バイク通勤再開しました。ふと気がつくと二輪専用でないETCで有料道路を通勤している人がいます。尋ねると軽4輪登録のETCで精算しているとのこと(アンテナをかざして通過していままではトラブルもお咎めなしとのこと)。つまり二輪も軽四輪も同一料金だから料金違反(ごまかし)ではないといいます。いいんですかね。どなたか経験者お聞かせください。

A 回答 (3件)

現状では法律的には違反ではなく、高速道路株式会社等で決めている規約に反します、これには罰則がありません。

ただ利用者が危険な目に遭わないように規約が設けられていますので、守ってもらいたいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方が素直でないのか知れませんが、正直者がばかをみる。そんな気がするのですが。お答えありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 17:25

NO1の方が書いているように、だめです。


ETC本体に違う車(今回の場合は軽自動車)の情報(プレートナンバー等)がはいっています。違法になるようですね。

しかし、実際には軽自動車登録した4輪用のETCを2輪に使用している人は、私の周りでも多数います。
通行料が同じためか、今のところ何のお咎めも無く問題なく通行できてしまいます。

しかし、違法であることには変わりないようなので、やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりたくさんいるみたいですね。ETC二輪車用と四輪車用で市場価格がずいぶん違います。提供する側の説明が不十分な気がします。素直に購入する気がしません。

お礼日時:2009/05/19 17:22

駄目です。



http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku01.html
ここのページの下の方に「Check!」
と掛かれた所があります。
ここに「四輪車用車載器は、二輪車では使用できません。」

と明記されています。
ここに書かれている内容はオフィシャルの内容になりますが、ここの内容を読まれて、「料金が同じだから使用して構わない」と理解されるのでしょうか?

参考URL:http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。運転中の携帯電話と同じで事故らなければいいや・・・てやつですね。

お礼日時:2009/05/19 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETC利用明細は?

ETC御利用の方へお聞きしたい事があります。

ETCを付け様と検討中なのですが、ECTカードをNICOSで作った場合
カード利用明細書にETCの利用日、金額がズラズラと記載されるのでしょうか?
友人に確認したところ、友人は前払い割引サービスを利用している為
前払いでドーンと買った分のみの明細しかないとの事です。

正直、明細書にETC利用日と金額が載るとマズイ場合がある為
どうにか明細書に載らない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
前払いでも、ETC前払い割引のサイトで履歴が見られます。

浮気相手の家に行くときは下道で行くか、現金で払うことをお勧めします。

Q普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れる?

質問タイトルのとおりです。

普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れるのでしょうか。それとも、普通二輪ATの限定解除をうけなければならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に上位(大型二輪MT)の免許では当然下位の普通二輪MTは運転できます、大型免許があれば中型・普通が運転できるのと同じです。

QETC利用明細

こんにちは。
ETC利用明細を見たいのですがETCマイレージのページから見られません。
1ヵ月後でないと利用状況は見られないのでしょうか?
利用後すぐに確認できるサイト等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.etc-user.jp/
のページで見られますよ。
遅くても翌日には見られると思います。
ETCマイレージのページは使用翌月の20日頃にならないと見られなかったはずです。

Q二輪と四輪のエンジンオイルの違いについて。

先日、ふと見掛けたエンジンオイルの管に、「四輪車専用」と書かれていましたが、
二輪と四輪の違いはあれども同じエンジン。

仮に、その四輪車専用と書かれたオイルを二輪車に使うと、やはりエンジンにはよろしくないのでしょうか??

何方か分かる方、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前 ここで回答された方の 回答です

オイルがどこまで担当するか、という違いがあります。
四輪のオイルは、シリンダ周りだけを潤滑します。
トランスミッションは別のオイルが担当します。

二輪のオイルは、シリンダ周りだけでなくトランスミッションとクラッチも潤滑します。
したがって二輪のオイルの方が担当領域が広いわけです。

また、二輪の方が高回転になりますので高回転でも品質が代わらないように配慮して作られています。

何らかの理由でオイルが無くなってきて、ガソリンスタンドに駆け込んで四輪のオイルを緊急的に二輪に使うことは仕方ない(オイルが切れているよりはずっとマシ)のですが、
常時四輪のオイルを二輪に使い続けるのは思わぬ結果を生む場合があります。

特に、二硫化モリブデンなどの減摩剤を配合した四輪のオイルは二輪のクラッチにとって有害です。
どうしても四輪のオイルを二輪に使う場合はグレードの低いものを使うようにしてください。

また、WAKO'sの4CT-sの用に、二輪も四輪もばっちりOKというオイルもありますので二輪と四輪両方を所有している場合ならこのオイルを使うのも一案です。

オイルの容器にJASO MA/MBといった表記がついているものは二輪に使えます。購入時によく確認してください。

以前 ここで回答された方の 回答です

オイルがどこまで担当するか、という違いがあります。
四輪のオイルは、シリンダ周りだけを潤滑します。
トランスミッションは別のオイルが担当します。

二輪のオイルは、シリンダ周りだけでなくトランスミッションとクラッチも潤滑します。
したがって二輪のオイルの方が担当領域が広いわけです。

また、二輪の方が高回転になりますので高回転でも品質が代わらないように配慮して作られています。

何らかの理由でオイルが無くなってきて、ガソリンスタンドに駆け込んで...続きを読む

QETC利用明細の照会について

先日会社の車に自分個人名義のETCカードを差して高速を利用したのですが、会社側から利用明細で
走行区間、料金を確認することはできるのでしょうか?
自分の失敗で急遽高速を利用したため自腹を切りましたが、会社には知られたくないのです。

調べてもでてこなかったので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ETCの利用明細は車の所有者ではなくカードの所有者に送られます。
ネットでETCの利用照会をするには車両番号とETCカード番号が必要です。
車載器に利用明細は保存されません。(カードに保存されています)
なので自分のカードを使ったなら、時間や料金が会社にバレることはないでしょう。

ただしカーナビがある場合は、走行履歴(走った場所に印が付くアレです)で高速道路を走行したことは分かってしまいます。
時間や料金はわかりませんけどね。
わざわざチェックすると思えませんが、可能性は0ではないです。

Q普通二輪免許なしでの大型二輪免許取得

普通二輪免許なしで大型二輪免許を取ろうと思います。
できれば合宿で取りたいのですが、ネットで探すと大抵の合宿所は普通二輪免許取得済みでのプラン構成になっています。
普通自動車免許は持っているので、少なくとも学科は受けなくてもいいはずですが、普通自動車免許持ちも対象に入った大型二輪合宿免許はないのでしょうか。
あれば東海か、北陸で教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなく申し訳ないが・・・・・
仮に普通二輪所持者しか大型二輪教習を受けられないのなら、普通二輪と大型二輪を両方やっている所を探して、先に普通二輪教習を終了させてから、大型に進めばいいのではないでしょうか??
普通→大型の方が大型直より教習時間は少なく、検定は普通・大型と二回受ける事になるが、トータルで考えればほとんど差なしと思えるけど・・・・・??
http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

QETC利用明細書をどう扱ってますか?

ETC利用明細書が送られてきた際、みなさんの会社ではどのように扱っていますか?

普通にファイルするだけですか?

うちは利用カードごと(複数枚ありますので)、集計しています。
カードごとに分けてあれば必要ないのですが、ごちゃ混ぜにされて記録されてるからです。
集計したからといって、別に経理上に反映するものではないのですが。
ただ把握するだけの目的です。

でも、そういう雑務をしていた人が近々退職されるので、私ひとりではそこまで手が回らないのが実情。

この明細書は普通はどのように整理されるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

証拠として存在するだけですから、何もしていません。
無駄な作業だと思います。

Q大型二輪か普通二輪か…

初投稿です!!

みなさんの意見を
聞かせて下さい!!


つい最近
大型二輪免許を
取得できました。

それで大型バイク…と
いきたいとこなのですが
ここ最近ビッグスクーターしか
乗っていなくて
ちょっと不安です(>_<)

そこで
値段の安いCB400SFに
車検のある2年ぐらいまで
乗ってから
大型二輪を
乗ろうと思っています。


今はビッグスクーターしか
乗っていませんが
1年ほど前は
CBR250RRに乗っていました。

友達のバイクで
乗ったことあるのは
ZZR400R、NSR80、NS-1、などです。


基本的な用途は
峠と街乗りです!!

最初XJR400に
乗ろうと思ったのですが
ヤン車が多く
エンジンの調子が
悪いのばかりでした(>_<)

なのでCB400で考えています!!


どちらがいいか
意見をお寄せ下さい!!

Aベストアンサー

No.6回答者のcopemaruです。

10人ライダーがいれば,10通りのバイクとの付き合い方があります。
どれが正しく,どれが間違い などということはありません。

多少ヘンタイの入っている私としては,バイクとの出会いは,恋人または相棒との出会いみたいなものだと思っています。
身の丈に合った相手を選ぶのも,少々高根の花であっても,付き合っているうちに自らを高めてくれる相手を選ぶのも,人それぞれです。
私は,自分が一番気に入ったバイクに乗ることにしています。それ以外は眼中に入りません。
仮に2番手,3番手を買ったとして「本気でそのバイクを愛することができるのか」という点に疑問が残るからです。
もちろん「乗ってみたら案外いいバイクで,愛着が湧いてきた」と仰る方もいらっしゃることでしょう。でも自分が乗りたかったバイク(kaz_jsbさんの場合,CBR1000RR)が隣に並んだ時「いいなぁ~,アッチにしておけば良かったなぁ」と思い,自分の乗っているバイクがひどくつまらないものに思えてしまったなら,あなたも不幸ですし,バイクも可哀想です。

中型(今は普通2輪)以上のバイクなんて,趣味の乗り物です。実用品ではありません。それはCB400SFもCBR1000RRも変わりません。だからこそ,あなたが本気で愛せるバイクに乗って充実したオートバイライフを楽しんで欲しいと思うのです。

No.6回答者のcopemaruです。

10人ライダーがいれば,10通りのバイクとの付き合い方があります。
どれが正しく,どれが間違い などということはありません。

多少ヘンタイの入っている私としては,バイクとの出会いは,恋人または相棒との出会いみたいなものだと思っています。
身の丈に合った相手を選ぶのも,少々高根の花であっても,付き合っているうちに自らを高めてくれる相手を選ぶのも,人それぞれです。
私は,自分が一番気に入ったバイクに乗ることにしています。それ以外は眼中に入りません。
仮...続きを読む

Qクレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか?
現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、
クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに
カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。
ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね?
分かる方が居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クレジットの明細は基本的には借金の明細です。

領収書ではないですね。

ちなみに消費税の課税事業者の場合は保存すべき「請求書等(勿論領収書も含まれます)」は以下の要件が必要ですがクレジットカードの利用明細には書いてない項目も多いでしょう。

なお、クレジットカードの利用明細って使用したときの明細ですよね。まさか、1ヶ月に一度送られてくるアレではないですよね。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi10.htm

Q普通二輪と中型二輪の違い あとヤマハのSR400は中型の部類?

タイトルのとおりですが、普通二輪と中型二輪の違いがわかりません。 両者共に同じもののことを指しているのでしょうか?
あとヤマハのSR400は中型の部類に入るのでしょうか?
今年16歳になったばかりなのですが、バイクに興味を持ち始めてからというものの、いろいろ疑問を持つようになり始めました。
あと、大型以外の免許は16歳で取れますか?
お返事お待ちしております。m(__)m

Aベストアンサー

No4 追記です

一般道路で二人乗りする場合は、免許取得後1年以上経たないと二人乗りしてはいけません

高速道路で二人乗りする場合は、免許取得後3年以上経っていてなおかつ20歳以上でなくてはなりません

つまり、あなたが今の時点で免許を取得すると一般道路の二人乗りは17歳の免許取得日と同日になってから、高速道路の二人乗りは20歳になるまで出来ません


人気Q&Aランキング