現在11年式2ドアのミラジーノに乗っています。1歳の子供がいるのでチャイルドシートを使用していますがなにせ2ドアなもので後部座席ではなく助手席に設置しています。事故った時危険でしょうか?主人に軽自動車の4ドアを購入したいと頼んでいますが2ドアでも十分だろうと言います。チャイルドシートもそうですが荷物の乗せ降ろしや友達を乗せるのにもかなり不便です!事故の危険性やどんだけ不便か伝わってないのもあると思うんですが...みなさんならどう説得しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門講習を受けたチャイルドシート着用指導員の現役整備士です。



ジーノが何年式か判らないので助手席エアバッグが有るかどうか判りませんが、次の車が手に入るまではどちらにしても助手席に装着される際は『前向き』でお願いします。

先に専門家と称する方からの回答にあります、

>助手席に前向きで取り付けるとガラスを突き破り車外に投げ出されれたり

・・・ですが、前向きでガラスを突き破って投げ出されるなら後部座席に乗せても前席後部に激突するか隙間を抜けてフロントガラスに・・・、というのは同じですね。それを防ぐのがチャイルドシートです。キチンと装着し、キチンと乗車させていればその様な事は起こりません。

また、

>エアバックとチャイルドシートに挟まれる可能性もあります。

・・・ですが、エアバッグが付いている助手席に後ろ向きで装着すると、衝突時にチャイルドシートのヘッドレスト部分をエアバッグが直撃しチャイルドシートごと吹っ飛ばされるか子供の頭部に深刻なダメージが起こり得ます。絶対に後ろ向きで装着してはいけません。

助手席に装着する場合の『正しい方法』は、エアバッグの影響を最大限避ける為『助手席を最後部まで下げて』『前向きに』置き、『背もたれをチャイルドシートの角度にあわせ』、チャイルドシートに体重を乗せて『助手席のシートに沈み込ませ』、シートベルトの遊びを『極限まで無くし』て固定します。これでチャイルドシートごと吹っ飛ぶ様な事は有りません。しっかり固定出来ていれば背もたれ(ヘッドレスト)とチャイルドシートの隙間は力いっぱい揺すっても3cmも開きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
11年式のジーノになります。最近他の車にぶつかられそうになったりあおられたりすることが多くてかなり事故に対して不安になってました。専門的な答えが得られて嬉しいです。

お礼日時:2009/05/19 15:27

ミラジーノ、いい車ですよね。

モデルチェンジするたびにカッコ良くなりますねぇ。助手席は危ないから、4ドアのミラジーノを買ってもらうべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



チャイルドシートを助手席に取り付けるのであれば、チャイルドシートが後ろ向きの取り付けが可能な製品でしたら取り付けできます。
助手席に前向きで取り付けるとガラスを突き破り車外に投げ出されれたりエアバックとチャイルドシートに挟まれる可能性もあります。
また助手席に取り付けることによって、左側の視界が狭まり運転し難い状況にもなります。
ですから2ドアであっても基本後部席に取り付けることが望ましいと思います。

ミラージーノは人気車ですから同年式の同系列の軽自動車より高く買い取ってくれますので、子供さんや奥さんの安全を考えるなら4ドアに買い替えを検討しても良いと思いますよ。
それが一家の主の責任でしょうね・・・・・
俺も言ってみたいなw

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!主人にもこの内容を伝えたいと思います。現在助手席に前向きで取り付けてますが、後ろ向きに取り付け用にもチャイルドシートが不安定な感じになりどんなやり方でしてもグラつくので前向きにつけています。主人にも事故の際そういった危険性があると伝えればもしかしたら効果的かも...

補足日時:2009/05/19 13:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング