32歳の男性です。3週間前に脳出血を起こし、「視床出血による右半身感覚障害」と診断されました。日常生活には特に支障はない軽度のもののようです。医師には「3ヶ月から半年で7~8割は戻る」と言われたのですが、この3週間で目立った改善が見られません。こうした症状はゆっくりと回復してくる性質のものなのでしょうか?自分で読んだ本などには「感覚障害は2~3週で回復し、1ヶ月がめど」と書いてあります。
 それから、後遺症の一つで「視床痛」なるものを知りました。医師は「そうならなくて良かった」と言ってたのですが、いろいろな情報を集めてみるとこれから先に起こるもののようですね。けれど、どの程度の出血を起こした人にどの程度の割合で現れるものなのか分かりません。
 そして、心配なのが再出血です。原因もよく分かってないので不安です。
 どなたか「感覚障害」「視床痛」「再出血」などについてご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>麻痺した側、特に腕が異様に疲れます。

健側も同じような条件の仕事量なのにどうして麻痺側は疲労感があるのでしょうか?これは治っていく(あるいは慣れていく)ものなのでしょうか?

視床の外側(視床の中ではなくその外側)には、平仮名の「く」の字型(反対側は「逆く」の字型)をした、「内包」と言う神経の線維の走っている所があります。その内包の、くの字の折れ曲がり(「膝(しつ)」と言います)より後ろ側を後脚と言います。この後脚の膝から後ろ3/5~4/5の所を、「錐体路」という運動神経の線維が走っています。視床に起こった出血が、この錐体路を圧迫したりあるいは破壊してしまうと運動麻痺が起こります。amedeoさんの場合は、運動麻痺はなかったようなので、幸いにして軽度の圧迫だけであったものと思われますが、それでも圧迫が多少でもあれば、健側よりは疲れやすかったりすることは仕方ありません。出血そのものや出血の周囲に起こる浮腫が消えていけばこの圧迫もなくなります。そうすれば、次第に疲れ易さはなくなるものと思われます。
ただし、感覚障害だけでも、正常な状態よりは負担がかかりますので疲れやすいのは当たり前ですし、将来も感覚障害が残るようであれば、多少の疲れ易さが残ってもやむなしかと思います。
わたしは実際にamedeoさんを診察しているわけでも写真を見ているわけでもありませんので、これ以上はなかなかお答えできないと言うのが正直なところです。
あまり将来のことに神経質になられず、「むしろこの程度で済んで良かった」くらいに思い、もし万一感覚障害が少しくらい残ったとしても「日常生活には支障ないのだから気にしないで頑張ろう」と言う前向きな姿勢でこれから生活して行かれるのが、精神衛生上一番よろしいかと存じます。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなって済みません。はっきりと良くなってきた確信はないのですが、慣れもあるのかもしれませんがだいぶ活動できるようになってきました。今日でちょうど30日がたつのですが、6ヶ月はみないと回復の程度は分からないと再度主治医に言われました。この先、どれだけ戻ってくるかは分かりませんが、少なくとも今よりは良くなるはずと希望を持っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 20:13

出血の大きさと部位がわかりませんので想像になりますが、比較的小さな出血で(1cmくらい?)、視床の中で比較的外側の出血だったのでしょうか? CT上は既に白くはなく淡くなっているものと想像されますが、完全に吸収されて消失するにはまだなお時間がかかるものと思われます。

従って、感覚障害が今後どうなっていくかについてはまだ経過観察が必要かと存じます。
位置覚については、自分の手足の関節が現在どのような状態にあるか(曲がっているとか伸びているとか)が目をつむってもわかることとお考え下さい。
ご自分で出来ることについては、まだ無理はしない、ストレスをためない、血圧を上げないように食事に気を配る(血圧に関しては以前回答していますので下記URLをご参照下さい)などでしょうか。現在の血圧は全く正常ですが、仕事を再開したりすると上がってくることもありますので、あまり神経質になる必要はないですが一応ご留意下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16808

この回答への補足

naokunさん。ありがとうございました。先日、病院でCTを撮ってもらいましたが、血腫は小さくなっているようでした。出血の大きさは分かりませんが、ご指摘の通り、視床の外側だといわれました。感覚障害は半年はみないと回復の程度は分からないとも言われました。焦る気持ちでいっぱいですが、希望を持っていきたいと思います。
よろしければまた教えていただきたいのですが、ここのところ、麻痺した側、特に腕が異様に疲れます。健側も同じような条件の仕事量なのにどうして麻痺側は疲労感があるのでしょうか?これは治っていく(あるいは慣れていく)ものなのでしょうか?

補足日時:2001/03/12 18:28
    • good
    • 1

視床の機能についてすべて述べるには紙面がいくらあっても足りないのですが、一言で視床といっても、その内部には色々な核があり、そのどの核がおかされるかによって症状が違ってきます。


四肢・体幹の感覚(温度覚、痛覚、位置覚、振動覚、触覚など)は主に視床の後外側腹側核または後外側核というところに伝えられますし、顔面の感覚は後内側腹側核というところに伝えられます。(視床からは更に頭頂葉の感覚野に情報が伝わり、そこでは2点識別や、手触り・肌触りなどの物の材質の識別、立体覚など、もう少し高級な感覚を司っています)
従って、出血の大きさだけではなく(もちろん大きいほどおかされる範囲は広いわけですが)、視床のなかでの出血の部位によって感覚が強くおかされるかそれほどでもないかが決まってきます。
感覚障害が後遺症として強く残るかどうかも、直接上記のような核が壊されたか、あるいは出血による一時的な圧迫だけなのかによっても違ってきます。当然感覚を司る核が壊された場合には永久に感覚障害は残ります。
視床痛は、ご指摘の通り、視床の出血や梗塞の後2-3ヶ月してからでてくることが多いものです。どのような方が視床痛を発症し、どのような方が発症しないかは、残念ながら私の知識としてはありません。その頻度も、私の中で確実な知識としてはありませんが、経験的には10人中2-3人はいらっしゃるような印象を持っています。
再出血に関してですが、原因不明とのことですが、高血圧はなかったのでしょうか?もしあったとしたら、血圧のコントロールが一番の予防になります。あるいは、年齢的にはお若い方なので、脳動静脈奇形や海綿状血管腫などの原因検索のため、MRIや脳血管撮影が施行されたのではないかと思うのですが、そちらはいかがだったのでしょうか?それらの基礎疾患があるようでしたら、その治療が再出血予防になりますが・・・(ただし、直達手術は一般的には出来ない場所ですので、放射線治療などが選択肢になりますが)
視床痛については、あまり神経質にならないで下さい。痛みの閾値や感じ方は個人差が非常に大きく、痛みばかりを気にする方はやはり痛みが強く感じられてしまうものです。そのような方でも、何かに熱中していたり気を取られているときにはあまり痛みを感じないものですので、やはり精神的な要素も多少関わってきます。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

 naokunさん、ご丁寧なご回答、ありがとうございました。「専門家」でいらっしゃるということでとても参考になりました。いろいろ書いていただいたうえにまた申し訳ないのですが、書かれていたことに補足を付け加えます。ご迷惑とは存じますが、もし何か新しいことを教えていただけるならばよろしくお願いします。(診断をお願いしているわけではないので、一般論で結構です)
 (1)感覚麻痺は顔面はほとんどなく、足にいくほど大きくなっています。感覚障害といっても全く感じないわけではなく、温感・触感・痛覚それぞれの感覚が弱くは分かります。位置覚については評価の仕方が正直よく分かりません。麻痺しているところは重たい・こわばった感じが残り、若干のしびれが出てきました。運動機能はほぼ問題ナシです。
 (2)造影CT・MRI・MRAの検査をした結果、血管異常はないとのことです。治療は発症してから今のところありません。
以上のことからでしょうが、医師はひょっとして神経が傷ついているかもしれないけれど多分圧迫だろうと言ってました。ただ、3週間を経た今でもあまり変わりがないから焦ってしまったのです。
 (3)高血圧については高めであるかなぁくらいには思ってます。それにしても130台くらいかと思います。退院後は自分で測っているのですが、概ね120/80以下です。ただ、仕事に戻ってないので何ともいえませんが…今はまだ降圧剤の服用は指示されていません。
 (4)その他の疾患はありません。これまで健康と体力だけが自信みたいなところがあったので。ただ、父が拡張型心筋症で亡くなってます。そのことは今回の出血にはあまり関係がないと医師が言ってました。
 以上が自分の知っていることです。主治医に尋ねればいいことばかりなのですが、診察日がまだ1週間以上先なので気になって質問してしまった次第です。回復が遅れているのか、あるいはまだそれほどなくても悲観しなくてもいいかが今一番知りたいところです。それから、自分で何かできることはないものでしょうか?
 長くてすみません。よろしければ教えてください。

補足日時:2001/03/10 19:47
    • good
    • 5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳内出血」
更に
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(脳卆中発作)

関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。全く思いがけない出来事だったので気が動転しているところです。焦っているのは分かりますが、今はとにかく情報がほしいのでいち早くご回答いただき感謝しています。

お礼日時:2001/03/09 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金銭感覚が壊れていく

35歳独身リーマンですが、

オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。

親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。

140万なんて口が裂けてもいえない。

なんか間違った買い物をしてしまったか。

音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。

ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。

みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。

高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。

僕は間違った買い物をしたのでしょうか。

オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。

30万が安いと感じるようになりました。

Aベストアンサー

んーまぁ趣味のものは確かにお金をかければかけるほど
その趣味を理解出来ない人達からは「はぁ!?」って思われやすいです。

オーディオについては私も詳しく無いですが
やはり好きな人に取ってはその金額を出した分だけの満足感はあると思います。

間違っては無いと思いますが
趣味の道を追求するとお金はどんどん飛んで行ってしまうので
やはり140万使ってしまったのなら暫くはお買い物は自重した方が良いかもしれませんね。
単純に身を滅ぼしかねないですよ と思います。
その分そ新しいオーディオを元を取るぞぐらいの勢いでどんどん使えば良いと思います。


昔バイト先に当時24歳で車が好きな人がいたのですが
その年で借金が300万ありました。
全部車を買って出来た借金だそうです。

本人は「いやでも本当に欲しかったんですよー」
とケラケラ笑ってましたが周りは全員ドン引きでした。
何故なら彼はその年でバツイチで慰謝料も払ってたので…

その後の将来設計もなんか甘くて
「店持ちたいんで先輩と店出して借金返します」とか言ってましたね…あの人どうなったかなぁ…


趣味にお金をかけるのは悪いとは言いませんが
周囲(特に親御さん)からしたら質問主さんを心配してしまう気持ちも分かります。
やはり1番心配なのは「そんな買い方していたらいつか身を滅ぼすのでは」という事でしょう。

その心配を払拭させる為には「今はこんなにお金使っちゃったけど、生活が破綻するつもりもその予定もないから」という事をちゃんと証明していれば大丈夫だと思います。


極論を言えば音楽でも本でも映画でも、趣味に使うお金って生きて行くには別に不必要な出費なんですよね。だから安上がりな趣味ならまだしも、高いお金を出している趣味は「どうやって生活するの?」と思われやすいのです。

それでも折角自分で働いて貯めたお金を趣味に使う事で得られる満足感もあるので絶対ダメとは思いません。大事なのはその買った物を愛着を持って使って行く事じゃないかなーと思います。

んーまぁ趣味のものは確かにお金をかければかけるほど
その趣味を理解出来ない人達からは「はぁ!?」って思われやすいです。

オーディオについては私も詳しく無いですが
やはり好きな人に取ってはその金額を出した分だけの満足感はあると思います。

間違っては無いと思いますが
趣味の道を追求するとお金はどんどん飛んで行ってしまうので
やはり140万使ってしまったのなら暫くはお買い物は自重した方が良いかもしれませんね。
単純に身を滅ぼしかねないですよ と思います。
その分そ新しいオーディオを元を取...続きを読む

Q神経麻痺?全く足の感覚がありません。 3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りませ

神経麻痺?全く足の感覚がありません。

3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りません。

今でも頭にきます。バカな主婦は、変な謝罪だけして、逃げました。

お陰さまで整形外科まで行くハメに。

愚痴はともかく、

これは、神経の麻痺で正座よりひどい死んだ感じの皮膚感覚なんですが、

皮膚科なのかよくわかりません。
整形外科では、湿布だけ出した藪医者でしたので、どの科にいけばいいのかわかりません。

治したいのでよい知恵があったら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、総合病院の整形外科にいく
2、診断書を出してもらう
3、その足で警察へ被害届及び事故処理(救護義務違反)
一方的に轢かれて、相手が悪いと思っているので逃げたのです。

4、その足で区や市役所の無料弁護士相談の問い合わせ
5、現状だと後遺障害も発生すると思います。。

自分は事故で半年ほど寝たきりの経験もありますし
個人で裁判を起こしたこともあります。

良い方向に向かうことを祈ります。

Qいく感覚

オナニーしかした事がない女です。
いく感覚がよくわからないのですが、もしこれがそうだとしたら、2種類あるんです。
一つは、膣の奥の方がびくんびくんと痙攣みたいになる感覚、でもこの時はちょっと物足りなくてまだ続けてしまいます。そして何回か同じ感覚がやってくるのですがそのうち疲れてやめます。
もうひとつは、クリトリスを中心に触っているときに来るんですが、おしっこをしたくなるような感覚+上に書いたびくんびくんがいっしょに来ます。そして実際におしっこなのか何かぴゅっぴゅっと出ちゃいます。この時は1回だけで満足してやめます。
これって普通じゃないんでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

多分「満足する方」がイッているんだと思います。
ちなみに何かが出るのは「潮吹き」ですね。
何もおかしいことではありません。
出ている液体ははっきりしていないのですが、
おしっこだという説もあれば、他の分泌液だという説もあります。
でも、女性の何割かは経験している状態ですので、
心配することはありませんよ。

Qくも膜下出血の際の意識回復について

くも膜下出血等で倒れた患者さんは意識が回復しないと
手術が出来ないと聞きました。私の聞き違い、思い違いなのかも
しれませんが、お分かりになる方教えてください。
 昨晩、実の姉のように育った従妹(45歳)が2度目のくも膜下の為スーパーで買い物中に倒れてしまいました。
救急車が到着した頃は意識がなく、現在は自発呼吸も出来ず
人口呼吸機にて様子を診ています。直ぐに病院へ駆けつけたんですが、
肺に水も溜まり始めたという事で心配と不安でいっぱいです。
前回は5年前に夜、自宅のトイレで倒れ翌日には意識が戻り直ぐに
手術が行われ 幸いに後遺症も無く普通に社会復帰出来皆 とても
喜んでいたのです。今はお医者様と姉の回復力にすがるのみです。

Aベストアンサー

参考URLより

「くも膜下出血の予後は、発症時の出血の程度に大きく左右されます。手術してよくなられる人は軽い出血で意識のよい人たちがほとんどです。今回の場合は、重症くも膜下出血と思われますので緊急手術を行ったとしても助かった可能性は少なかったかと思われます。

またこのような場合、緊急にやっても予後が悪いので緊急に手術をせず意識の回復をみてからの待機手術をされている施設もあります。」

書かれているように、意識がない場合は手術をせずに安静にして薬で悪化を防ぎ、意識が戻るのを待ちます。

御姉様のことをご心配な様子、こちらにも伝わってきます。ご回復お祈り申し上げます。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_070508006599_1.htm

Q金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法

読んでいただいてありがとうございます

今回の相談は
「金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法」
です前回こちらで
「20万円での夫婦生活」詳しくは→http://okwave.jp/qa3039585.html
をさせて頂いたのですが。皆様が丁寧に返答していただいたので、
また相談させてもらいました。

今お互い25歳で来年挙式予定で二人で話し合っています
が、私の唯一、そして最大の心配事が二人の金銭感覚の違いです

具体的には
私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万)
女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千)
そして、
(ここからは私の主観で、他の方から見ればそうでもなかったり又、
彼女からしてみて私にも悪い所もあるのと思うので、その辺りを考慮
して読んでいただくと助かります)

私:超ドケチ 
お金を使うことにストレスを感じる
預金通帳を見てニヤける
新品に興味なし。車,家電製品,ゲーム,漫画など中古で十分。
ブランド物に興味は無い
お酒,タバコ,ギャンブルはしない
服:着れればいい。ユニクロ、ライトン愛用
女性と食事をする時はおごりません

ドケチの私から見て
彼女:浪費家の高級志向
とにかく安物が嫌い
入ってくる物は使うタイプ
デート費用は彼氏が出す
欲しい物は彼氏におねだりして買ってもらう
ブランド大好き
中途半端にお金をかけるのがキライ

おおざっぱですがこんな感じです
大半の人は「それは無理だろ」と思うと思います
でもなんとか頑張りたいので
みなさんの中で,金銭感覚が違うけどこうすれば大丈夫!
こうやったら違いが埋まったよ!
という事などあればアドバイスお願いします

読んでいただいてありがとうございます

今回の相談は
「金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法」
です前回こちらで
「20万円での夫婦生活」詳しくは→http://okwave.jp/qa3039585.html
をさせて頂いたのですが。皆様が丁寧に返答していただいたので、
また相談させてもらいました。

今お互い25歳で来年挙式予定で二人で話し合っています
が、私の唯一、そして最大の心配事が二人の金銭感覚の違いです

具体的には
私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万)
女性 25...続きを読む

Aベストアンサー

夫は金遣いが荒く、預金残高をいつもゼロにしないと気がすまない性格です。
いっぽう私はケチケチです。
質問者様には及びませんが、そこそこ財布のひもは固いです。
あまりに貯金をしてくれないため、私は夫のキャッシュカードを奪い取りました。
しかし、時々私の目を盗んで、こっそりキャッシュカードを持ち出して引き出してるようですが・・・。
クレジットカードも作っていて、ネットバンキングもしているため、あまり意味はなかったようです。
それでも、以前よりはましになりました。
あとは、必要のないものを買ってきたら、無理矢理返品させたりします。
買い物の仕方を教え込んだりもしました。
買う前に、「どうしても今、必要か。」「これを買わずに済む方法はないか。」「これを買うよりほか、選択の余地はないか。家にあるもので代用できないか。」「本当にこの店が一番安いのか。」を、考えてから買い物カゴに入れろと、いつも言って聞かせました。
私と一緒に買い物に行くと、そう買わないのですが、一人で買い物に行くと、相変わらず必要ないものまで、じゃんじゃん買ってきています。
買い物に、いつも同行することも効果的かと思います。

夫は金遣いが荒く、預金残高をいつもゼロにしないと気がすまない性格です。
いっぽう私はケチケチです。
質問者様には及びませんが、そこそこ財布のひもは固いです。
あまりに貯金をしてくれないため、私は夫のキャッシュカードを奪い取りました。
しかし、時々私の目を盗んで、こっそりキャッシュカードを持ち出して引き出してるようですが・・・。
クレジットカードも作っていて、ネットバンキングもしているため、あまり意味はなかったようです。
それでも、以前よりはましになりました。
あとは、必要...続きを読む

Q肋骨を強打して痛めてしまい、2週間程度たちます。段々と痛みが弱くなって

肋骨を強打して痛めてしまい、2週間程度たちます。段々と痛みが弱くなっているとは思いますが、まだ押したり、伸びをしたり、腹筋を使ったりするときに痛みます。病院へは行かずに放置していた為、今更病院へ行くべきかどうかで判断しかねています。肋骨の治療は特にないと聞きましたので、このまま
痛みが治まってくるのを待つしかないのでしょうか。
同じようなご経験のある方や、怪我にお詳しい方、助言を頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、診療所で助手をしていたものです。
そうですね、シップやサポーターで固定するのが多いです。
痛みはしばらく、続きますが、呼吸とともに痛みが増すようであれば要注意です。
念のために受診してレントゲンとってもらって、自分の目で状態を確認すれば先の見通しもつくし安心ですね。先生が打撲は痛んだところが再生するのに時間がかかるからしつこいんだよ。と言っていたのを覚えています。早く良くなるといいですね。市販のインドメタシン(痛み止め)のぬるのもありますよ。では、お体にきをつけて。

Qお酒を飲むと細胞が死んでいくのが分かるっておかしな感覚ですか? アルコールを摂取すると翌朝の顔の皮

お酒を飲むと細胞が死んでいくのが分かるっておかしな感覚ですか?

アルコールを摂取すると翌朝の顔の皮膚が明らかに劣化します。

お酒を飲んで皮膚が劣化する。

あり得ますか?

お酒を飲むと細胞が死ぬので飲まないようにしています。

よくお酒を飲めるなあ細胞が死んで行ってるのにと思って見てしまいます。

これは感覚的におかしいだけ?

Aベストアンサー

む く ん で

け あ な が ひ ら い て い る

だ け で す よ ね

Q精神の病気で「急性期、慢性期、回復期」ってありますが、どうなれば回復期ですか? ちょっと私は今はやる

精神の病気で「急性期、慢性期、回復期」ってありますが、どうなれば回復期ですか?

ちょっと私は今はやる気もあるし思考も前向きで建設的だし色々と気づきも多いですが、「回復期」ってのはどうなれば回復期ですか?


ちょっとわからないのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気の種類などにもよって異なりますが、基本的に病気にかかる前の本人の状態に少しずつ近づいている時期を回復期と呼ぶと考えるとわかりやすいかもしれませんね。

Q今年になってから、Hでいくことができません。なんかいきそうて感覚もない

今年になってから、Hでいくことができません。なんかいきそうて感覚もないんです。もしかして、マンネリなのかと思い彼女には悪いと思いましたが、風俗店へ行きましたがやっぱりダメ…

体が特別調子悪いとも思わないし、一体どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>不安ありまくりですね(笑)
>仕事もプライベートも充実してるとは思わないです。

それだと思われます。
精神的に健康状態になると性生活も充実しますよ。

>普通に固くなるし、ちゃんと挿入はできるんですよ。でもやってるうちに、疲れてもうダメだ~みたいな感じで終わっちゃうんです。

身体ではきちんと精子を製造してるので溜まることは溜まるでしょう。
性欲もあるのだと思います。
ただ、精神的に不安なのでロリコン・アニメ少女に走る危険生があることを認識しておいてください。

早く精神的にに安定することを祈ります。

Q中大脳動脈と後大脳動脈から視床への還流領域について

脳神経外科学での質問です。

脳出血の好発部位にno.1被殻 no.2視床no.尾状核とありました。
3者いずれも
主に中大脳動脈から枝分かれするレンズ線条体動脈等の穿通動脈が原因となっていました。

中大脳動脈からの分枝の動脈が
視床の一部へ還流をしているのでしょうか?

自分が調べたところ、
視床への還流は後大脳動脈からの分枝である、
視床穿通動脈や視床膝状体動脈と書いていて、
中大脳動脈から視床への還流には一切ふれられていません。。。

並びに外側膝状体には内頚動脈系の前脈絡叢動脈が還流しているようです。

なんか納得がいきません。

脳神経外科等に詳しい方に
なぜ中大脳動脈からの脳出血や脳梗塞で視床に障害がでるのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんの認識で良いのだと思います。

 そもそも出血の好発部位3位に尾状核が挙げられているのがあやしい。尾状核出血はそれほど多くないと思います。

 報告にもよると思いますが手元にあった教科書によれば、剖検例(死亡例)では、1.被殻・外包(64%)、2.視床(13.6%)、3.橋・延髄(10%)、同じく3.小脳(10%)、5.皮質下(2.4%)であり、CT診断例では、1.被殻・外包(61.2%)、2.皮質下(18.0%)、3.視床(12.2%)、4.小脳(7.5%)、5.橋・延髄(1.1%)、だそうです。

 また、通常中大脳動脈の穿通枝障害で視床病変が出現することはないと思います。

[参考]
・脳神経外科学 改訂10版. 太田富雄,松谷雅生,金芳堂


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報