こんにちは。初めまして。
長文になりますが、ぜひご回答を宜しくお願いいたします。


身内にいる30歳女性が3年位前から蓄膿症を患っていて

今までの対症療法ではらちがあかないと思い、精密検査を受けたところ

【歯性上顎洞炎】という口腔外科管轄の病気になっていたそうで

完全に治すには、大学病院で入院手術が必要との診断になり

現状すぐに入院とはいかないので8月頃お盆休みにあわせ入院
(病床に空きもなく、仕事等諸所の都合も整えるため)

しようかと考えているそうなんですが、優柔不断で手術を恐れていて

8月に本当に入院するのかどうかもあやふやな感じなんです・・



そこで、入院までにまだ時間がある今、現在加入している医療保険では

心もとないので新たに加入しようと思っているらしいのですが。

私の意見としてはすでに診察や医療相談をしていては

新たな加入はできないか、金額が高くなってくるんじゃないかと

思ってるんですが、実際はどうなのかわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お訊ねになりたいことは分っていましたが、わざと可能性については触れませんでした。



この掲示板で、また、「黙ってればバレないんじゃないの?」というようなご質問が出てくるような経緯の中で、ばれる可能性をお訊ねになること自体、間違っているのです。
「馬鹿げた質問」と質問者様ご自身が仰っているではありませんか。

この質問にお答えすることは、犯罪の成功率をお答えすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では
“この質問にお答えすることは、犯罪の成功率をお答えすることになります”ので、答えられませんとでもかけばよかったんではないでしょうか?

すごく失礼な人なんですね、よく解りました。

お礼日時:2009/05/21 12:57

告知義務違反をしていても、契約時には調査をしないので、バレません。


調査をするのは、保険金や給付金の支払時です。
なので、支払いを求めなければ永久にばれません。
でも、支払いを求めないのならば、何の為の保険でしょうか?

ついでに言えば、入院や手術を勧められていて、それを黙っていて給付金を受け取る目的で保険に契約するのは、告知義務違反ではなく、「詐欺または不法取得目的」です。
約款でも、告知義務違反と「詐欺または不法取得目的」は明確に区別しています。
さらに言えば、詐欺は犯罪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バレる可能性があるのかどうか知っていたら教えてほしかった

だけだったのですが、語調が強めなので驚きました。

念のために伝えておきますけども、詐欺をしようと考えてるわけじゃ

無く、相手との話の流れで解らないところがあったから

私が勝手に聞いたまでで、心残りというか疑問というか

あるようだったので

また話す機会があったとき伝えようと思い、質問するに至ったんで

身内の名誉のためにひとつお断りしておきます。。。

身内に犯罪者まがいがいるのかと蔑まれては困りますので^^;


rokutaro36さんの回答を伝え、支払いを求めるための保険だから

正直にしないと捕まるよーと伝えておくことにします。

まぁうちの身内が安直に考えていることの浅はかさがより解った気が

いたしました。^^;


せっかく親切にご教授くださったのでこんな言い方したくはなかった

んですが・・ついでに言えば、とさらに言えば、は

教えていただかなくても知ってるから(少なくても私は)こそ、

質問したんだということが理解してもらえなかったのかしら?

と少し残念に思いました。。

お礼日時:2009/05/21 06:10

現時点で、「手術または入院を勧められている」ことになるので、医療保険に契約できません。

この回答への補足

身内に「やっぱり契約できそうもないよ?」と言ったら

「黙ってればバレないんじゃないの?中には自分みたいな状況で

契約した人もいるんじゃないかと思うけど・・・」

とあきらめきれない様子。

そこで改めて伺いたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

告知を偽った場合、バレる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

馬鹿げた質問で恐縮ですが、お暇な時にでも宜しくお願いいたします。

<(_ _)>

補足日時:2009/05/19 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

・・ですよねぇ。私もそう思いました。

お礼日時:2009/05/19 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q手術後の入院保険加入について

先日子宮筋腫と内膜症で手術・入院しました。
1週間弱だったので出費も貯蓄でまかなえたものの、
これを機に今後のために入院保険に入りたいと考えました。
でも、手術した後に入るにはどうすればいいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お薦め保険などもあればなお助かります。

考えている内容は以下の通りです。
(1)入院・手術用の保険。
 できれば日帰りor1泊2日から保障
 1日10000円以上で検討中
(2)死亡時などの生命保険は不要
(3)貯蓄の要素も不要

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に大きな病歴があるということで、今すぐ契約するのは難しいと思われます。

病気によっては完治後2~5年程度で加入が認められるものもありますし、一生涯認められないものもあります。また特定部位や症状を不担保とすることで契約できる場合もあります。

それらの判断は保険会社ごとや保険商品ごとによって違いますので、直接保険会社に確認をするのが一番正しい情報です。

体況に左右されない商品も販売されていますが、既往症に関連した病気では対象にならないなど、一定の制約があることには変わりません。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q接触(人身)事故 相手(加害者)は任意保険加入 私(被害者)は未加入の場合

宜しくお願いします。

8/6の日曜日に、車同士の接触事故がありました。
状況としては、片道1車線の道路です。
青信号で私が交差点を通過したところ、
相手が前方路肩をふらふら走行していました。
「危ないな」と徐行して様子を見ていたのですが、
やがてハザードも付けず停車しました。

対向車もいなかったので、そのまま追い抜こうとしたのですが、
相手が横を走る私の存在に気づかず、急発進してきました。
衝撃がしたので停車して確認したところ、
私の車の助手席側ドア後部から最後部まで凹んで、傷もかなり付いてしまいました。
相手は、前部バンパーの右角の凹みだけです。

相手は私のせいだと相当な勢いでなじりましたが、
警察をすぐ呼び現場検証したところ、車の傷の状況から相手の話のほうがおかしいかも…
とお巡りさんに言われまして、態度を豹変。「全部自分の保険で治すから」と言いました。

ちなみに事故の翌日首と肩に痛みが出て、通院中です。
人身事故への切り替えも済ませています

タイトルのように、相手は任意保険加入、私は当時未加入でした。(事故の翌日加入しました)
そんな訳で交渉に当たり、相当不利なのではないかと思っています。
現に現場検証時とは全く違う主張を相手がしており、大変困っています。

全部治すという言葉を信じるわけではありませんが、
主人からのプレゼントの愛車の修理代金も40~50万はかかると言われていて、
連休のドライブ予定なども台無しですし…

この事故は私も動いていたので、いわゆる10対0にすることは難しいと思っていますが、
どのようにしたら相手と有利に交渉が進められますでしょうか?
長くなってしまいすみません。

宜しくお願いします。

8/6の日曜日に、車同士の接触事故がありました。
状況としては、片道1車線の道路です。
青信号で私が交差点を通過したところ、
相手が前方路肩をふらふら走行していました。
「危ないな」と徐行して様子を見ていたのですが、
やがてハザードも付けず停車しました。

対向車もいなかったので、そのまま追い抜こうとしたのですが、
相手が横を走る私の存在に気づかず、急発進してきました。
衝撃がしたので停車して確認したところ、
私の車の助手席側ドア後部から最後部まで凹ん...続きを読む

Aベストアンサー

相手は、当たり屋ですかね?異常な運転ですよね?

さて保険会社は、過去の裁判における凡例を基に過失割合を提示してきます。しかし・・・

支払いを1円でも安くしようと、素人相手では丸め込まれる恐れがありますよ。

実際外資系のチューリッ○自動車保険で丸め込もうとされた実績があります。根拠の提示要求もごまかし、こちらの過失を+5~10%多く聞く耳持たずの対応をされました。ご注意下さいね。
電話による口答の回答に頼らず、書面(FAXやメール)でのやりとりをした方が良いですよ。
日時内容が残せるので確実ですから。

金額が大きい場合5%~10%違うと相当差が出ますね。

連休に車を使う予定であれば、代車を要求しましょう。荷物を積むため大きい車が必要と言えば自分の車と同等以上の代車を手当してもらえますよ。
そうでないと、自分の車より小さい代車となってしまいます。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q亡父が加入していた自動車保険について

先日父がなくなり、その父が加入していたのは3年契約で残り1年半あるものでした。

車自体は軽で新車で買って2年程ですので手放すか家族の者で使用するか検討中ですが、
私自身、自動車の保険は1年契約ものに加入しているので父の加入していた保険会社に
問い合わせたところ、「名義変更をお願いします」のと今年度支払った保険料が終了する時点で
解約も可能ですし、しばらく停止にしておいて等級を引き継ぐことも可能であると。

そこでどうもしっくりこないのが安易に名義変更をしてこちらから解約を申し出た場合
何か損害を被らないかといった不安がつきまといます。

違約金は無いと確認してますが、この3年契約の保険について詳しくご存知の方が
おりましたらアドバイスお願いします。

場合により、契約者死亡により解約し、新たに等級だけ引き継いで別の保険会社にした方が
良いものか?

保険料内容は18等級で一般車両保険がつき年間4万円のあいおいニッセイ?です。

Aベストアンサー

保険会社により規定が異なるかもしれませんが・・

通常はお父さんが死亡時点で貴方と同居であったのなら、
等級が継承できると思います。

だったら、名義変更して等級を一旦継承し、その後その車を
貴方を記名被保険者にして乗り続けるか、途中で売却して契約を
解約するかです。

売却で契約を解約すれば、既に記名被保険者が貴方に変更されて
いるので、18等級の中断証明書がとれます。

今後10年以内に新たに車を買えば、18等級からの契約が
可能です。

乗り続ける場合には、解約せずに名義変更して、満期時に他の保険
会社も検討すべきでしょね。

なお、同居でなかったのなら、等級の継承はできません。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q携行品損害を補償してくれる保険に2件加入していたのですが・・・

携行品損害の請求の件でお尋ねします。

海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。
修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。

それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入していたことをお話しました。

B社は、A社に連絡を取り、写真も修理の見積もりもA社に出して頂いた物でOKです、新たに出していただく必要はありません、とのことでした。

結果、A社より私に5,500円振り込まれ、B社よりA社へ約1,700円支払われました。二社で合計5,500円の保険金が私へ支払われた、ということです。

二社へ保険金を払っていた私としては、何となく納得できません。今回は仕方ないとして、今後、それぞれの会社へ単独で加入していました、と言って(もちろんそれぞれへ書類は提出して)二社から保険金を貰うのは違法なことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

携行品損害の請求の件でお尋ねします。

海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。
修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。

それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入して...続きを読む

Aベストアンサー

それは生命保険的な発想です。
確かに一般の方から見れば、そう考えるのは当然だと思いますが・・。

それは、そもそも損害保険というのが、損害のマイナス部分を、損害を受ける前の状態まで復帰させる、という目的で制度が作られているのが理由です(一応、海外旅行傷害保険も損害保険の色彩が強いです)。
なので、分かりやすく言うと、2000万円の家に、2000万円の火災保険を掛けておいても、自宅火災で1000万円分しか被害が出なければ、通常は損害分に見合う最大1000万円までしか保険金は出ません(一部、再調達価額特約を除く)。
なぜなら、損害以上のお金が出るなら、みんな自宅が燃えたら儲かるので、みんな自分の家にわざと火をつけるようになってしまいます・・。

仮に、上のケースで、こっそり複数の保険会社に、2000万円ずつ、火災保険に入っていたとしても、損保会社はお互いデータ照会するはずなので(不備も多いですが)、普通ばれて、保険金は、やはり合計で1000万円しかもらえません。万一ばれなくても、後でわかれば保険金詐欺で捕まってしまいます(だから、損保会社の手続きに重過失がない限り、基本的には違法です)。

ちなみに、これに対して、生命保険は命に明確な値段がつけられないので、保険金は、基本的に満額出ます。
つまり生命保険の方が、損害保険より、保険として満額もらえやすいのです。
これが損害保険よりも、生命保険の方が、保険金詐欺が目立つ理由ですね。

それは生命保険的な発想です。
確かに一般の方から見れば、そう考えるのは当然だと思いますが・・。

それは、そもそも損害保険というのが、損害のマイナス部分を、損害を受ける前の状態まで復帰させる、という目的で制度が作られているのが理由です(一応、海外旅行傷害保険も損害保険の色彩が強いです)。
なので、分かりやすく言うと、2000万円の家に、2000万円の火災保険を掛けておいても、自宅火災で1000万円分しか被害が出なければ、通常は損害分に見合う最大1000万円までしか保険金は...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q賠償割合が不満です。(宜しくお願いします)

先日の夜に事故を起こしました。
こちらはバイパスを平行に走る脇道からバイパスに進入するために停止線手前を徐行というか限りなく止まっているというのに近い状態でした。
相手は後ろの車に煽られながらバイパスから脇道に速度を落とさずに進入。(当人も煽られていたと言っています)
私の車の右前と相手の右前がぶつかりました。
その場で私が警察に連絡。一応双方の不注意ということでした。

私は相手が走ってくるのも煽られていたのも確認できました。
こちらも多少なりとも微妙に動いていたし10:0は無理としても割合は少ないものと思っていたら保険会社からの連絡でどういう説明をしたのか相手が全面的に私が悪いと言っているということで4:6(こちらが6)でという話がありました。保険会社の話だと相手に多少(多少という言い方も微妙ですよね)の優先権があるということですが、私がバイパスに進入した後なら納得できますが、脇道で私がバイパスに進入する為、相手は速度を落とさず脇道に進入、双方の速度から考えても納得がいきません。
車の破損状況も私はバンパーが凹んだだけ(擦り傷無し)。しかし相手の修理代は(同レベルの国産車)私の4倍にもなったそうです。
破損状況から見ても速度の非なども割り出せそうな気がするんですが…。
納得いかずに抗議したところ、同じ保険会社(大手です)ということもあり第三者の機関(?)に託すそうですが、そんなに話がこじれるのー!?という感じです。

初めての事故でオタオタしております。
率直に言って今回の保険会社の割合は概ね妥当なのですか?頼りない保険会社の態度も少し気になります。

それと第三者の機関にお願いした場合、今度は強く自分も主張するべきなのでしょうか?嘘までつくつもりはもちろんありませんが。

長文申し訳ありません。
アドバイスをいただければ幸いです。

先日の夜に事故を起こしました。
こちらはバイパスを平行に走る脇道からバイパスに進入するために停止線手前を徐行というか限りなく止まっているというのに近い状態でした。
相手は後ろの車に煽られながらバイパスから脇道に速度を落とさずに進入。(当人も煽られていたと言っています)
私の車の右前と相手の右前がぶつかりました。
その場で私が警察に連絡。一応双方の不注意ということでした。

私は相手が走ってくるのも煽られていたのも確認できました。
こちらも多少なりとも微妙に動いていたし10...続きを読む

Aベストアンサー

比較的にわかりやすく事故状況を書かれていますが、
今の話を保険会社の担当に口頭で説明し、10割、いえ、6割把握できる担当ならば合格点。
ほとんどの物損担当は女性で、意外にも車のハンドル
を握らない人が多いのが実情です。
それに加えて口頭では事実を掌握するのはとても困難というか、実際には無理でしょうね。

リサーチが入ると、全て書面、図示化した図面が
できあがるため、双方の主張、相違点が如実となります。ただし、意図的な虚偽、見えていない場面での
事故等はなかなか事実は判明しないところがあります。

おっしゃる状況ですと、ある程度の確度のある
内容の報告はあがるという気がします。

あとは、互いの妥協点を見つける作業となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング