4月に入籍し、結婚式をあげようと思っているのですが、私のうちは女二人姉妹で次女の私は、お婿さんを貰いました。(でも苗字は変わったので、いわゆるマスオさんです)

私は、友達も少ないし人前に出るのが恥ずかしいので身内だけの結婚式を希望しているのですが、旦那は友達は呼びたいと言います。
その友達は何人くらい?と聞くと、20人いかないくらいと。
私は、親友が一人おり、既に結婚・出産しているので、旦那含めた3人を招待して、あとは親族のみと考えていたのですが、、、。

そうすると、招待客に凄い差が出てしまうのですが、やはり新郎新婦の招待客は同じぐらいにした方がいいのでしょうか?

また、お婿さんにもらった側なので、披露宴で最後にする両親の感謝への手紙を私が読むのはおかしいんじゃないか?と思います。

身内だけの結婚式や、お婿さんをもらわれた方で、挙式をされた経験がある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きちっとした婿取りの時は、新婦側が挨拶も先で、


両家代表も新婦側、すべてが新婦側優先だったけど・・・
今はたとえ婿取りでもそこまでしないことがほとんどですよ。
よほど、自営業の跡取り娘とかではない限りですね。
ましてや、苗字はお相手側になるのであれば、
そこまでする必要なんて何もないですよ。
ただし、knmnm1224さんのご両親がどう思ってるかだけは
聞いておいたほうがいいと思いますよ。
気にすることはないって言ってもらえればそれまでだし。
それから、お相手のご両親にこうするつもりだけど、
いいですかって聞けばいいんじゃないかなぁ。
knmnm1224さんのご両親がそれはダメって言ったら、
お相手と相談して決めればいいと思いますよ。

人数はムリして揃えるなんてしないほうがいい。
来てもらいたい人に来てもらうのが、一番いいですよ。
バランスなんて考えてたら、私みたいにいわゆる親族と言う人が
ごっそりいる場合は友人とか呼べなくなっちゃいますしね。
まぁ、そこもお二人が納得してればいい事だけど、
ちらっとお互いのご両親に伝えておくことは大切ですよ。
後々グチグチ言われるくらいなら、先に済ませておくってのが重要。
あくまでも、お二人がどうしたいかを基本において、
話せばいいですよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



苗字が変わったということは、婿養子というより奥さんのご両親と同居という感じでしょうか。
私の従妹も結婚後、新婦方の両親と同居してます。苗字は旦那方です。
結婚式では普通に新婦が手紙を読んでましたよ☆
(一緒に暮らすとか婿にもらったとかには触れず、今まで育ててくれてありがとうって内容でした)
ちなみに最後の「両家を代表して・・・」って部分の挨拶も新郎のお父さんがしてました。

それから、披露宴ですがムリに人数を合わせる必要はないと思います。
でもあまりに差があって自分としても気になる!という場合は、式は親族のみにして友達は会費制のパーティー(二次会みたいな感じ)に招待するというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q(結婚式)招待客の赤ちゃん

結婚式に招待客の赤ちゃん(まだ乳ばなれしていない)も来ることになりました.

自分は、そのことを最近まで知らなかったので正直戸惑っています.
来ていただくのは構わないのですが、大切な挙式や披露宴で泣いたり喚いたりされたらどうしようと思っています.

この場合、その友人へ「式当日は協力してね」みたいな、何か伝えておくような言葉(当たり障りのない言葉)があれば教えて下さい.お願いします.

Aベストアンサー

ご結婚されるのですね、おめでとうございます!
赤ちゃん問題、難しいですね。
号泣したり、周辺の関心がすべて赤ちゃんのほうにいったり、うろうろ歩き回ったり、
おむつ替えを外の通路でされたりと、大変な部分もあるかと思います。
今まで行った数々の結婚式でも、歩き騒ぎ泣く子供たちをたくさん見てきました。
でも、式の最中であってもお酒が入るからか?
「子供(赤ちゃん)のことだから・・」と放置&会場を出ていかない方が多いのも事実です。
私の場合は託児のある式場だったので託児を控え室でお願いしておきましたが、
託児のない場合は、
座席をすぐ出られるような入退場口でないドアの近くにしておきます。
そして、
「もしも赤ちゃんが泣いたら、会場の人に進行にさしさわると怒られるので、親族控え室にいられるようにしたよ!
だからおむつ替えとか泣いた場合とか遠慮なく使ってね!」
と好意的に声をかけておきます。
それも忘れないように前日に電話するかな!

それと当日の会場係に先付けを渡して、もしくは式の担当の方に、
万一泣いた場合は、すぐ退場のエスコートをお願いしておきます。
そしたら、泣いたらすぐ席に行って退席をサポートしてくれます。
もしくは有料で育児サポートさんを式の間雇うかな~。
廊下で遊んだり抱っこして待っててくれるので!

一生一度の式なので、式に専念できるよう、
一生のよき思い出になりますよう、願っています。
がんばってね(^^)

ご結婚されるのですね、おめでとうございます!
赤ちゃん問題、難しいですね。
号泣したり、周辺の関心がすべて赤ちゃんのほうにいったり、うろうろ歩き回ったり、
おむつ替えを外の通路でされたりと、大変な部分もあるかと思います。
今まで行った数々の結婚式でも、歩き騒ぎ泣く子供たちをたくさん見てきました。
でも、式の最中であってもお酒が入るからか?
「子供(赤ちゃん)のことだから・・」と放置&会場を出ていかない方が多いのも事実です。
私の場合は託児のある式場だったので託児を控え室で...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式の招待客について

いま、彼女との結婚を予定しています。
その彼女と知り合った場所が今の職場ですし、私は今の職場の上司を式に主賓として招待したいのですが、彼女は会社の人は呼びたくないと頑なに拒否します。
このような場合主賓に会社の上司を招待しないと言うのは失礼にあたらないでしょうか?
私はかれこれ8年ほど現在の職場に世話になっています

Aベストアンサー

結婚式と披露宴はそもそも別物ですから…
結婚披露宴をするもしないも自由なのです。
誰を呼ぶ呼ばないももちろん自由です。
会社とかだと「なんで呼んでくれないんだ?」なんていう人もいるでしょうけど,呼ばないならそのかわりにきちんと挨拶だけはしておきましょう。
私の後輩も彼女の家と彼の家が離れていていくつも披露宴をしなくてはいけない状況だったのですが,身内だけで1回さらっとやって職場関係者は誰も出席しませんでした。でも別にどうということはありませんでしたよ。
呼ばなくてもご祝儀くれる人もいるはずですから…
そういう奇特な方には新婚旅行のお土産などお忘れなく…

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式2次会の招待客を尋ねるのはマナー違反?

女性です。

今度結婚する女友達から、2次会へのお誘いがあり、出席の返事をしました。
が、
彼女と仲が良く、同じく2次会にも招待されているかもしれない元同級生の中に、いろいろあってあまり顔を合わせたくない人がいます。(しかし彼女を含め、私とその子が不仲であったことを知る人は多くありません)

そのため、さり気なく、誰を招待しているのか・誰が出席予定なのかを彼女に尋ねたいと思うのですが、そういうのってマナー違反でしょうか?

返事がどうであれ参加することに変わりはないので、マナー違反であればもちろんやめておこうと思っています。。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちにしろ参加するのだから聞いても仕方ないと思いますが…。

自分の都合など考えず、主役を心から祝うのが大人というもの。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q妹が結婚。招待客に私の主人の両親も呼ぶもの?

ここのカテゴリーでよいのか解りませんが、質問させて
頂きます。

主題の通り、12月に妹が結婚します。式および披露宴
に私と主人はもちろん出席しますが、両親が主人の両親
にも出席して欲しいと言います。昔は、自分が結婚する
時には、兄・姉の伴侶の両親にも家族(または親戚)と
して招待したそうです。現在はどうなのでしょうか?
私自身の結婚の時は、長男長女だったので、そういった
心配はありませんでした。
式までにはまだ余裕がありますが、気になっています。

ちなみに妹の彼の家(&親戚)では、今回が初めての結
婚式なので、解らないことだらけで、すでにパニックに
なりかけているそうです。

いろいろなご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリーはここで合っていると思いますよ。
結婚式って始めてのことだらけで、大変ですよね。
それが当事者ではなく、肉親となると
「話が直接伝わってこない」大変さも加わって、
心配も増えるでしょう。

さて本題ですが、「姉の夫の両親も呼ぼうと思うが、
どう思うか」を妹さんの彼氏に伝えてもらうのが
先だと思います。

「じゃあ呼びましょう」となってから、nanasetakamiさんの旦那さんののご両親に正式に伝えればいいと思います。
「いやいやそこまでしなくても」となったら、
nanasetakamiさんのご両親も拍子抜けですものね。
今は「こういう事情で、ひょっとしたら出席をお願いするかもしれない」ぐらいを伝えておけばいいのでは?

この問題は時代性もありますが、地域性やその家族の伝統も大きいと思います。
結婚式をやる場所が遠いから、そこまでしなくても・・・ということもあるでしょうし。

また、「昔は、兄姉の配偶者の両親も呼んだ」とありますが、
昔は年齢順に結婚するのが普通だったので
単に「先に結婚したきょうだいの伴侶の両親も呼ぶ」
ということではないでしょうか?
今でも、たまにある習慣だと思いますよ。

妹の彼氏の家族が、初の結婚式でパニックになっているとのこと。
こう言うときこそ、妹&彼氏がしっかりして、
自分たちの意志を表明できるように気を配ってあげてくださいね。

カテゴリーはここで合っていると思いますよ。
結婚式って始めてのことだらけで、大変ですよね。
それが当事者ではなく、肉親となると
「話が直接伝わってこない」大変さも加わって、
心配も増えるでしょう。

さて本題ですが、「姉の夫の両親も呼ぼうと思うが、
どう思うか」を妹さんの彼氏に伝えてもらうのが
先だと思います。

「じゃあ呼びましょう」となってから、nanasetakamiさんの旦那さんののご両親に正式に伝えればいいと思います。
「いやいやそこまでしなくても」となったら、
nanasetakam...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む


人気Q&Aランキング