってますが、これは大変よろしくないです。こういう場合はゲームが好きとか興味があるとかという前置きのあと、この業界に興味があり、特に御社に強く惹かれた、という流れで良いのです。
この手の文章のポイントはマイナスになることは書かない、という点です。自分を知ってもらいたいという気持ちも分からないではないですが、それは入社した後でも良いことです。貴方の文章ですと、プランナーを何らかの理由で諦めた、挫折したと受け取られ、マ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報