みょうがの簡単な食べ方、利用法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一番簡単なのは、うどんやそうめんの薬味に使います。


これからの時期、出番が多いです。
後は、きゅうりと一緒に塩もみして、しょうゆをちょっと垂らして漬物にします。
梅漬けの汁やラッキョウ漬けの汁に漬けても良いです。この時は、ちょっと湯通ししてから漬けます。
天ぷらにしても美味しいですよ。
我が家の定番は「やたら」です。
これは、きゅうり、ナス、みょうがをとにかく細かくみじん切りにして、しょうゆで和えます。オクラを入れると粘り気が出てなおgoodです。
夏の暑い日、食欲がない時でもヤタラ(何度でも)とおかわりをしたくなる・・というところから「やたら」と呼ばれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうめんは夏になるとやたらと食べますので入れてみます。
やたらは簡単に作れそうなのでチャレンジしてみます。
郷土料理ですかね 知りませんでした。

お礼日時:2009/05/20 11:09

こんにちわ。


ミョウガと聞くと、夏到来を実感しますね。
そこで、これもまた夏野菜のきゅうりを、縦半分に割ります。それから、スプーンで種部分を取り除き、ポイします。
次に、小口より少し、斜め切りにして、塩を振りかけ、混ぜて30分?(これはしんなりさせるための作業なのでお好みで!)おきます。
キュウリがしんなりしたら、軽く塩抜きして、刻んだみょうがを混ぜて、かつをぶしをふりかけ、いただきます。
美味です。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは私でも出来そうです。
火を使わなくていいのは手軽で良いですね。

お礼日時:2009/05/20 11:20

糠床があれば漬物に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:18

ミョウガを縦に二つ割りして、スライス面に田楽味噌(市販)を塗り、グリルで焼く。


基本的に生でも食べられる素材なので、焼きすぎてはいけません。
ミョウガのせっかくの風味が損なわれます。
お味噌が少し焦げるところまででOKです。

これが私の結構好きな食べ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構色々な食べ方があるのですね。

お礼日時:2009/05/20 11:17

みょうが、大好物です^^



うちの定番はスープにしてとき卵を加えます。

キムチチャーハンの具としてきゅうりと一緒にみじん切りにした
みょうがを入れると歯触りがよいですよ。

わかめ・タコと合わせて酢の物とか、冷ややっこに乗せるなども
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:16

1.薄切りにして鰹節と醤油をかける。


2.薄切りにしてスイッチが切れたばかりの炊飯器に入れて軽く塩をしてフタをして1分。さっくりまぜて食べる。
3.縦半分に割って好みの時間(私は30秒)茹でて、そのまま酢(好みの量の砂糖と昆布を入れる。ちなみに私は砂糖はゼロ)につけて数日おく。
4.薄く衣をつけて天ぷら
5.生のまま(好みでちょっとだけ茹でても。茹ですぎは禁物)、上等のもろみ味噌などをつけてかじる。

うちは薬味以外ではこんな食べ方をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炊飯器に入れるのは良いですね。ご飯はよく炊くのでやってみます。

お礼日時:2009/05/20 11:11

天ぷらや酢味噌合えの他、薬味としても使えますよ。


http://www.myou-ga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:03

こんにちは。



わたしはみょうがは好きではないのですが、
よく冷奴や、そうめん、お吸い物にはいっていることが多いですね。
香味野菜ですから。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2009/05/20 11:02

こんにちは。



・味噌汁の具
・甘酢漬け
・冷奴の薬味
・糠漬け
・刺身のつまの代わり
・さっぱりサラダ
・そうめん・うどんとかの薬味
・冷し中華の薬味

こんなもんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬味というと今まではネギぐらいしか思いつきませんでした。
味噌汁や豆腐はよく食べるので入れてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:01

刻んでしょうゆかけてからご飯にのせて食べる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルですぐにも出来るので良いですね。

お礼日時:2009/05/20 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウス栽培みょうが苗は何種類あるか

今年春に近所から貰った我が家のみょうがの開花時期が終わったようです。スーパーではまだ大きなみょうがを売っています。これはハウス栽培だなと想像します。仮にハウス栽培のみょうがが秋、更に冬も開花するとするならば、春開花、夏開花、秋開花、冬開花のように分けて苗を育てているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

みょうがには露地で栽培して夏に収穫する夏ミョウガと秋に収穫する秋ミョウガがありますが春みょうがはありません。春早く出荷されるミョウガはハウス内で栽培され電照することによって花芽を分化させます。みようがは植えてからすぐ収穫できるわけではなく植えてから1年間は株をを成長させるため収穫できません。みようがは寒さに弱いため冬場は収穫できませんし春早い栽培は高知県などの暖地に限られます

Q何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえません

何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

お金をかけないかどうかはわかりませんが、法律上、15歳以上なら必要書類を集めて家庭裁判所で審議をし、改名になります。

Qみょうがの栽培方法

サンフランシスコ近郊に住んでいます。みょうがが好きなのですが、こちらで買うと高いのです。なんとかして栽培できないものかと思ってます。みょうがの栽培方法をご存じの方がいたら教えてください。みょうがの種ってあるんでしょうか。。。

Aベストアンサー

まずミョウガの増やし方について。
種はほとんど出来ませんので、入手は困難です。
通常地下茎を株分けして植え付けます。こうした状態のものが、春先に園芸店などで販売されていることがあります。日本国内ならこの時期に入手は比較的容易です。
ただ、こうした状態のものを米国内に持ち込むのは、検疫などの障害があるかもしれません。

次に栽培条件ですが、極端な乾燥と、地温の上昇を嫌います。普通竹やぶや林の中やその周辺などに植えられていることが多いです。先日沖縄の栽培農家がTVに映っていましたが、ミョウガ畑はジャングルを切り開き、周りを林に囲まれたところにありました。
つまり、気温は高くても湿度があり、地面も湿地ではないけど湿り気の多い場所が適します。
ところで、サンフランシスコの気候が良く分からないのですが、地中海性気候に近いのではないでしょうか?
もしそうなら、水管理と栽培に適した条件を整えるのは少し労力が必要だと思います。大きな鉢などに植えて、家の中庭などの直射日光あたらない場所におく必要があります。なお、屋内での栽培はよほどのことが無い限り、健常な株に育たないため無理です。

まずミョウガの増やし方について。
種はほとんど出来ませんので、入手は困難です。
通常地下茎を株分けして植え付けます。こうした状態のものが、春先に園芸店などで販売されていることがあります。日本国内ならこの時期に入手は比較的容易です。
ただ、こうした状態のものを米国内に持ち込むのは、検疫などの障害があるかもしれません。

次に栽培条件ですが、極端な乾燥と、地温の上昇を嫌います。普通竹やぶや林の中やその周辺などに植えられていることが多いです。先日沖縄の栽培農家がTVに映っていま...続きを読む

Qテスト中や授業中にお腹が痛くなったときの簡単な対処法を教えてください!

テスト中や授業中にお腹が痛くなったときの簡単な対処法を教えてください!

Aベストアンサー

手を上げて先生に知らせ速やかにトイレなり保健室へ行きましょう。
そんな我慢したって集中出来やしないし、体にも良くないよ。

Qみょうがの栽培方法

北海道札幌近郊にすんでいます。みょうがを栽培したいのですが、何も分かりません。土、飼料、植え時期、場所など何も分かりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

別に不真面目に回答するわけではないのですが、私の母の実家では、庭に雑草のように生えていました。特に手入れはしていないようでした。ただ、生えている場所は日陰で土の質もよさそうで若干湿っていたように思います。だけど、こちらは関西なので、北海道と気候や土質も違うだろうし、参考にはならないかもしれませんね。

QETCのお得な利用法教えて

ETCを初めて、利用しようと思います。お得な利用の仕方を教えてください。たとえば100KMいない利用割引や深夜利用割引などあるようですが、よく分かりません。100KM以内で一度インターを降りて別のETCカードに変えたほうが得ですか?ちなみに私は名古屋から長野市に帰ることが多いです。(300kmくらいです)

Aベストアンサー

tokumaさん、こんにちは。
参照URLで条件を変えて試算できます。
春日井-長野間と仮定して、試算しました。割引なしで¥5800
深夜(0時-4時の間に一度でも走っていればよい)¥4050
通勤(6-9時、または17時-20時に一度でも走っていればよい、春日井-飯田を走る、飯田で一度降りる)¥5250

一度でも走っていれば良い、とは(深夜の場合)1時に乗り5時に降りる、23時に乗り3時に降りる、等です。仮眠等しててもOKです。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

Qみょうがの栽培中に刈ってしまいましたが・・・。

こんにちは。家の北側にみょうがが生えているのですが父が草刈機で茎を地面から3cm位のところで刈ってしまいました。今年はもう収穫はできないでしょうか?また来年などに影響はありますか?知っている方、回答やアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年はあきらめたほうがよさそうですね。

ショウガ科の多年草です。ショウガ同様に、根が残っていれば、まだ7月ですから、8~9月と、芽を出して、
根に養分がしっかりたまれば、来年は、また大丈夫です。
が、根が、あまりにも絡むと、駄目になりますので、秋口に、植え替えてあげると良いと思います。

余談ですが、ミョウガ;花芽を食べるのですが、小さい頃、毎春、親戚集まって、新茶をいっていたのですが、
そのとき、ミョウガの新葉で来るんだ蒸し饅頭を食べた覚えがあります。
田舎の味ですが、機会があれば、また食べてみたいと思っています。

ちなみに、ミョウガについてのサイトを、一つご紹介しておきます。

参考URL:http://star.gs/~miyake/sakumotu/myouga.html

Qビデオテープのケース、再利用法教えて!!

ビデオテープを処分したので、ケースだけが
3つ余っています。
キッチン周りや手紙の収納はもう間にあっているので、
衣類の整理に再利用する方法を知りたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは>kousmileねさん

すぐ捨てるのではなく、何とか利用しようとするなんてエライですね~
ケースは簡単にハサミを入れれますので、引き出しの深さや大きさに合わせて切れますし、取り出しやすいように切れ込みも居いれますよね♪
防虫剤や乾燥剤を入れて、下着や靴下の仕切りにしたりします。
スカーフを仕分けしてましたら、取り出す際に切り口に引っ掛けてしまったので、縁をテープでとめました。
スカーフは端を残して切り、重ねるようにして置いてます。
たまに使用前のケースは、防虫剤入れやミニクズ箱と化しています。
結構リボンとか潰さないようにカバーできるし、重宝しますよね~

Q家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

家庭菜園と庭をしてます
庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。
で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!!

さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました

そこで、思いつきました
同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも
一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます
(しそ、ミョウガのように)

今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか?

一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります
スイートバジル、ミツバ、パセリです

あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

Aベストアンサー

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆきのしたもみつばもニラも日陰で充分育ちます。

たらの木が3本あって、4月の中ごろにはテンプラにします。
ゆきのしたも一緒にテンプラです。
その頃柿の葉っぱが育ち初めでこれも美味しいです。

庭全体にドラディスカンティアやテイカカヅラ、ヤブランが一面に育ってますのでおっしゃるように
いわゆる雑草は生えて来ませんね。最近草取りをした覚えがないです。

柿、琵琶、すもも、ゆすらうめ、さくらんぼ、いちじくは生食、梅は梅ジュース、梅干を作ってます。
琵琶とゆすらうめは食べきれないのでジャムにしています。

ざくろは年に4-5個、あけびは食べ切れません。キーウィは条件が悪いのか中々できず自家受粉してます。

狭い庭によくこれだけ植えたと自分でも思いますが、ややジャングル状態です。

いつまで手入れができるか、やや疑問ですが。

アライグマが柿やキーウィなど果物を取りに来るので競争です。
琵琶はひよどりとの競争。

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆき...続きを読む

Q湯の花(草津)の利用法と、使用後の捨て方

こんにちは。お世話になります。

知り合いから草津の「湯の花」をもらいました。
お風呂に入れて楽しみたいと思ったのですが、
パッケージの注意書きに
「追い炊き機能つきのお風呂は、風呂釜を傷めるので使わないでください」
と書いてあります。

湯の花はお風呂に入れる以外、どのような使い方がありますか。

今のところ思いつくのは、洗面器に入れて足湯に利用することなのですが
使用後のお湯はそのまま排水溝に流してもよいのでしょうか。
使用後は砂のようになるとも聞きましたが、土に返してよいものでしょうか。

色々書きましたが、ご存知の方お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

湯の花(成分・効能)でいろいろあるみたいです。

ただやっぱり、他の使い方は全く検索では見つかりませんでした。(回りの人にも聞いてみましたが、皆さん知らないとの事でした・・・がっかり・・・)
湯の花は湯の花としての使い方しかないみたいです。
先にも書きましたが、商品によっては使った後普通にながしてもいい物・流すと管のつまりが良くなる物・洗濯の水に使える物があります。

でも、足湯だけじゃ使い切れないし・・・最後は紙に包んで捨てようかと思っています。

もう少し、調べてみようと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-tyng/onsentuhan.html


人気Q&Aランキング