少し特殊な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

握力の持久力があまりないので持久力をつけたいと考えています。

理由としては、以前、中指と薬指に大怪我をして
持久力が極端にありません。日常生活ではほとんど問題ないのですが
やはり、少し重いものを持ち続けたりするのには不便を感じます。

何か、指の持久力をつける方法をご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

健康グッズコーナーに売っているハンドグリップは定番ですね。


野球選手(特に投手)はゴムまりを握るのを入浴中にやるって
聞いたことがあります。ただ単に水の中で手のひらを
開いたり閉じたり(グー・パーを繰り返す)するだけでも
水の抵抗がある分、効果あるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の中ではありませんが、とりあえずグーパーを繰り返すような
運動を始めてます。なんとなくですが、少し力がついてきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:39

アラウンド50男性です。


私はふろ場でいつもタオルを絞っています。
頂いたようなタオルではよく破れが出るもので女房殿から叱られます。
別に握力を強くするためにやってたわけではないのですが
子供のころから継続していたもので自然と握力はついています。
私の年代としても強いほうですね!左右とも60以上あります。
お金をかけたグッズも良いかも知れませんがお金をかけずに
意識をした訓練も良いのではと思っています。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオルは妻にNGをいただきました。
とりあえず、グーパーを繰り返す運動をするようにしました。
これで、少しは耐久性がつけばいいのですが。
しかし、60以上はすごいですね。

お礼日時:2009/05/25 18:38

はじめまして



以前に左手を骨折した際に友人から貰ったトレーニング機器の
Dynabee(ダイナビー)がオススメです。

ちゃんと回すまでに練習が必要ではありますが持続力をつける・握力をつけるという意味では最適なのではないでしょうか(と勝手に思ってます^^;)

東急ハンズなどで1000~2000円ほどで手に入る物なのですが今でも愛用しています。
なるべく高回転のタイプを選んだほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズではありませんが、Dynabee(ダイナビー)を見てきました。家ではダイナビーを少し使うようにします。今のところ、グーパーを主にやっております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q握力、背筋などの全国平均ってどれくらい?

最近握力、背筋などをゲーセンで計ってみて、まわりから「おまえすげーなー」とか言われました。

自分が特に筋力があるとは思ってなかったのですが筋力の全国平均ってどれくらいなんでしょうか?

20歳の男なんですが背筋277キロ、握力68キロ、50メートル走6.3秒、ハンドボール投げ38mなど記録は覚えているのですが、

どれがどの程度なのか知ってみたくなりました。握力、背筋、50m走、ハンドボールなど、身体能力平均値表なんかありませんかね??

50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。

それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

文部科学省の「体力・運動能力調査」には、背筋力は載っていませんが、
握力、50m走、ハンドボール投げなどは年齢別平均が載っています。(20歳以上は、5歳ごとですが)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm

日本体育協会のサイトでは、測定値を入力すると、全国平均やオリンピック選手の値と比較できます。
http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

私も、以前、探してみたのですが、Web上ではまとまった統計などが見つかりませんでした。
印刷物では出版されているのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm.http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

Q持久力のつけ方

4月から体育で1000mを走るんですが、運動もしていないのでとっても遅いんです(6分くらい)。しかも、クラスの平均タイムが学校で設定してあるタイムをきらないと終わらないので、クラスの足をひっぱてしまうんです。
春休みにプールで泳ごうと思うのですが、持久力をつけるのに効果的な泳ぎ方ってありますか??(一応クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライできます)

Aベストアンサー

いまどき連帯責任とは……。個人の運動能力や特性を無視したえらく前近代的・非科学的なやり方ですね。

と言っても問題が解決するわけではないので、アドバイスをするなら、

1000mとなると中距離系ですから、持久力の中でも酸素摂取能力(これはゆっくり長時間運動することで鍛えられる)よりも、耐乳酸性(そこそこのスピードを一定時間維持できる能力)が重要になってくるでしょう。

となると50~100mダッシュ→同じ距離をダッシュの2~3倍の時間をかけて流す→またダッシュというのを10~15本ほど行なうインターバルトレーニングが効果的です。

息が上がってきても流すペースを落とさず、またダッシュ、ということを繰り返すことで、スタミナがアップして、踏ん張りがきくようになります。
ただし、このやり方は負荷が高いので1~2日おきに行ないましょう。行なった翌日にはゆっくり30~60分泳いで疲労を抜くのが効果的です。

ただし実際のところは、やはり走ったほうがアップします。
その場合は、100mダッシュ→200~300m歩く→またダッシュというのを10~15本。行なった翌日はゆっくり30~40分走る、といった具合にします。

ですが、苦手な運動を続けるのは、はっきり言って苦痛でしかなく、途中で止めてしまう可能性が高いです。

ですから、3月中は得意な水泳である程度体を慣らす。そして4月に入ったら走るようにして実際に近いトレーニングをするという具合にしたらいいでしょう。

なお、これが一番大事なのですが、週1回はしっかり体を休めて回復の時間を取るようにしてください。そうでないと疲れがたまりすぎて、かえってタイムが悪くなる可能性があります。

食べるものもしっかり食べて、しっかり睡眠も取るようにしてください。

いまどき連帯責任とは……。個人の運動能力や特性を無視したえらく前近代的・非科学的なやり方ですね。

と言っても問題が解決するわけではないので、アドバイスをするなら、

1000mとなると中距離系ですから、持久力の中でも酸素摂取能力(これはゆっくり長時間運動することで鍛えられる)よりも、耐乳酸性(そこそこのスピードを一定時間維持できる能力)が重要になってくるでしょう。

となると50~100mダッシュ→同じ距離をダッシュの2~3倍の時間をかけて流す→またダッシュというのを10~15本ほど行な...続きを読む

Q中学3年の平均の握力は?

質問の通りなんですが僕は右利きで握力が右42.5左42.5と同じ数字です
これは中学3年の平均と比べて低いのでしょうか?
またこれから頑張って握力を上げていきたいので何かいいトレーニング
方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

文部科学省の運動能力調査によると
平均握力は14歳男子で36.40、15歳男子で39.65なので
質問者さんの握力は平均以上となります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/10/07092511/007.htm
・「年齢別テストの結果」より

Q体力(スタミナ)・持久力をつけるのに家でもできるオススメな方法をアドバイス下さい。

体力(スタミナ)・持久力をつけるのに家でもできるオススメな方法をアドバイス下さい。

私は子供の頃からそれほど体力には自信がなかったのですが、3年ほど前に仕事からの不安からか、うつ病を患い半年間休職した後になんとか復職でき、現在に至ります。
ただ、うつ症状がだいぶ良くなった現在でも週5日勤務自体が体力的・精神的にもきつく、つい当日の朝に欠勤してしまうこともしばしばです。
ありがたい事にこんな自分でも仕事を任せてもらえている組織(会社)、信頼関係を持ってくれている同僚や取引先があります。
本当にありがたい事だと思っており、例えば仕事のスキルや組織を形成する上でもっと役に立ちたいと考えていますが、努力しようにも体力のなさ、持久力のなさを痛感しています。
ウォーキングやジョギングなどもやってみましたが、全て三日坊主でどうしても続ける事が出来ませんでした。
唯一、簡単なストレッチ体操だけは起床後に5分程度ですが続けられており、何もしない日よりは身体が軽くなった気がしますが、やはり根本的な体力・持久力を手に入れたいです。

根気がなければ何をやっても同じかもしれませんが、ますは家でもできる軽いことからでもいいので何かを始めたいと思っています。
体力(スタミナ)・持久力をつけるのに家でもできるオススメな方法をアドバイス頂ければ幸いです。
また、書籍などがあればそれを紹介いただいてもありがたいです。
切実な悩みですので、どうか、よろしくお願いします。

体力(スタミナ)・持久力をつけるのに家でもできるオススメな方法をアドバイス下さい。

私は子供の頃からそれほど体力には自信がなかったのですが、3年ほど前に仕事からの不安からか、うつ病を患い半年間休職した後になんとか復職でき、現在に至ります。
ただ、うつ症状がだいぶ良くなった現在でも週5日勤務自体が体力的・精神的にもきつく、つい当日の朝に欠勤してしまうこともしばしばです。
ありがたい事にこんな自分でも仕事を任せてもらえている組織(会社)、信頼関係を持ってくれている同僚や取引...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じような体験をしました。
命に係わる大病を3回、入院は何度も数えきれないくらい。
ですから、退院した後もすぐには体がいうことを聞きません。
リハビリは発語練習から、手足を動かす訓練(私は脳梗塞の影響で
右半身が麻痺したため、今でも健常者と互角に歩くことはできません)
それでも千葉県の郊外、佐倉から片道2時間以上もかけて都心の会社に勤務しています。現在は、かなり回復したので、健常者と見分けはつかないようです。
しかし、健常者でも苦痛に思われる往復4時間半以上の電車通勤です。
勤務は1週間に4日間、1日4時間の立ち仕事です。
疲れても座ることはできません。もうすぐこの仕事も、満1年になります。
以前の私は、さまざまな病気を繰り返すうちに、体力は普通の人の半分もなく、
2,30メートルも走れば倒れてしまいました。
持久力走は、無残な結果でした。
中学生のころ町内対抗の駅伝競争がありました。
バトンをもらい、100メートルほど走ったら、急に手足がつってしまいました。
その場にうずくまり、救援車が来るのを待ちました。
痛みには耐えられず、落伍してしまいました。道路の両側からは、ブーイングの嵐です。仲間は歯を喰いしばって全力で走っているのに、なんて奴だ!
今思っても辛い経験です。
最近、ウオーキングが体にとてもいいと、上司、医師から勧められましたが、
あなたと同じく、私も3日と持ちません。何度やっても同じです。
脳梗塞で倒れたのですが、奇跡的にも、口述する、ある方法で治癒した私は、
かつての厳しい職場に戻りました。
とても口に出来ない辛辣な扱いを受けました。
「ろくに仕事もできないのに、座っているだけで月給何十万円?
うそだろ、まるで給料ドロボーじゃないの?」
今扱いは当たり前。
針の筵でした。
ただひたすら、派遣されてくる老若男女のスタッフに、
基本から仕事を手とり足とり、一所懸命に教えました。
その中に、夫に先立たれ3人の子供のために働くある美しい女性に
出会いました。彼女は必死で仕事を覚えました。
そのうちに、一日も休まず働き続けたその真面目さが買われたのか、
退職の1年前に、私は本社へ転勤となりました。
例の美人のシングルマザーは、私の転勤を知ると、熱い涙を流しました。
シングルマザーは、私が本社へ転勤する日に、両手を握って泣いてくれました。
こんなことって、生まれて初めての経験でした。
私が定年が近いことを知った彼女達が、上司を通じて、本社へ推薦運動をひそかに
やっていたのかもしれません。彼女たちは、とても、大変な職場で必死に働きました。
彼女達は、指導役の私が頼りだったのです。
本社に挨拶に行くと、社長は私を労った後、とても楽な仕事を与えてくれました。
もう、針の筵はありません。
職場には、新品のパソコンと机、電話、秘書のような若い女性がついて、
給料は同じでした。
次の職場は、勤務時間は午後3時から7時まで、重いものは一切運ばなくていい。
私にはうってつけです。世界の政治経済情報を絶えずウオッチ、勉強しておく仕事。
頭脳にも肉体的にも効果がありました。
4時間の間、ひっきりなく多種多様の職種のお客様が訪れます。
外国人を含め、様々な会話を交わすのがメインワークなのです。
絶えず口も全身も動かし、頭もフル回転です。

実は、私は大学病院を退院の後、しばらく家で何もしないでボーっとしていました。
次第にボケてくるのが自分でもわかってきました。
まず、漢字が書けなくなり、友人の名前や地名、そして年号や、月日時間まで
わからなくなってきます。その必要がないからです。何もする必要がない。
すると、精神がやられてしまう。これが一番怖い。
そのままにしておくと、認知症はどんどん進んでいきます。転がるように。
薬や本では、絶対に治りません。すると、もう自棄になっていきます。
ここで、およそ7割以上の人は一巻の終わりですが、
私の場合は、そばにいた妻が、必死に私の脳を刺激しました。
それは、主治医の脳外科医が、こうアドバイスしたのです。
「私たちの手は尽くしました。助かる見込みは五分五分です。
後は、奥さん、あなた次第です。毎日、暇を見ては、意識を失っているあなたのご主人に語りかけてください。そうすることによって、たとえ、ご主人が何の反応も見せなくても、ご主人の脳と心の奥の奥まで、あなたの真心が伝わっていくのです。熱意です。誠意です。それは、無償の愛と言ってもいいでしょう。
とにかく、全力でご主人を助ける、その意志力です。それを持ち続けて下さい。そして、必ず主人は助かる!と強い信念を持つことです。私が夫を絶対助ける!と念じるのです」

家内は藁をもすがる気持ちで、その若い脳外科医のアドバイスを、毎日、朝から晩まで
根気よく忠実に続けました。
それからわずか10日足らずで、私は治癒(寛解)し、退院しました。
周囲が
「これは奇跡としか、言いようがない」と驚きました。
次第に、麻痺していた右半身も元のように回復していきました。
今では、健常者と一緒になって電車を4線も乗り継ぎいで、都心へ通勤し、
一応若い人達にも負けぬ仕事を任されております。
すべて、「絶対に負けるものか」という私の気合。それを全身全霊で支える妻の存在。

結論は、体操とか、ウオーキングなど、面白くもないことを長く続けられる人は、
そんなにいません。いるとすれば、その人がもともと人一倍強い意志をもっていたか、
そばに強力に支える人、信頼できる人がいたからです。
妻が必死で本を漁りました。その中で、正確な題名は忘れましたが、
健康関連の雑誌の特集に、これは!という記事がありました。
それは、
「す・あ・い・そ・う」という簡単な「手振り体操」です。
一日に5回、10回から始めてください。
5,6回なら今すぐできます。
そのうち、10回、20回、50回・・・と簡単に回数が増えていきます、
人によっては、500回、1000回と続けられるようです。
「楽しんで」「好きな場所で」「好きな人と」「好きな時間に」
自分でやれば、この体操は、誰にでも、できてしまうのです。
簡単な体操です。テレビを見ながら、音楽を聴きながら、床の上に普通に立って、
両腕を前後に振るだけです。鏡を見ながらやるのがベストでしょうか。
それだけ?
そうです、それだけでいいのです。要は、続けてみることです。
それを、奥さんとか恋人とか子供の前でもいい、誰かに
自分の手振り体操を見てもらいます。
一日にわずか5回だったのが、そのうちに10回、20回と自然に増えていきます。
驚きです。毎日できなくても別にかまいません。
あなたの自由です。
ただ、毎日、少しづつ回数を増やしながら、感じるのは、体力が少しづつ
付いてくることです。実感がわいてきます。驚きます。
持久力もついてきます。
かつて、妻に「病気のデパート」と呼ばれ、愛想をつかされそうになった、
軟弱だった私が、いくつもの困難を克服して、
佐倉から都心まで往復5時間かけて通勤できるまでになったのです。
費用は1円もかかりません。
あなたにもぜひおすすめします。
「手振り体操」、「すあいそう」をネットで検索してみては?

私もあなたと同じような体験をしました。
命に係わる大病を3回、入院は何度も数えきれないくらい。
ですから、退院した後もすぐには体がいうことを聞きません。
リハビリは発語練習から、手足を動かす訓練(私は脳梗塞の影響で
右半身が麻痺したため、今でも健常者と互角に歩くことはできません)
それでも千葉県の郊外、佐倉から片道2時間以上もかけて都心の会社に勤務しています。現在は、かなり回復したので、健常者と見分けはつかないようです。
しかし、健常者でも苦痛に思われる往復4時間半以上の電車通勤...続きを読む

Q中学2年男子です。 僕の新体力テストは全国平均ですか? 握力37kg 50m7.3秒 1500m5

中学2年男子です。
僕の新体力テストは全国平均ですか?

握力37kg
50m7.3秒
1500m5分31秒
ハンドボール投げ27m
たち幅跳び241cm
反復横飛び65回
長座前屈73cm
腹筋33回

学校の中では平均より高いですが全国だとどうですか?

Aベストアンサー

体育を専攻している大学4年生です。

まず
だいたい全国平均以上だと思いますし、中2ならこれくらいで「運動のできる子」の部類に入るとは思いますよ。

ただ!
握力弱い。女子でもこれくらいいく人はいきます。

そして
自分で調べれば余裕でわかるでしょ。なんでわざわざここに書いてんの?すごいって言われたいんですか?

Q有酸素運動・持久力について

僕は高校生にも関わらず、すぐ走ったりすると息を切らしてしまいます。
持久力をあげるにはマラソン・エアロバイク・水泳など・・・どの運動が一番息切れしない体をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

持久力というのにもいろいろありますが
大まかにいうと『筋肉の性質』と『心肺機能』の
2つに大別されます。

筋肉は瞬発力の速筋と持久力の遅筋があります。
遅筋は軽い付加の有酸素運動を繰り返し続けることで
発達します。

心肺機能は一度にどれだけの量の血液を送り出せるか、
どれだけの空気を吸い込めるかのことで
これは普段から心臓や肺に負荷をかけていると
発達しやすいです。

あとは体を身軽にすれば筋肉の疲労は減ります。

マラソンは体重が重い人には膝に大きな負荷がかかるので
質問者様は水泳のほうがいいと思います。
水泳はゆっくり長時間泳げば遅筋を鍛えられ
呼吸も制限するので心肺機能を鍛えるにもいいと思います。

デメリットはプールの使用量がかかりることと
走るのに適した筋肉ばかりが鍛えられるわけではない
ということです。

Q握力はいくつ?

握力はいくつですか?性別と右と左の握力を教えてください。
私(女)は右が35、左が31です。見た目は小柄です。身長平均以下です。握力はこんだけですが、腕力はかなりあります。
みなさんはどの位ですか?

Aベストアンサー

#4です。言い忘れてましたが30代前半の男性です。
握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう?
高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。
これは自慰のせいかも知れません。男の多くが利き腕の握力が強い理由がこれかも知れません(笑)。
それ以降測った事がなく、ボウリングを始めてトータル7年くらい。またここ1年くらい40kgのグリップで3日おきくらいに、40回3セット筋トレをやって来ました。また10kgのダンベルで手首を動かす運動などもして来ました。
右は長年ボウリングをやって来たのでその結果が出てるのかも知れませんが、左は高校の時から4kgしかアップしていないとは、超ショックです。さらに、何かの間違いだろうと思って測り直したら、38kgに落ちてしまいました。鍛え方は左右まったく同じなのに・・・
この場を借りて嘆かせて下さい。
疲れが取れたらもう一度測り直してみたいです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/tk0022/kiso_data.htm

#4です。言い忘れてましたが30代前半の男性です。
握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう?
高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。
これは自慰のせいかも知れません。男の多くが利き腕の握力が強い理由がこれかも知れません(笑)。
それ以降測った事がなく、ボウリングを始めてトータル7年くらい。またここ1年くらい4...続きを読む

Q体力、持久力についての質問です

以前自分は長距離を毎日走り込んでいたのですが
ここ一年ほどはキントレだけ続けて全く走っていませんでした。
そして久しぶりに走ったのですか1kmと持たずに息切れしてしまいました。ここで疑問に思ったのが
体力の正体です。いままでは漠然と走れば持久力が増えると考えていましたがどこが鍛えられてるのかを考えたことはありませんでした。心肺機能と踏んでいますが、
仮に走らずとも心肺機能を鍛えることができるなら走らずとも持久力がつくということなのでしょうか?そう考えるとおかしな話しな気がします。解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホームトレーニーです。
詳しくはないのですけど回答してみます。

>そして久しぶりに走ったのですか1kmと持たずに息切れしてしまいました

たぶん、体重は増えているのでは?後は有酸素性の運動能力が以前よりも低下しているというのもあるのではないかと。これは少し走り続ければそんなに時間をかけなくてもある程度戻せるとは思いますが、体重が増えているのであれば、当然その分は強度が上昇して以前と同じように走るのには苦労するでしょう。

まず延々と走り続ける能力と筋持久力は別物です。

LSDレベルの強度で走ることを継続できる能力=全身持久力です。
ミトコンドリアの増加、活性化、毛細血管の発達などにより、酸素運搬能力やエネルギー効率が上昇、ゆるい強度の運動を延々と継続できるいわゆる「スタミナ」「タフさ」といわれる部類の話です。

筋持久力は最大限20~30回繰り返し行うことが出来る能力のことで、アスリートやスポーツ選手に必要とされているケースが多いです。
TypeIIaとかIIab繊維の肥大の話です。
カルシウムイオンの取り込み放出持続、Vo2maxの増大などが関与します。

心肺機能の強化というか、特化する方向にも大きく分けて2通りあります。
遠心性肥大求心性肥大。

いわゆる有酸素性の運動での心肥大のパターンは遠心性肥大です。
一回の拍動での血液量が増えます。多くの酸素を必要とする運動では、より多くの酸素を送り込むために酸素の供給量を増す必要性があるわけです。

一方、無酸素運動では求心性の肥大が起こります。
一度の吐出量は落ちるようですが、筋繊維が強く収縮し、血管が圧迫されていても血液を送り出す圧力を下げないための適応です。(血液が送り込めないと酸素不足になるので)

心肺機能の強化には最大酸素摂取量の増大が必要ですが、これは無酸素性の運動が必要です。
AT値の7~8割程度の強度での長距離走、または15秒程度の全力走→同じ秒数の休憩、なんてのを繰り返し、慣れてくるに従い時間を延ばすか負荷を上げていくことで、心肺機能はきょうかされると思います。
HIITなどがそうですが、youtubeなどで検索すればさまざまなパターンのトレーニングがあります。

自分の場合はタバタプロトコルを以前やっていたことがありました。
これは室内で、しかもその場で立ったまま可能な運動ですけど、めちゃくちゃきつかったです。

ホームトレーニーです。
詳しくはないのですけど回答してみます。

>そして久しぶりに走ったのですか1kmと持たずに息切れしてしまいました

たぶん、体重は増えているのでは?後は有酸素性の運動能力が以前よりも低下しているというのもあるのではないかと。これは少し走り続ければそんなに時間をかけなくてもある程度戻せるとは思いますが、体重が増えているのであれば、当然その分は強度が上昇して以前と同じように走るのには苦労するでしょう。

まず延々と走り続ける能力と筋持久力は別物です。

LSDレベルの...続きを読む

Q握力の使い道

身体力テストにおいて、他の種目はどこの力を測っていて、そこにどんな利点があるというのが大体わかるのですが、握力についてはよく分かりません。
物を握るスポーツでは重要な力なのだろうと思っていたのですが、握力を使いそうな剣道で全国大会に出場している友達の握力が平均程度だったということを知り、何に握力を使うのかますますわからなくなりました。
握力が高いことの利点って何でしょうか?
また、握力とはどこの筋力を測るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

剣道で竹刀を持つ手に力を入れるのは、打つ瞬間にちょっとだけだった気がしますので、やはり剣道において握力は大きなウエイトを占めないのでしょう。

瞬発的な握力であれば、バットでボールを打つ時やラケットでテニスボールを打つ時には、重い球に負けず、バットやラケットを握って固定しておく必要があるので必要ですかね。

持続的な握力は、体操選手がつり輪などで自分の体を支える時とかに必要ですかね。テニスの場合は、ずっとしっかりラケットを持っていなければいけないので、持久力も必要でしょう。

あと、実生活で握力が強いと、瓶の蓋が簡単に開いたり、しっかり足ツボが刺激できたり、引ったくりに負けなかったり…といいことあります。

以上、いろんなスポーツをかじってきた握力50Kgの女性の意見でした。

Q免疫力・抵抗力を高める方法を探しています

40歳の♀です。
昔から体温が低く(35.2℃~35.5℃)風邪はひき易く、
片頭痛が多く、子宮内膜症で漢方も飲んでいます。
定期的に口唇ヘルペスにもなり、免疫力・抵抗力を高める方法を探しています。

以前子宮内膜症の治療の為、黄体ホルモンやピルの副作用で体重増加して、今は漢方での治療をして、減量もしながらの治療です。
ツムラ 加味逍遥散
ツムラ 防風通聖散
2種類を飲んで2年の今、体重は10キロ下がりました。

ただ、疲れやすく風邪をひきやすく体力がありません。
今年初め交通事故に遭い、手と足を骨折したのでスポーツも今は通う事が無理なんです。

ただ、サプリメントには抵抗があり(知り合いでサプリを飲んでいて肝臓を壊した人がいるので)なるべく自然に近い方法をと思っています。

食べ物の好き嫌いは無いですが、婦人科から止められている物は書いておきます。
●アルコール
●チョコレート
●豆製品(納豆・豆乳含む)
●カプサイシン
●酢

長文ですみません、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

何よりもまず体を温めることが最優先ですね。

体温が上がって血流が良くなると免疫力の本体であるリンパ球が増えます。
リンパ球が増えないことには心も体も健康にはなれません。

偏頭痛、子宮内膜症など子宮のトラブルは血行障害、虚血、また老廃物の排泄、ホルモンなどの分泌能力の低下が原因ですが、治癒に向かうためにはリンパ球が増え、活性化することが条件です。

先ずは、就寝前の入浴を基本に据えておいて下さい。長く浸かってはおられないような温度ではなく、湯の中でゆったりと長く過ごせる湯温を設定することが大事です。全身浴、半身浴をうまく組み合わせることも良いでしょう。寝る時は湯たんぽなどの利用もおすすめです。
また、日頃からラジオ体操程度の軽い運動を取り入れておくことも血流を良くし体を温めるのに役に立ちます。今はまだ骨折が癒えていませのんで、無理はできないでしょうが、筋肉が多いほど、また筋肉を使うほど発熱しますので、頭に入れておいてください。太ももの筋肉は特に大きいので使う工夫をすると良いと思います。

また、薄着、冷房、食生活など冷えを増幅するような生活があれば見直して下さい。

禁止食べ物が指示されてるようですが、意図が分かりません。特にアルコールやカプサイシン、酢は少量(当然ですがその人によって適量は違います)を摂ることによって血管は拡張、体が温まって免疫力は増強します。食べ物は摂り過ぎなければ殊更制限の必要はないと思います。

生来の冷え体質にさらに血管を収縮させ冷えを上乗せしてまうものがありますので、注意が必要です。心や体はリラックスするほど温まりリンパ球が増えるようになっています。
この逆がリンパ球を減らし免疫力を削ぐことになります。例えば、心の悩みや、長時間の過重労働などの心身のストレスです。人間関係や家事、仕事など見直して見て下さい。

漢方薬は心と体に働きかけ、自律神経のバランスを調整、免疫力を高める働きをするものです。漢方とともに鍼などの代替医療も免疫力を高める一助となります。

地道な努力が必要ですが、血流を良くして体温を上げる、これに尽きます。そうすると体が本来備えてる免疫力が上がり、自然治癒力がますます強くなってきます。

何よりもまず体を温めることが最優先ですね。

体温が上がって血流が良くなると免疫力の本体であるリンパ球が増えます。
リンパ球が増えないことには心も体も健康にはなれません。

偏頭痛、子宮内膜症など子宮のトラブルは血行障害、虚血、また老廃物の排泄、ホルモンなどの分泌能力の低下が原因ですが、治癒に向かうためにはリンパ球が増え、活性化することが条件です。

先ずは、就寝前の入浴を基本に据えておいて下さい。長く浸かってはおられないような温度ではなく、湯の中でゆったりと長く過ごせる...続きを読む


人気Q&Aランキング