タイトルどおりですが、不倫の再燃てあるのでしょうか?

奥さんにバレて別れた場合、これに懲りて二度と不倫はしないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 男性が、きちんと自分(の性と生)に責任を持っていて、自分の家族にも責任が持てるなら、奥さんにバレて別れた場合は二度とないでしょう。


 でも、自分に無責任であれば、当然他者にも責任が持てませんから、同じ女性と不倫関係になることはありませんが、次の女性、次の女性と浮気を繰り返します。一言で言えば、自立できていない人間の皮を被った畜生にも劣る男性ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 10:34

バレたら止めるって事は


家庭は大事にして
遊びたい人だと思う。

ほとぼり冷めたら
また するんじゃない?

同じ相手とするなら
見つける手間省けるし

新しい出会いがあれば
そっちがいいだろうし。

ある意味病気!

本気で不倫相手が好きなら
ちゃんと別れて戻ってくるはず。

不倫関係だから
燃えるって人もいるだろうし…
何度でも再燃出来るんじゃないかな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不倫は病気…そうかもしれません。

お礼日時:2009/05/21 10:33

二度としない人もいるし


何回バレても浮気が治らない人もいる。

だから「有る」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。人それぞれですよね。

お礼日時:2009/05/21 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許出願後の商品化の時期

特許出願後に商品化する場合。

1.出願後すぐに特許出願中で商品化する。
2.特許公開後に商品化する。
3.特許取得後に商品化する。

どのパターンが一般的ですか?

また、請求後特許取得できなかった場合のことを考えると
PAT.Pで出願中の販売利益を考えると
出願請求は期限ギリギリまでしない方が得策でしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償は、特許権付与後の話なので、心配する必要はありません。
特許権付与前は、補償金請求という制度がありますが、その請求は、その出願の存在を知っているか、警告を受けていることが要件ですので、補償金請求をされる心配もありません。

Q別れてた期間に不倫相手が奥さんと子供を作ってました

 私は去年アルバイトをしていた会社で10歳年上の31歳の既婚の彼と出会い、半年間付き合ってました。「不倫」の付き合いに限界を感じ、3ヶ月間別れたのですが、先月よりが戻りました。彼は結婚して2年くらいです。四月には転勤するので、よりが戻っても一緒にいられる時間は良い意味でも、悪い意味でもわずかです。
 私と最初に付き合っていた時、彼は奥さんとはセックスレスだと言っていました。彼は私に調子イイことを言うタイプでは無いので信じてました。先月よりが戻ってホテルに行った際に「相変わらず奥さんとはしてないの?二人とされるのは嫌だよ」って言ったら「してないよ」と言うのでそのまま抱き合いました。そして先週会った時に彼の様子が落ち着かず変だと思い問い詰めたら「実はharukaと別れてつらくて寂しくて家にも早く帰るようになって、その時に奥さんとレスが直って3回くらいセックスしたら妊娠した」と言われました。私とよりが戻った同時期に奥さんは病院に行ったそうです。
 信じられませんでした。いつかは彼も奥さんと子供を作ると思ってたけど、こんなタイミングで… 彼は私が離れていくのが怖くて前回ホテルに行った時に言えなかったと言います。彼としては、いつも家庭での幸せと私と過ごす幸せを別個に考えているので奥さんが子供を授かったことはうれしいようです。
 私としては裏切られたような気持ちです。いくら私の前でつらそうな顔をしても、家に帰ればにやけた顔して奥さんのおなかさすってると思うと言葉になりません。
 一回目別れた時はお互い好きな状態でした。私たちにはこの先何十年ある人生の中で、一ヶ月半という時間しか残っていません。少しでも楽しい思い出を増やすことを考えるべきでしょうか。それとも、今すぐ彼と別れるべきでしょうか。

 私は去年アルバイトをしていた会社で10歳年上の31歳の既婚の彼と出会い、半年間付き合ってました。「不倫」の付き合いに限界を感じ、3ヶ月間別れたのですが、先月よりが戻りました。彼は結婚して2年くらいです。四月には転勤するので、よりが戻っても一緒にいられる時間は良い意味でも、悪い意味でもわずかです。
 私と最初に付き合っていた時、彼は奥さんとはセックスレスだと言っていました。彼は私に調子イイことを言うタイプでは無いので信じてました。先月よりが戻ってホテルに行った際に「相変わ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち、とてもよくわかります。私もharuka0421さんと同じ経験者です。(ちなみに33歳女性です。)
信じたいという気持ちが先行するのか、自分に対して彼の言った言葉や態度が「本当の彼」で、奥さんの前では「演じている彼」って思いますよね。でもね、それはたぶん違うんです。「あなたの前の彼」も、「奥さんの前の彼」もどちらも「本当の彼」なんです。だから、あなたが思うほどあなただけのことを思っているわけではないんです。同じようにやっぱり奥さんが大事。子供が大事。辛いけど、まずは現実をしっかりみてください。
いまharuka0421さんはきっと、楽しい思い出を少しでも作りたい!という気持ちが強いんでしょうね。だからこそこのような質問になるんだと思う。でもね、この事実を知って、楽しい思い出なんてきっと作れないと思うよ。100%楽しい!なんて思えない、楽しもうとしている自分がきっとどこかにある時間になっちゃうと思う。現実にフタをして今が楽しければいいや、って。でもこれってたぶん何も残らないと思う。後で考えても「あ~幸せだった」って心のそこから思えないと思う。
いまは辛いと思います。一瞬でも気持ちがつながった人だからそれを断ち切るのは大変だと思います。でもまずしっかり現実をみつめて!あなたに見せている彼は、彼の全部ではないはずだから。そうすればおのずと進むべき道は見えてくると思います。
辛い経験ですが、これを乗り越えたらきっともっと魅力的な自信あふれる自分になれてると思うよ。しなくていい経験はないんだもん。是非前向きに乗り越えてもっといい恋をしてほしいと思います。一緒に頑張りましょう。。

気持ち、とてもよくわかります。私もharuka0421さんと同じ経験者です。(ちなみに33歳女性です。)
信じたいという気持ちが先行するのか、自分に対して彼の言った言葉や態度が「本当の彼」で、奥さんの前では「演じている彼」って思いますよね。でもね、それはたぶん違うんです。「あなたの前の彼」も、「奥さんの前の彼」もどちらも「本当の彼」なんです。だから、あなたが思うほどあなただけのことを思っているわけではないんです。同じようにやっぱり奥さんが大事。子供が大事。辛いけど、まずは現実をしっ...続きを読む

Q特許出願後に公知の事実か否かはなぜ判断がつく?

特許出願後に出願中で商品化する場合。
特許出願後であれば、公知の事実とされる事はないと言うことらしいですが、
審査する側からすれば特許権がまだ発生していない段階で商品が世に出回ってしまったら
審査時に公知の事実が出願の前か後かの判断がつかないと思うのですがどうなのでしょう?
販売開始日が確定できればいいのでしょうけど、出願中に類似品を第3者が販売したりしてしまうと
もう断定できなくなってしまうような気がするのですが。
出願は弁理士さんにお願いするのですが、調査範囲内では類似品もないと言うことなので
貧乏なので出願中表示で先に販売して審査費用は販売利益でまかないたいと考えています。

Aベストアンサー

弁理士です。

審査官が引用する公知の事実のほぼ100%は、公開日が断定されている公知文献(大部分が公開公報や論文です)です。従って、市場にある製品を用いて拒絶を打たれる可能性は非常に低いと考えていいと思います。

特許が成立した後で、無効審判と制度があり、特許を無効にしたい人は、製品が出願前に既に販売されていたことを理由に特許無効を主張することができます。

その場合でも大事なことは、製品の発売日が出願時よりも前であることは、特許を無効にしたい人が立証しなければなりません。この立証は、多くの場合は容易ではありません。

出願日よりも前に配布されていたチラシ、カタログ、納品書などを元に立証を試みますが、その当時に販売されていた製品そのものを入手することは困難な場合が多いので、その当時の製品の詳細な仕様を立証することも容易ではありません。

質問者様のケースで、審査官が出願後の発売された製品に基づいて拒絶をすることはありえませんので、とりあえず出願をしておいて、審査費用は、販売利益でまかなうという戦略で問題ないと思います。

Q不倫相手が妊娠したら、奥さんと別れますか?

こんばんは。
不倫してる、またはしていた既婚男性に聞きたいです。

私は1年ほど前から30代後半の既婚男性と不倫しています。
彼には奥さんと中学生の娘さんがいます。

彼は夫婦仲は完全に冷えきっていると言っていますが、家にあまりいることがないので本当なんだと思います。

でも子供はすごく可愛いみたいで、子供が成人するまで離婚は出来ないといっています。


ここで質問なのですが、もし不倫相手の事を本気で愛していて、その相手があなたの子供を妊娠してしまったらどうしますか?

どうかお願いいたします。

彼は私のことを、本気で愛してると言ってくれます。
嫁とは子供で繋がっていると言っています。

不倫はいけないことだと分かっています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ若い方なのでしょうか、
彼への思いでいっぱいでいろんなことが見えなくなっていますね。

恋した相手が結婚していると彼の奥さんを障害と感じて、
彼女が別れてくれさえすれば幸せが待っていると思うのは間違いです。
今邪魔に思っている彼女は未来のあなただっていうことに気付いて欲しい。

男女の交際で熱を持っていられるのは短い期間です。
アツアツでなくても温度を保っていけるかどうかはお互いの努力の結果です。
「冷え切った」などと簡単に口にし、責任も持たずに外に別のアツアツな恋愛を求めるような男性は
不誠実ですし面倒な努力をしない「女の敵」だといえます。

アツアツな時には男は「本気で愛してる」くらい簡単に言えます。
むしろアツアツでなくなっても、
長い時を共に重ねた関係を大事にしようと思いやれる人、
二人で生み出した子供を何としても一緒に育てていこうとする人が、
女にとって本当にいい男です。

同じ女性として、これだけははっきり言わせてください。
間違っても子供を身ごもって彼をモノにしようなどと、絶対に考えてはいけませんよ。

まだ若い方なのでしょうか、
彼への思いでいっぱいでいろんなことが見えなくなっていますね。

恋した相手が結婚していると彼の奥さんを障害と感じて、
彼女が別れてくれさえすれば幸せが待っていると思うのは間違いです。
今邪魔に思っている彼女は未来のあなただっていうことに気付いて欲しい。

男女の交際で熱を持っていられるのは短い期間です。
アツアツでなくても温度を保っていけるかどうかはお互いの努力の結果です。
「冷え切った」などと簡単に口にし、責任も持たずに外に別のアツアツな恋愛...続きを読む

Q国内優先権の先の出願番号から後の出願番号を調べるには?

国内優先権主張で「みなし取下げ」となった親出願の出願番号から、後の出願番号を調べる方法をご存知であれば教えてください。

特許調査をしており、US登録で問題性の高い登録特許を見つけました。
権利者は日本の会社です。
日本の特許を親出願としてパリ優先権出願しており、USの公報には優先権主張として
2件の日本への出願番号(1)(2)が記載されていました。
日本の公報を調べたところ、
(1)は問題性が低いことがわかったのですが、
(2)はIPDLで調べても商用DBで調べても番号が出てきません。
もしかすると、US公報の記載間違いで
(2)出願番号が自体が存在しないのかとも考えましたが
前後の番号の出願は存在しましたので、
(2)を国内優先の親出願として後の出願をしたため、
(2)はみなし取下げになったのではと考えています。
となると、日本国内の特許としては、
(2)を親とした後の出願が問題特許の可能性が高いと思うのですが、公報番号を調べる手段がわかりません。
時期的には(2)の包袋は保管期限を過ぎています。
このような場合の調査方法をご存知の方がいれば教えてください。

国内優先権主張で「みなし取下げ」となった親出願の出願番号から、後の出願番号を調べる方法をご存知であれば教えてください。

特許調査をしており、US登録で問題性の高い登録特許を見つけました。
権利者は日本の会社です。
日本の特許を親出願としてパリ優先権出願しており、USの公報には優先権主張として
2件の日本への出願番号(1)(2)が記載されていました。
日本の公報を調べたところ、
(1)は問題性が低いことがわかったのですが、
(2)はIPDLで調べても商用DBで調べても番号が出てきません...続きを読む

Aベストアンサー

(1)と(2)はどちらの方が先に出願されているのでしょうか? もしも(1)の方が後なのだとすれば、(2)を優先権主張の基礎としているということはありませんか? その点をご確認の上、補足してください。

もしもそういう事実がなければ、その米国特許をヨーロッパ特許庁の検索サイトで検索してみてください。対応する外国特許を見つけることができます。
http://fr.espacenet.com/espacenet/fr/fr/e_net.htm
(2)の優先権番号で検索すれば、対応各国特許がヒットするはずです。

参考URL:http://fr.espacenet.com/espacenet/fr/fr/e_net.htm

Q浮気する彼女にGPSをつけるのが異常ですか?浮気して懲りずに繰り返すので別れる話になりましたが別れた

浮気する彼女にGPSをつけるのが異常ですか?浮気して懲りずに繰り返すので別れる話になりましたが別れたくからGPSを付けても構わないと言う約束で付き合いを続けることにしました。それでも浮気を繰り返し別れることになりました。でもまた戻りたいと言うので最低限の約束は守ってもらうと伝えるとGPSで見張るとか異常や!と。なら付き合わなくていいと言ってるのですが、、わがまま勝手でどうしようもないと考えますが私が間違ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな面倒な人とは付き合わないほうがいいですよ。
慰謝料請求してみるのもいいかもね。実際にもらうかどうかは別にしても。(訴訟の費用だけでも相手持ちにさせるとか。そのくらいしないと事の重大さに気づかない?)

なにもないならGPSで居場所知られてもどうってことないんだし、GPSつけるのが異常というなら、婚約しているのに浮気をするのはそれをはるかに上回る異常ですよねぇ。つけられても仕方のないようなことしているのになんなんだと言いたい。浮気しなけりゃGPSなんてでてこないのだから。(ちょっと関係ないですけど、最近の営業(外勤)の人ってGPSで見張られたりしてますよね。)

Q拒絶査定後に出願取下げをすると?

拒絶査定が下った後、そのまま放置しておけば査定が確定すると思うんですが、査定が下った後に、出願取下げ(特許庁に対し、出願の取下書を提出している)をしているケースを発見しました。
拒絶査定後に取下げを行うと、何かメリットはあるのでしょうか?
どなたかご存知のかたご教示ください。

Aベストアンサー

多分、その出願について、いわゆる先願権が残ることを防止したのではないかと考えます。

例えば、拒絶査定がされた後、審判請求書を提出し、その後、出願取下書を提出していませんか? 審判請求書を提出した後、出願取下書を提出する前に、その特許出願に基づいて、分割出願を行っている可能性があります。

親出願と分割出願は、分割出願の遡及効により同日出願となるので、特許法第39条2項但し書きが適用されます。 

しかし、親出願が取り下げられると、親出願について拒絶査定が確定していないので、特許法第39条第5項但し書きが適用されません。

Q同じ相手と不倫再燃経験のある男性へ

こんにちは。
一度は嫌になって別れたけれど、相手と再燃したと言う方。
1.どうして、また同じ相手なのか?(不倫なら別の相手を探せばいいと思うのです)
2.再燃までのあいだ、相手への気持ちはどんなだったか?(恨んでも恨みきれない何か強い気持ちが残る相手だった、とか)
3.色々あっても再燃する間柄、って自分にとってどんな存在なのですか?

Aベストアンサー

経験者です。10年で7~8人の方と不倫してきました。基本的に不倫なので、はじまりもなければ終わりもありません。逢ったり、逢わなかったりで未だに会う人もいますので。
ただ、何人かとは、はっきりと付き合うというカタチを取った人がいます。ひとりとは2年間付き合い、離婚・結婚という話もしてきました。結果、態度を保留しているうちに彼女に愛想を尽かされ、相手に彼氏が出来てお別れしました。
その子と別れてから半年、未だ、会い続けてます。
もちろん、お互い嫌いになって別れたわけではないので、ですが、彼女とは出逢った時から何かの縁めいたものを感じていて、別れてからそれぞれの生活をしながらも、どこかで存在を意識していたというか。
正直、私は離婚・結婚という話が無ければ、彼女と付き合いたいと思ってます。だから、再び付き合っても、同じ結末を迎えることが分かっているので、逢ってもお互いそれ以上引き付け合うこともないですね。
(1) 基本的に嫌いで別れたわけではない。他の女性と関係を持ち、さらに相手の良さに気付いた
(2) ひとりで居るときに思い出すくらい意識はしていた
(3) 自分と同じ匂いのする人

経験者です。10年で7~8人の方と不倫してきました。基本的に不倫なので、はじまりもなければ終わりもありません。逢ったり、逢わなかったりで未だに会う人もいますので。
ただ、何人かとは、はっきりと付き合うというカタチを取った人がいます。ひとりとは2年間付き合い、離婚・結婚という話もしてきました。結果、態度を保留しているうちに彼女に愛想を尽かされ、相手に彼氏が出来てお別れしました。
その子と別れてから半年、未だ、会い続けてます。
もちろん、お互い嫌いになって別れたわけではないので...続きを読む

Q特許出願後、公開された後の情報削除

特許について知りたく質問させていただきます。

特許出願後に一定期間を経て公開された出願内容を削除する事は出来るのでしょうか?
出願取り下げを公開前にしていれば公開されないとなっていますが、公開後の情報はもう何もできず、そのままずっと特許庁の電子図書館等に載り続けるのでしょうか。
分かりづらい文章かもしれません。お答えを頂けると助かります。

Aベストアンサー

公開されてしまうと、電子図書館のみならず http://www3.atwiki.jp/b-files/ などのサイトに掲載されてしまい、半永久的にずっと載ります。
また、公開前に手続補正書を提出しても、特開2004-321133 のように出願時の誤った発明者の住所または居所で公開されて恥ずかしい思いをすることもあります。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/b-files/

Q鬱傾向彼氏 別れ話 再燃

目にとめてくださってありがとうございます。

以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。

私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。


今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。
しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。
そして。その夜は彼は私の家に泊まることになりました。言い合いをした後で、「けんかなんてしたくなかったよ」と彼に言い、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてくれました。
そこから、以前のような仲の良さに戻り、その翌週の週末に会いにきたときも、すごく仲の良い感じで過ごしました。わたしたちは2年付き合っていますが、今でも周囲がびっくりするくらいラブラブでした。

そんななか、先週になって、彼の精神的な調子が悪くなり始め、思考がマイナス思考になっていきました。週末に大きな発表が待ち構えており、ひとりで地方に行くことになったのですが、行く前から「帰りたい」「逃げ出したい」と言い、わたしに対して「俺といることで〇〇が不幸になるのが嫌なんだ」「〇〇に申し訳ない」と言いだしました。

わたしは彼に「何が申し訳ないの?」「わたしはあなたといることで不幸どころか、幸せだよ」と伝えていました。その翌日、彼は「帰りたい」「今は本当は何もしたくない」「ひとりでいたい」とメールで言っていました。
心配になったわたしは、放っておいてほしい感じだった彼に連絡してしまい、返信はなかったのですが、「もしできたら連絡してほしい。でも、疲れてると思うから、してくれなくてもいいよ」とメールをしたところ、夜中に急に彼から電話がかかってきました。

第一声は「ごめんね。ごめんね」でした。もうわたしのことを好きではないから一緒にいられないという内容の電話でした。「こんな最低な自分のことを好きでいてくれているのに、ごめん」と言われました。

その電話の中で、
「〇〇といるときは異常なんだ」(=一緒にいると楽しいと思うのは普通の状態ではないんだの意)と言われました。電話をしている今の状態が普通なのだと彼は言っていました。
また、「自分をないがしろにして、言いたいことが言えなかったんだ」「〇〇といるときは、悲しい顔をさせたくなかったんだ」「〇〇といるときは、喜んでくれるようなことを言っていたんだ」と。一緒にいるときの自分は本当の自分ではない、本心ではないといったことを言っていました。

彼と一緒にいたときを思い出してみると、無理してわたしが喜ぶようなことを言ったり、していたようには思えませんでした。
彼は「〇〇のこと大好き」「一緒にいられたらいいな」と言ってくれていましたし、抱きあっていた時はお互いに愛を感じ、幸せな気持ちでした。彼も「〇〇とこうしてると、すごく幸せ」と言っていました。それが本心じゃなかったなんて、信じられません。。

彼は誠実でまじめな人です。優しさで嘘をついたとしても、嘘がつけない人なので、無理をして合わせてくれていたらわかります。

それに、別れを考えている相手に対して妊娠してしまうような行為をするとは思えません。
彼は中絶するのは赤ちゃんにかわいそうで絶対にしたくない、と言っていました。

彼はいま、鬱の症状が出ていてわたしとの関係を断ちたいのだと思いますが、そのような状態で決めてしまったら後悔するかもしれません。

なにより、わたしは彼のことが大好きなので別れたくないですし、至らないところは直して彼を支えられるような人間になりたいと思っています。

近日中に彼が別れ話をしに会いに来るかもしれません。今は連絡をとっていませんが、そのうち彼から連絡がくるかもしれません。

前回、別れ話をされてその後で仲直りできたので今回も仲直りできるのではないかと淡い期待を抱いています。
でも、彼の気持ちが本当に離れてしまったのなら、わたしは別れを受け入れるしかないんでしょうか?
今の彼の状態からは本心なのかどうかわかりません・・・。

鬱傾向・鬱の彼やパートナーがいらっしゃる方で、別れ話をされたときに仲直りできたというような経験談などある方、回答いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

目にとめてくださってありがとうございます。

以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。

私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。


今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。
しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。
そして。その夜は彼は私の...続きを読む

Aベストアンサー

元うつの女です。
求めている回答とは違うかもしれませんが、彼の立場で書けたらと思い…不要でしたらごめんなさい。
診断され、通院していました。
うつ傾向ということで、診断はされていないのかもしれませんが、彼がうつ病だと仮定して、話させていただきます。


今は完治しましたが、当時付き合っていた彼に同じようなことを言った覚えがあります。
「私なんかふって、もっと健康で元気な人と幸せになって。好きになってくれたのに本当に申し訳ない。私にはあなたを幸せにできないし愛することもできない」と…

本当は大好きなんですよ。
でもね、疲れてしまうんです。元気でいないといけない、つまらないと思ってほしくない、気を使わせたくない、でも本当は辛くてしょうがない…あなたに見せている姿は、本当の私じゃないんだよ。本当の私を見たら絶対に嫌われてしまう…

うつというのは、楽しいことも楽しめなくなるという辛い症状があります。
でもだからといって、あなたといる時に偽って、楽しい演技をしていたわけでもないと思います。嫌いなわけじゃないのだから。

「つまらないけど楽しんでいたフリをしていた。」それは違います。
あなたも、そんな風には見えなかったし嘘をつける人じゃない、とおっしゃっていたように、嘘をついて楽しいフリをしてたわけじゃないと思います。

「楽しめないけど、楽しいフリをしていた。」こちらが正しいのかなと。私も実際そうでした。
楽しい瞬間はあるんですよ、ただそれがすぐに消えてしまって気分が沈んでしまう…でも心配させたくないからそういう素振りはなるべく見せないようにしていた…。

それが結果的にあなたと会うことを苦痛にさせるのです。
あなたと会った後、どっと疲れてしまう原因です。
もしかしたら、「恋人だからデートしなくちゃ」という強迫観念のようなものを無意識に抱いて苦しんでることも。

だから、自分を責める必要はありません。自分の何がいけなかったのか、どうして楽しめないのか、その理由はあなたにはないんです。そこは自信を持ってくださいね(^^)
でないと、あなたまで共倒れです…。

それと、「私のどこがダメだった?直すから言って」なども逆効果です。
うつになると、全てが自分のせいなのでは?という根拠もない罪悪感を抱くことがあります。
そんなところに、恋人から「ごめんね、ごめんね、私どうしたらいいの?」なんて言われたらもうそれはトドメです。

大好きな人が、自分のせいで困ってる…自分なんかに詫びている…きみは何も悪くないのに…ごめんなさい、ごめんなさい。こんなことならもう別れた方がいい。

思考回路のゴールが全てネガティブで、しかも自分のせいにしてしまう…そこを理解してあげないといけません。

メールすること自体は悪いことではないですが、連絡を急かすのはよくないです。
考えがまとまらず、ぐるぐるぐるぐる悪い方向へ思考が引っ張られている時に、「大丈夫なの?心配してるんだから連絡くらいちょうだい」なんて言われたら更に追い込まれて、そんなこともできないならいっそ別れようっていう考えになってしまうのです。

極端に考えてしまうのも症状かもしれません。

私の場合は
だるくて朝早く起きることさえできない…恋人とデートさえできなくて…私なんか死んだ方がいい!って、もうほんと極端ですよね笑
今は笑って振り返れますが、当時は何度自殺を図ったか。

健康な状態では、たまにはそういうこともあるでしょと思えることも、当事者には深刻な問題なのです。

あなたを楽しませる自信がなくなった→このままでは不幸にさせる→別れよう
この流れすごくわかります…

メールするのなら、「今日も天気がいいよ。○○に行ったんだけど、こんなことがあったよ。返事はいらないから、ゆっくり休んでね」というような、返事をする必要のないもの。
送る意味あるの?と思われるかもしれませんが、「いつでもあなたのそばにいるよ。一人じゃないよ」そう遠回しに伝えることにはとても意味があります。
直接的に、心配してる・早く良くなってほしい、みたいことを伝えるのは、治らない自分を責めてしまう原因になります。心配させてごめんなさい、ってなっちゃう。

そこが難しいのです。
あくまでも、間接的に。焦らせず、急かさず、ゆっくりでいいんだよ、と教えてあげること。大事です。

デートの約束があっても、それを絶対のこと、にしない。
私の場合、その日まで安定していた気分が、当日に落っこちてしまうこともよくあって、ドタキャンなんて日常茶飯事でした。
十分、自分で自分を責めています。すでに罪悪感でいっぱいなのです。そこにさらに追い打ちをかけないこと。
デートできなくて悲しい気持ちをぐっと堪えて、気にしなくていいよと心から伝えてあげること。

放っておいてほしいと言われたら、放っておいてあげる。心配だから会いに行く、というのもいけません。会いたくない、こんな姿見られたくない。大好きな人に醜い姿を見られることほど辛いことはありません。
そんなことで嫌いにならないよ!と思われるかもしれませんが、それはあなたの気持ち。彼にはその考え方を理解できない時もあります。
会いたくない、と言われたら無理に会いに行かない。
でも離れ過ぎない。いつでも会いに行けるよというスタンスを保って、見守ってあげる…

本当に難しいと思います…うつ病の人と付き合っていくのは。
我慢しなきゃいけないこともたくさんあるし、自分の気持ちを押し殺してただ受け入れていかなくてはいけないというのは本当に辛いですよね。

私も、そのせいでふられてしまいました。私もそれを望んでいました、相手が辛そうなのがわかるのが一番辛かった…が、次に出会った人に救われ完治に至りました。本当に感謝しています。

わがままとも取れる私の気分の浮き沈みに、根気よく耐えてくれたのです。寄り添い、ゆっくりでいいから、となだめ続けられ、発症してから5年かけ治しました。

決して簡単なことではありません。
長年かかるのだという覚悟と根性が必要です。
完治に向かって少しずつ前進して、時には後退して、でもそれも前進するのに必要なことで…

完治という言葉より、うまく付き合っていく、という方が正しいかもしれません。いつの間にか考え方が変わってた!あれ、なんか楽しいかも?気分がそこまで沈んでないかも?なんていう感じで、治ったのか治まってるだけなのか、今日はそういう日なのか、はっきりわからないすごく曖昧なのも特徴かと。
見えない心の病ですから、治ったかどうかも目で見てわかるものじゃないんですね。

完璧主義だったり、何事もきちっとしないと気が済まなかったりすると…この病気の人と関わっていくのは辛いかもしれません。。


でも、そこに自信がないからといって、あなたの愛が嘘だということでもありません。たとえ本当に愛していたとしても、できることとできないことがあります。ご自分を責めることだけはしないでくださいね。

この場でこうして相談している、彼を思ってどうしたらいいか悩んでいる。それだけであなた本当に優しい方だし、彼のことをどれだけ想っていらっしゃるのかよくわかります。
素敵です。

長くなってしまってごめんなさい。
それと、あくまでも私の場合です。参考までにということで。

ツレがうつになりまして、という本をご存知ですか?映画化され有名になりましたが、あれは実話だけに共感できることがたくさんありました。
ぜひ一度ご覧になられてみては(^^)

あ!それと、うつが酷いときに決断したりさせたりするのはよくありません…後で必ず後悔するし、そもそも判断能力が鈍っているところに、ネガティブ思考で決めてかかるので良い答えが返ってくるはずがありません。

あなたにできること。
別れる別れない、の決断は先延ばしにして、まずは彼の話を聞いてあげるところから。そして、うつ病に関する知識やどう接すればいいのかという知識を深める。
そこで、果たして自分にできるのか?自分はどうしたいのか?
それを冷静に考えることかな…
そう思いますよ。

あなたにとって、最善な道が見つかりますように!
決して無理だけはなさらないでくださいね。見守っています(o^^o)

元うつの女です。
求めている回答とは違うかもしれませんが、彼の立場で書けたらと思い…不要でしたらごめんなさい。
診断され、通院していました。
うつ傾向ということで、診断はされていないのかもしれませんが、彼がうつ病だと仮定して、話させていただきます。


今は完治しましたが、当時付き合っていた彼に同じようなことを言った覚えがあります。
「私なんかふって、もっと健康で元気な人と幸せになって。好きになってくれたのに本当に申し訳ない。私にはあなたを幸せにできないし愛することもできない」と…...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報