アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに鮭とば(鮭ジャーキー)をめいっぱい食べたら、歯茎や歯の根っこが痛くなりました。2週間経って、いまだに痛いです。菓子パンを食べるくらいでも、痛いです。何も食べてなくても、ふとした拍子に痛いです。

これは、我慢して自然に治るのを待つしかないのでしょうか?
それとも、医者へ?

どなたかお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯茎にも体にも色々な問題を
起こします。全体の歯でなくある歯だけに問題を起こしたとすると部分的な原因が考えられます。慢性的な問題が有るところに食べ過ぎその他で無理が加わると炎症が急性化して今回の様な事が起こります。風邪でも怪我でも治るには時間が掛かりますが根本的な原因を除去するという点では噛み合わせに問題がないかどうか診た方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
sizensikaさんの「先生に診てもらったほうが」の言に観念して歯医者に行きました。
・・・・・立派な虫歯でした。

お礼日時:2009/06/10 10:18

こんにちは



歯科で見てもらったほうがいいと思います
歯がぐらつくといけませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 10:19

ホンの僅か、固めの食い物で歯茎が痛くなるなんて、そもそもが柔らかいものばかり食べていた報復です。


歯肉炎を起こしたんでしょう。あるいは歯周病を併発したり、虫歯が誘発されたりと、原因は、歯医者さんで調べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・?
堅い鮭とば、大好きですなのですが。。。(^-^;;;
GWに2袋くらいいっぺんに食べたので
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!