お庭の中で、道路に面している部分に生垣を作ろうと思っています。
リビング側は、ドウダンツツジを植えようと思っていますが、
和室に面した部分には何を植えようか迷っています。

条件は、
・高さ1mくらい(必須)
・強い日差しでも育つ
・薄く仕上げられる
・他の樹木とマッチする(手前にサツキ、ジンチョウゲなどを植えたいので)
・上の条件と相反しているかもしれませんが…花や香りがあると楽しみが増えます。
・毛虫がつかない
・常緑・落葉は問いません
・生長がゆっくり(度々の剪定を必要としない)

思いつくのは、ツゲ類ですが、面白みにかけ、
ハクチョウゲとプリペットはどちらかというと洋風かな?と思うのですが…

お勧めの樹種がありましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

純和風になりますが、イヌマキはいかがでしょうか。


成長が遅いので扱いやすいですし、虫もつきません。
薄っぺらく仕立てられますので、条件にほぼ合うと思います。

花が楽しめるものであれば、コデマリやユキヤナギもいいと思います。
これらは刈り込み鋏でバサバサ剪定できて楽です。

ナンテンも和風にかかせない樹種です。
常緑樹のわりに紅葉しますし、実も楽しめますのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンテンの生垣は盲点でした。単植のイメージがあったので…
コデマリもいいですね。
いっそ、リビング側のドウダンツツジを持ってきても、
そんなに違和感がないのかなあ?と思ってきました。

お礼日時:2009/05/21 08:48

花は楽しめませんが羅漢マキか柘植かボックスウッド。


薄くなりませんが柊南天。
私も南にドウダンツツジを生垣にしています。
白い砂利を敷いたため落葉時に小さな葉がたくさん落ち砂利と落ち葉が混ざりあって汚らしく掃除が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生垣の周りの施工も色々考えたほうがよさそうですね。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:51

僕が住む近所で垣根にされている樹木は、アベリア、カイヅカイブキ、


イヌマキ、ラカンマキが多いように思えます。ボックスウッドや本ツゲ
なども生垣に仕立てる事が出来ます。公園でドウダンツツジを生垣にさ
れていましたし、ゴールドクレストも場合によっては仕立てられるはず
です。工夫次第で何の樹木でも生垣に仕立てられると言う事です。

あなたの希望で毛虫が付かないとか、剪定を必要としないなどと言われ
てますが、毛虫などの害虫は付きにくい種類はあっても付かない種類は
ありませんね。バラ科の樹木は病害虫の発生が多いと言われています。
しかし事前の予防や環境を改善する事で被害は少なくなります。
剪定をしないで放任すると枝は伸びる一方ですから、何時まで経っても
生垣にはならず樹木を植えただけに見えてしまいます。毎年の剪定時期
が来たら、少しずつ生垣になるように形を作って行きます。
最初から生垣になるように植えつける事は出来ません。

植物公園や近所の公園、近所で生垣を植えられている家庭、樹木を扱う
園芸店、樹木を販売と施工をする造園屋などに行かれ、現物を見るだけ
でなく販売員の方と相談すると決めやすいと思います。
    • good
    • 0

>和風の生垣におすすめの樹種を教えてください。





生垣や目隠しになる樹木には、ある程度の高さ、なるべく常緑樹で、密集性があり、剪定や病害虫にも強く、出来れば花や香りが楽しめたら良いと思います。

◇キンモクセイ・沈丁花・くちなし・長寿桜

◇トキワマンサク・アベリア・アセビ・山茶花・椿・オリーブ

◇オリーブ・イヌマキ・高野マキ・アラカシ・キンメツゲ・シラカシ

◇なんてん・お多福ナンテン・ひいらぎ・レッドロビン・アオキ・庭フジ・コニファー・からたち

等はいかがでしょうか・・・。

私の場合は:
単一品種の生垣もシンプルで素敵ですが、我が家では、キンモクセイと石楠花とアジサイをミックス配置させ、その樹上に→フジを道路面全体へ2本の幹から左右に誘引しております。

組み合わせを楽しみながら、何度かつつじやハナミズキを移植したりして自分流にアレンジして来ましたが、今では、結構、季節ごとの花や香りを楽しめる個性的な生垣(道路に面した庭)になっていると思っております<自画自賛>。

これからも、東西南北の庭をテーマー性を持たせて創意工夫、楽しみながら、これらの樹木・果樹等と共生・付き合って行きたいと思います。


kasuga10様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、庭の植木も含め、素敵な生垣で→快適な住まい・暮らし・たたずまいを、楽しまれ実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たくさん教えていただいて迷ってしまいます。
ミックス生垣もいいですね。

お礼日時:2009/05/21 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の草花の名前を教えてください。No.1

庭の草花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

バーベナ・テネラの品種で、「バーベナ・タピアン」といいます。タピアンはサントリーが開発した品種です。

流通名(通称)は、「タピアン」になります。

バーベナ・タピアン (クマツヅラ科 バーベナ属)
http://hiromiyu.exblog.jp/1956851/
http://blog-imgs-12.fc2.com/o/o/s/oosam2/P9110073.jpg
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb613.html

切り戻すことで半年以上開花を楽しむことも可能です。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/tapian/index.html
 

Q落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。
春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。
植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。
普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑)
買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、
それでも花壇を花いっぱいにしたいので、
小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。

ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、
チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ
です。(お、多い・・・)
ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。
できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。
他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。

日当たりは、南側なのでバッチリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬の花が咲かない時に咲きますので庭が寂しくなりませんし、時期でなくても緑が楽しめます。私は常緑樹(椿)の下に植えていますが、水ぐらいしかやっていませんが、大株になります。大株になりますのでまずクリスマスローズを植えてその周りに1年草を配置しても良いかと思います。ちなみに春頃は時期が終りになるので園芸店で安く売っている可能性があります。300円ぐらいの小さな株を買うと花が咲くまであと1年位かかりますので、安くなった大株(1000円程度)を買うと間違いないです。スタンダードなものから八重まで種類が豊富ですので、色々選んでみて下さい。ニゲル種はオリエンタリ種より若干弱いような気がしますが、ニゲル(ニガー)種の方がクリスマスに咲き、オリエンタリス種は2月頃に咲きます。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
 あと質問者様が挙げているのは大体お勧めですが、フリージアは倒れませんか?球根で植えっぱなしOKなので我が家もありますが、どうしても茎が弱くて倒れるのでリング支柱で防止しています。水仙も植えっぱなしで強健ですが、花が咲いた後も茎が枯れるまで放っておく必要があるのがちょっと難かなと思います。オキザリスも強健で他の植物を侵食する恐れがありますので、私の場合花壇の外の縁どりにしています。
 私なら落葉低木の下にクリスマスローズを植えて、周りはガーベラ、忘れな草(こぼれ種で来年も咲きます)、ノースボール(こちらもこぼれ種で咲きます)、ビオラを配置して、前の方にムスカリ、アリッサム、シバザクラなどの低いものを植えます。スノードロップもお勧めですよ。とっても可愛いですし、寒さにも強いです。あと我が家は落葉樹の下にアネモネも毎年植えています。こちらもお勧めです。
 常緑樹の下は日陰に強いシュウメイ菊はいかがですか?植えられているのが洋風の花なので、シュウメイ菊はちょっと和風っぽいですが、ピンクとかあって可愛いです。背は結構高くなります。夏ならインパチェンスがお勧めです。八重咲きなんかは薔薇っぽくて豪華だと思います。
http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
http://www.yasashi.info/i_00002.htm
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬...続きを読む

Q一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?
義母がコンピュータで早く調べるようせかせています。宜しくお願いします。
あくまで一般的で結構です。

Aベストアンサー

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控えめにあげる。

果実や実物は、着果して肥大する時に水分をたっぷり吸収するので、きゅうり等では朝夕にたっぷりとあげる。(トマトのような乾燥を好むものは、土壌を乾燥させない程度で良い)
特に、雨が降らず土が乾燥している時期(梅雨の前後)は、表面だけでなく、土の深さで10=20cmまで水がしみこむ様にします。


◇栽培者の都合
畑や庭の作業や世話が出来る時間の中で、午前or午後の日没直前または日射が強くなる前が良いでしょう。

旅行や外出で間隔が開きそうな時は、作物の性格や土壌状態と天気予報を見ながら、必要時には少し多めor控えめにする。

要は、栽培されている作物の種類や生育過程で水遣りの頻度や量が決まり、土壌の保湿性や日照条件でも調節が必要です。
朝夕の選択は、土の状況と相談しながら、手間と考えず愛情、作物と言えども家族、成育は成長です。
愛情込めて世話すれば、美しい花や紅葉・若葉で楽しませてくれ、安全安心な野菜が出来、楽しく美しく美味しい作品と成ってくれます。
その意味で、品種と時期別に、水遣りは愛情・躾・教育・コミュニケーションであり、喜ばれる質・量・時間を研究・調整して頂きたいです。


参考URL
http://www.iris-saien.com/p_kihon/
http://nao-k.jp/engei/engei.htm
http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/



yosiyaru 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、ぜひ、適時適量の水遣りをされ、良き成果(開花・実成・収穫他)を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
がんばってください!

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控...続きを読む

Q植えたてのプリペット (プリベット・セイヨウイボタ) 育て方

いつも参考にさせていただいています。
ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

昨年の11月に家を新築し、この時生垣としてプリペットを植えてもらいました。
当然ながらまだ葉つきも伸びも悪く、あと2,3年は辛抱するように言われております。

ハウスメーカーには「植えてしばらくは、毎日水をたっぷりあげてください」と言われたので、冬ですが1ヶ月くらい毎日水やりしていました。

ですが、他の方々からは「ダメ!水をあげすぎると木が自力で頑張らなくなるからほとんどあげなくていい」と言われ、以降はほとんどあげていません。

すると生垣のプリペット、あとシマトネリコの葉がかなり落ちてしまいました。
プリペットに関しては葉の残っているものもあれば、無残に丸坊主になってしまったものもあります
葉の残っているものは、根元にボワっと緑が密になっている感じですが上部はほとんど落ちています

水遣りも、どちらを信じて良いのかわからない状態です

ちなみに当方、九州北部住まいで日当たり良好。温度はそんなに低い地域ではありませんが、海が近く風も強い日が多いです。雨は少ないです。

1 "植えたばかり”の樹木に対しての水遣りの頻度と、今後なじんできてからの水遣り
2 現在落葉中のハナミズキへの水遣りの仕方
3 枯れて(葉のなくなってしまった)プリペットは復活してくれるのか

を教えてください。
どうぞよろしくお願いします

いつも参考にさせていただいています。
ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

昨年の11月に家を新築し、この時生垣としてプリペットを植えてもらいました。
当然ながらまだ葉つきも伸びも悪く、あと2,3年は辛抱するように言われております。

ハウスメーカーには「植えてしばらくは、毎日水をたっぷりあげてください」と言われたので、冬ですが1ヶ月くらい毎日水やりしていました。

ですが、他の方々からは「ダメ!水をあげすぎると木が自力で頑張らなくなるからほとんどあげなくてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

九州北部の感覚が今ひとつ掴めないのですが、やはり暖かいんでしょうね。
1.常識的には植えたばかりの樹木にはたっぷりと水遣りをします。
2.落葉中の樹木に水遣りは不要です。
3.判りません。ですが常緑樹なので一旦葉がなくなってしまえば枯れるものと推察します。葉の残っているものは回復するでしょうが、病気になる可能性もあります。

水遣りは一旦根付いた樹木には、余程乾いた日が続かない限り不要です。
プリベットやハナミズキは結構ですが、シマトネリコは移植の難しい時期だったと思います。
シマトネリコは半常緑なので落葉する場合もあります。

とりあえず様子を見て、枯れてしまうようなら枯補償で交換してもらってください。
その際、どのような管理をしたか伝えれば、相手の植木屋さんもアドバイスしやすいでしょう。

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Qサツキの生垣ってへんですか

5m×10mくらいの大きさの南向きの和風の庭です。マツ(1本)が庭の中心を作っていて、門柱のそばにマキ(1本)があります。あと、ヒイラギ、カエデなどです。庭の南の端はラカンマキマキが1列に並んで生け垣になっています。

生け垣のラカンマキマキですが、年中青くてきれいなのですが青いだけで芸がないという感じがするので花の咲くサツキに変えようかと思っているのですが、サツキの生垣をあまり見たことがありません。

サツキは生垣にはあまりしないものなのでしょうか。確かに、葉の色はラカンマキマキの方がしっとりとした感じで濃くて落ち着きがあると思うのですが。

Aベストアンサー

サツキでもツツジでも、垣根にする樹木としては最適だと思いますよ。
ただ一般家庭では垣根としてではなく、庭木として単体で植えられる家
が多いようです。開花した時には綺麗に見えますが、開花が終わった時
には汚く見えてしまいます。ラカンマキは緑一色で風情がないように感
じますが、見方や仕立て方で感じ方も変わるはずです。
花殻の撤去を含めた作業を考えれば、今のままラカンマキの垣根で楽し
まれた方がいいかも知れません。サツキはサツキで新たに植えられては
どうでしょうか。サツキではなくドウダンツツジなども綺麗ですよ。
時期的には3~4月が最適な時期ですから、もし植えられるなら植栽が
出来る時期まで場所の確保をされて下さい。

Q和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。
通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。

Q除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法は

除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アカメって常緑樹ですか?
ローカルネームのようで、正式名称が判りませんが、常緑樹なら、このまま秋から冬に葉を落として、そのまま枯れると言う事も有ります。
ただ、ネコソギは今頃まいても、来春から葉を落とす、種は芽を出さないように働く除草剤かと思います、今、葉を落としているのは、命をつなぐために葉を落として、来春、芽が出だすための解毒をやっているのかもしれません。
来年に期待するなら、雪が降って、根雪になる地方なら、雪を出来るだけ根元にまとめて、春まで水分を切らさないようにして下さい。
雪が降っても根雪にならない地方なら、時々水をかけましょう、水分補給と土の中の薬剤を深く浸み込ませて、根の無いところまで追いやるためです。

命を長く持って来たなら、回復しますし、これまでの命なら、来春枯れます。

Q和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重く

和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重くなって反対側に倒れて 「カッコーーン」 って音がしますよね。あれの名前ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ししおどし ( 鹿威し ) です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97

Qツゲ科の植木を植えようと思うのですが・・・

目隠しにツゲ科の木を植えようと思うのですが、何メートルぐらいまで伸びるのでしょうか?
あと、買ったときに、根をまいてある、布?は取ってから、土に植えるのでしょうか?

Aベストアンサー

育て方次第ですが、条件が良ければ3-4mの高さになります。
ただし、20-30年後。植えてから5年くらいはほとんど延びないと思います。

布はそのままにして生めてください。下手をすると枯れるときがあります。
細かい植え方は、販売店で聞いてください。
根を動かないように十分固めること、おぼんの作成、今の時期ですと1年間は肥料を与えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング