お庭の中で、道路に面している部分に生垣を作ろうと思っています。
リビング側は、ドウダンツツジを植えようと思っていますが、
和室に面した部分には何を植えようか迷っています。

条件は、
・高さ1mくらい(必須)
・強い日差しでも育つ
・薄く仕上げられる
・他の樹木とマッチする(手前にサツキ、ジンチョウゲなどを植えたいので)
・上の条件と相反しているかもしれませんが…花や香りがあると楽しみが増えます。
・毛虫がつかない
・常緑・落葉は問いません
・生長がゆっくり(度々の剪定を必要としない)

思いつくのは、ツゲ類ですが、面白みにかけ、
ハクチョウゲとプリペットはどちらかというと洋風かな?と思うのですが…

お勧めの樹種がありましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

純和風になりますが、イヌマキはいかがでしょうか。

成長が遅いので扱いやすいですし、虫もつきません。
薄っぺらく仕立てられますので、条件にほぼ合うと思います。

花が楽しめるものであれば、コデマリやユキヤナギもいいと思います。
これらは刈り込み鋏でバサバサ剪定できて楽です。

ナンテンも和風にかかせない樹種です。
常緑樹のわりに紅葉しますし、実も楽しめますのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンテンの生垣は盲点でした。単植のイメージがあったので…
コデマリもいいですね。
いっそ、リビング側のドウダンツツジを持ってきても、
そんなに違和感がないのかなあ?と思ってきました。

花は楽しめませんが羅漢マキか柘植かボックスウッド。

薄くなりませんが柊南天。
私も南にドウダンツツジを生垣にしています。
白い砂利を敷いたため落葉時に小さな葉がたくさん落ち砂利と落ち葉が混ざりあって汚らしく掃除が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

生垣の周りの施工も色々考えたほうがよさそうですね。
参考になるご意見ありがとうございました。

僕が住む近所で垣根にされている樹木は、アベリア、カイヅカイブキ、

イヌマキ、ラカンマキが多いように思えます。ボックスウッドや本ツゲ
なども生垣に仕立てる事が出来ます。公園でドウダンツツジを生垣にさ
れていましたし、ゴールドクレストも場合によっては仕立てられるはず
です。工夫次第で何の樹木でも生垣に仕立てられると言う事です。

あなたの希望で毛虫が付かないとか、剪定を必要としないなどと言われ
てますが、毛虫などの害虫は付きにくい種類はあっても付かない種類は
ありませんね。バラ科の樹木は病害虫の発生が多いと言われています。
しかし事前の予防や環境を改善する事で被害は少なくなります。
剪定をしないで放任すると枝は伸びる一方ですから、何時まで経っても
生垣にはならず樹木を植えただけに見えてしまいます。毎年の剪定時期
が来たら、少しずつ生垣になるように形を作って行きます。
最初から生垣になるように植えつける事は出来ません。

植物公園や近所の公園、近所で生垣を植えられている家庭、樹木を扱う
園芸店、樹木を販売と施工をする造園屋などに行かれ、現物を見るだけ
でなく販売員の方と相談すると決めやすいと思います。
    • 0

>和風の生垣におすすめの樹種を教えてください。

生垣や目隠しになる樹木には、ある程度の高さ、なるべく常緑樹で、密集性があり、剪定や病害虫にも強く、出来れば花や香りが楽しめたら良いと思います。

◇キンモクセイ・沈丁花・くちなし・長寿桜

◇トキワマンサク・アベリア・アセビ・山茶花・椿・オリーブ

◇オリーブ・イヌマキ・高野マキ・アラカシ・キンメツゲ・シラカシ

◇なんてん・お多福ナンテン・ひいらぎ・レッドロビン・アオキ・庭フジ・コニファー・からたち

等はいかがでしょうか・・・。

私の場合は:
単一品種の生垣もシンプルで素敵ですが、我が家では、キンモクセイと石楠花とアジサイをミックス配置させ、その樹上に→フジを道路面全体へ2本の幹から左右に誘引しております。

組み合わせを楽しみながら、何度かつつじやハナミズキを移植したりして自分流にアレンジして来ましたが、今では、結構、季節ごとの花や香りを楽しめる個性的な生垣(道路に面した庭)になっていると思っております<自画自賛>。

これからも、東西南北の庭をテーマー性を持たせて創意工夫、楽しみながら、これらの樹木・果樹等と共生・付き合って行きたいと思います。

kasuga10様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、庭の植木も含め、素敵な生垣で→快適な住まい・暮らし・たたずまいを、楽しまれ実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たくさん教えていただいて迷ってしまいます。
ミックス生垣もいいですね。