困っています。ご意見いただければ幸いです。

5月の4日だか5日だかにすこしくるぶしあたりに擦り傷を作ってしまい、その後足の甲全体が腫れあがって歩くことも困難な状態になりました。
コレはまずいと思い外科/整形外科病院にいき、8日間ロキソニンとセフゾン100mgを処方してもらい飲み続けた結果痛みはほぼ無くなり、腫れも大分ひいたのですが完治しませんでした。

おかしいと思い別の病院の外科にもかかってみたのですが、今度はアクリノール水という液体の薬を処方されました
布にしみこませて患部に貼り付け、油紙で覆う処置を1週間ほどしているのですが、未だに微妙に腫れが残った状態です。
大本の傷はもうかさぶたもはがれ、消えかかっています。

何かアレルギーがあるのか、ここ数年、毎年この時期は朝起きて鼻水がとまらなかったりのどがイガイガしたり、目がかゆかったりするのでそんな影響もあるかもしれないと医者に言われました。

本来であればこんなに長くかかるものではないですし、何かもっと別な対象法があればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域は何県ですか?可能が問題ですね。


服用した抗生剤はペニシリン系の抗菌スペクトルの高いもので間違いではないと思います。他にもありますが・・
しかし,「完治しなかった」とは可能が残ったのですか?
外部から抗生剤とかの塗布はなかったのですか?

二番目のアクリノール・・・は無茶!度素人じゃあるまいしひどいですね。

咳や鼻水は全国的にいまだに流行っている症状です。

場所を聞いたのは感染病指定地域か否かを知りたかった。破傷風・・
熱が出ていないようなので一安心ですが,整形外科は感染に対して弱い。外科は??。一度,内科医か皮膚科医(開業医)に見てもらってください。いろいろなことを知っているし,薬には一番詳しいと思いますよ。

当たれば治るまで1週間くらいかな?おだいじに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は現在和歌山県に住んでおります。
特に発熱などがあるわけでもないですし、昼間は多少目が痒いものの鼻水や喉のイガイガは朝起きたときだけの現象です。

抗生剤を飲んだ後の状態ですが、
・足の甲全体にあった腫れが指の付け根とくるぶしあたりに残っているが初めのころのように歩くときに違和感を覚えるほどではなくなった。
・足の甲ほぼ全体が真っ赤になっていたものが、まばらになってきた。
・怪我をしていたのはくるぶしのあたりだが、指の付け根あたりが痛く歩くのも困難だったものが、押さえたら少し痛む程度になった。

と言った感じです。
ちなみに書き忘れていましたが、初めて病院に行った時に小さい注射を打たれました。
針を含めても小指程度の長さだったかと思います。
何の注射か確認はしなかったのですが恐らく破傷風のものではないかと思います。憶測ですが。

アクリノールを朝晩せっせと塗布し、カーペットにも何滴かこぼして黄色くなったの取れなくて落ち込んでたりするのですが、これまたあんまり良い方法じゃなかったんですね・・。
医者も抗生剤を8日飲んだことなどを話した後、「コレ塗って様子見るしかないよ」みたいな事を言っていたので苦肉の策だったのかもですがなんとも・・。

まぁ気を取り直して皮膚科に一度相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:28

私は雨の日にバイクで転び、ひざの皿部分の骨が見えるほど擦りむいた経験があります。


痛みはそれほど無かったので、そのまま出社し仕事をしました。
で、痛みが無いため、このまま治るだろうと思い、病院へ行きませんでした。
3日目後から、化膿し始め、痛みも出始めたので病院へ。

直径7cm程度の傷口でしたが、化膿が治まるまで1ヶ月。
痛みがなくなるまで3ヶ月かかりました。
今も傷跡はあります。

雑菌が繁殖し化膿してしまうと、完治が遅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そんなに長くかかってしまうことがあるんですねぇ。

自分ももうしばらく気長に病院通いをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 破傷風のまとめページ

    破傷風とはどんな病気か  傷から破傷風菌が侵入したのち、けいれんを起こす病気で、発症した人のおよそ3人に1人が死に至る恐ろしい病気です。ただし、破傷風のワクチンをきちんと受けた子どもの発症例はほとんどありません。 原因は何か  破傷風菌は土壌に生息しており、転んだり土いじりの時に、傷口から体内に侵入し、そののち菌がつくる毒素によりけいれんを起こします。ヒトからヒトへの感染はありません。 症状の現れ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q最近、やたらと傷口が化膿します。

病院へ行け、と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。
タイトルにあるとおり、最近、傷口がやたらと化膿します。
「おかしいな?」と思ったのは2週間前のことです。
靴を新調したときに、必ずといって良いほど靴擦れが起こるのですが、その靴連れが化膿したのです。
今までこんなことなかったのに・・・
そして1週間前、指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。
靴擦れのときも指を切ったときも、特に消毒などはしてないのですが、今まで傷口が化膿したことなんてほとんどなかったのに、このようなことが続いているので少し心配です。

Aベストアンサー

傷口が化膿する・・・確かに糖尿病では感染に対する抵抗力が低下しますので、結核の再発や婦人科においてのカンジダ症などの頻度が増加をします。

>指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。

しかしこの話は理屈上では可能性がありますが、実際その様な患者さんを診察した事がありません。
糖尿病の合併症である糖尿病性神経障害があった上で、もし靴擦れが化膿するような事があれば、大至急受診をしないと糖尿病性壊疽によって足を切断するような危険も生じます。

ベーチェット病と呼ばれている疾患が有ります。この疾患は目や消化管の病変を引き起こすのですが、この中で傷口の化膿を起こす場合があります。採血や注射をした部位に化膿が出現します。
まずは内科の受診が必要です。

Q化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をす...続きを読む

Aベストアンサー

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。
野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

Q化膿している(?)指がとても痛いです

三日ほど前、カバンについている装飾の金属で右手の中指を擦って怪我をしてしまいました。
とりあえず少し血が出ている程度だったので、その場しのぎで絆創膏を貼りました。翌日も多少は痛かったのですが、擦りキズなんて日常茶飯事だったのでなんとかなるだろうと思い放っておきました。
そして昨日の昼間からバイトに行き、休憩中に昨日より痛いなぁと中指を見てみると、傷口が白くなっていました。
帰宅後にきちんと洗って消毒液で消毒し、絆創膏を貼って寝たのですが、今朝指の激痛で目が覚めました。
慌てて絆創膏をはがすと、昨日より腫れているようでした。
中指全体が熱を持っていて、化膿している(?)部分はそこだけ膨れ上がっています。
今まで何度も怪我をしましたが、ここまで酷く化膿したのは初めてなのでよく分かりません。
goo様の過去の質問を色々と見て、最善策は病院に行く事だとは思いましたが、年も暮。
大みそかに病院がやっているなんてとても思えません…
このまま年を越すのは嫌ですが仕方のない事なので、今は一時的な処置方法が知りたいです。
写真は今現在の右手中指の写真です。

Aベストアンサー

化膿していますね。これは痛いでしょう。
バイトでバイキンが入る環境ですか?最初にすぐ消毒しておけばベストでしたけど。

以前皮膚科とかでもらった塗り薬なんかはありませんか?

その中に、副腎皮質ホルモン剤(アンテベート、ボアラ、マイザー軟膏とか)配合の物があれば
それを塗って様子をみましょう。
1日2回朝晩塗って見てください。良くなりますよ。

抗生物質製剤(フシジンレオ軟膏とか)があればもっといいです。
こちらは1日1回かな

なければドラックストアにも売っているかもしれませんのでお店の人に聞いてみてくださいね。
お大事になさってください。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。
現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の
袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか?
覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。
          ・・・大丈夫でしょうか?

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、...続きを読む

Aベストアンサー

私は「化膿」ではないのですが同じく足の親指の爪の隙間からバイ菌が入ってしまって、最終的には爪の間から出血し、
そうなって初めてお医者様に診てもらったことがあります。

私も始め(市民病院の)外科に行ったところ、それは「皮膚科」だと言われました。
化膿している点からして、質問者さんの場合も同じかもしれませんね。
ただ、病院によっても違う可能性があるので、診察前に電話で聞いてみた方が良いかも!です。

私の場合は、お薬で症状が治まるのを待つか爪を抜いてしまうかのどちらかだと言われ、抜きました。
症状の改善はこの方が早いと当時は診察されたので。
幸いお医者様の腕やその後の指示・治療が良かったのか、爪が生えてきた後も巻き爪になることなく、
今は元気にしています。
なお、手術は足の親指のみだったので術後すぐに帰宅しましたよ。

同じ足の親指でも症状が違うと処置の仕方ももちろん違ってくると思うので、どの程度参考にして頂けるかわかりませんが。
質問者さんの親指も早く元気になりますように☆☆☆

Q擦り傷が治らない

サッカーで転び怪我をしました。
500円ほどの擦り傷なんですが
半年経っても一向に直りません。

なんか硬いカサブタが何度もできます。
剥がしてもすぐできます。

マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです

こんな傷で病院なんて行きたくないです
直し方とかありますか?

Aベストアンサー

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う商品名の「バンドエイド」のチョット特殊なのがあるんです。コレを使用するとこのパッドが瘡蓋の代わりをしてくれます。で、パッドを剥がしても新しい皮膚を剥がすことは無い。
できれば、このパッドは1~3日貼りっぱなしが良いのです。パッドが解けてくるくらいまで。
でも、サッカーしていると、汗や汚れで剥がれやすいし、お風呂でも濡れてはがれるかな?ベストは更にその上に、お風呂に入っても傷を濡らさないで済む傷用の「透明フイルム」を貼るといいんですが…
どちらも薬局で売っています。「傷パワーパッド」は1箱800円位だったと思います。フイルムは5~600円かな?
ただの「バンドエイド」と比べるとチョイとお高いですけど、多分コレで治ります。塗り薬は下手に塗らないほうが懸命です。かえって盛り上がりが誘発されるかも?
ただし2~3週間以上掛かると思っといてね。病院にいってもこの位は掛かります。

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う...続きを読む

Q膿が出ている擦り傷の治療法について

2日前、ツーリング中に転倒してしまいました。プロテクターを装着していたので擦り傷程度で済んだのですが、その傷口から膿が出てきてなかなか止まりません。(傷口を乾かすパウダーを吹き付けて、油紙とガーゼで固定しているのですが、時間が経つとガーゼに膿が染みてきています)インターネットで潤滑治療法があるということを知ったのですが、膿が出ている場合にはこの治療法はダメらしいです。このような時は、どのように治療したら早く治るでしょうか?もし膿が出てこなくなったら潤滑治療へ変更しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

お盆休暇でお医者さんがお休み中のところにケガをしてしまって大変ですね(ノд<。)゜。

潤滑治療というのを私が知らないので申し訳ないのですが、とりあえず他に今できることを…

まず、傷口を乾かすスプレーはNGです。
傷口がバイ菌に侵されていて、今白血球が頑張って闘っているところなので(膿は白血球が闘った残骸です)無理に患部の環境を変えてはいけません。
(私の母が看護師なんですが、あのスプレーをガチガチにして病院に来られると厄介なんだそうです(;^_^A)

傷口を水でしっかり洗い流して(痛いかも知れないけど(>_<))オロナインなどの傷薬があれば塗ってガーゼなどで留めておいてください。
(きつく留めちゃダメですよ)

膿が滲んできたらマメにガーゼを変えて患部を清潔に保ってください。

あとは、甘いものやお酒の摂取を控えて体をなるべく休めます。

今膿がどんどん出てきてるのなら、明日になったら少し良くなってるかも知れませんが、痛みが強いようなら外科か皮膚科に行ってくださいね。

書き込みが遅くなってしまったんで、あまりお役に立ててないかも知れませんが、お大事にo(^-^)o

こんばんわ。

お盆休暇でお医者さんがお休み中のところにケガをしてしまって大変ですね(ノд<。)゜。

潤滑治療というのを私が知らないので申し訳ないのですが、とりあえず他に今できることを…

まず、傷口を乾かすスプレーはNGです。
傷口がバイ菌に侵されていて、今白血球が頑張って闘っているところなので(膿は白血球が闘った残骸です)無理に患部の環境を変えてはいけません。
(私の母が看護師なんですが、あのスプレーをガチガチにして病院に来られると厄介なんだそうです(;^_^A)

傷口を水でし...続きを読む

Q傷口から化膿???

足の踵に掻き傷があり皮膚科より貰った塗り薬を使用していました。
昨日より、その周辺が腫れてきて傷みを伴っています。
ばい菌が入って化膿したのかな???と思ってるのですが、受診する場合は何科に行けば良いのでしょうか???

Aベストアンサー

NO1で答えたものです。
診療科や医者で処方する薬がだいたい決まっていることがあります。
(このような症状にはこの薬などです。)
内科系、外科系、皮膚科系の薬などです。
さらに同じ皮膚科の医者でも医者によって好みの薬があります。
すべてがそうだとはいいませんが医者の性格や治療方針などで処方薬が違ってきます。
同じ症状の患者さんを診察したときに外科の医者と皮膚科の医者の処方薬が多少違うことがあります。

一番いいのはかかりつけの皮膚科の医者にかかるのがいいとは思いますが、化膿がひどい場合は他病院の皮膚科にかかられたほうがいいかもしれません。
もちろん他病院の他科でも薬も持っていくとのことですので、治療方針はわかると思いますが。
いずれにしても化膿がひどいようでしたら、病院にいかれたほうがよろしいかと思います。
そのときに必ずいきさつを説明するようにしてくださいね。

Q切って縫った皮膚の傷の回復期間は?

両手のひらを30数箇所も縫うケガをしてる友人がいます。神経に達したりしてなぃ筋肉もひどく傷つけたりはしてぃなぃ程度の深さです。
今は縫ったばかりですが両手はゆっくり指も動かせるようです。
傷が塞がって とりあえずパソコンのキーを打てるようになるまでにはケガの直後からおおよそ何日くらぃかかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷がふさがるのは個人差がかなりあるので一概には言えませんが経験上言うと足を16針縫うけがをしましたが全部の傷がふさがるのに1ヶ月近くかかりました。
手は安静にしていても動いてしまう箇所なので30針以上でしたらかなりの広範囲だと思いますので2ヶ月近くはかかるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報