当方、30歳男性です。
以前は、彼女との喧嘩でどうすればよいか質問をさせて頂きました。
その後、今も付き合いは継続しているのですが、仲直りした後も、また喧嘩をする状態が続いてしまっています…。

今回は、生活保護の事で新たに喧嘩となりました。

今現在、30歳ですが、母親が難病を患っており、生活保護を需給していますが、今も殆ど病院で入院中です。たまに退院をしてきては、家で気を失い、倒れている所を偶然自分が発見するといったことが何度もありました…。
彼女と喧嘩になった理由なのですが、母親だけでなく、今は自分自身も生活保護の受給者となっております。本来、働いて収入があれば、保護は打ち切りとなるようですが、自分の給与明細と細かな収入所得証明に記載したものを市役所に持っていき、それを提出することで、自分自身の保護も認められていますが(きっと例外だと思いますが)自分の働いた収入は勿論、生活保護費用分と同額以上、ですから手取りの給与全てを没収されます。なぜ、自分にも保護がかかっているかというと、母親だけが生活保護需給した場合、別々の世帯に住む事が義務つけられています(家賃的な面で)そうすると、母親自身も何度となく倒れてしまい、精神的にも不安があると言っておりました。余談ですが、今は難病ではなく、うつ病で入院しています。また、母親からすれば、母親や自分が病気等などで病院に掛かった際、掛かってくる医療費も1割か3割くらいですが、払えなくなる状態がきっと不安なんだと思います。そんな母親の気持ちを考慮したうえで、自分も生活保護にかかっているのですが、彼女からしたら、自分が働いて収入あるのなら、生活保護をもらえなくなるのは当然。そんな中で、お母さんを扶養家族にするなりして、面倒を見て、給与をもらえるようにしないと、貯蓄もできないし将来のあんたが不安やわ。』とアドバイスしてくれました。確かに、自分の将来の事を考えると、貯蓄もできず、母親だけを診ていくのも自分の将来が見えていないと感じました…。彼女自身も結婚を考えてくれているようでしたが、『あんたが生活保護入ったまま結婚なんか出来へんわ。私も働きたいし、結婚した所で私の分も働いた分全部国に持っていかれるのなんか、働いている意味も分からないし働く意欲もなくなるし』と言っていました。彼女の言い分もよく分かります…。彼女が言いたいのは、生活保護を切るとかではなく、自分からは保護を切ってお母さんを扶養なりするにして、自分の将来の事をもっと考えてほしいと言います。しかし、母親の気持ちを考えると、すんなり『そうやね。分かった。』とはいえませんでした。母親は今うつですし、『別々にもう住んで、生活保護も自分から切るわ。』とすぐには言えず、彼女からみたら、『私よりもお母さんの方が大事なんやろ?だからお母さんの言い分ばっかり聞いてるんやろ?それやったら自分自身強くなられへんし、自分をもっと大切に持ってほしい。』との言い分でした。
彼女の事も分かりますし、自分の事を考えさせられて、本当に彼女には感謝していますが、母親にもあまり精神的な不安を掛けたくないと今は思っており、すんなり『保護切って自分は一人ですんで頑張るから。』ともいえません…。母親が退院した場合、今はまだ母親の住む生活場所も確保できていない状態です。今までも公団住宅には何度か応募しているのですが、当選できませんでした。ですから、母親にもきっと退院をして、自分で生活していかないといけないという気持ちがあるのだとは思いますが、今は台所にも立てやんやろうし、しんどい…と自分には打ち明けています。でも、そこには自分の甘えがあるのでしょうか?母親離れできていない、母親も子離れできていない状態でしょうか?
病気の親を診ていて、彼女の言ってくれたことをすんなり行動できません。それだったら彼女も将来が見えないし別れるから。といいます。

こんな彼女をもっともっと大事にして考えてあげるべきでしょうか?
自分には、生んで育ててくれた病気の母親の事を考えると、母親がやりたいように今はやってほしいという気持ちもありますが、自分にとっても今の状態は良くない事だと思っています…。
どうか、皆さんの意見をください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この質問のみ拝見しました。


いい彼女さんだと思います。
あなたと彼女の未来に、お母さまの扶養を選択肢に入れておられるのですから。
それが出来ない人、今はいっぱいいますよ。

そして、あなたと彼女の将来設計するに当たって、質問者様の保護受給により制限のかけられている経済状態を改善して欲しいとおっしゃっているのですね。
少し、病身のお母さまへの配慮が足りないとも思いますが、ご自分の身内ではないのだし今は仕方がないでしょう。
彼女さんの言い分はもっともに感じられます。

私は質問者さまの病身のお母さまへのお気持ちがちょっとうらやましいです。
どんな病気であれ、入院を必要とする状態ってしんどいです。
その上、家族にかけている負担や、食事も作れないふがいなさも結構辛いです。
そんなお母さまの気持ちを思いやれるのは素敵なこと。
親離れ、子離れとは違うところにあるものだと思います。

理想は、質問者様は健全な経済状況を作り出し、彼女さんと家庭を作り、お母様も扶養する。でしょうが、それもちょっと大変なので、徒歩数分くらいの距離でお母さまは単身、保護受給が出来ばいいのですが。
毎日、朝晩でもお顔を見に行ける距離が確保できれば…。そっちの方が難しいか。

彼女さんは、お母さまを見捨ててすべてを自分に向けよ、と言っておられるわけではないので、みんなが幸せになれる道をもっと模索された方がいいです。
もしかして、もう色々試みておられるかもしれませんが、お母さまの精神障害の認定、障害年金の受給、医療費の自立支援の認定、その受給、要介護の認定、その受給、などが受けられれば生保の支援がなくなっても費用をまるかぶりする必要がないのでお母さまの扶養も現実的になるかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume-moriさん>
ありがとうございました。
そして、遅くなりすみません。

ume-moriさんがおっしゃってくれたように、自分が稼いで母親を扶養にするか、母親だけ単身で保護を受けるか、将来的に考え、どちらかだと思うようになりました。

彼女とは色々あって、将来的にも一緒になる事が難しくなってしまいましたが、母親となるべく良い状態で暮らしていけるように、これから自分なりに考えていきたいと思います。
ume-moriさんのアドバイスも参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 04:53

お互いを思いやっての事なのですから、親離れ子離れという次元の話でもないですよね。


収入や病状、治療費などの細かい状況がわからないと、どうするのが一番いいのかもわからないので、やはりそれなりのところへ彼女も一緒に行って相談された方がいいと思います。
状況を全て把握した上で実際の金額を提示されたりすれば、彼女も色々と考えなければならなくなると思いますし、客観的に判断してもらう事で納得出来る事もあるのではないでしょうか?
結婚も考えているのであれば、そういった話はしなければね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-333さん>
ありがとうございました。それと、遅くなり申し訳ありません。
やはり、こういった大事な事ですから、彼女とも一緒に考えていかなくてはいけない問題なのでしょうね。
親離れ、子離れが出来ていないというよりも、もっと真剣に将来の事を考えるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 04:49

なるほど。

このような事情があったのですね。そうとは知らず他の質問に対して憶測ばかりの回答で申し訳ありませんでした。

現状、彼女の言い分もわかりますし、至極もっともだと思いますが、あなたの事情も難しい。母親離れとか子離れという次元ではなく、難病の身内を抱えた人なわけですから。

一昔前ならあなたと彼女と働いて、お母さんと一緒に三人で暮らす、などの選択肢もあったのかもしれませんが、この就職難の時期にそこを思い切って宣言するのも難しい。それを言えないことを「甘え」と言われても仕方がないかもしれませんが、現実に難病の身内を抱えている立場と、その彼女であればやはり温度差は出てしまうでしょう。

別の質問で彼女の行動を拝見しているだけに簡単に解決できる問題ではないと思いますが、「自分の就職」「母親の面倒」「彼女との結婚」「彼女の就職」を一度にごちゃごちゃに考えず、ひとつひとつ優先順位をつけて考えると少し先に進めるでしょうか。上記の問題の中で長期間かかるのは「母親の面倒」だと思います。その問題を解決するためには「自分の就職」の問題を解決する。そして、「母親の面倒」の先が見えるようになったら「彼女との結婚」を考える。という風にして、彼女に伝えて(可能であれば協力してもらって)はいかがでしょう。

「彼女の就職」は彼女自身の問題なので彼女に任せればよいと思いますが、どのような問題があってどう解決して行こうとしているのかは、今後お付き合いをしていく上でも理解されたほうが話しやすいと思います。簡単に言えば彼女の事情も察した上で会話ができるようになれば、彼女もあなたの事情を察して会話をしてくれる可能性がある、ということです。

彼女と別れるという選択肢もあったかもしれませんが、なかなか彼女が別れようとしないのであれば、彼女との間の問題(結婚や同居など)を明確にした上で「自分の就職」が決まってから考えよう、と二人で計画するのもひとつの方法です。これを単に問題の先送りとしてしまうと相手は不安になるだけですので、期限を設けるのです。自分がすべき行動・活動を項目にあげて、それにどのくらい時間をかけて、いつから始めて、ダメだった場合はどうするか、など。

その計画をたてたら彼女にも見せてチェックしてもらう。最初のうちは非現実的な計画をたてて怒られてしまうかもしれませんが、怒られるということは別の「正しい」意見があるかもしれないわけで、それを聞かないテはありません。

あなたからすれば身内や仕事以外にも悩みの種が増えて抱えきれない、という心境かもしれません。ですが、発想を変えることができれば、言葉は悪いですが彼女を利用して自分や家族をいい方向に持って行くこともできるかもしれないのです。その発想の転換がどうやっても難しい、相手も難しいって言っている、となると別れるという選択肢もありますが、身内を保護して行くのは肉体的にも精神的にも金銭的にもあなただけとなってしまうわけです。その点を彼女と腹を割って話合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serendipoさん>
アドバイス、ありがとうございました。
遅くなり、すみませんでした。

serendipoさんがおっしゃってくれたように、優先順位をつけるほうが良いと思いました。まずは、自分の就職が一番先なので、そこから次に考えていきたいと思います。

彼女とは色々ありましたので、今後どうなるか分かりませんが、まずは母親をみれるくらい、稼がないと駄目だなと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 04:48

こんにちは。



生活保護を受給していて収入がある場合、毎月の受給費以上返還しなければならないのは、残念ながら例外ではないのです。
働いているのがボランティアのようになってしまって、自立の阻害になってしまうのではないかと思うのですが。。。

お母様のご病気が不安で生活保護から抜けられないとのこと、
質問者さまが現在どのくらいの収入が毎月見込めるのかにもよりますが
もし彼女さんが今後働いて生活費を負担してくれるのであれば、
彼女さんの言い分はもっともだと思います。
離れて住んでいても、保険証などは遠隔保険証などが使えますから。

私の友人で四人兄弟ですが、それぞれ世帯をもって生活保護を受給している家族もいます(そのうち一人は保護を打ち切って生活しています)。
いろいろなご事情がおありでしょうから、アドバイスがむずかしいですが、
質問者さまご自身が生活保護を受けなくても生活が成り立つ環境ならば、保護を打ち切って彼女さんと一緒になられる分には問題ないと思います。その上でお母様に資金援助が無理だと判断されれば、お母様には
単身としての生活保護受給はみとめられると思うので。

少々文章が雑多になり理解しづらいかもしれませんが、
お母様のご病気が心配です。
親離れうんぬんよりも、お母様になにかあったときに助けてあげられるか(病院などに連れて行ってあげられるか)そのへんが気になります。

もし真剣に彼女さんとご結婚を考えていらっしゃるなら
CWさん・保健師さんと一度話し合われてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72tさん>
遅くなり、すみませんでした。
そして、ありがとうございました。

mari72tさんのおっしゃるように、ソーシャルワーカーの人と相談いたしました。
やはり、母親を扶養家族として養っていくのが一番良いかもしれないそうです。
今後、できるならば保護を切ろうと考えています、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護申請中のアルバイトについて

現在、生活保護申請中で受給許可待ちです。

去年の12月中旬に
うつ病と自殺未遂で入院をし、1月中旬に退院をしました。

現在二週間に一回のペースで通院しています。

社会復帰が困難で
正直凄く不安です。

社会復帰出来るものなら正社員として働きたいものですが今は出来てもパートやアルバイトなど短時間勤務です…

現在、社会復帰困難が理由で生活保護を申請中ですが受給許可がおりるまで生活がとても苦しく思うように生活が出来ません。

求人情報に目を通していたところ17時~20時半までの三時間半の短時間勤務で歯科医での清掃・ 診療補助スタッフが募集してあり、入院前までは歯科診療で助手をしていたのでこれなら出来るかなと思って面接を検討しています。

しかし生活保護受給の申請中なので申請許可が出るまではアルバイトはしないほうがよいのか、
アルバイトをすることで申請許可が不可になるかが心配です。

生活保護に詳しい方
是非教えてください。

Aベストアンサー

生活保護は失業保険と別個なのでアルバイトと受給の可否は関係ありません。
ただし、生活保護費は収入によって計算されるので、アルバイトによる
収入は申告する必要があります。
その収入がかなり大きいと生活保護が受給されません。(必要ないから)
また、多くの場合、収入の8割くらいが生活保護費からカットされ、
実質の収入は2割くらいです。
正直言って、働く方がバカを見るシステムです。
こおようなところが社会復帰を妨げている要因の一つでしょう。

Q過去に何人もの男性自身がお邪魔し、今度は自分自身がお邪魔し、その後、僕の息子がそこを通って出てきた。

過去に何人もの男性自身がお邪魔し、今度は自分自身がお邪魔し、その後、僕の息子がそこを通って出てきた。
過去に何人もの男性が吸い、今度は自分が吸い、今は、僕の息子(赤ちゃん)が吸っている。
赤ちゃんってずいぶんと汚れた所を通って生まれてきて、汚れたもの吸って大きくなるんだね。
と言っている友人がいるのですが、僕は何てコメントすればいいですか?
皆さんのご意見ください。

Aベストアンサー

女性の体は、毎月生まれ変わります。

強力な自浄力があるので、汚い所扱いされる筋合いはありません。

お茶碗とか、コップを使い捨てには、してないし、外出先でも、汚い物扱いしないでしょう?

一緒です。

Q生活保護受給者ですが、アルバイトで月10万以上稼ぎたいです。

こんにちは。
私は、将来パティシエを目指している高校生です。
私の家は、母が病気で働くことができないため、生活保護を受けています。
お金に余裕がない為、高校も本当は製菓専門学校に行きたかったのですが、近くの公立高校に進学しました。
先日学校の宿題で製菓専門学校のオープンキャンパスに行きました。
初めは、どうせ学費が高過ぎて通う事なんか出来ないのだから、気軽に行こうと思っていました。
ですが、充実した製菓器具。校内に設置された小さなカフェ。先生や在校生の人柄の良さ等に、すっかり心を奪われてしまいました。
そこで、私はアルバイトをして、お金を貯めて専門学校に行こうと決意しました。
けれど、200万近くする学費を稼ぐためとはいえ、生活保護受給者が大金を稼いで良い訳がありません。
私がアルバイトをすれば、自分の収入に応じて生活保護費が引かれてしまうのは充分承知しています。
それでも、どうしても諦めきれません。
生活保護受給者でも、アルバイトで月10万以上稼げる方法は無いでしょうか。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生で、しかも公立校のアルバイトでは月に10万円は難しいでしょう。

精々21時までしか働けないのがその理由です。
17時からバイトに入っても精々4時間です。
1時間800円のバイト代でも3200円です。
10日で32000円。30日で96000円です。
週二日休み取れば、24日で76800円です。

なので、新聞奨学生制度を使って専門学校に進学してください。
そうすれば、毎日新聞配って返せます。

Q教えてください。 今、自分は高校1年の男子です。卓球部に所属していて、実は今、自分は女子の先輩が気に

教えてください。





今、自分は高校1年の男子です。卓球部に所属していて、実は今、自分は女子の先輩が気になっているところです。ここ最近では、LINEも毎日していて、内容も何回か「かっこいい」とか、お世辞かも知れませんが言って貰いました。でも、部活の時はLINEの時と全然ちがって、挨拶程度でそこまで会話はない気がします。自分には、LINEの時だけつくっているのではないかと思います。
これは別の話ですが、自分の男子の先輩とその女子の先輩が、私の話題でLINEをしている時のスクショを貰ったんですが、そこでは「普通にかっこいい」「まだ好きじゃない。なったとしても、付き合ったりできないと思うから」とありました。私は、先輩から好きだと思われていますか?あと、LINEでつくったりされてないでしょうか?

Aベストアンサー

>自分には、LINEの時だけつくっているのではないかと思います。
カッコいいと思っているのは事実だと思います。
そうでなければ、その男子先輩との会話ででも「かっこいい」とは言いませんから。

ただ、それは「容姿がカッコいい(好みである)」という事であり、好き=恋愛感情のあるなしとは別物です。
「頭いいよね」「背が高いよね」「足速いよね」というと似たようなものです。
「だから好き」となるとは限りませんよね。

ただ、その事が少なくともマイナス方向であることはないと思います。


>先輩から好きだと思われていますか?

現時点では本人が言う通り、恋愛感情は抱いていないようですね。

逆に質問ですが、好きだと思っている場合と、思っていない場合で何かあなたの行動や考えなどに違いでもでてくるのでしょうか?

>私の話題でLINEをしている時のスクショを貰ったんですが

こういうのもどうかなと思います。
その先輩にあなたに見せているのと同じ面を見せているとは限りませんし。


自分の相手への気持ちを基本として行動した方がよいと思いますよ。

Q生活保護を打ち切りたいです。 現在生活保護を受けています。 妊娠する前まではアルバイトと風俗で暮ら

生活保護を打ち切りたいです。

現在生活保護を受けています。
妊娠する前まではアルバイトと風俗で暮らしていましたが、つわりが酷くバイトを辞めてしまい、それからはたまにコールセンターやキャバ、風俗で働き、なんとか生活していました。
お腹が大きくなるにつれ、そういう仕事もできなくなり生活保護になりました。
主人は居ますが、過眠症でずっと寝ているし、体を壊している状態です。
子供は今四ヶ月です。
保育園の空きがないので厳しいですが、私が働こうと思います。
旦那は生活保護でものんびりしたことしか言わず、私の意見(早く働いて生活保護を辞めよう)と言ってもデモデモダッテか機嫌が悪いと殴ったり蹴られたりします。
今日も面接に行くから子供を予防接種に連れていって面倒見ててと言ったのに眠ってしまい起きません。
体を揺すって起こすとたまに殴られるので強く起こすことができません。
子供に暴力をふるったことはないですが、こんな状態で私が働きに出るのは問題ありますか?
早く生活保護を打ち切るには、やはり私が働くしかないと思っています。
産後でまだ体型が戻っていないため、キャバは無理なので風俗(ホテヘル)をしようかと思っています。
風俗でたくさん稼げば、すぐ生活保護を切れますか?
またこのことをケースワーカーさんに相談したら、すぐに生活保護を打ち切ってくれますか?

批判はいりません。アドバイスだけお願いします。

生活保護を打ち切りたいです。

現在生活保護を受けています。
妊娠する前まではアルバイトと風俗で暮らしていましたが、つわりが酷くバイトを辞めてしまい、それからはたまにコールセンターやキャバ、風俗で働き、なんとか生活していました。
お腹が大きくなるにつれ、そういう仕事もできなくなり生活保護になりました。
主人は居ますが、過眠症でずっと寝ているし、体を壊している状態です。
子供は今四ヶ月です。
保育園の空きがないので厳しいですが、私が働こうと思います。
旦那は生活保護でものんびりした...続きを読む

Aベストアンサー

>風俗でたくさん稼げば、すぐ生活保護を切れますか?
>またこのことをケースワーカーさんに相談したら、すぐに生活保護を打ち切ってくれますか?

生活保護は収入があり自立できるのであれば申請してください。すぐに打ち切りになるでしょう。
また、収入によってはあなたから申請しなくても打ち切りになります。
今のご主人の様子では赤ちゃんを見るのは無理です。保育園が決まってから働くことですね。

Q自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうで

自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうです。と言うのも自分は、かなりナイーブな性格でテレビなどで自分の悩みに似ている話題が出たりすると。この世の終わりくらいに悩んでしまったり人から少し何かを言われたりすると、すぐに落ち込んでしまいます。悩みの内容については、解決方法がないです。自分の心の中で整理しながら忘れるしか方法はありません。こういうことでは、これから生きていくうえでとても心配です。少しでもタフな性格になれたらどんなにいいかと思っています。なにか方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

「タフな性格」の人と言うのは、何かをしたからと言って、急にタフになれるものではないと思います。
たくさん失敗をして ひどい目にあったり、謝ったり 喧嘩をしたり 後悔したり…
その中で 少しでもましな 解決方法を一生懸命考えたり 人に聞いたり 実際にやってみたり…という
経験の繰り返しで
「あの時も、何とか 乗り切れたんだし、今度も きっと大丈夫!」とか、
「この問題は 今は解決できないけど、こんな風にすれば とりあえずはOKかな!」とか…
思えるようになることが 「タフな性格」につながる思います。

さて、4589762 さんの悩みは解決方法がないとのことで
とても辛い思いをされていますね。
もしよかったら
この質問サイトで 書いてしまってはどうでしょう。
仮名ですから 誰にも分かりませんし。
解決のできない悩みでも、
だれかに 苦しい胸のうちを思いきり訴えられる、
うんと 優しい言葉で慰めてもらう…ことで
自分ひとりで 整理して忘れる…よりは 心が軽くなるかもしれませんよ。

Q生活保護受給者でアルバイトしてる人に質問

生活保護受給者の人に質問です。
アルバイトで給料が手渡しなら市役所にバレないのですか?
身近でそういう人がいるので気になりました。

Aベストアンサー

給料を支払う と言う事は 所得税と言う税金が引かれるのです・・

なので 雇用主は従業員の人数及び氏名を届け出る義務があります・・

その機関を調べれば福祉課は生活保護受給者の不正を見分ける事が出来ます・・

Q人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分から

人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。
疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。
会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。
言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて
何が最善か判断が尽きません。 
彼女の気持ちに嘘は無い、それは分かっているものの、ではその次にどうしたいのか?分からないのです。思春期でしたら、僕もそんな感じでした。好き・・・だから? 気持ちを伝え合って留まっては
何も変わらないのですよね。僕はプラトニックでも、聖人でもありません。普通の男なのです。
普通の恋人らしい事を、まだまだいっぱいしたいと思っているし、いつまでもそのような関係でいたいと思うタイプの男です。気持ちに気持ちで応える素直で単純な男です。
好きな女性のお話では、まだ脈あり(好ましい表現ではありませんが)のようで、より複雑な状況から
関係を考えることになるので、その次、どのような関係を・・その希望が知りたいのですよね。
お話し合いがベストと思いますが、
質問になっていませんが、人は自分でも気付かない気持ちに突如悟る事もあると思います。
好きと不安が同居する不思議な切ない恋を僕はどう決着してよいか、悩んでおります。
有難うございました。

人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。
疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。
会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。
言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて
何が最善か判断が尽きません。 
彼女の気持ちに嘘は無...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは心に手を当てて私に清く正しいって誓えるのですか?

あなたの噂だってかなり聞いていて、私はとても悲しかったし、辛かったです・・

何を聞いたかわからないけど、私はその程度の女でしたか?


もっと信じてほしいです!!

Qアルバイトしながらの生活保護の処遇などについて

生活保護を受けると家にある一部の家電などが処分されると聞きました。しかしアパートで備え付けのクーラーなどがある場合はどうすればいいのでしょうか?また、出来る限りのアルバイトしながら生活のための不足分を受け取りたい場合も同じような待遇なのでしょうか?多少アルバイトをしていたほうが処分される家財が少なく済むなどの利点もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護は、一定レベルの生活を保障する制度です。
そのため、生活保護を受けるためには、一定の制限があります。その一つとして、一部の家電製品を処分しなければならない場合もあります。
生活保護の趣旨は、先にも述べたとおり、一定レベルの生活を保障することですから、アルバイトをしたところで、処分するべき家電製品が変わるわけではありません。
ただし、そのアルバイトなど、仕事に必要な家電製品であれば、処分する必要はないと思われます。担当職員の判断によりますので、何とも言えませんが...

現在お住まいのアパートに備え付けのクーラーについては、具体的にどのような判断になるかは分かりません。ただ、備え付けのものであれば、質問者の者ではないわけですから、処分することにはならないでしょう。
ただ、家賃などに制限(地域によって差があります)があるので、引越しを余儀なくされる可能性はあります。

生活保護の需給決定に際して、担当職員との詳細な面接があるはずです。そこで詳しいことを聞いてみてください。

Q人生が辛い、自分自身が嫌いで仕方ない方はいますか?また、上記の事を乗り越えて自分のことを好きになれた

人生が辛い、自分自身が嫌いで仕方ない方はいますか?また、上記の事を乗り越えて自分のことを好きになれた方はいますか?

私は今辛いです。恋人も両親も励ましてくれるけど、生きるのがとてつもなく辛いです。

Aベストアンサー

疲れたり身体が弱いと人生は辛いと感じますね多分
自己嫌悪は主に思春期でしょうか誰でもほぼ?
しかしこれも同上の原因でなるかもな
恋人も両親も心配してくれるなら とても幸せな環境と思いますよ
人生山有り谷有りです
半分幸せが普通とか何とか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報