漫画家さんにファンレターを送った事のある方、いらっしゃいますか?
私は前にハガキを送った事があるのですが、手紙を書いた事はないので、どんなふうに書けばいいのかなどが気になったので、質問させていただきました。
(手紙のファンレターを送りたいと思ったので)

・どんなことを書いたのか
・イラストも描いたのか
・どこに送ったのか(漫画家さんの名前など…
嫌なら出版社で大丈夫です)
・返事は来たのか(私はコピーのハガキが返って来ました)

など、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

最近は書いていませんが、昔の経験です。

書いた内容はやはり、どこがよかったかや、どんなところが好きかなどです。自己紹介も簡単に書いたこともありました。

・イラストも描いたのか
私は絵を描くことが好きだったので、描きました。

・どこに送ったのか
花とゆめが多かったかな。あと、新書館系。

・返事は来たのか
来たりこなかったり。コピーの方もいましたし、手書きで下さった方もいました。封書の場合、返信用封筒やはがきを同封すると来やすいとも聞きます。あと、デビューしたての方などもくれることが多いです。

自分が好きな漫画家さんに、好きな理由や感じたことを伝えればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
がんばって書いてみようと思います。

本当にありがとうございました

漫画の感想と今後書いてほしい展開と
作者の体の心遣いを書きました。

・イラストも描いたのか
描いていません

・どこに送ったのか
杉崎ゆきる 瀬上あきら 小日向いろは

・返事は来たのか
三ヶ月前に送りましたが来ていません。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

昔、数名に送ったことがあります。

どうしてこのマンガを知ったのか、
どういった部分が好きかを、書きました。

どこに、は返事の内容的に伏せますが、
作品がアニメ化もした方もいます。

返事は、
年賀状(これが一番多かったです)
サイン入りのポスター付き直筆返事(アニメ化された人)
全部、今でも大事にとってあります。

返信用封筒は同封しませんでした。
気持ちを知ってもらうだけで満足だったのと、
返事を催促してるようでためらったのです。

手紙を書くときは、読みやすい色・字で書く、
便せんを複雑に折りたたまないことを心がけると良いと思います。
    • 0

小学生の頃に一度だけファンレターを送ったことがあります。

>どんなことを書いたのか
いかにその漫画が大好きで夢中になっているかを書き連ねた記憶があります。

>イラストも描いたのか
描かなかったです。

>どこに送ったのか
赤石路代先生です。

>返事は来たのか(私はコピーのハガキが返って来ました)
私もコピーの葉書が来ました。

どのキャラが好きかとか、どのシーンやセリフが印象に残ったなど、自分の感じたことや伝えたいことを素直に書けば良いと思います。イラストを描いたりしても良いと思いますよ。
    • 0