現在11年式2ドアのミラジーノに乗っています。1歳の子供がいるのでチャイルドシートを使用していますがなにせ2ドアなもので後部座席ではなく助手席に設置しています。事故った時危険でしょうか?主人に軽自動車の4ドアを購入したいと頼んでいますが2ドアでも十分だろうと言います。チャイルドシートもそうですが荷物の乗せ降ろしや友達を乗せるのにもかなり不便です!事故の危険性やどんだけ不便か伝わってないのもあると思うんですが...みなさんならどう説得しますか?

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A 回答 (3件)

専門講習を受けたチャイルドシート着用指導員の現役整備士です。



ジーノが何年式か判らないので助手席エアバッグが有るかどうか判りませんが、次の車が手に入るまではどちらにしても助手席に装着される際は『前向き』でお願いします。

先に専門家と称する方からの回答にあります、

>助手席に前向きで取り付けるとガラスを突き破り車外に投げ出されれたり

・・・ですが、前向きでガラスを突き破って投げ出されるなら後部座席に乗せても前席後部に激突するか隙間を抜けてフロントガラスに・・・、というのは同じですね。それを防ぐのがチャイルドシートです。キチンと装着し、キチンと乗車させていればその様な事は起こりません。

また、

>エアバックとチャイルドシートに挟まれる可能性もあります。

・・・ですが、エアバッグが付いている助手席に後ろ向きで装着すると、衝突時にチャイルドシートのヘッドレスト部分をエアバッグが直撃しチャイルドシートごと吹っ飛ばされるか子供の頭部に深刻なダメージが起こり得ます。絶対に後ろ向きで装着してはいけません。

助手席に装着する場合の『正しい方法』は、エアバッグの影響を最大限避ける為『助手席を最後部まで下げて』『前向きに』置き、『背もたれをチャイルドシートの角度にあわせ』、チャイルドシートに体重を乗せて『助手席のシートに沈み込ませ』、シートベルトの遊びを『極限まで無くし』て固定します。これでチャイルドシートごと吹っ飛ぶ様な事は有りません。しっかり固定出来ていれば背もたれ(ヘッドレスト)とチャイルドシートの隙間は力いっぱい揺すっても3cmも開きません。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
11年式のジーノになります。最近他の車にぶつかられそうになったりあおられたりすることが多くてかなり事故に対して不安になってました。専門的な答えが得られて嬉しいです。

お礼日時:2009/05/19 15:27

ミラジーノ、いい車ですよね。

モデルチェンジするたびにカッコ良くなりますねぇ。助手席は危ないから、4ドアのミラジーノを買ってもらうべきです。
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こんにちは。



チャイルドシートを助手席に取り付けるのであれば、チャイルドシートが後ろ向きの取り付けが可能な製品でしたら取り付けできます。
助手席に前向きで取り付けるとガラスを突き破り車外に投げ出されれたりエアバックとチャイルドシートに挟まれる可能性もあります。
また助手席に取り付けることによって、左側の視界が狭まり運転し難い状況にもなります。
ですから2ドアであっても基本後部席に取り付けることが望ましいと思います。

ミラージーノは人気車ですから同年式の同系列の軽自動車より高く買い取ってくれますので、子供さんや奥さんの安全を考えるなら4ドアに買い替えを検討しても良いと思いますよ。
それが一家の主の責任でしょうね・・・・・
俺も言ってみたいなw

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!主人にもこの内容を伝えたいと思います。現在助手席に前向きで取り付けてますが、後ろ向きに取り付け用にもチャイルドシートが不安定な感じになりどんなやり方でしてもグラつくので前向きにつけています。主人にも事故の際そういった危険性があると伝えればもしかしたら効果的かも...

補足日時:2009/05/19 13:38
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スズキラパンショコラ
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin_chocolat/

ホンダ N-ONE
http://www.honda.co.jp/N-ONE/

あたりでしょうか?。
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これには、中古車屋さんの「目利き」の部分もかなり大きかったりしますし、また、修理をする必要性は「どんな中古車でも」存在するわけですが、その修理費用をユーザーに上乗せするような業者もあります。
…というか、それをしない業者の方が珍しいですね。

中古車の闇、というものは、昔よりは随分と明るくなりましたけど、やはりあるんですよね。
ですからもし、予算が整うのであれば、私は新車を買われたほうが良いと思います。
長い目で見るならば、得かもしれませんよ?。

この前中古のミラジーノの質問をされた方ですね?。
お礼どうもありがとうございました。

スズキラパンショコラ
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin_chocolat/

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http://www.honda.co.jp/N-ONE/

あたりでしょうか?。
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簡単に言うと子供を乗せたときの安定した走行と乗り降りの時のトラブル回避の工夫がされている事などです。

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http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/calisia/index.html
http://cycle.panasonic.jp/products/city/AAU017.html
これにチャイルドシートをつける、という手もありますが、ちょっと不安ですよね?
なので、サドル高のみ目をつぶってもらえれば、もっといい自転車もあります。
たとえばこんなのでしょうか。
*ブリヂストン・アンジェリーノミニ
http://www.angelino.jp/angelino_mini/index.html
これはフロントに子供を乗せるタイプですが、最初からリア側に載せるタイプもあります。
*ブリヂストン・アンジェリーノR
http://www.angelino.jp/angelino_r/index.html
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なので、アンジェリーノのほうが、確実に足がつくのではないかと思います。

正直申し上げて、「サドル高70cm以下」の条件がついた段階で、一般的シティサイクルのほとんどが対象外になってしまいます。
ブリヂストンやパナソニックなどでちょっと調べましたが、70cm以下のモデルは一部の20インチや22インチの少数あるだけで、それらのモデルはハンドルロックも変速もついていません。
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 可能かもしれませんが、ストーリアのMTを買った方が早い気がします。そもそも、やってくれそうなところがあるかが問題ですし(普通の町工場やディーラーは100%無理)、あったとしても現車合わせのスペシャル仕様でないとダメでしょうから費用がかなりかさむでしょう。さすがに高級車買えるような値段にはならんと思いますが、1000cc中古MT車の相場を考えるとお勧めできません。

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そこで、皆さんがお勧めのママチャリを教えてください。
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条件は以下の通りです。

・予算3万円以内
・「もろママチャリ!」ではなくちょっとだけお洒落なデザインがいい
・変速付き(3速以上)
・将来的に子供の送迎も兼ねるのでリアキャリア必須(オプション可)
・予算的に折り合わないので大手メーカー以外で(パナソニック・ブリジストン等不可)
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Aベストアンサー

子どもが1歳以下ならば、前乗せの子供乗せ自転車をお勧めします。

2歳から3歳くらいまでは、子どもは自転車に乗せているとゆれで寝てしまう場合があります。
いきなり後ろ乗せというのは後ろでどんないたづらするかわからない2歳児不安ですよね

勿論、普通の自転車に前乗せをつけて子育てしても良いのですが
私も経験有りますが安定性が悪いんですよね

大手メーカー以外の安い子供乗せでもそれほど見た目は変わらないのでしょうが、
安定性がもっとも悪い最初の踏み込みを軽く考えたり、ハンドルロックや暗くなっても操作する必要がなく自動点灯して周囲の車に対して所在を知らせるライトや
安定性の高いスタンド
転倒して泥除けやカゴの部品などが破損しにくい部品を使っている。

予算にはだいぶ足がでますがアンジェリーノをお勧めします
http://www.angelino.jp/angelino/detail.html
http://www.sh-cycle.com/kodomonosecycle/chf/index.html

150センチくらいの女性であれば、荷物を積んで自転車をまたぐのも一苦労

またぎやすいフレームと扱いやすい車体いうのが一番の選択基準では?

愛する妻と子どもの命を守るため
割り高でも良い自転車を買いませんか?

後ろに乗せられる年齢なら、あえて子供乗せ専用にこだわらなくても良いが、前のハンドルに後付けでつける子供乗せには絶対反対です

一応小さい子どもでも比較的安心なハイバックタイプの椅子付きの自転車
http://www.k32.co.jp/angel.html

いろいろ載っている
http://www.sh-cycle.com/customize/city-fashion/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/picot77/diary/200609020000/

おしゃれな感じで人と違うのが良いなら
http://www.and-style.com/andesign/wk206hd.html
今 流行の小径車
小柄な奥さんが荷物を載せやすい。
外装6段なので、小径でもそこそこ走る
後ろに籐かごも似合うと思います

子どもが1歳以下ならば、前乗せの子供乗せ自転車をお勧めします。

2歳から3歳くらいまでは、子どもは自転車に乗せているとゆれで寝てしまう場合があります。
いきなり後ろ乗せというのは後ろでどんないたづらするかわからない2歳児不安ですよね

勿論、普通の自転車に前乗せをつけて子育てしても良いのですが
私も経験有りますが安定性が悪いんですよね

大手メーカー以外の安い子供乗せでもそれほど見た目は変わらないのでしょうが、
安定性がもっとも悪い最初の踏み込みを軽く考えたり、ハンドル...続きを読む

Qミラジーノに付けるのは?

この度、私の車を売り、嫁さんの車1台にしました。ミラジーノの3ドアです。私は自転車に乗っていまして大会など遠征にはキャリアが必要不可欠です。以前私の車にはTERZOのキャリアが着いていました。そのキャリアをミラジーノに付けたいのですがキャリアベースの型式などが分かりません。カーショップなどに行く時間がなかなか取れないので知っている方がいらっしゃいましたら、型式・価格などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

年式わかりませんが、調べてきました。
ミラジーノは平成11年3月から発売で、ミラと共用です。
ということであれば、
平成10年10月~
 EH111+EX13(3ドアのみ必要)

バー購入不要ということですので、2万円前後になるかと思います。
申し訳ありませんが、地域差があるので価格はそちらで調べてください。

Q荷物の積み降ろし

今度北海道で1ヶ月の自転車ツーリングに出かけようと思っています。キャンプ場を転々と移動するつもりなので、テントや寝袋など、結構荷物が多くなります。これだけ荷物が多いと、荷物の積み降ろしだけでも結構大変だと思います。例えば食堂やスーパーに行くときなど、いちいち荷物を降ろしてから入るのですか?皆さんはどうされてますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分も8月1日から、1ヶ月北海道をツーリングします♪(北海道まで8日かけて行くので、北海道を走るのは正味2週間ちょっとですが)

自分はつけっぱですが、問題ないですよ。貧乏くさい旅行用の自転車を見ても、サイドバッグの中に財宝が入っているとは誰も思わないわけで… どうせあの中にはそれなりに汚れた臭い衣類が詰まってるんだろうなー くらいにしか思われませんし大丈夫です!!笑

貴重品の管理はフロントバッグが便利です。カメラ、携帯、サイフなどはフロントバッグに入れておき、店に入るときはフロントを外します(最近のものは大抵、ワンタッチで外しショルダーバンドで携行できるようになっています)

フロントバッグに機械類・貴重品を集め、サイドバッグには衣類や寝袋しか入れないのが一番管理が楽だと思います。フロントバッグ1つなら、一人用のテントの枕もとにでもおけますし。

お互い、安全で素晴らしい旅になると良いですね!!


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