今月30,31日とハウステンボスへ旅行を計画しています。
新幹線を利用するのですがやめておいたほうがいいのでしょうか?
すごく悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

発生源に住んでいます。


いまだにマスク姿の人は多いですし(特に電車内やターミナルに出歩く人たちはマスクだらけです)、流行しているのも事実ですが、高速移動機関が充実している日本で、関西だけで流行しているから他が安全であることはありません。きっと何かのきっかけでお住まいのところでも発生する可能性はあります。むしろ、1週間学校を休んで感染拡大を防いだ関西のほうが、流行拡大を防いだという点でちゃんとした対応ができたと思いますし、安全性は確立されていると思います。
要するに、どこに行こうがどこにいようが、防ぎようの無い感染症であるので、うがい手洗いという基本に気をつけておけば、どこに行かれても怖くないと思います。そして、関西を通過することに関しても、しっかり対策が施されてる分、どこよりも安全だと思います。まして通過だけなら、心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
子どもとお年寄りと一緒に行くので過剰反応してしまいました。
インフルエンザも落ち着いてきましたしキャンセル料もかかってきますので行こうと思います。
もちろんうがいや手洗いを忘れずにやります。

お礼日時:2009/05/27 10:17

今話題の神戸に住んでいますが、それでも何の影響もありません。


渦中にいると、なんでこんなに外の皆さん騒ぐのかと不思議な位です。
周りでばたばたインフルになったとか、強毒性なら別でしょうけど、通常暮らす分には全く支障なしです。
まして1泊2泊の旅行に影響があるとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過剰に反応しすぎですね。
せっかくの旅行ですのでこのまま行く方向で検討します。

お礼日時:2009/05/21 20:15

私も今週末旅行予定ですが、中止は考えておりません。


今現在、自分の県も予定地にも感染者は出ていませんが
全国に広がるのも時間の問題だと言われてるのでどうなっているか判りませんが・・・

30日と言えばまだだいぶ先ですし、その頃には終息に向かっているかもしれませんし
逆に福井や長崎で感染者が多数でて行動を自粛されるかも知れません。
ハウステンボス自体が営業自粛かも知れません。

取りあえず、今の時点では中止を考えず様子を見ていたらいいと思いますよ。

インフルエンザも症状は思ったよりも軽いみたいですし
空気感染はしないとの事ですので新幹線などはマスクをして
うがい手洗いをするだけで感染はかなり防げるみたいですしね。

私もマスクして週末旅行に行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
少し過剰反応してしまいました。
このままいく方向で行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 20:18

今のところ福井→長崎なら問題ないんじゃないでしょうか。



マスクなど予防はしっかりしていかないと
いけませんが、さほど神経質になる必要もないと思います。

もっともこれからの1週間でどう情勢がかわるかはわかりませんので、
引き続きに情報収集は必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過剰に反応しすぎですね。
せっかくの旅行ですのでこのまま行く方向で検討します。
予防対策もしっかりしたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 20:22

福井なら感染者が出ている地域でもなく他へ広めることもないでしょうから、自分への感染に注意すれば問題無いように思います。

この辺りは自己判断であって、私は特に無謀な旅行だとは思いません。(他の人の意見も参考にしてください <m(_ _)m>)

ちなみに、私は今週末に行く予定ですが、今のところ中止することは考えていません。ただ、他の人と近付く可能性がある場所ではマスクはするつもりではあります(当然新幹線内も)。手洗いやうがいもでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過剰に反応しすぎですね。
せっかくの旅行ですのでこのまま行く方向で検討します。
予防対策もしっかりしたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 20:22

出発地点はどちらでしょうか?

この回答への補足

福井県からの出発です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/19 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング