私の勤めている会社からカード型の保険証に変更するとの連絡がありました。
まもなく入籍予定なのですが、婚姻届を提出していれば
新しい保険証では氏名が変更されて交付されるのでしょうか?
(変更申請をする必要がない?)

保険証はいつの情報を反映したものが交付されるのでしょうか?
こちらから申請しなければ旧氏名のままで作成されるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2番です。

スイマセン、ご質問文の内容を勘違いしておりました。

婚姻届と社会保険等の書類との間には、個人情報の自動提供は御座いませんので、別に考えてください。
必要な届出は次の書類ですが、真面目な事務担当者であれば、氏名が変わった旨を言えば用紙を渡してくれるか、書類作成をしてくれます
・健康保険及び厚生年金
「被保険者氏名変更(訂正)届」 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm#p4
・雇用保険
「雇用保険被保険者氏名変更届」
 ↑雇用保険の被保険者として手続きが為されているのであれば、会社が必ず持っている
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます。

>婚姻届を提出していれば

>新しい保険証では氏名が変更されて交付されるのでしょうか?
>(変更申請をする必要がない?)
違います。雇用主を通じて変更の手続きが必要です。

>保険証はいつの情報を反映したものが交付されるのでしょうか?
資格取得届や変更届等に記載された時点での情報です。

>こちらから申請しなければ旧氏名のままで作成されるのでしょうか?
そうです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
届を出さないと次回のカード型の保険証は旧姓になるってことですね。

必ず申請をしなければなりません。

会社も役所も日本は申請社会ですので申請しなければ
何も自動では変わりません。

カード型に移行後に氏名変更の手続きをする必要があるでしょうね。
手続きの方法はご自分の会社の総務等に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻届を出すと、住民票の苗字が自動的に変わると
友人から聞いたことがあったので、保険証もそうなのか?と
思いまして。
やっぱりたくさん手続きしないとですね。
参考になりました!

> 社会保険証

健康保険証(健康保険被保険者証)の事ですよね。
この時期に「カード」型への変更と言う事は、次のいずれかと推測いたします。
ケース1 健康保険組合に加入
ケース2 健康保険組合から脱退し、「協会けんぽ」に加入

どちらも保険者側が任意の日を設定した上で作成するので、何時の時点なのかは明確では有りません。
尚、数年前にケース2を担当したことがあります。この場合、「協会けんぽ」に対しては移管日(交付日)の約1ヶ月前にデータを渡します。
    • 0

雇い主が変更の手続きをするのであなたが会社に知らせなければ変更できませんね

いつまでたっても今のままです
放置すると年金や出産手当に影響する恐れがあります
    • 0
この回答へのお礼

別に届を出す必要があるんですね。
年金にも影響するんですか…必ず届をだします( ̄ω ̄;)!!
ありがとうございました。