総エネルギー量2650kcalで炭水化物64%だった時、炭水化物は何gでしょうか?計算式もわかれば教えていただけるとありがたいです。
またタンパク質は %エネルギー×総エネルギー/9=炭水化物g であっていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アトウォーター係数は

炭水化物・脂質・蛋白質 = 4kcal・9kcal・4kcal です。

蛋白量を求めるなら
総エネルギー×%エネルギー÷4=蛋白量です。

現在の分かっている条件で、蛋白質を求めるには無理があります。
蛋白質か、脂質が分からなければ求められません。

2650×64%÷4=424g=炭水化物量 です。
    • 2