こんにちは。初めまして。
長文になりますが、ぜひご回答を宜しくお願いいたします。

身内にいる30歳女性が3年位前から蓄膿症を患っていて

今までの対症療法ではらちがあかないと思い、精密検査を受けたところ

【歯性上顎洞炎】という口腔外科管轄の病気になっていたそうで

完全に治すには、大学病院で入院手術が必要との診断になり

現状すぐに入院とはいかないので8月頃お盆休みにあわせ入院
(病床に空きもなく、仕事等諸所の都合も整えるため)

しようかと考えているそうなんですが、優柔不断で手術を恐れていて

8月に本当に入院するのかどうかもあやふやな感じなんです・・

そこで、入院までにまだ時間がある今、現在加入している医療保険では

心もとないので新たに加入しようと思っているらしいのですが。

私の意見としてはすでに診察や医療相談をしていては

新たな加入はできないか、金額が高くなってくるんじゃないかと

思ってるんですが、実際はどうなのかわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お訊ねになりたいことは分っていましたが、わざと可能性については触れませんでした。

この掲示板で、また、「黙ってればバレないんじゃないの?」というようなご質問が出てくるような経緯の中で、ばれる可能性をお訊ねになること自体、間違っているのです。
「馬鹿げた質問」と質問者様ご自身が仰っているではありませんか。

この質問にお答えすることは、犯罪の成功率をお答えすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

では
“この質問にお答えすることは、犯罪の成功率をお答えすることになります”ので、答えられませんとでもかけばよかったんではないでしょうか?

すごく失礼な人なんですね、よく解りました。

告知義務違反をしていても、契約時には調査をしないので、バレません。

調査をするのは、保険金や給付金の支払時です。
なので、支払いを求めなければ永久にばれません。
でも、支払いを求めないのならば、何の為の保険でしょうか?

ついでに言えば、入院や手術を勧められていて、それを黙っていて給付金を受け取る目的で保険に契約するのは、告知義務違反ではなく、「詐欺または不法取得目的」です。
約款でも、告知義務違反と「詐欺または不法取得目的」は明確に区別しています。
さらに言えば、詐欺は犯罪ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バレる可能性があるのかどうか知っていたら教えてほしかった

だけだったのですが、語調が強めなので驚きました。

念のために伝えておきますけども、詐欺をしようと考えてるわけじゃ

無く、相手との話の流れで解らないところがあったから

私が勝手に聞いたまでで、心残りというか疑問というか

あるようだったので

また話す機会があったとき伝えようと思い、質問するに至ったんで

身内の名誉のためにひとつお断りしておきます。。。

身内に犯罪者まがいがいるのかと蔑まれては困りますので^^;

rokutaro36さんの回答を伝え、支払いを求めるための保険だから

正直にしないと捕まるよーと伝えておくことにします。

まぁうちの身内が安直に考えていることの浅はかさがより解った気が

いたしました。^^;

せっかく親切にご教授くださったのでこんな言い方したくはなかった

んですが・・ついでに言えば、とさらに言えば、は

教えていただかなくても知ってるから(少なくても私は)こそ、

質問したんだということが理解してもらえなかったのかしら?

と少し残念に思いました。。

現時点で、「手術または入院を勧められている」ことになるので、医療保険に契約できません。

この回答への補足

身内に「やっぱり契約できそうもないよ?」と言ったら

「黙ってればバレないんじゃないの?中には自分みたいな状況で

契約した人もいるんじゃないかと思うけど・・・」

とあきらめきれない様子。

そこで改めて伺いたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

告知を偽った場合、バレる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

馬鹿げた質問で恐縮ですが、お暇な時にでも宜しくお願いいたします。

<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

・・ですよねぇ。私もそう思いました。