バイク通勤再開しました。ふと気がつくと二輪専用でないETCで有料道路を通勤している人がいます。尋ねると軽4輪登録のETCで精算しているとのこと(アンテナをかざして通過していままではトラブルもお咎めなしとのこと)。つまり二輪も軽四輪も同一料金だから料金違反(ごまかし)ではないといいます。いいんですかね。どなたか経験者お聞かせください。

A 回答 (3件)

現状では法律的には違反ではなく、高速道路株式会社等で決めている規約に反します、これには罰則がありません。

ただ利用者が危険な目に遭わないように規約が設けられていますので、守ってもらいたいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方が素直でないのか知れませんが、正直者がばかをみる。そんな気がするのですが。お答えありがとうございます。

NO1の方が書いているように、だめです。

ETC本体に違う車(今回の場合は軽自動車)の情報(プレートナンバー等)がはいっています。違法になるようですね。

しかし、実際には軽自動車登録した4輪用のETCを2輪に使用している人は、私の周りでも多数います。
通行料が同じためか、今のところ何のお咎めも無く問題なく通行できてしまいます。

しかし、違法であることには変わりないようなので、やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりたくさんいるみたいですね。ETC二輪車用と四輪車用で市場価格がずいぶん違います。提供する側の説明が不十分な気がします。素直に購入する気がしません。

駄目です。

http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku01.html
ここのページの下の方に「Check!」
と掛かれた所があります。
ここに「四輪車用車載器は、二輪車では使用できません。」

と明記されています。
ここに書かれている内容はオフィシャルの内容になりますが、ここの内容を読まれて、「料金が同じだから使用して構わない」と理解されるのでしょうか?

参考URL:http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。運転中の携帯電話と同じで事故らなければいいや・・・てやつですね。