24時間換気の給気口について知りたいんですが、今建築中なんですが、室内には給気口はあるものの外に穴らしきものが空いていないんですが、それで良いんでしょうか?

中に空いてれば外に抜けているものだと思ってたので営業に聞いても
これで良いんです。と言う回答だったんですが、自分で調べてもよく判らなかった為判る方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

外に穴が空いていないというのは、仕上げ外壁に穴が空いていないと言うことでしょうか?


外壁に空いていない場合で考えられるのは、通気工法での給気と考えられまます。
胴縁等で外壁の裏に隙間(15~18mm程度)を設けます。
その隙間を利用して通気します。この場合の利点は、土台水切から流入されますので、
室内給気口との高低差ができます。
この高低差によって、重い埃等は、給気口まで到達せず室内に入る空気は、
ダイレクトに取り入れる場合より幾分きれいな空気が取り込めることができます。
おそらく、このタイプではないでしょうか?
知識のない営業さんではなく、やはり現場監督に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます。
現場監督に聞いてみることにします。

お礼日時:2009/05/20 00:26

高気密、高断熱、全館空調等グレードの高い建物は各部屋に吸排気外部に面してません、


工法が色々有るので
ハウスメーカーの資料参考が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。資料ひっぱりだして調べてみます。

お礼日時:2009/05/20 00:23

某ハウスメーカーの仕事をしております



換気システムの給気口は各メーカーによりいろいろな方法があります
既出の意見は省きまして窓に換気スリットが付いてないでしょうか?
窓上部に細かい縦溝があり開閉できるものがあれば外部からの給気ができます。
お確かめください。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速明日見に行って見ます。

お礼日時:2009/05/20 00:25

換気方式が第一種の熱交換式ではありませんか?


各部屋にダクトが通っていれば外に抜けるのは換気装置の場所と浴室や台所、トイレの換気扇になります。

http://www.ads-network.co.jp/ziten/S01-02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら第3種みたいなのですが、よく判らないので皆さんが言うように現場監督さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:29

通常、給気口ならば必ず外壁側にも何かあります。



可能性として考えられるのは外気を直接室内に入れず、
地下や壁面を通して入れているのかもしれません。

最近「クールチューブ」といって外気を冷まして(暖めて)から室内に取り込むことで冷房負荷(暖房負荷)を減らそうという考えが増え始めました。
この場合に気をつけないといけないのはシックハウスにならないように表面仕上材だけでなく、下地材(石膏ボードなど)もホルムアルデヒドを含まないような材料を使うことです。

パナソニック
https://www.sumu2.com/gallery/newbuild/20/04.html

パナホーム
http://www.panahome.jp/el_solana/life.html

9ページ目を見てください
http://www.kenken.go.jp/shouco2/pdf/presentation …クールチューブ 戸建'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな機能があるんですね。

家にはそんな高機能は付いていないみたいですが、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:31

>24時間換気の給気口について



これはその方式によって吸気の方法が異なりますので
ご自身が頼んだのはどの種類か?
調べてから聞かれては如何ですか?

吸気の穴があるのは、外気がそのまま入るので
窓を閉めても隙間風が入るの様な感じです(24時間隙間風が入る換気)

理想的なのは、排気も吸気も管理され熱交換機を通すのが
24時間換気です
これなら、冷暖房もしっかり効きますのでとてもいいと思います
多分こちらでは???
    • good
    • 0

我が家は吸気口は各部屋にあります。



営業は細かいことまで知らない場合があります。
必ずどこかにあるはずですので、営業ではなく現場監督にどこから空気を取り入れているのですか?と尋ねたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうか!現場監督の方が詳しいですかね。聞いてみます。

お礼日時:2009/05/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)について

ふと思った素朴な疑問なのですが
漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)が、全く同じ形に対して不便を少し覚え、疑問が浮かんだのですが。
漢字の口の方が先に出来たと思うのですが、なら、カタカナを考案した人たちは「ろ」のカタカナを何故この形にしたのか?
何人かに質問を投げかけてみても、どうも的を得ている答えが返ってきませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

平安時代に、漢文を読み記す為の補助文字として、漢字の省略・簡素化によって
成立したからです。
「 ロ 」 に関しては、「 呂 」 の省略形とされているようです。

参考
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon04.html

Q給気口(換気口)の防音タイプのものはありますか?

防音対策で寝室にインプラスをつけたのですがまだ音が給気口(換気口)から入ってきます。もし防音タイプの給気口とかがあればそれに取り替えたいのですがそんなものはあるのでしょうか?。もしあるとしたら費用とか効果とか教えてください。

Aベストアンサー

大建工業(建材メーカー)は音響には少々特化した商品も扱っていますので大建工業のHPを見られるといいかと思います。
中にオンラインカタログもございます。

参考URL:http://www.daiken.jp/

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

Q第三種換気で給気口から給気しておらず、コンセント等の隙間から給気するのを防ぎたい

発泡ウレタンで断熱しダクトレス第三種換気で新築を建てましたが、
24時間換気を行うとコンセント、ダウンライト等の隙間から風の流入があり、建材やその他の臭いが流入し、室内が臭くなります。

キッチン、風呂場の局所換気を使うとさらに酷くなりコンセントからはロウソクの火が消えるほど風が吹きだしており、室内も換気しているのに臭くなる一方です。

(特に高機密高断熱で建てた訳ではなく、気密測定をした訳ではありません)

その為、24時間換気をずっと切っているのですが、この問題を施工した工務店に聞いても、
工務店は法律上、問題なく、どの家でもコンセントから風は出るとして話が通じず、直すにも、なぜこの様な現象が起きるかの原因や、解決策も分からないようです。
24時間換気の事も、計画換気の事も何も考えず、法律で決まっているから機械だけつけておけば良いという考えしか持っていない工務店で、気流止めの話をしてもよく解っていないようで、天井近く屋根裏の所など、気流止めはされていません。


その為、直す方法を考えていますが、どうすればいいか教えて頂きたいと思います


まずはコンセントやスイッチ類には防気カバーをつけて、床下や屋根裏に入り隙間等埋めれる所は、スプレー式の発泡ウレタンやシーリングで詰め物をしましたが、まだ収まらず、臭いがします


単なる給気不足かと風量計にて各給気口からの自然給気の量を測定した所、全体の換気風量に対し、給気口からは25%程しか給気されていません。

各居室のアンダーカットも5mmあるかないか程度で、防気カバーを付ける前に至っては自然給気口からの給気風量はゼロで、コンセントからは自然給気口より多い風量が測定されていましたので、明らかに近くの抵抗の少ない隙間等から空気を引っ張って来ている状態です。



ご質問

1、もう住んでいるので、今から気密測定をして、気密が低いとなっても、気密をあげる工事、気流止めなどは、壁を全部めくる必要があると思いますし、現実的に厳しいと思っていますが、気密測定をすれば、どの部分が気密が悪いとか分かるものなのでしょうか?
それとも単に気密が良いか悪いかしか分からないのですか?


2、そこで、気密が悪いと思われるが、今更極端に気密をあげる事ができない、自然給気口から給気していないなら、給気口を増やしてもあまり効果がないと思われるので、機械的に無理やり給気すれば、他の隙間から給気して臭くなる現象が止まるのではと考えたのですが、どう思われますか?



今考えている方法は、
既設の各居室にある自然給気口に機械式の給気扇をとり付けて、給気を確保させることで、第三種からダクトレスの第一種換気に変更を考えています。
(空気の流れは正圧から負圧へと流れると見たので、換気風量と同じ量、もしくは多めの給気量を給気扇で取り入れる)
キッチンの換気扇は同時給排ではないので、これは近くに給気口を増設することを考えています。



3、現実的にはダクト式の第一種換気にも現実的に厳しそうだし、上記の方法一番簡単な解決方法かと思いましたがいかがでしょうか?


4、その反面、結局、強制的に給気しても、換気の周りの抵抗の少ない所から空気を引っ張るだけなの で、その周りの気密をあげないと、何も解決しないかなという不安もあるのですが・・・どうですかね?


5、また排気に対し給気量を上げると、第二種換気よりになり、壁内結露が起きるのでは?という心配もありますが、いかがでしょうか?


6、給気と換気に詳しい方がおられましたら、ちゃんと計画換気をして、意図せぬ風の流入を防ぐのに、他に何かよい方法をご教授下さい。

発泡ウレタンで断熱しダクトレス第三種換気で新築を建てましたが、
24時間換気を行うとコンセント、ダウンライト等の隙間から風の流入があり、建材やその他の臭いが流入し、室内が臭くなります。

キッチン、風呂場の局所換気を使うとさらに酷くなりコンセントからはロウソクの火が消えるほど風が吹きだしており、室内も換気しているのに臭くなる一方です。

(特に高機密高断熱で建てた訳ではなく、気密測定をした訳ではありません)

その為、24時間換気をずっと切っているのですが、この問題を施工した...続きを読む

Aベストアンサー

質問は室内に室外から空気が入るという事になると思います。
室内が負圧になっているから、室外から空気が入ります。
24時間換気、キッチン、レンジフードはすべて室内から室外に空気が行く機械です。
(違うのも多少ありますが)
家はどんなに気密性を高くしても空気は入ってきます。ほぼ必ず。
なので、室内を室外より正圧にした方がいいと思います。
ようは密閉度を高くするのではなく、こちらから空気を出す方向にする。
そうすればおのずと空気は室内から出るので、匂いも当然入りません。
匂いは空気とともに来るので空気が来なければ当然匂いも来ない。
方法としては
室外から強制的に空気を取り込む機械を取り付ける。
壁換気扇で給排気ができる機械があります。その時に匂い、風塵付きの空気を取り込んでは
なんにもなりません。当然フィルター等付けている、そこそこの空気で取り込みをする
第三種換気扇と題名にある位なので、第1、第2もご存じのはず。
ま、詳しくは三菱換気扇のHPを参照に。
工務店は電気系は下請けの電気会社に丸投げでほぼわかりません。
キチンと勉強している所は別ね。
三菱電機 URL 換気扇の処をみてね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/

質問は室内に室外から空気が入るという事になると思います。
室内が負圧になっているから、室外から空気が入ります。
24時間換気、キッチン、レンジフードはすべて室内から室外に空気が行く機械です。
(違うのも多少ありますが)
家はどんなに気密性を高くしても空気は入ってきます。ほぼ必ず。
なので、室内を室外より正圧にした方がいいと思います。
ようは密閉度を高くするのではなく、こちらから空気を出す方向にする。
そうすればおのずと空気は室内から出るので、匂いも当然入りません。
匂いは空気ととも...続きを読む

Q竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?

竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?
と聞いたのですが、何条かわかるかたいらっしゃいますか?

勉強不足ですみません。

Aベストアンサー

N0.1です

準防火地域で
令136条の2 外壁の開口部の構造及び面積、主要構造部の防火の措置その他の事項について防火上必要な政令で定める技術的基準に適合する建築物であれば可能かと

Q第3種換気 給気口について

マンションなどの第3種換気設備について
個室など換気設備を使って排気するのですが、給気について・・・・
給気→自然給気口を設置しようと思っていますが
取り付け高さは排気ダクトの吹き出し高さと同じでいいのでしょうか?
自然給気についての取り付け高さについて 詳しい資料などがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

火気使用室の場合は給気は天井高の1/2より下ですが、
シックハウスの新鮮空気はH1600以上からとります。

資料は見つけたら再投稿します。

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む

Q在来工法の24時間換気システムの給気口はどこにあるの?

10年ほど前に在来工法で新築しました。
24時間換気システムの排気はトイレに付いているのですが、給気口が見あたりません。
在来工法なので自然給気なのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

10年前といいますと平成15年以降の建物になるので、「シックハウス対策のための建築基準法」の改正以降の建物になります。建築基準法施行令20条の8で規定されているので当然、24時間換気設備設置が義務化されています。住宅などの居室ではシックハウス対策のため1時間に0.5回以上の換気量が必要です。お話から察すると、トイレで機械による排気をおこない、各居室から外気を給気する方式(第三種換気方式)のように考えられますが、各お部屋(居室)の壁に給気口はついていませんか?また各お部屋からのトイレまで扉がある場合、その扉の下にアンダーカットといって空気が流れるための10ミリメートル程度の隙間がありますか?
参考:http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_minor_category.html?middle_key=03&minor_key=01
または、サッシに換気ガラリがついてあり、そこで給気している場合もあります。
参考:http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/variety/duo_variety_fee_001.htm

いずれにしても、在来工法だからきちんとした給気口がないということはありませんし、確認申請も通りません。確認図面を確認して、施工した業者にお問い合わせください。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

10年前といいますと平成15年以降の建物になるので、「シックハウス対策のための建築基準法」の改正以降の建物になります。建築基準法施行令20条の8で規定されているので当然、24時間換気設備設置が義務化されています。住宅などの居室ではシックハウス対策のため1時間に0.5回以上の換気量が必要です。お話から察すると、トイレで機械による排気をおこない、各居室から外気を給気する方式(第三種換気方式)のように考えられますが、各お部屋(居室)の壁に給...続きを読む

Q反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「こうなるなんて知るわけないでしょう?」って意味ですね。

Q24時間換気で給気口は必要なのでしょうか?

15坪の戸建を考えているのですが、24換気設備についてですが、
居室が、6畳間が3部屋あるのですが、内装は、全て板です。
それぞれに、はきだしの窓H1800 W1700の窓が、あるのですが、
それぞれの部屋に壁用のプロペラファン25をつける予定ですが、
給気口はなしでもいいのでしょうか?
また1部屋は、台所と居間がいっしょの部屋9畳ですが、
窓H1800、W1700が1ヶ所 窓H900、W700が2ヶ所です。
台所換気扇プロペラファン25です。
いわゆる給気口は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

給気口を設けないで換気扇を稼働させても、ファンは回っても排気をしません。
例えばオートマチック車で、シフトレバーをドライブに入れて、ブレーキを踏んでいる状態のようなものです。エンジンは回転しているけれど、車は前に進まない。

一般のプロペラ式の壁付換気扇は、天井扇などのシロッコファンと違って静圧がほとんどありません。そのため隙間をぬって排気する力がありません。
そのため空気の取り込みが必要不可欠になるのです。

一方、きちんと給気をした場合、25cmの換気扇は500m3/hの排気能力があり、14畳程度のエアコンの能力を屋外に吐き出してしまいます。
設計の見直しをされたほうがよいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報