プラネックス社の有線ルーター「BRL-04CW-U」をルータ機能を停止し、ブリッジ接続で使用したいのですがやり方がわかりません。
どなたかこのルータをブリッジ接続する方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルーター/ブリッジの切替えボタンがない機器では次のように接続することによりブリッジになるのが普通です。

・現在モデムから来ているLANケーブル(WANポートに来ています)を4つあるLANポートの1つに接続替えするだけです。
・これでブリッジというかハブになります。ポートが1つ減りますが。

この回答への補足

本当ですか!それは全く知らなかった…。
基本的にWAN側にさすものばかりだと思っていたので市販のハブも怖くて買えなかったんですよ。秋葉原の電気屋の店員に聞いてもわからないとしか帰ってこなくて…。
早速手持ちに有線ルータがあるのでやってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

できました!こんな簡単なことでクリアできてしまうとは…この2年間はいったい。本当に助かりました。
回答をくれた皆さん本当にありがとうございました。

ルータを単純にLAN側ポートのみを使ってブリッジ接続する場合でもし他にもルータがある場合、IPアドレスを他のルータとかぶらないようにして、さらにルータのDHCPサーバをoffにしておかないと通信に不具合が出ます

(自分自身が外部と通信できないのに、自分のデフォルトゲートウェイやDNSのアドレスを教えてしまう)

ということで、IPアドレスの確認をしてDHCPサーバの機能をoffにすればブリッジ(HUB)として使えるようになります
    • 0
この回答へのお礼

ルーターはNTTのCTUを使っています。そして無線ルーターを使っているのですが二重ルータになってしまうので困っているわけです。
私はネットワークについては本当に素人なので
IPアドレスの確認をしてDHCPサーバの機能をoffにすればブリッジ(HUB)として使えるようになります
の説明ではわかりかねます・・・。
回答ありがとうございました。

ルーター機器がダブったという事でしょうか

この回答への補足

そうです。現在ルーター機能はNTTのCTUという機器を使っています。ぐぐってもらえればすぐわかりますがこのCTUは必須で外して他の(無線)ルータでつないでネットには繋がりません。ですので無線でネットがやりたいときは
ONU-CTU-無線ルータ-子機-パソコン
となるわけです。CTUがルータ機能を持っているのでどうしても無線でやりたいときは二重ルータになってしまい困っています。また現在そのCTUに繋いでいる無線ルータはワンタッチでブリッジ接続にできるので良かったのですが、私の希望している使い方は
ONU-CTU-無線ルータ-子機-ブリッジ機能にしたルータ-パソコン2台なんですね。
「このブリッジ機能にしたルータ」の部分が現在手持ちにはワンタッチでブリッジ機能だけにするルータがないんです。子機を二つにすればいいと思われる方もいるかもしれませんがそれだと通信が全くつながらなかったり極端に速度が落ちたりするので(上がり16とかでてたのが0.004とか)無線アクセスポイントとしてのルータがもう一つ使えれば、という感じです。

• 0

すべてのブロードバンドルータがルータ機能停止ブリッジ接続に対応しているわけではありません。

この機種は対応しているのでしょうか?
ざっと見た感じそういう機能はないようにも見えました。
大抵の場合無線機能があるルータに多い機能だと思います。
できたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、対応はしてはいませんでした。こういうワンタッチでルータ機能をオフにできる機器がもっと広まってくれたらと思います。
NTTのCTUという機器は外して他のルータで代替することはできないので困ったものです。なんであんなものを作ったのでしょうかNTTは・・・