みょうがの簡単な食べ方、利用法を教えてください。

A 回答 (10件)

一番簡単なのは、うどんやそうめんの薬味に使います。

これからの時期、出番が多いです。
後は、きゅうりと一緒に塩もみして、しょうゆをちょっと垂らして漬物にします。
梅漬けの汁やラッキョウ漬けの汁に漬けても良いです。この時は、ちょっと湯通ししてから漬けます。
天ぷらにしても美味しいですよ。
我が家の定番は「やたら」です。
これは、きゅうり、ナス、みょうがをとにかく細かくみじん切りにして、しょうゆで和えます。オクラを入れると粘り気が出てなおgoodです。
夏の暑い日、食欲がない時でもヤタラ(何度でも)とおかわりをしたくなる・・というところから「やたら」と呼ばれてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうめんは夏になるとやたらと食べますので入れてみます。
やたらは簡単に作れそうなのでチャレンジしてみます。
郷土料理ですかね 知りませんでした。

こんにちわ。

ミョウガと聞くと、夏到来を実感しますね。
そこで、これもまた夏野菜のきゅうりを、縦半分に割ります。それから、スプーンで種部分を取り除き、ポイします。
次に、小口より少し、斜め切りにして、塩を振りかけ、混ぜて30分?(これはしんなりさせるための作業なのでお好みで!)おきます。
キュウリがしんなりしたら、軽く塩抜きして、刻んだみょうがを混ぜて、かつをぶしをふりかけ、いただきます。
美味です。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

これは私でも出来そうです。
火を使わなくていいのは手軽で良いですね。

糠床があれば漬物に

• 0
この回答へのお礼

ミョウガを縦に二つ割りして、スライス面に田楽味噌(市販)を塗り、グリルで焼く。

基本的に生でも食べられる素材なので、焼きすぎてはいけません。
ミョウガのせっかくの風味が損なわれます。
お味噌が少し焦げるところまででOKです。

これが私の結構好きな食べ方です。
    • 0
この回答へのお礼

結構色々な食べ方があるのですね。

みょうが、大好物です^^

うちの定番はスープにしてとき卵を加えます。

キムチチャーハンの具としてきゅうりと一緒にみじん切りにした
みょうがを入れると歯触りがよいですよ。

わかめ・タコと合わせて酢の物とか、冷ややっこに乗せるなども
おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

1.薄切りにして鰹節と醤油をかける。

2.薄切りにしてスイッチが切れたばかりの炊飯器に入れて軽く塩をしてフタをして1分。さっくりまぜて食べる。
3.縦半分に割って好みの時間(私は30秒)茹でて、そのまま酢(好みの量の砂糖と昆布を入れる。ちなみに私は砂糖はゼロ)につけて数日おく。
4.薄く衣をつけて天ぷら
5.生のまま(好みでちょっとだけ茹でても。茹ですぎは禁物)、上等のもろみ味噌などをつけてかじる。

うちは薬味以外ではこんな食べ方をしております。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器に入れるのは良いですね。ご飯はよく炊くのでやってみます。

天ぷらや酢味噌合えの他、薬味としても使えますよ。

http://www.myou-ga.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わたしはみょうがは好きではないのですが、
よく冷奴や、そうめん、お吸い物にはいっていることが多いですね。
香味野菜ですから。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

こんにちは。

・味噌汁の具
・甘酢漬け
・冷奴の薬味
・糠漬け
・刺身のつまの代わり
・さっぱりサラダ
・そうめん・うどんとかの薬味
・冷し中華の薬味

こんなもんかな。
    • 0
この回答へのお礼

薬味というと今まではネギぐらいしか思いつきませんでした。
味噌汁や豆腐はよく食べるので入れてみようと思います。

刻んでしょうゆかけてからご飯にのせて食べる。

• 0
この回答へのお礼

シンプルですぐにも出来るので良いですね。