現在アナログテレビのブラウン管でVHSのビデオデッキを使用しています。(テレビとビデオは1台ずつ)テレビはとうぶん買う予定はありません。
今はVHSで録画したものをUSBケーブルでパソコンに取り込み、パソコン上で編集をしたり必要であればDVD-Rにコピーしているのですが、画質が悪すぎて話になりません。
そこでHDD内蔵のDVDレコーダを購入したいのですが、色々調べてもどんどん分からなくなってきています。
希望は
1、録画したアナログ放送をパソコンで編集したりDVD-Rにコピーし他のプレイヤーで見たい
2、録画したアナログ放送をHDDからUSBケーブルなどで直接パソコンに取り込みたい(ダメな場合は一度DVDにしてパソコンに取り込む事は可能ですよね?)
3、将来テレビを買い替えた時も継続して使いたい
4、録画しながら他チャンネルのテレビを見たい
5、できればW録画機能が欲しい
 デジタル放送を編集できない事とDVDにコピーする場合は1回か9回しかできないことは分かりました。
こんなワガママを叶えてくれるレコーダーは存在しますか?
予算は8万円前後を考えています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

失礼しました。

E303と勘違いしました
tarepanda009さんrio_10さん申し訳ありません
86tarouさんフォローありがとうございます。
-------------
最初の質問の回答を補足します。

> 1、

これはDVDレコーダーと呼ばれる製品は全部大丈夫です。

> 2、

レコーダーに付いているUSBケーブルはデータ転送の用途としては付いていません。
先ずDVDレコーダーには搭載せずBDレコーダーの一部の機種は
ビデオカメラなどとの接続やを想定しているためPCとは接続できません

東芝のDVDレコーダーにもついていますがUSBキーボードと接続しての
タイトル入力としてしか使えません

DVDレコーダーでPCへデータを転送する方法は2つ
LAN経由で転送するかDVDメディアへ書き込んでの転送になります。

> 3、

これは特に問題は無いです
ただ、やがては消えるアナログ放送ですので
地上デジタルのアナログダビングが出来る組み合わせとして
東芝のHDD搭載レグザ+東芝DVDレコーダーのヴァルディアと
組み合わせを選択するのが一番良いです。
地デジのデジタルデータをアナログ出力(D1)で録画できる
唯一の組み合わせですので。

> 4、録画しながら他チャンネルのテレビを見たい

これは店頭で確認したほうが良いです。
私の記憶違いで無ければSが付く廉価モデルは
制限事項として出来なかった気がします。

> 5、できればW録画機能が欲しい

アナログのW録画でしょうか
現行の機種にはアナログのW録画機能付きモデルはありません
No.5さんがおっしゃっているRD-X6が最後のアナログW録画機です。

私も所持してますが当時600GBのHDD搭載モデルRD-X6と
1TBのHDDを搭載した類似モデルのRD-T1がありました。
この製品自体も4年前の製品なのであって中古
新品も扱っている店舗があるかどうか微妙だと思います。
ちなみに前回のレスでお勧めしたRD-X8はこちらです
http://kakaku.com/item/20278010419/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
すごくよく分かりました!

> 4、録画しながら他チャンネルのテレビを見たい

うちにあるのがRD-S303のひとつ前のRD-S302ですが、アナログ放送を録画しながら、デジタル放送を視聴することは可能です。(「W録」を使用)
番組内容はアナログもデジタル(地デジ)もほぼ同じですので、他チャンネルをみるというご希望は満たせると判断しました。

またアナログをW録というのは他の方の書かれている回答通りと思いますが、アナログチューナーひとつとデジタルチューナーが二つという機種が現実的には妥当なところじゃないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

PCへの録画データ保存をするなら、ネットDEダビングが可能な、東芝機が断然お勧めです。

ただし、最新機種のW録はデジタル×デジタルおよびデジタル×アナログであり、ビデオからのダビングとTV録画をW録機能で同時に行った場合は、TV録画はデジタルの録画となるので、PCへの転送はできません。
ダビングやPC保存に重点を置くなら、デジタル×アナログおよびアナログ×アナログ録画が可能な旧機種のRD-X6あたりがお勧めです
(ダビング10非対応のため、デジタルはコピーワンスになりますが・・・)。
ちなみにRD-S303はアナログチューナーも搭載しており、アナログチューナー非搭載はRD-E303です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり東芝製にしようかな…と考えております。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

No.3さんが勧めているS303にはアナログチューナー搭載してませんよ。

No.1で私が勧めたX8が最後のモデルです。あとで詳細を追記します
    • 0

東芝RD-S303いかがでしょう? たぶん5万円くらいで買えるのでは。

「ネットdeダビング」は本来は対応機種間のみなのですが、巷にはPC用の対応ソフトがあるらしいです。
なお普通にダビングしてPCで編集という場合は、DVD-RAMを使うほうがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速見ました!
値段も安めだし惹かれました。
ありがとうございました!

PCと連動できるということで文面から予想して。

USB経由で云々は今時のレコーダーではAVCHDでしか出来ません。

最近のレコーダーはLANケーブルの接続になります。

これが出来るのだと東芝かパナソニックですね。

私はパナソニックに詳しくないので東芝のRD-X8をお勧めいたします。
(通販で7~8くらい)

パソコンで編集が前提ならやっぱ東芝かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANケーブルでの接続ですね!
色々調べてみます。ありがとうございました。

↓で条件を入力すれば機種はある程度絞れます。

ブルーレイレコーダーではなくDVDレコーダーですから、8万円もあればハイエンド機種が買えそうな…。
http://kakaku.com/specsearch/2027/

3:テレビを買い替えても現行品ならどんな機種でも見られますので、それよりアナログ放送が終わった後のことを考えた方が良いです。

4:テレビとレコーダーはチューナーが別ですので、どんな機種でも問題はないです。ただし、アナログ放送が終了した後はテレビだけでは見られなくなります。レコーダーもデジタルに対応してないと使えなくなります(再生は可能)。

5:デジタルチューナーが二つ搭載されていれば、テレビがアナログでも4(↑)の使い方が出来ると思います(アナログ放送終了後)。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く分かりました!
条件検索で色々比べてみます。
ありがとうございました。