32歳で子供が二人居ます。

彼の中では、ゲーム>寝る>私とのH みたいな感じで、新婚当時から数週間に一回程でした。
ですから、なかなか子供に恵まれず、排卵検査薬を使用して妊娠しました。
いつもゲームばかりなので、何度か喧嘩もありましたが、親子で仕事をしているので、ストレスもあるだろうと強くは言いませんでした。

一人目の妊娠中はHは全くなく(怖いと言って)
子供が生まれ、一年経ってHしたのですが(その間無し)
私の方の体がダメになって・・・
狭くなって入らない上、感じていた部分の感度が落ちてしまって。(全く感じないのではないのですが)
ダメだったので、別の日にトライした所二人目の妊娠。
二人目の時は、妊娠中数回Hしましたが、あまり感じませんでした。

最近、一人でしてみたんですが、以前のように感じなくて。
とても悲しいです。
今後、どうして行けばいいか分りません。
いいアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、初めまして 既婚男性デス。


女性の性感は妊娠・出産と共に良好になって行くと言うのが通説ですが、これは妊娠に至る夫婦の行為がお互いの愛の確かめ合いの行為であったからだろう、と想像されます。
tyokomokaさんのご質問文をお読みすると、ハッキリとは書いてありませんが「ゲームに夢中になる時間が有ったら、その時間を私を愛する事に振り向けて」と、御主人に訴えている文言が浮かび上がって来るんです。
tyokomokaさんと御主人の間にある邪魔者は恐らくこのゲームでしょう。
「ゲームをヤメて」と頼んでもゲームと一緒に育って来た今の大人子供にはなかなか難しい事かも知れません。
だったら、それを逆手にとって見ましょう。
二人で一緒に楽しめるゲームをするのです。
今ではテニスや卓球、ゴルフetc.ラケットやゴルフクラブを振る様な感覚でゲーム機を操作するものまで出現しています。
セックスをするゲームは無いでしょうけどネ(笑)
tyomokaさんにとっては邪魔者のゲームを味方に付けちゃいましょう。
テニス(ゲームのですよ)で、ひと汗かいて、その勝敗の原因を話し合いながらシャワーを浴びてベッドイン…。
きっと気持ちいい、良いセックスが出来る時が戻って来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一緒に楽しめるゲームですか。いいですね。
まだ幼い子供がいるので時間を作れないのが現状ですが
余裕が出てきたら少し努力したいと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:13

私は二児の父ですが、質問者様とは男女逆のパターンですね。



私は比較的スキンシップを何歳になっても大事にしたい方なので
よく誘ってるんですが、妻がなかなか応じてくれません。

下手だからかな?とおもって本買って勉強したところ、喜んでくれましたが、どうも妻の性欲があまりないらしく数週間に一回程度のペースに
なってきました。

私も私であれをしばらく使わないでいるとあまりしたくなくなってきていることに気がついてきたので、ちょっと心配です。
アドバイスになってませんが、逆に質問者様は今後だんなさんにどうされたいですか?

この回答への補足

たまにHしたいと思う時があるのですが、
彼はあまりしたいと思わないようで(ゲームの方がいいようで)
それなら一人でも・・・と思っていました。

それが、それさえも感じられないのが悲しくて。
彼には話してるのですが、反応はイマイチ。
ゆっくりでいいので一緒に協力して欲しいと思っています。

補足日時:2009/05/20 09:47
    • good
    • 0

いろいろな悩みやストレスから メンタル面で、気の落ち込みだと思いますよ。

ご主人の協力が不可欠ですね 子供さんが居て、難しいとは思いますが 少しでもプライベートな時間をもつようにして 気分転換をお勧めします。 ご自身でも気づかないうちに心労がたまっているのではないでしょうか? まずは そこから少しずつ 始めては どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少しずつ進めていければと思います。

確かに気分転換したいですね・・・

お礼日時:2009/05/20 09:45

セックスが子孫繁栄の動物的行為だとすれば、妊娠中は(既に身ごもっているのだから)性欲は減退するはずです。


子育て中も(子育てしているのだから)性欲は減退するでしょう。
特に母乳をあげている間などは「女」モードではなく「母親」モードになっていると言われます。
これをどこで切り換えるのかは時折議論されるのですが、ある程度子供に手がかからなくなった頃から「女」モードに戻るためにリハビリ?しないといけないのかなとも思います。

一般に出産後は身体の調子が変わると言われます。
知人はそれまで胸は全く感じなかったのに出産後は感じるようになったと言っていました。
ご質問者さまも出産後に少なからず身体の変化があったのでしょう。
それまで敏感だった部分が他に移ったのかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今は、子育て中で気持ちの余裕もないのかも知れません。
それに身体の変化もあっているのかも知れません。

もう少し時間が出来るようになってから
ゆっくり始めてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りの生活便利グッズを教えてください!

これは便利でとても愛用しているというグッズをぜひ教えてください!
曖昧な質問ですが、使用されている方の意見が一番聞きたいですので
ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

商品名が判らないのですが
「電気コードをクルクル巻いて収納するやつ」です。

ずいぶん前に買ったのですが思っていたより私の生活にフィットした商品で、かなり愛用してます。
買ったきっかけは張り付いてたキャラクターが好きだったからなんですが、今ではキャラクター抜きで便利グッズとして気に入ってます。

Q結婚三年目、二歳の息子がいて現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

結婚三年目、二歳の息子がいて現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
昨夜、お互いの収入の話がエスカレートして言い争いになりました。私は学校で働いていますが非常勤で今月いっぱい夏休みです。ちょうどつわりの時期、貧血低血圧と検査に引っかかりましたが、この休みを利用して無理なく過ごすことができました。主人はそんな私をお気楽とみているみたいで…。「出産したらすぐに正社員としてバリバリ働いてもらう」ケンカの際も「妊婦だからって容赦しないでこれからもやり合ってやる」など高圧的な言葉を投げかけられ、悔しいのとお腹の赤ちゃんがかわいそうで家を飛び出し実家にきました。私としてはせめて半年~一年は赤ちゃんのお世話をしたい(子づくりはこれでおわり、わたしにとって最後の新生児の育児のため)。しかし旦那は自分の母親に子育てをさせてあげたいようで。
旦那は基本的には穏やかなのですが、頑固で困ります。
今は旦那と顔を合わせたくないのですが、しばらく実家にお世話になっていてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

出産って、命がけの作業なんですけどね…。
病気じゃないから安心で、誰でも産めるんだから簡単で、安全で…。
そんな認識が一般化しているから、産科の医者も激減する。
死の危険と隣り合わせの事だって、ちゃんと認識されないとダメなんでしょうけどね。

maa924さんも、今は大事な時期でしょう。
なんてったって、一人の人間を創り上げている最中なんですから。
ご実家でゆっくり過ごされる方がいいですよ。
旦那さんも、きっと将来の不安が出てきちゃったんじゃないですか?
子育てにはものすごくお金もかかりますし。
それと、母親(お姑さん)が年老いたのを自覚しちゃったとか、
いろんなことで一気に頭がいっぱいになってしまい、
お腹の子供を思って幸せにしている奥さんに、焼きもちやいちゃったとか。
結婚3年目ということは、まだお若いんですよね?
男は、いくつになっても子供みたいなところがあります。(40のおっさんになってもね。)
大きく構えて、今はお腹の赤ちゃんの事だけ考えてあげてください。
ちょっと時間をおけば、旦那さんも落ち着いてくれると思いますよ。

Q便利グッズの商品化

生活便利グッズを考案したのですが。
商品化するにはこれから
どう進めばいいでしょうか

Aベストアンサー

商品体裁を決め、価格設定、販売ルートを決め、商品を扱ってもらうよう交渉しましょう。

Q性的dvについて 結婚7年目です。 子供3人います。 家かって1年たちました。 結婚2年目くらいで

性的dvについて
結婚7年目です。
子供3人います。
家かって1年たちました。

結婚2年目くらいで
私が浮気して結果和解して
結婚生活続いてます。

最近毎日の様にSEX要求され
断るとまぢなんなん❔など
でてくとか意味わからないとか
逆ギレされます。

出かけるまえも
抜いたら行くなど
言ってきます。

子供がいても部屋を移動し
子供には2人でお話しあるから
などいって移動してやられます。

最近わストレスで
体調わるくなります。

今日わやられるか❔など
断わったら不機嫌になるから
など考えるとなおさら
吐き気などします。

これで離婚の
原因になったりします❔

私がした浮気は和解してるのに
非になったりします?

子供いて起きてるのに
自分の欲望で動くのにひきました。

Aベストアンサー

浮気されたことで、支配欲が高まってるのではないでしょうか?

また旦那様の心に大きな傷をつけてしまったのもあなたではないですか?

性的DVも問題ですが浮気は精神的DVだと思います。どちらも和解はできても人の心の奥など分かりません。

離婚後の身の保身考えるよりも、あなた自信も見返るべき所があるんじゃないですか?

Q便利グッズとアイデア商品の違いって何ですか?

便利グッズとアイデア商品の違いがいまひとつよく分かりません。

感覚的に便利グッズは実用性が高いという点だけは理解でき
ますが。

そうすると、アイデア商品はどう位置づけることができるので
しょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使う人によって意味が変わる言葉だと思います。

アイデア商品とは特になくても良いが、一工夫されているので買ってみようかと思わせる商品です。実際に使ってみると、従来の方法の方がより早く作業が出来る、アイデア(着眼点)は良いが実用性が低い商品が多く正規の商品にはなれない。一回限りの販売。

便利グッズも同じようになくても良いがあればまさかの時に役立つかもしれない物です。破けた靴を修理するまでの間、履けるように接着するのり、常時首にかけておけば熱い鍋を掴むのに便利がよい手袋風鍋つかみ、熱い風呂が嫌いな人に便利な風呂用温度計、
1)アイデア商品とまったく同じ物
2)アイデア倒れではなく、あれば使える物
3)便利だが普段は生活の知恵で、それがなくても不便は感じないような物

どちらかの言葉にアレルギーを感じる人は別の言葉を使う程度の差だと思います。

Qダメな父親をもつ子供の気持ちを教えて

アメリカで結婚して9ヶ月になる子供がいます。
出産後ますますアメリカ人の主人との口喧嘩が多くなりました。
主人が子供の近くで喫煙をやめない、仕事に行ってもさぼっている時間がそうとう多い気配がする(自営業です)、なのに喫煙に1日2000円は費やします。なので家にいれてもらえるお金が少なく家賃さえままならない、(現在はわたしの貯金を食いつぶしています 年明けにはそれも底をつくので私が働かなければなりません。)面倒くさいことは言い訳して後回しにする、それらについて改善しようよと話し合いをしようとするとキレる。
極めつけは姑で主人に輪をかけてキレまくります。親戚中が(親までも)姑には匙をなげています。
私もかなり努力しましたが、できるだけ距離をおくのが一番だという結果に落ち着きました。
が、もちろん主人にとっては母親です。連絡をとるたび、会う度にののしりあいの喧嘩していますが離れることはありません。
主人は母親に10歳の頃に育児放棄されておばあちゃんに育てられたので反動でかいまだにママっこであると思います。
こんなダメな主人と何故結婚したのかと私でさえ疑いますが、主人は私を愛してくれていると思います。そして私も間違いなく情があります。
毎日愛しているの言葉をかけてくれ、花などもちょこちょこプレゼントしてくれます。
これらはアメリカ人であるゆえかもしれませんが。
彼は私と一緒に居ることで昔何もなかったところから普通の生活にあがって来れたとよく言います。
文字通り弱い人なので別れるとなったら彼の人生はどん底だと思います。

ですが、離婚を考えてしまいます。
子供も生まれたばかり。一番に考えたいのは子供のことです。
もし離婚したら私が就職しやすい日本に帰国すると思います。
日本でシングルマザーになるのとアメリカでこんな父親でも父親を残してあげるのとどっちがいいのかわかりません。
私は両親がいました。喧嘩することもたまにありましたがごく仲良い家族だったとおもいます。
なので、シングルマザーの子供の気持ちや、ダメ父親の子供の気持ちがわかりません。
離婚するなら今のうちから準備して子供が物心がつくまえにはそうしたいと思っています。
父親がひどかったという方やシングルマザーだったというかたから是非ご意見を聞かせてほしいです。

アメリカで結婚して9ヶ月になる子供がいます。
出産後ますますアメリカ人の主人との口喧嘩が多くなりました。
主人が子供の近くで喫煙をやめない、仕事に行ってもさぼっている時間がそうとう多い気配がする(自営業です)、なのに喫煙に1日2000円は費やします。なので家にいれてもらえるお金が少なく家賃さえままならない、(現在はわたしの貯金を食いつぶしています 年明けにはそれも底をつくので私が働かなければなりません。)面倒くさいことは言い訳して後回しにする、それらについて改善しようよと話し...続きを読む

Aベストアンサー

結婚6年目の主婦です。
私は成長してからかなり父親がダメ親だと分かりましたが、中学くらいまでは母親がひたかくしにして、決して子供の目に付かないように苦労していたようです。

具体的にどうダメだったかというと、
祖母(父の母)は自分が一番可愛い人のため、子である父にも愛情が薄く、aomakoさんの旦那さん同様に父もある意味マザコンでした。
つまりは、祖母に認めてもらうのが全てにおいて最優先というか。
祖母の前でかっこつけるためなら家族をけなすような。
またその他コンプレックスの反動で「オレ様」思考のため、会社でも人に使われるとか忍耐するということが出来ずに転職の嵐。
お決まりですが、自営業を始めますがもちろん商才もなかったため祖母の資産を食い潰し。
母はずっと専業主婦だったのに(女に仕事の何がわかるんだと罵倒されてパートに出られなかったため)、最後の最後で50歳を超えてからお金のために働きに出ましたよ。
惨め過ぎると思いませんか…

母は果物一つ買うのにも神経を尖らせてたそうです。
暴力も多少あったみたいですが、それは何が何でも子供の目に触れさせないようにしていたようなので気づきませんでした。

で、そんな父の子である私としてはですね…
旦那様がaomakoさんにはともかく、お子さんには良い父親であるならの前提ですが、
母親であるaomakoさんが、覚悟して全て受け入れ子供を何においても最優先、自分は捨石の一生のつもりになれるならこのまま頑張るのも良いでしょう。
世間的には両親揃っているというのも重要でしょう。
結婚式のときは並んでいて欲しいものかもしれません。
(私のときはすでに父は他界してましたが…)


ただし、離婚したとしても父親がいないのは別に可哀相ではありませんよ。
可哀相なのは、自分を一番だ、世界で最高の宝だといってくれる親がいないことです。
母親一人でもそう言ってくれるなら子供には十分ですよ。
ですから経済的に何とかなるなら、離婚しても良いと思います。


「健康な心」と「経済力」の折り合いが付く方を選ばれればよろしいかと…。

結婚6年目の主婦です。
私は成長してからかなり父親がダメ親だと分かりましたが、中学くらいまでは母親がひたかくしにして、決して子供の目に付かないように苦労していたようです。

具体的にどうダメだったかというと、
祖母(父の母)は自分が一番可愛い人のため、子である父にも愛情が薄く、aomakoさんの旦那さん同様に父もある意味マザコンでした。
つまりは、祖母に認めてもらうのが全てにおいて最優先というか。
祖母の前でかっこつけるためなら家族をけなすような。
またその他コンプレックスの反動...続きを読む

Qチェコにある便利グッズ

来月プラハに行きます。家内と息子(高校生)にお土産を買っていこうと思っていますが、ガイドブックやネットで見てもこれと言ってありません。
まあ息子には、スーパーがお菓子をごっそり買って与えてばいいいかと考えていますが、
家内はボタニクスはいらないと言われ、マリオネットやミュシャやボヘミアングラスも興味なく、ガーネットは高いし、お土産というよりは、日本にない、実用的な便利グッズとかないかなあと考えています。ショッピングセンターはホテルの隣にあり、スーパーまで徒歩2分なので、チェコ若しくはヨーロッパで見つけた便利グッズをご存知な方、おられませんか?

Aベストアンサー

文房具
Papelote
http://www.papelote.cz/en/
KOH-I-NOOR
http://www.koh-i-noor.cz/en/products

キッチン用品
tescoma
http://www.tescoma.cz/priprava-a-zpracovani-potravin/kuchynske-naradi-a-pomucky

ボヘミアクリスタルの500PK(カットデザイン番号)のタンブラーなどお勧めですけどね。5客ほどそろえれば家宝になります。
http://item.rakuten.co.jp/colline/61520055/
1点だけならコンポート(フルーツを盛ったりする)もお勧めです。サイズは色々あります。
http://item.rakuten.co.jp/athlete-med/ds-1543103/
偽物もありますが、本物のクリスタルは酸化鉛が24%以上入っています。PbO 24%や28%の記載があって、手に取って重たければ本物です(酸化鉛含有量が多いと比重が重い)。

Q二人目の子作り&セックスレス&離婚について。

わたし21歳、夫36歳、息子3歳の家族です。
夫とは、わたしが17歳の時に出逢い18歳で出産と結婚をしました。
結婚して約4年になります。
出産して約3年半になります。
セックスレスが約4年になります。

これを知っていただいた上で意見を
聞かせてください。

子供が産まれる直前、夫が大金を人に貸し会社が傾き借金ができ
出産費用までなくなってしまい将来この人と居てもいいか
不安になった事もありましたが出産間近という事も有り
わたしの親にお金を借りて出産をし結婚をしました。

それがきっかけて仲は悪くなり離婚を考えましたが
少し考えなさい。と親に言われた事もあり
子供が産まれて仕事をいちからはじめて今も人並みの
生活をしてます。

二年程前から二人目がほしいと思っていて
夫に話しましたが行為に至る所か近付くだけでも
嫌がります。

半年程前から3歳の息子も兄弟が欲しいと言われ
夫に相談しましたが話は流されてしまいました。

色々と2人の時間を作ってみたりもしました。
夫婦でお出掛け、息子を実家にお泊まりさせて2人の時間を作ったり。

息子がいないと知ると夜20時でも寝ようとして
会話もほぼありません。
出掛けても3メートル以上離れてあるかれます。

涙がでるほど切なく悲しくて離婚届けを何回も渡しましたが
夫は、息子とおまえが居なきゃダメなんだ。と言い
それでも、私が離婚してくださいとゆうと
夫は、息子は俺が引き取る、1人ででていけ。と言われる時期もありました。

それから今でも離婚を悩んでいます。
勿論、子供は私が引き取るつもりです。

出来ることなら今の夫とやり直して
子供をまた授かる事が出来ればいいのですが…
無理そうなのが現実です。

まだ若いから長い目でと思っていましたが
わたしに病気が見付かり出産を考えるなら早めにした方がいいと
お医者様から言われどうしたらいいかわからなくなっています。

子供から父親を離すのは良くない事だとわかっています
例え離婚しても父親とは逢えるようにしたいと思っています

わたしの気持ちは子供を授かる事ができず
こんな切ない毎日を送る位なら息子と二人で生きていきたい
っと思っています


長くなってしまいましたが、
子供の為にこの先も一緒に夫と暮らす事がいいのでしょうか?

同じ様な境遇の方でやり直したと言う方
ご意見聞かせてください!

同じ様な境遇の方で新しい道に踏み出したと言う方も
ご意見聞かせてください!

皆さんのお願いします

わたし21歳、夫36歳、息子3歳の家族です。
夫とは、わたしが17歳の時に出逢い18歳で出産と結婚をしました。
結婚して約4年になります。
出産して約3年半になります。
セックスレスが約4年になります。

これを知っていただいた上で意見を
聞かせてください。

子供が産まれる直前、夫が大金を人に貸し会社が傾き借金ができ
出産費用までなくなってしまい将来この人と居てもいいか
不安になった事もありましたが出産間近という事も有り
わたしの親にお金を借りて出産をし結婚をしました。

それがきっかけて仲...続きを読む

Aベストアンサー

対人関係の中で一番つらいことは「無視される」ということです。
ご主人は貴方の存在を無視していますよね。
そんなことをしておきながらどのツラ下げて「息子とおまえが居なきゃダメなんだ」とか言ってんねん(;一_一)と突っ込みたくなります。
まずご主人がどういうつもりで貴方を必要と言っているのか分かりません。
息子が大事で、息子の母として貴方を必要とはしているのかもしれませんが、貴方自身を必要とはしていないようですね・・つらいですね。
まずは冷静になって、客観的に今の現状を見ましょう。
そして、感情的にならずにきちんとご主人と話し合いましょう。
(感情的になれば話し合いにならないので、冷静になる必要はあるのですが、自分のつらい気持ちや、さみしい気持ちはきちんと伝えてくださいね。)
また、子供は親の鏡だとよく言います。子供にとってはママもパパも大好きな親なので、離れるのはつらいかもしれませんが、親がどうしようもない親だと子供はそれを見て育ち、同じようになります。蛙の子は蛙です。それを踏まえたうえで、今の環境が子供にとっていい環境なのかどうか考える必要があり、よくない環境なのであれば、離婚する決意も必要だと思います。
私個人としてはこの話を聞く限りご主人はあり得ないなーと思いますが、案外話してみたらご主人も奥様が知らないところで、奥様に不満を持っていて、その積み重ねの結果が今の態度になっているのかもしれませんよ。自分ひとりで考えずに、まずはご主人と話し合ってみてください。

対人関係の中で一番つらいことは「無視される」ということです。
ご主人は貴方の存在を無視していますよね。
そんなことをしておきながらどのツラ下げて「息子とおまえが居なきゃダメなんだ」とか言ってんねん(;一_一)と突っ込みたくなります。
まずご主人がどういうつもりで貴方を必要と言っているのか分かりません。
息子が大事で、息子の母として貴方を必要とはしているのかもしれませんが、貴方自身を必要とはしていないようですね・・つらいですね。
まずは冷静になって、客観的に今の現状を見ましょう。
そ...続きを読む

Q子供は、どんな場面で親の愛を感じますか?

子供は、親の愛を感じて育つ方が良いと思っています

しかし、親にDVや虐待を受けてきた私は親の愛を感じたことがありません

なので、どうすれば自分の子に親である私の愛を感じてくれるのかがわかりません

親の愛を感じて育った方に教えてほしいです

どんな場面で、親の愛を感じましたか?

Aベストアンサー

例えば…

小学校2年の母の日にお小遣いを貯めてプレゼントしたコーヒーカップを大事に20年以上使ってくれていたこと。
そもそもそのプレゼント自体は初めから不良品だったらしく、一度お湯を入れただけで底が抜けてしまったのですが、そのことに当時ショックを受けていたら、母がお店に抗議して同じ模様のサイズ違いを代わりに手にしてきたものでした(そのシリーズは本当に不良品で店にあった同種同サイズのカップも同じように一度お湯を入れただけで底が抜けてしまったものです。)その後ずっと母親はそのカップを使い続けてくれていたのですが、それから20年も経った頃、「あのカップ壊れちゃった、仕方ないよね」とわざわざ報告の電話をくれました。ちょっと胸が熱くなったできごとです。

また、ある学校へ提出する親へのアンケートをたまたま見てしまったときに、私の長所として「やさしい」と書かれたものを見て、とても嬉しかった記憶があります。普段、そんなことをわざわざ言われたことがなかっただけに、「本当はそう思ってくれていたんだ」と思いました。

進路を決める際に、本当にやりたいことにはお金を出してくれたこと。パートもしていたことを考えれば、それほど裕福だったわけではないと思いますが、将来のためになることをについてお金を渋られたことがなく、「したい気持ちをわかってくれている」ということがとても励みになりました。

私見ですが…
>どうすれば自分の子に親である私の愛を感じてくれるのか

これは、一般的な正解はないと思います。
強いて言うならば、どれだけその子のことを見て、その子の気持ちを考え、そしてその子との対話を惜しまずにいるか、ということだけで十分なのではないでしょうか?

例えば、上に「お金をだしてくれたこと」を書きましたが、これはお金を出したかどうか、よりも「私の気持ちをわかってくれた」というところがより重要です。
ティーカップの話も「私がお母さんのために一生懸命選んで贈った」という「気持ち」を大事にしてくれたことがわかるから、嬉しいのであり、アンケートも「自分のいいところもちゃんと見てくれているんだ」と気付かされたから嬉しいのです。
もちろんいいことばかりではなく、時には叱られることもありますが、それでも普段しっかりコミュニケーションをとっていて、「基本は自分のことを信用してくれている」ことがわかっているから(内容が理不尽なものはとことん話しましたけれど…)、その時だけのことでわりとすぐに仲直り(?)できました。

些細なことですが、だからこそ、愛情を持っていなければできないことのように思います。
でも、特別なことではありません。質問者さんも、その子の気持ちを大事にして、きちんと向き合っていれば、子供はちゃんと愛情を感じると思います。

参考まで。

例えば…

小学校2年の母の日にお小遣いを貯めてプレゼントしたコーヒーカップを大事に20年以上使ってくれていたこと。
そもそもそのプレゼント自体は初めから不良品だったらしく、一度お湯を入れただけで底が抜けてしまったのですが、そのことに当時ショックを受けていたら、母がお店に抗議して同じ模様のサイズ違いを代わりに手にしてきたものでした(そのシリーズは本当に不良品で店にあった同種同サイズのカップも同じように一度お湯を入れただけで底が抜けてしまったものです。)その後ずっと母親はそのカップ...続きを読む


人気Q&Aランキング